2023卒の先輩が友和日用品専門商社の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社友和のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 日用品専門商社
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終面接以外オンライン上で行っていました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問の意図に応えられたことが評価されたのだと思います。また、良い面をアピールするのではなく、人間味を出すために弱みを話すこともポイントだと思います。
面接の雰囲気
とても温厚な方だと感じました。また、面接を始める際には簡単なアイスブレイクから始まり緊張をほぐしてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
これまでのアルバイトで学んだことはありますか
私は状況に応じて対応することと周囲と連携することの大事さを学びました。当初寿司店でアルバイトをしましたが、その店は大通りにありとても混雑する店です。ですので、先にお皿を片付けるのかお客様を案内するのか状況に合わせて行動する必要がありました。また、従業員と「私がドリンク担当するから、○○さんは先にお客様を案内して」と周囲との連携を大事にしました。その結果、混雑した際にもスムーズに接客を行うことができました。入社した際にも周囲との連携を大事にし、仕事が立て込んだら優先順位を考えて仕事に取り組みます。以下深堀:寿司店を辞めたのはコロナが原因ですか?いいえ。学問で忙しくなったため、学問に集中しようと辞めました。
長所と短所を教えてください。
長所は挑戦心があるところです。実際に寿司店でドリンクのマニュアル作成するなど、とりあえずやってみようという挑戦心を持って行動しました。御社に入社した際にも、挑戦心を持って業務に取り組みます。一方短所は責任感が強い点です。私は周囲から頼りになる人と言われることから、つい頑張ってしまい悩みや物事を1人で抱え込んでしまいます。改善方法として、悩みがあったら周囲に相談することや周囲と連携して物事を進めることを意識しています。深堀:短所の責任感は長所ではないの?確かに長所としても捉えられるのですが、責任感が強いことで自分自身辛いことや物事を抱え込んでしまい、周囲に強く当たってしまった経験もあるので短所だと捉えています。
辞退理由
他に行きたい企業ができ、そちらを優先したかったため。
株式会社友和の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他の2次面接詳細を見る
友和の 会社情報
| 会社名 | 株式会社友和 |
|---|---|
| フリガナ | ユウワ |
| 設立日 | 1965年9月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 288人 |
| 売上高 | 608億7000万円 |
| 代表者 | 小林敬一 |
| 本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央5丁目7番1号 |
| 電話番号 | 03-3383-2111 |
| URL | https://yuwa.jp/ |
