就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(298件)
  • ES・体験記(132件)

ユニ・チャームのインターン対策・内定直結・優遇

ユニ・チャーム株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

ユニ・チャームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(29件)

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 3日 / 営業
23卒 | 非公開 | 非公開
販売戦略を考えるグループワーク

1日目は、ユニ・チャームの事業と商品についての説明があった。事前にユニ・チャームの商品が送付されていたので、実物を持ちながら体感することができた。その後に...続きを読む(全315文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / ペット商品開発コース
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
ペット商品の現状や未来を学び、開発業務について体感する。

まず自己紹介を行った。また、生産拠点の紹介、ペットフードの商品開発事例の紹介として講義が行われた。午後からはペットフードの未来について考えるグループワーク...続きを読む(全262文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
生理用品ブランドの新製品の国内マーケティング担当者として,新商品の4P戦略を立案せよ.

1日目はインプットがメインだった.最初に自己紹介などボンド形成が行われた.その後会社説明会を受け,さらに商品説明を受けた.ユニチャームの商品が事前に送付さ...続きを読む(全241文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 京都教育大学 | 男性
営業体感ワーク・マーケティングで新商品開発

朝は人事部社員による会社説明から始まり、営業体感ワークをグループで行った。ワークの内容を発表し、最優秀を決める。人事部からそれぞれの発表にフィードバックがあった。朝は人事部社員によるマーケティングの説明があり、現場社員の方への質問会があった。午後からマーケティングの新商品立案ワークをグループで行った。そこで最優秀を決める。人事部からフィードバックがあった。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
21卒 | 法政大学 | 男性
資料を渡されて商品の配置を決める??/新商品の企画

1日目は、午前中に企業説明があった。午後は営業体感ワークをした。内容は、店舗の売り上げを伸ばすためにどの商品をどこに配置するかであった気がする。グループで話し合い、発表した。その後、食事会見たいのがあり、盛り上がった。2日目は、まず初めに座談会があった。内定者や現場の人に話を聞いた。午後は商品企画の体感ワークをした。新しい機能性のオムツの商品企画をグループで話し合い、その後発表した。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 営業

・ユニ・チャームの裁量の大きさを感じることができたから。若いうちから責任の大きい仕事を任されて、そのプロセスも自由である。
・ユニ・チャームの影響力の大...続きを読む(全140文字)

いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

ラボで細胞や実験動物を使った実験を行うような業務を想像しており、そのような会社に行きたいと考えていたからだ。しかし、実際に言って見ると工場での力仕事等がメ...続きを読む(全133文字)

はい
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

志望度合いは上がった。事業内容ややりたい仕事、ワークライフも整っていると私個人としては感じたため、志望度が上がった。ユニチャームは、若干ガツガツしていると私は感じた。合う合わないかは、インターンに参加して自分の目で見て、感じて理解することが大切。

続きを読む
はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームのことを深く理解できたので、線香に参加しないともったいないと思えるぐらいの知識量だった。参加したことで本選考で有利になるという情報を聞いていたので参加したことを活かそうとという気持ちになった。インターンシップ自体もとても有意義だったので優良企業というイメージが増した。

続きを読む
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

もともとマーケティング職での職種別採用を行っていることから志望度は高かった.その中でも,マーケティング職がかなり裁量権を多く持ってブランドマネージャ的なポ...続きを読む(全131文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

インターンシップに参加した学生だけで早期選考が行われるうえに、インターンシップでいろんな情報を得られるので、面接で活かせるような知識を得ることができて合格しやすいと思う。

続きを読む
いいえ
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

毎年、インターンに参加すると早期選考で呼ばれると、インターン参加生やWebで書いてあったが、そうではなかった。それは、コロナウイルスの影響により、人数を絞った可能性がある。夏と冬両方に参加した、インターンで仲良くなった友人は呼ばれていたので上記のような可能性はある。

続きを読む
いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

特に優遇がなかったから.しいて言えば,会社説明会などでは説明されない会社についての説明があったため,そのあたりをESや面接に盛り込むことができれば多少有利...続きを読む(全93文字)

はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

インターンシップ参加のみの早期選考が存在する。また、インターンシップにおいて数少ない現場の社員さんや部署の部長と顔見知りになっておくことは非常に有利だと考えた。続きを読む(全80文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 営業

・インターンシップに参加したからといって、明確な優遇ルートに乗れるというものではない。例年は優遇が存在していると聞いていたので少し残念だった。しかし、イン...続きを読む(全110文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日用品業界を志望しているため、エステー株式やライオンにも行った。ユニチャームのインターンは、内容が営業体感ワークと商品企画なので参加すると仕事内容が自分なりに理解することができると思う。自分の周りも同じように日用品業界を見ていたので、同じ顔合わせをすることもある。日用品業界志望はやはりBToCなので人気があることを感じられる。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

日用品業界の中でも人気があり、やはり仕事内容も面白いものだと感じた。勿論のこと、本選考も受けた。毎年、インターンに参加すると早期選考があると聞いていたが、コロナウイルスの影響のせいなのか、冬インターンの参加したのみでは呼ばれなかった。逆に夏と冬にインターンに参加した友達は、呼ばれていた。志望度が高いのならば、夏と冬の両方に参加することを勧める。

続きを読む
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融業界を志望していて、銀行や証券の営業をしたいと考えている。色んな業種業界の方と密にかかわることができ、社会に対する知見を広げることができるので金融が志望業界である。社会に対する知見を広げることができるという就活の軸を満たすことができれば、業界にこだわりがないのでそのような企業があれば志望したいと考えている。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ユニ・チャームで働くイメージを明確にでき、魅力的な様々な制度があるので自己成長を実現できる会社ということで志望企業の一つになった。金融業界は志望業界なので金融+ユニ・チャームというような形になった。ユニ・チャームの制度に興味を持ったので、他の会社を見るときも教育制度などにも注目して調べるようになった。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーやエンタメのマーケティング職を第一志望としていた.業界ではなく業種で企業を絞っていた.なぜなら,マーケティング職が私の強みであるリーダーシップと論...続きを読む(全182文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に影響はしていない.もともと第一志望業界・業種であったため,マーケティング職に就きたいという思いがより一層強くなった程度である.しかし,一口でマーケティ...続きを読む(全181文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は広くメーカーを志望していた。具体的には自分の研究が活かせるような基礎研究を行っている食品メーカー、製薬メーカー、日用品メーカー、化...続きを読む(全156文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとは社員の方々や企業に対して国際的なイメージを抱いていた。一方で、社員の方々に実際に話を聞いたところ、英語を使って業務をすることはほとんどないという...続きを読む(全177文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

ユニチャームが大切にしている理念や想いを感じ取ることができると思う。日用品業界の営業とは、~ということなのかを理解できると思う。他の日用品業界よりも若干だが、ガツガツしていると私は感じた。合う合わないかは、インターンに参加して自分の目で見て、感じて理解することが大切。

続きを読む
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

ユニ・チャームの業務内容が具体的にどんなものなのかを詳しく知ることができるので、将来どのように働きたいかというような目標が明確になる。これは面接などで詳しく聞かれるとのことだったので参加していないと曖昧な回答しかできなくなる。10年キャリアプランを作ることに繋がる。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

価格競争に陥りがちな消費財の中でもいかにして新価値を付加してよりユーザーのペインを解消する商品を作るかという視点を社員の皆様が強く持っていることが知れたの...続きを読む(全132文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

ペット商品開発という職種名であったので、研究職のようなイメージをしていたが、そうではないことを知れた。実際は調理場のような場所で調理をしたり、規格に合わせ...続きを読む(全145文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

グループで話し合い意見をまとめ上げるため、非常に大変とは感じなかった。しかし、資料や扱う数字が多いため、ワークをやった後は少し疲れるかもしれない。一日のスケジュールはかなり、ツメツメで行っている。発表のために、遅くまで掛かるとかのは一切ない。

続きを読む
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

業界の中でユニ・チャームにのみ焦点を絞って就職活動をしていたので、他社メーカーとの比較ができていない状態での参加となったことによって、インターンシップ当日に初めて知るような内容がほとんどで覚えることがたくさんで大変だった。2日間みっちりやるので事前準備をしておくべきだった。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

ワーク時間が90分と非常に短かったので,いかに効率的に議論を進めるかが一番大変だった.また,商材が生理用品であったため,どうしても女の方の経験ベースで議論...続きを読む(全121文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

大変だったことは、個人ワークです。オンラインなので、他の人と話しながら作業をすることができませんでした。こういう環境であるにも関わらず、作業中は常にカメラ...続きを読む(全124文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / ビジネス・マーケティング職

資料から読み取れる数字やデータをしっかりと見ることが大事である。また、細かいところまで見ることで、他の数字やデータと違和感を感じるところに着目をして、それに対して何か提案したり、施策を考えるといいのではないか。

続きを読む
21卒 / 京都教育大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

マーケティングの新商品立案ワークでは、良い商品を作りたいがために都合のいいように考えてコストや使い勝手の良さなどをそんなに深く考えなかったので、そこを指摘されて印象的だった。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

「マーケティングをやりたいならほかの企業でもできる.ユニチャームが扱っているものは実際にユーザーが抱えている大きな悩み(生理用品なら生理中のつらさなど)を...続きを読む(全141文字)

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

座談会ではアフターファイブの過ごし方などが印象的であった。また、毎日日報を書き、文面でのフィードバックがあった。その中で印象的だったことは、個人の良いとこ...続きを読む(全100文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

営業職
23卒 | 九州大学 | 女性
Q. インターンシップに興味を持ったきっかけ
A. A. 私は人々の生活に直接関わり、影響を及ぼすことができる日用品メーカーに興味があります。幼少期から高年期そしてペットにまで寄り添い、世界一を目指す貴社の業務や社風を知りたいと思ったことがきっかけです。続きを読む(全98文字)

23卒 インターンES

営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ユニ・チャームのインターンシップに興味を持った「きっかけ」を教えてください。100文字以下
A. A. 藤野英人氏の本の中に貴社の理念が記載されており、共感したことがきっかけである。貴社が人々の生活を快適で楽しいものにすることに貢献しており、今後の社会においても必要とされる企業だと考え、興味を抱いた。続きを読む(全99文字)

23卒 インターンES

マーケティング職(夏インターン)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ユニ・チャームのインターンシップに興味を持った「きっかけ」を教えてください。100文字以下
A. A. 私には「1人でも多くの人の暮らしを豊かにする」という目標がある。そのため、「すべての生活者」という貴社のターゲットの幅広さに興味を持つとともに、「不快を快に変える」というコンセプトに深く共感した。続きを読む(全98文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. ユニ・チャームのインターンシップに応募した理由(100~200字)
A. A.
1人の顧客と短期的な関係で終わらず、契約後まで長期的に関わる御社の営業の仕方に興味を持ち、実際に体感したいと思ったからです。 私は、単発的ではなく長く携われるような仕事がしたいと考えているので、御社のインターンシップに参加して自身の軸と一致しているか確かめたいと思っています。 続きを読む

21卒 インターンES

営業職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 当社のビジネスコースインターンを志望する理由 200
A. A.
貴社の幅広いターゲット層への販売戦略に魅力を感じたからである。私は将来日本のモノづくりに貢献したいと考え、機械工学を専攻した。しかし次第に、作ったモノがどのように消費者に届くのかに興味が広がっていった。貴社は特徴として、赤ちゃんからお年寄りまでをターゲットに製品を販売している。独自のターゲット層をもつ貴社の販売戦略に触れることで、自分の販売戦略のイメージが良い意味で覆されることを期待し、志望した。 続きを読む

インターン面接

23卒 夏インターン 最終面接

2021年8月開催 / 3日 / 営業
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか?
A. 私が最も頑張ったことは、個別指導塾での指導の質向上です。私の勤める校舎では講師同⼠の関わりが無く、互いに情報共有もなされていませんでした。そこで私は「講師同⼠の親しい関係を作り、盛んに情報共有を⾏う事で指導の質を向上させる事」を⽬標として改善に努めてきました。 プライベートな会話が必要だと考え、懇親会を⾏うことで親しい関係性を作ることができました。さらに⽣徒情報を⽣徒ファイルに共有する...

23卒 夏インターン 1次面接

2021年8月開催 / 3日 / 営業
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
A. ・私が最も頑張ったことは、個別指導塾での指導の質向上だ。私の勤める校舎では講師同⼠の関わりが無く、互いに情報共有もなされていなかった。そこで私は「講師同⼠の親しい関係を作り、盛んに情報共有を⾏う事で指導の質を向上させる事」を⽬標として改善に努めた。 プライベートな会話が必要だと考え、懇親会を⾏うことで親しい関係性を作ることができた。さらに⽣徒情報を⽣徒ファイルに共有するよう協⼒を促し、...

22卒 冬インターン 最終面接

2021年1月開催 / 2日 / マーケティング職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. ①何か一つの物事に取り組んでいるときに、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について
A. 海外でのインターン中に、予定を大幅に変更しなければなりませんでした。デジタルな物に著作権を与えるシステムを提供していましたが、保護するシステムエラーが起きて、もともと予定していたに間に合いそうにない、納期を伸ばしていただく、そこから予定を組み直す。伝える、 なぜエラーが起きたのか、管理が足りていなかったから、なぜ管理が足りていないのか、人員のアサインがしっかりできていなかったということであ...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは
A. 塾講師のアルバイトで、教室長不在のなか主任講師とともに組織マネジメントに取り組んでいます。 定期会議を実施し、報連相を徹底して教室長業務を分担し、効率化と質向上を目標としています。 私は傾聴とニーズの把握を心掛けて保護者対応を担当し、要望や問題の早期解決に努めています。また、イベントや販促活動の企画から実行まで携わることで、広い視野と迅速で確実な対応力を培っています。 昨年の売上前年比...

ユニ・チャーム株式会社の会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,308人
売上高 7827億2300万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャーム株式会社の選考対策