
株式会社土屋鞄製造所
- Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
ランドセルという人々の人生にとって特別な商材を通して人々を笑顔にしたいと考えたため、御社を志望しました。私は自身が持っている革製品に魅力を感じております。理由は、使い込んでいくうちに革のなじみがよくなったり、色が落ち着いたりと使い方次第で唯一無二の商品を作ることが...続きを読む(全204文字)
株式会社土屋鞄製造所
株式会社土屋鞄製造所の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数144件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、株式会社土屋鞄製造所の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
土屋鞄製造所はランドセル事業と鞄事業を展開する老舗鞄メーカーです。
当社では、企画から製造、販売・アフターサービスまでを一貫して行い、自前の販売チャネルでお客様へ製品を届けてきました。お客様からの声がダイレクトに届き、製品にも反映させることできるため、社員一人ひとりが土屋鞄というブランドに真っすぐ向き合い丁寧につくってきました。デザインするひと、つくる人、届ける人がいて人々の暮らしに馴染んでいく。革や鞄、私たちには常にそんなストーリーがあります。
創業から58年、職人の仕事の価値や、ものの良さ、想いを広く知ってもらうため、最新のデジタルシステムを取り入れた販促活動や新素材を使用した製品開発に取り組むなど、時代の先を見据えながら、常に新しいチャレンジを続けてきました。当社での活躍のフィールドは、商品企画から革などの原材料の仕入れ、製造、販促、販売、アフターサービスまでと、さまざまな職種があります。いずれの職種も、ものづくりやブランドづくりを担うことが仕事という点で共通しています。
物を大切に使い続けること。
それは、新しいものを手に入れるよりも大変なこと。
汚れを拭いたり、修理をしたり。
けれどその時間にこそ、きっと意味がある。
ものづくりに関わったすべての人、
ものをつくるために恩恵を受けた自然、
ものを使う自分自身の生き方すら
大切にすることだと私たちは思うのです。
職人の技、選び抜かれた素材、
製品の細部にまで思いを宿らせ、
使い手の生活に寄り添う特別な存在を。
【時を超えて愛される価値をつくりたい。】
この使命のもとで我々は事業を展開しています。
58年の歴史に想いを馳せて衰退していくのではなく、次の58年を見据えて、ものづくり業界や職人の未来を明るくしていくことで、「ものづくり業界」を牽引する存在になれればと思います。高度な専門知識を武器に働きたい方や、世界を股にかけたビジネスに興味のある方にとって、土屋鞄製造所は大きなチャンスのある会社です。
つくるだけではなく、日本の伝統技術をつないでいくことも、土屋鞄製造所の信条。
現在所属しているハリズリーグループとして、鞄だけではなく、
切子ガラスやジュエリー、また日本酒など日本の伝統文化をワンチームとして率いています。
土屋鞄といえばランドセルという印象がありますが、
大人向け鞄などの様々な事業を持っております。
またその各事業において企画から販売までを一貫して行うことが当社の強みであり、他社との大きな違いです。
一貫して行えるからこそ、働くメンバーの経験や成長も多種多様となります。
リモートワーク利用率100%など、パソコン作業が中心の職種の場合、在宅勤務・モバイルワークが可能。
「半日在宅」「半日出社」といったフレキシブルな働き方を選ぶことができ、
一人ひとりに合った環境で働くことができます。
また、当社は副業、兼業OK、時短勤務制度、フレックスタイム制度を取り入れ社員の自由な働き方を支援しております。
そのためにも子供に関わる制度も充実しております。
(育児時間取得・チャイルドプラン制度、子育て休憩、など)
直近3-5年で大きな変貌を遂げている弊社ですが、
まだまだ発展途上です。その中でも現代に合わせた事業やマーケティングなどは、
課題を残しております。
こうした課題に共に向き合い、古き良きを重んじつつも変革を起こすことができる人材が弊社には必要です。
・お客様に対して豊かな経験や価値を提供したい人
・事業推進・事業づくりに関わりたい人
・ブランドやtoC向けのビジネスを学びたい人
・「ものづくりが好き」な人
・メイドインジャパンを世界中の人に伝えたい人
・行動力+ユニークさがある人
・変化を恐れる人
・toC向けの事業に興味がない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社土屋鞄製造所の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社土屋鞄製造所の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

ランドセルという人々の人生にとって特別な商材を通して人々を笑顔にしたいと考えたため、御社を志望しました。私は自身が持っている革製品に魅力を感じております。理由は、使い込んでいくうちに革のなじみがよくなったり、色が落ち着いたりと使い方次第で唯一無二の商品を作ることが...続きを読む(全204文字)

大きく2つの点から御社を志望します。一点目は、御社の理念に強く共感したからです。企業説明会に参加し、御社のブランドの価値観を大切にしながら独自のものにチャレンジする精神について知り、感銘を受けました。私自身も、これまで○○や△というものに従事してきましたが、特に何...続きを読む(全259文字)

私が御社を志望する理由は2つあります。1つは人と関わることが好きだからです。学生時代のアルバイトで制服の採寸を行い、接客を担当していました。その時に制服を買っていくお客様と関わることがとても楽しく、続けることができ接客業に就きたいと思ったためです。
2つめは御社...続きを読む(全269文字)

私は就活の軸が二つございまして、御社であればその二つともが実現できると考えたため、志望させていただきました。
一つ目の軸は日本のものづくりで新しい価値をを世界に届けられること、そしてもう一つが様々な役割を持った人々の中でお互いを尊重し合って働ける環境であることで...続きを読む(全651文字)

ランドセルの製品を知っており、興味を持ちました。元々は鞄業界は特に馴染みはありませんでしたが、ものづくりという...続きを読む(全116文字)

名前を聞いたことがある&伝統のある企業だったため、就活サイトでスカウトされた際に「いいかもな」と思いインターンシ...続きを読む(全118文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【良い点】
温厚で落ち着いた方が多い。一方で、冷静に数字を追うこ...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【気になること・改善したほうがいい点】
年俸制のため賞与などはない。採...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【良い点】
副業は可能。社販制度で自社商品を安く購...続きを読む(全57文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【良い点】
体調不良の際などは、当日にお休みをとることも可能だった。
ランドセルの販売繁忙期の5月あたりは土日に出張がはいるが、平日に振替休日をとることが...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【良い点】
出張では実際にお子様や親御様に直接接客することができ、...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月10日【良い点】
女性が比較的多い、産休をとって帰ってこられるよう...続きを読む(全66文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年10月18日【良い点】
職人さんが多く、ものづくりが好きな人にとってはやりがいのある環境だと思います。手作業が中心なので、丁寧さや正確さが求められますが、その分スキル...続きを読む(全574文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年9月23日【良い点】
どの店舗も 社員やパートの仲が良く非常にコミュニケーションが豊かな職場です。 年齢層も幅広く、様々な社会経験や年代による観点に触れることができ...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月31日【良い点】
ない。ほとんど何もない。リロクラブというのがあったが全くメリットのない制度だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格取得支援制度が...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月31日【良い点】
女性は多いので働きやすい環境ではあると思う。フレックスで中抜けして学校行事などに参加するもかもあり。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全95文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年08月21日
鞄に対して愛があふれ...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年08月21日
鞄はともかく、少子化によりランドセル需要が減っ...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年08月21日
半年にに一回、上司と話し合う評価...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年08月21日
社員同士の距離が...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年08月21日
子持ちの女性が多いので、子供の体...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年06月18日
とにかく革製品が好きな人、カバンが好きな人にはもってこいの場所だと思います。最近はランドセル販売にも力を入れており、ご家族の一生に一度の場面に立ち会えるこ...続きを読む(全107文字)
投稿日: 2025年06月18日
近年「ラン活」という言葉もあり、ランドセルという分野で地位を確立しているのは強いと思う。子供の一生に一度のことだし、お金をかけたいと思う親は沢山いると思う...続きを読む(全95文字)
投稿日: 2025年06月18日
半期に1度評価面談があると聞いた。その年間...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年06月18日
私が志望していたのは店舗社員だったため、本社の人達のことはよく...続きを読む(全69文字)
投稿日: 2025年06月18日
子供が小学三年生になるまで時短勤務が適用されるとの事だったので、働き...続きを読む(全75文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社土屋鞄製造所 |
|---|---|
| フリガナ | ツチヤカバンセイゾウショ |
| 事業内容 | たくさんの人の手をわたって完成する製品。その製品はまた人の手をわたってたった一人のお客様と出会うのです。 【事業内容】 ■ランドセル事業 土屋鞄のランドセルの特徴は、子どもたちが6年間安心して使える丈夫さと、飽きのこないシンプルなデザインです。150以上のパーツを使用し、職人の300を超える手仕事によりつくられます。 ■KABAN事業 2000年代から大人向け革製品の製造がスタートしました。以降、10年以上愛される定番から限定品まで、良質な素材を生かしたアイテムを展開。素材選び・企画・デザイン・製造・販売・修理まで行い、使い手の暮らしに寄り添うことを大切にしています。 【つくるひと】 デザイン/商品企画/素材選定/商品製造/生産管理 鞄の元となる皮は天然のものです。天候など様々な環境を考え多くの人の手によって繋がれた1枚の皮は次の職人たちのもとへ。 長い間愛される鞄を届けたい。そんな思いを込めてデザインされた製品は職人の熟練の技術を惜しみなく使って一つひとつ丁寧にて仕事で仕上げられています。 【伝えるひと】 Webサイトなどの制作/店舗開発 直接製品を手にとることができないWEBサイトでは、写真や文章が大事な要素。どう表現したら、お客さまにわかりやすく伝わるかを常に考えて制作。また店舗を訪れたお客さまに土屋鞄の魅力がしっかり伝わるよう、「土屋鞄らしい店舗」「お客さまが商品とともにゆっくりしてもらえる空間」とはどんなものか、日々、考えています。 【接するひと】 店舗販売/カスタマーサポート/アフターサポート 製品を長く使っていただくということは、土屋鞄と長くお付き合いしていただくということ。選んでいただいた1点物の製品を長く愛用していただけるよう真摯に対応しています。 |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 7000万円 |
| 従業員数 | 700人 ※2023年4月現在 |
| 代表者 | 土屋成範 |
| 本社所在地 | 〒123-0841 東京都足立区西新井7丁目15番5号 |
| 事業所 | ◆本社 〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5 ◆日本橋オフィス 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-10-13 REVZO日本橋堀留町 |
| 平均年齢 | 37.0歳 |
| 平均残業時間(月) | 17時間 |
| 電話番号 | 03-5647-5123 |
| お問い合わせ先 | 株式会社 土屋鞄製造所 人事部 recruit2@tsuchiya-kaban.com |
| URL | https://tsuchiya-kaban.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://tsuchiya-kaban.work/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。