就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGCエンジニアリング株式会社のロゴ写真

AGCエンジニアリング株式会社

【挑戦と成長の道】【23卒】 AGCエンジニアリング 技術職の通過ES(エントリーシート) No.81289(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

AGCエンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んだことがあればどのように決断したか教えてください.400文字

A.
私がこれまでに行った大きな決断は,大学院進学です.私は大学院に進学するまでを決まったレールの上を歩くかのように,何も考えずに歩んできました.大学4年生の時,私は初めて研究を行いました.今まで解明されていないことを自分が行えている実感が湧き,とても楽しく充実した日々を送っていました.当時私は内定を持っていましたが研究をすることがとても楽しく,このまま就職してよいのだろうかと疑問を持つようになりました.私は,指導教員や家族に相談し,また大学院に進学するメリット・デメリットを書き出し,じっくり考えました.その結果,さらなる自分の成長とやりたいことをやりたいという思いが勝ち,大学院に進学する決断をすることができました.大学院進学当時,周りの人より遅れているという焦りもありますが,自分の選択が間違っていなかったかが分かる大学院卒業まで成長し続けようと思います. 続きを読む

Q.
興味のある仕事内容を教えてください 100文字 製造プラントエンジニア

A.
製造エンジニアの活躍の場が無限にある点や製品の完成を間近で見届けることができる点に魅力を感じたからです.また,製品の完成まで中心的な役割を担うことでより大きな成長が得られると考えています. 続きを読む

Q.
情熱,革新,チャレンジ,インテグリティー この4つの中で一つ選択し,テーマに沿って自分で力を入れて取り組んだことを教えてください.

A.
私は大学一年生の春から大学院の夏まで,約4年半カフェでアルバイトしていました.そこで私は数々のことを学び,学びを自分のものにしてきました.その例をここにあげます.私がアルバイトを始めたころは何もわからず,また,自分から話しかけることもできず,黙々と作業するだけでした.しかし,先輩方が気さくに話しかけてくださり,また遊びにも毎回誘ってくれたおかげでとても仲良くなり,アルバイトがとても楽しくなりました.私は最上学年になった際に,今までされてきたことを後輩にしてあげたいと思い,自分が積極的に行動に移しました.その結果,私がアルバイトをやめる最後の勤務の時,シフトに入っていない後輩もアルバイト先に来て,花束やメッセージカードをくれました.そこで私は,先輩から受け継いだことが間違ってなかったことや信頼されていたことが分かり,自分の行いが正しかったことを最後に理解することができました. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (たばこ・飼料)の他のESを見る

AGCエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 AGCエンジニアリング株式会社
フリガナ エイジーシーエンジニアリング
設立日 1959年7月
資本金 3億円
従業員数 155人
※2020年12月現在
決算月 12月
代表者 澄田 敏
本社所在地 〒261-7119 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1
平均年齢 46.3歳
電話番号 043-350-3371
URL https://www.agec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571226

AGCエンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。