大塚商会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社大塚商会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社大塚商会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
大塚商会の インターン
大塚商会の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
大塚商会の インターンの概要
課題・テーマ | カスタマーエンジニア1DAY仕事理解 |
---|---|
会場 | 大塚梅田ビル |
参加人数 | 学生25人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社大塚商会 冬インターン カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ (2024年10月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン プロ養成1day仕事体験~SEコース~ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン 「プロ養成1day仕事体験~営業コース~」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン CADエンジニアコース (2024年8月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン 営業コース (2024年8月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン プロ養成1day仕事体験~営業コース~ (2024年7月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン SE1day仕事体験~CADコース~ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン プロ養成1day仕事体験~SEコース~ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン カスタマーエンジニア1日体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン 営業職 (2023年11月開催)
大塚商会の インターンの内容(93件)
26卒 冬インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
大塚商会のSEとして、顧客課題にたいしての解決策を議論しました。現場主義ということもあり、顧客との会話を重視していました。最終的に解決策をチームごとに発表する時間も儲けられました。
続きを読む22卒 冬インターン
飲食店の抱える問題についての資料を読み込んだ後、足りない部分をヒアリングで補い、最終的にパワーポイントを使って全員に向けて班ごとにプレゼンをした。その後、結果発表、総評をして終了した。1日目とは別の飲食店にチャットボットを導入する体感ワークを行った。これも順位付けをする。その後、先輩社員のパネルディスカッションはさみ、本社見学をしたのち、最後に懇談会をした。
続きを読む大塚商会の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大塚商会の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
IT業界のSIerが第一志望だった。独立系、ユーザー系、メーカー系と種類があるが、インターン参加前はベンダーフリーのSIerが第1志望だった。この時点では業界理解はそれなりに深かったので、知っている企業は多かった。もともとIT業界を通じて金融業界に携わりたいと思っていたので、知っている企業も金融に強みをもつSIerがメインだった。
続きを読む志望業界は変わらなかった。ただ、志望企業は、もともとはベンダーフリーを強みに持つSIer志望だったが、今回のインターンシップを通じて、ベンダーフリーの強みを持ち合わせているからといって自分がやりたい業界が顧客に存在しないこともあるということあたりまえなことに気付いた。また、開発を下請け企業にすべて任せるようなSIerは希望企業から外そうと思った。
続きを読む大塚商会の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
大塚商会の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
日大の方や早慶の方など、幅広く参加されていた。特に学歴は重視されてないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
MARCHが半数いるかいないかくらいだった。名前の知らない大学も正直多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
グループにはMARCHや女子大、日東駒専の人がいた。営業だったが、理系の人もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
関関同立や、関西で開催だったため関西の私立大学の学生がほとんどでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
チームワークであったが、自己紹介の時に大学名を話さなかったため分からないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたの強みを教えてください
- A.
26卒 インターンES
- Q. 営業に関するポジティブなイメージ
- A.
26卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した理由
- A.
22卒 インターンES
- Q. 営業職に興味を持った理由を教えてください。300字
-
A.
持ち前の傾聴力と提案力が最も輝く職種であると感じたからだ。私はフィットネスクラブにおける新規会員へのカウンセリング業務を通じてこれらの力を養った。アイスブレイクに始まり、入会のきっかけや目標、課題をヒアリングすることで会員の現状を理解、そして理想と現実のギャップを埋めるために、自らの経験・スキルをもとに最適なメニューの提案をする、という一連のプロセスを70件以上こなしてきた。このプロセスは、顧客のニーズを察知し適切なサービスを提案する営業と通ずるところがあると感じる。そのため貴社のプログラムに全力で取り組み、鋭いフィードバックを頂くことで、自らの傾聴力・提案力の力試しとレベルアップを図りたい。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 営業職に興味を持った理由を教えて下さい。 (全角300文字まで)
-
A.
顧客に寄り添う仕事につきたいと考えたため営業職に興味を持った。学生時代、カフェのアルバイト先で顧客のニーズにあった価値を提供していくことに自身の適性とやりがいを感じた経験から興味を持った。お客様の潜在的なニーズをデータから分析しポイントカードと特定商品の認知に尽力した。結果、顧客のリピート率の向上やメイン以外の商品の人気も上がり、売上改善にもつながった。貴社の顧客の潜在的なニーズに対して総合的な提案を行う営業スタイルは私の強みとやりがいの2つの面で一致していると考えた。貴社のインターンシップに参加することで、お客様の課題を解決するためのヒアリング方法やIT商品について学びたい。 続きを読む
インターン面接
23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 好きなことや趣味は何ですか
- A. A.
大塚商会の 会社情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
---|---|
フリガナ | オオツカショウカイ |
設立日 | 1961年12月 |
資本金 | 103億7490万円 |
従業員数 | 9,802人 |
売上高 | 9773億7000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚裕司 |
本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 937万円 |
電話番号 | 03-3264-7111 |
URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |