
23卒 冬インターン
会社説明、そこから営業職の職種説明が行われ、企画立案グループワークに移行した。そののちに全体発表を行った。グループワークの時間は約1時間ほどでそれほど長くはない。
続きを読む
株式会社バロックジャパンリミテッド
株式会社バロックジャパンリミテッドのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社バロックジャパンリミテッドのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 店舗での集客キャンペーンイベントの立案 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |

会社説明、そこから営業職の職種説明が行われ、企画立案グループワークに移行した。そののちに全体発表を行った。グループワークの時間は約1時間ほどでそれほど長くはない。
続きを読む
最初に自己紹介をし、その次に他己紹介をしました。そして簡単な会社説明を聞き、次にブランドのSNSをどのような目的でどのように更新していくのかなどのお話を聞きました。お話の内容を踏まえて課題に取り組みました。
続きを読む営業職の業務内容にギャップを感じたため。また、自分はBtoBの事業にも関心があり、その点で営業職はそのような他企業などと関わる機会があるかと思い、志望していた。だが実際はBtoC事業がメインであり、内部との円滑な連携を行う仕事だったため、自分の希望を満たすことはできない環境だと感じた。
続きを読む特に有利になることはない。インターン参加中の態度でその後の選考に影響が出ることもおそらくないと思われる。早期選考への招待もなし。本選考の案内メールも一般のエントリー者と同じ時期に来た。
続きを読むインターン参加前には業界はあまり絞っておらず、メーカーや小売、IT業界といったところを見ていた。しかし、どちらかというとIT業界を中心に見ていた。理由は営業職のようなお客様のフロントで対応することができ、なおかつ市場価値の高いハードスキルを身に着けられるかという部分を重要視していたため。ITは無形商材を扱っており、メーカーよりも製品や提案の幅が広く、長期的な付き合いができる点が魅力的だった。
続きを読む自分の将来像を考えると、アパレルはあまり合っていないと感じるようになった。というのも、アパレルはやはりBtoCがメインであり、シフトなども不規則な面が多いと感じた。またBtoCに比べて自分が扱える金額や仕事の規模感でもITなどの方が大きいと考えた。また、サービス業ということもあり給料もあまり高くないのも大きな理由だった。
続きを読むインターンシップは夏ごろだったので業界研究もあまりしておらず、アパレルのアルバイトをしていることと服が好きだということもあって、服飾関係の企業への就職を考えていました。特にバロックジャパンリミテッドやマークスタイラーを志望していました。特に専門学校なども出ていないので、職種としては総合職を志望していました。
続きを読むインターンシップに参加して、バロックジャパンリミテッドの社風も少しわかり、風通しの良いところなどは魅力に感じましたが、特に志望度が上がることはなかったです。その後、就活イベントなどで様々な会社の説明を聞くうちに、IT業界に惹かれたので今ではIT業界を志望しています。アパレル業界はお給料が少ないのがネックでした。バロックジャパンリミテッドも固定残業手当を含んで20万円と低めなので諦めました。
続きを読むバロックジャパンリミテッドの営業職は一般的に想像する営業職と異なり、フロアマネージャーのような役割だということが分かった。外部とコミュニケーションを取るのではなく、内部の店舗と本部を繋ぐ仕事であるというのは参加して初めて分かった驚きだった。
続きを読むアルバイト経験のある学生が、過去の経験に基づいて考えた自分の意見を中々譲らず、周りが他の案や改善点などを述べても聞き入れてくれなかった。そのため結局グループの意見というより個人の意見を優先せざるを得なくなってしまい、納得のいくような発表ができたとは言い難い。
続きを読むフィードバックの際に売り上げの構成要素に関する公式を用いて説明してくださったほか、ターゲットの絞り方などの考え方はとても面白かった。自分たちは顧客のストーリー性を考えられているとお褒めいただいた。
続きを読む参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
関西学院大学1人。他の参加者はほとんどが地方大学だったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
服飾系の専門学校の人が多かった。大学だと日東駒専など大学が多い印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ



| 会社名 | 株式会社バロックジャパンリミテッド |
|---|---|
| フリガナ | バロックジャパンリミテッド |
| 設立日 | 2007年8月 |
| 資本金 | 82億5800万円 |
| 従業員数 | 1,381人 |
| 売上高 | 581億8000万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 村井 博之 |
| 本社所在地 | 〒153-0042 東京都目黒区青葉台4丁目7番7号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 359万円 |
| 電話番号 | 03-5738-5775 |
| URL | https://www.baroque-global.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。