大塚商会のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社大塚商会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社大塚商会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
大塚商会の インターン
大塚商会の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
大塚商会の インターンの概要
課題・テーマ | 実際の商材を用いて顧客の課題を解決する営業体験 / 顧客へのヒアリングを通したソリューションの提案 / CAD導入に関する課題解決型グループワーク / プロ養成1day仕事体験~営業コース~ / 営業のワーク |
---|---|
会場 | オンライン、水道橋の研修センター |
参加人数 | 学生20〜100人 / 社員5〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン プロ養成1day仕事体験~SEコース~ (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン 「プロ養成1day仕事体験~営業コース~」 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン CADエンジニアコース (2024年8月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン 営業コース (2024年8月開催)
- 2026卒 株式会社大塚商会 夏インターン プロ養成1day仕事体験~営業コース~ (2024年7月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン SE1day仕事体験~CADコース~ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン プロ養成1day仕事体験~SEコース~ (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン カスタマーエンジニア1日体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン 営業職 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社大塚商会 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
大塚商会の インターンの内容(90件)
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
22卒 冬インターン
まずは大塚商会の概要の説明があり、その後に班ごとに分かれてグループワークを行なっていった。 資料や企業役の社員の方へのヒアリングを通して、ある企業の課題を発見して行き、最終的に大塚商会の扱う最適な製品を提案・プレゼンするという内容。
続きを読む22卒 冬インターン
飲食店の抱える問題についての資料を読み込んだ後、足りない部分をヒアリングで補い、最終的にパワーポイントを使って全員に向けて班ごとにプレゼンをした。その後、結果発表、総評をして終了した。1日目とは別の飲食店にチャットボットを導入する体感ワークを行った。これも順位付けをする。その後、先輩社員のパネルディスカッションはさみ、本社見学をしたのち、最後に懇談会をした。
続きを読む大塚商会の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が思っているSIerとはだいぶ毛色が違ったから。私の志望としては大規模システムの開発に要件定義から開発を含む保守運用まですべてを担うSEになることだったが、大塚商会のSEは、開発の部分は関連会社にすべてまかせで、SEでも営業色が強く、入社後に私では生き残れないような気がするから。
続きを読む志望度が下がった理由は想像していた働き方と違ったのと、自分がやりたいことができないと思ったからです。 自分はゼミでの研究内容から企業の労働生産性を向上させたいと思いがあり、それを可能にするIT業界・IT企業で働きたいと考えていたが、大塚商会はそのような製品よりも複合機などオフィス製品が主軸ということで志望度は下がった。
続きを読む大塚商会の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
IT業界のSIerが第一志望だった。独立系、ユーザー系、メーカー系と種類があるが、インターン参加前はベンダーフリーのSIerが第1志望だった。この時点では業界理解はそれなりに深かったので、知っている企業は多かった。もともとIT業界を通じて金融業界に携わりたいと思っていたので、知っている企業も金融に強みをもつSIerがメインだった。
続きを読む志望業界は変わらなかった。ただ、志望企業は、もともとはベンダーフリーを強みに持つSIer志望だったが、今回のインターンシップを通じて、ベンダーフリーの強みを持ち合わせているからといって自分がやりたい業界が顧客に存在しないこともあるということあたりまえなことに気付いた。また、開発を下請け企業にすべて任せるようなSIerは希望企業から外そうと思った。
続きを読む大塚商会の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
大塚商会の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
自分の班の人達の大学しかわからないが、関関同立・MARCHの人が多かった印象。 旧帝国大の数人いた気がします。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
MARCHが半数いるかいないかくらいだった。名前の知らない大学も正直多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
グループにはMARCHや女子大、日東駒専の人がいた。営業だったが、理系の人もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 70人
参加学生の大学 :
自己紹介の際に大学名を言わなかったので、分からない。そこまで高学歴ばかりではないと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
グループの全員が理系。大学院生がインターンシップ全体で2~3割程度の印象 大学群的な学歴はGMARCHがボリューム層であると感じたが、地方理系大や私立大も多くいた。学歴的なボーダーはない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 営業に関するポジティブなイメージ
- A.
26卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した理由
- A.
26卒 インターンES
- Q. 自己PR 50字以上
- A.
22卒 インターンES
- Q. 営業職に興味を持った理由を教えてください。300字
-
A.
持ち前の傾聴力と提案力が最も輝く職種であると感じたからだ。私はフィットネスクラブにおける新規会員へのカウンセリング業務を通じてこれらの力を養った。アイスブレイクに始まり、入会のきっかけや目標、課題をヒアリングすることで会員の現状を理解、そして理想と現実のギャップを埋めるために、自らの経験・スキルをもとに最適なメニューの提案をする、という一連のプロセスを70件以上こなしてきた。このプロセスは、顧客のニーズを察知し適切なサービスを提案する営業と通ずるところがあると感じる。そのため貴社のプログラムに全力で取り組み、鋭いフィードバックを頂くことで、自らの傾聴力・提案力の力試しとレベルアップを図りたい。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 営業職に興味を持った理由を教えて下さい。 (全角300文字まで)
-
A.
顧客に寄り添う仕事につきたいと考えたため営業職に興味を持った。学生時代、カフェのアルバイト先で顧客のニーズにあった価値を提供していくことに自身の適性とやりがいを感じた経験から興味を持った。お客様の潜在的なニーズをデータから分析しポイントカードと特定商品の認知に尽力した。結果、顧客のリピート率の向上やメイン以外の商品の人気も上がり、売上改善にもつながった。貴社の顧客の潜在的なニーズに対して総合的な提案を行う営業スタイルは私の強みとやりがいの2つの面で一致していると考えた。貴社のインターンシップに参加することで、お客様の課題を解決するためのヒアリング方法やIT商品について学びたい。 続きを読む
インターン面接
23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 好きなことや趣味は何ですか
- A. A.
大塚商会の 会社情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
---|---|
フリガナ | オオツカショウカイ |
設立日 | 1961年12月 |
資本金 | 103億7490万円 |
従業員数 | 9,802人 |
売上高 | 9773億7000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚裕司 |
本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 937万円 |
電話番号 | 03-3264-7111 |
URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |