三菱重工業株式会社のロゴ写真

三菱重工業株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(1529件)
  • ES・体験記(93件)

三菱重工業のインターンTOP

三菱重工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(22件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 4日 / 技術職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
プラントの中期保全計画について

自己紹介とメンターとの顔合わせを初日に行った。2日目からは前日に出された課題の内容をもとに必要な情報の収集とそのデータの分析を通して、今後の電力需要の予想...

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 4日 / 技術系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
原子力発電の従事者を守る喚起空調設備に関する業務

前半はベテランや若手の社員の方に質問ができる座談会があった。また個人ワークもあり、それは自分一人に技術系の社員の方が一人ついてくださって、何をするのか概要...

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合研究所・振動研究部
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
社員の方が行った業務内容の説明のまとめ

最初に全体でオンラインインターンの進め方に関する説明があり、その後少人数のグループに移動する。移動した先では入社5年目程度の社員の方が業務内容の説明をして...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
会社説明と座談会

まずは三菱重工に関する企業説明が行われていました。その後に各事業部の概要説明をそれぞれの担当者が行っていました。そして、その後に各自が興味のある社員のブースに行き座談会を行いました。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 14日 / 技術職コース
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
各学生一人一人に研究テーマが与えられ、実際に業務を行う。

自身が担当する研究テーマに関する勉強を主に行った。一人ひとり配属先が割り当てられ、配属先の社員の方の指導の下過ごした。よって、社員の人によって、実習の仕方は大きく異なる。研究を行い、成果をまとめた。研究内容については、三菱重工の本物業務の手伝いという立ち位置で、結果を綺麗にまとめる作業をした。最終日には、全体で発表があるけども、社員の方が何度も練習させてくれ、かなり完成度が高い発表であった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系

実際の業務は難しいものばかりで時間がかかることもあるが、それをどうすればより効率よく問題なくこなせるか考えるというところに楽しさや魅力を感じたため。また、...

いいえ
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

参加者のインターンシップに対する意識の低さを感じ、この人たちと一緒に仕事をしたいとは思えなかったため。やはり仕事仲間とは切磋琢磨しあえる環境で働きたいと思...

いいえ
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース

志望度が下がった理由としては、昔からある大企業なので、体制が古い気がした。部門や配属先によっても異なるが、昔ながらの技術で今も研究を行っており、最新の知見などに対する対応はしばらく変わらないのではないかと感じた。やはり、柔軟性もある程度あった方が働きやすいので、志望度が下がった。

続きを読む
はい
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加する学生が非常に多かったことから、ここを勝ち抜いて超人気企業である三菱重工に入社したいという意欲が増したからです。待遇や福利厚生に関する質問を行い、自分の想像以上によかったので、三菱重工に入社してゆとりのある生活をしたいと思ったからです。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部

最終的にインターンシップに参加したことで志望度は上りも下りもしていない。現場での雰囲気や仕事を実際に行った上での感想、街の雰囲気や実際に数日間共に作業を行...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース

そもそも、噂ではあるがインターンシップに参加しないと本選考通過が厳しいと昔から言われているみたい。実際に、インターンシップでは学生に対してかなりの投資をしているように見られ、期待が大きいと感じた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

三菱重工は2週間程度あるインターンシップも開催しており、そこではプレゼントがあるので評価されやすく、この1日インターンシップの効力は相対的に低いと考えたからです。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部

特にセミナーなどへの招待や、本選考では落ちないなどといった説明は一切なく終わったため。また、例年に比べて極端に短い期間で終わってしまったため、企業としても...

はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系

インターン参加者が優位に本選考を進めることができるということはなさそうだが、インターンシップでの貴重な体験は志望動機等を話すうえで、非常に良い材料になると...

はい
22卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術職

各部署から詳しく仕事内容を聞けるため、一般勢に比べ企業理解が進むから。また人事の方に顔と名前を覚えていただけるため、選考時はある程度下駄を履かせてもらえる...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、インフラ企業で特に電力会社を志望していた。今回、メーカーである三菱重工を受けた理由としては、実際に業務を体験してから判断したいと思ったからである。また、メーカーのインターンシップを通じて、幅広く企業研究を行い、電力会社を受ける際の志望動機をより一層強くしたいと思ったからである。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーである三菱重工のインターンシップに参加して、自分の性格的に研究を行うのはあまり向かないと改めて感じるようになった。また、プラントの設計などは使命感や達成感を感じることがあまり少ないと思った。そこで、より一層人々の生活基盤を支える電力会社に進みたいと感じた。つまり、電力会社は社会的貢献度がメーカーより高いと感じるきっかけになった。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この三菱重工業のインターンシップに参加する前は、重工業界では三菱重工業・川崎重工業・IHIなどを志望していました。また、そのほかに家電業界も見ており、ソニー・パナソニック・日立・三菱電機などを志望していました。重工業界と家電業界のどちらを優先するかは、インターンシップ参加前の段階ではまだ検討しておりませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

三菱重工業の1日インターンシップに参加したことで、家電業界よりも重工業界の志望度のほうが高まりました。ただ、重工業界の人気の高さを目の当たりにし、リスクを低減させるポートフォリオを定めていかなけらばならないと感じました。ですので、比較的採用人数が多い家電業界の受ける企業数を増やそうと考えるようになりました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はものづくりの根幹に関わる産業ということで重工業の分野に興味を持っていた。特に三菱重工業はその中でも最大手ということで興味を持ってい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ほとんど影響を与えていない。若干SIerのインターンなどに参加した際に比べて参加している人たちが話しやすい人のように感じたため、やはりメーカーの方が自分に...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学で原子力関係の研究をしていたこともあり、将来の仕事も原子力発電の安全性というところに従事できるようなものがよいと考えていた。しかし、原子力業界はいまだ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に原子力の業界に入り、仕事をしてみると、一口に原子力関係の仕事といっても様々な業務があると知った。自分の持っている知識や技術が最大限発揮される職種をし...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース

理想的には作りたいものがあるが、技術的な問題や求められるニーズに対応して、モノ作りを考えなけらばならないことを学べたことは新しい発見であった。また、研究内容が近いので、得られた知識が大学での研究に活かせることが多々あり、研究者としても成長することが出来た。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

三菱重工に限らず重工業界は扱っている製品が幅広く事業分野が多岐にわたることから、ホームページや中期経営計画だけではなかなか企業研究することが難しいです。したがって、こういったイベントを通して実際に働いている社員さんに具体的な業務内容のお話を聞くことができるのは貴重です。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部

仕事内容に関することは感じ取ることができなかったが、どのような雰囲気の学生が志望している会社なのか、またはどのような方が働かれているかという、その会社で働...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系

社員の方と1対1の形式でのワークが多くとてもやりがいが大きかった。その分やることは多く難しい面もあったが、社員の方が真摯に質問に答えてくださったので、スム...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース

インターンシップで大変であったことは、寮から神戸造船所まで片道30分程度を通勤ラッシュ時に通勤することであった。もう少し近場であると、ありがたい。また、自身は定時出勤退社であったが、人によっては始発終電帰りもあったらしいので、大変苦労されたのではないかと思う。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

このインターンシップは参加学生の人数が非常に多いのでまず、前のスライドが非常に見づらく、早めに会場に向かって前の席を確保するべきだと思いました。 また、逆質問だけで社員の方にアピールをすることは非常にこの環境では難しいので聞きたいことを聞くのが一番いいとおもいました。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部

2,3時間パソコンの前で姿勢を変えずに作業を行うため、目と肩が疲れた。また、インターンを行う期間が大幅に短くなったことで内容が薄くなることが予想されたため...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系

個人ワークの内容がかなり濃いもので、夜遅くまで作業しなければ間に合わなかった。発表資料の作り方も誰にでもわかるように作る必要があったので、工夫が必要だった...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 14日 / 技術職コース

大学で原子力を専門に学んでいるが、大学では学べない現場で使用される専門用語の違いに関して厳しく注意された。また、メーカーならではのニーズと技術のすり合わせが大切なことを知った。

続きを読む
20卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

三菱重工業株式会社の1日インターンシップでは、学生側から発言することがほとんどないので、社員の方が個人の学生のフィードバックを行うことは1度もありませんでした。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合研究所・振動研究部

社員の方は学生の発表に対し、なんとか良い点を見つけようとあの手この手で褒めちぎってくださったが、正直発表する内容が内容だったのでフィードバックも特に印象に...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系

発表資料の構成をこうしたほうが万人受けするものになるといったアドバイスが、今後の為にもなるものでとても勉強になった。そのときだけ役に立つというアドバイスよ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
Q. 研究概要をご記入ください。(400字以内)
A. A. 私は磁石を使って混合物質を分離する研究をしています。分離対象はレアアースです。レアアースは半導体などの製造に必要不可欠であり、今後も様々な領域で需要の拡大が見込まれます。よって本研究では、レアアースをリサイクルするために、磁石の力で分離する技術の確立を目的としてい...

22卒 インターンES

ICT
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 女性
Q. 研究内容をご記入ください。
A. A. 私は磁石を使って混合物質を分離する研究をしています。分離対象はレアアースです。レアアースは先端技術製品の製造に必要不可欠な金属材料であり、今後も様々な領域で需要の拡大が見込まれます。よって本研究では、レアアースをリサイクルするために、磁石の力で分離する技術の確立を...

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 第1希望のテーマを選択した理由を教えてください
A. A. 卒業研究を通して、高機能性材料の生産のためには温度や反応時間などの作製条件・プロセスの最適化が重要であるという知見を得ました。機械学習などのIT先端技術の導入はラボスケールからプラントスケールまでの実験・生産の最適化や生産現場への工場の生産性を飛躍的に向上させる可...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 応募理由 400
A. A.
『いつか自分もロケットを作りたい』これは2009年9月に初めて打ち上げられたH2Bロケットの映像を見た中学生の私が抱いた率直な感想です。将来に展望がないという悩みを持つ現代の若者は多く、当時の私も例外ではありませんでしたが、その映像以降、将来の夢は確立され、それは目標となって、勉学に励む原動力になりました。夢を実現するための方法を考えて本専攻に進み、学びを深めるうちにいつしか夢は実現しうる近い未来となりました。夢の実現にあたり、明確な目標をもたらしていただいた貴社で働きたいという強い思いを持ち続け、今回インターンに応募した次第です。本学でロケットに関する知見を深めても実際の仕事の雰囲気は分からない未熟者であるため、この機会を通じて今までの学習に磨きをかけることはもちろん、私の不十分な点を明確化し、さらには専門的内容以外にも社会人の生活について将来を見据えたお話も伺い、将来に生かしたいです。 続きを読む

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. インターンで経験したいこと
A. A.
私は貴社のインターンシップに参加することで,日本を支える貴社で実際に製品を設計・開発している社員の方々がどのような思いで働かれているのか学びたく思っています. この度のインターンシップを通じて,貴社の社員の方々と間近で接し,その現場を肌で感じることで,進み続ける貴社の原動力や貴社の社員の方々と私自身との差を知ることができると思っています. また,私が今まで学んできたことが実際の現場においてどの程度役に立つものなのか,専門外の分野においてどの程度応用が利くのかということを知りたく思っています.この経験から,今後の大学生活における学びが社会に出た後を想定した柔軟なものになると思います. 続きを読む