
ユニ・チャームのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
ユニ・チャーム株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ユニ・チャーム株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ユニ・チャームの インターン
ユニ・チャームの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
4.1
- 自己成長
-
4.4
- 内定直結度
-
3.6
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.9
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
3.4
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.8
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
4.3
- テーマの面白さ
-
4.6
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.9
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.4
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
4.3
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
4.3
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.9
- 自己成長
-
4.1
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.1
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
4.1
- 業界理解
-
4.1
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.6
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.1
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
4.4
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
4.3
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.7
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
3.7
- 学生のレベル
-
4.2
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
2.6
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.6
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
3.4
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.7
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
1.5
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
3.4
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
4.0
ユニ・チャームの エントリー締切日
インターンエントリー締切日
-
2025年12月7日
- ユニ・チャーム27卒<ペットケア商品開発職><パーソナルケア商品開発職><設備開発職>冬イベント
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
ユニ・チャームの インターンの概要
| 課題・テーマ | デオシートの新商品企画をせよ。 |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | 東京本社(三田) |
| 参加人数 | 学生48人 / 社員8人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ユニ・チャームのインターンシップは、79%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて6.7%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン マーケティング職 2Daysワークショップ (2025年8月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン パーソナルケア商品開発職 インターンシップ (2025年2月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 一般告知ナシ・特別限定ワークショップ (2025年2月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 2Daysワークショップ (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン パーソナルケア商品開発職 インターンシップ (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 2Daysワークショップ (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職体験コース 2Days 冬 (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 仕事体験ワークショップ (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 2Daysワークショップ (2025年1月開催)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン マーケティング職 2Daysワークショップ (2024年12月開催)
ユニ・チャームの インターンの内容(119件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 夏インターン
午前にユニ・チャームの企業理念や事業内容について学ぶ講義があった。その後、午後にグループに関わらず全員での自己紹介があり、次いでグループに分かれてグループワークを行った。朝一番にカメラの前で全員でラジオ体操を行った。その後前日に引き続きグループワークをした。最後にグループワークのまとめとなる発表と、複数の社員の方への質疑応答の時間があった。
続きを読む
23卒 夏インターン
1日目は、ユニ・チャームの事業と商品についての説明があった。事前にユニ・チャームの商品が送付されていたので、実物を持ちながら体感することができた。その後に、グループワークに入った。2日目は、ずっとワークをしていた。社員の方は2名で回しており、ずっとワーク中の様子を見ているというわけではない。ワークの内容としては整理や尿漏れなど人間には避けては通れない「生活の不」についてだった。そのため、班員との前提合わせが大変重要だった。3日目は、提案用のプレゼン資料を作成して、午後に発表を行った。発表後に営業部長からのフィードバックをいただくことが出来る。全てのプレゼンが終わった後に、座談会があり、社員の方にたくさん質問することができる
続きを読むユニ・チャームの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターン参加前は、まだ夏段階だったということもあり、志望している企業・業界は決まっていなかった。サマーインターンなのもあり、業界を絞らず幅広い視点をもって企業を見ていこうと思っていた。 消費財メーカーについては、ほとんど興味がなかった。理由としては、どのような仕事をするのか理解していなかったからだと思う。
続きを読む・消費財業界を全くと言っていいほど見ていなかったが、見るようになった。 理由としては、ユニ・チャームに参加して、「自分が届けた商品が、生活者の喜びに直結するやりがい」について実感したからだ。その後は、花王やライオンなどの消費財メーカーにエントリーするようになった。また、生活者に密着した価値について興味があるかもしれないと思い、飲食業界も研究した。
続きを読むユニ・チャームの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したユニ・チャームの インターンの選考難易度 3.9/5
ユニ・チャームの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大早慶が多かった。理系の人も多かった。関西に本社がある会社ということもあり、関西の名門である関関同立の人も多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 46人
参加学生の大学 :
参加者の学歴は分からなかったが、あまり高くなかった。選考を通じて学歴としては、見ていないようだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
MARCHと関関同立が多かったように感じるが、オンライン日程だったのもあり、かなり様々だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴関係なくそれぞれ体育会系から文系のかたが多かった。男女比率は3:7ぐらいであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 48人
参加学生の大学 :
慶應大学、早稲田大学、明治大学、学習院大学、立命館大学、青山学院大学などインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. Day ZEROに参加して、ユニ・チャームのどのような点に魅力を感じましたか。
- A.

26卒 インターンES
- Q. DayZEROに参加して、ユニ・チャームのどんな点に魅力を感じましたか。また、営業職ではなくマーケティング職を選択した理由を教えてください。 350文字以下
- A.

26卒 インターンES
- Q. DayZERO(説明会)に参加して、ユニ・チャームのどんな点に魅力を感じましたか。 また、営業職を選択した理由を、営業職でしかできないことを踏まえて教えてください
- A.

23卒 インターンES
- Q. あなたは現時点でどんな人になり、どんな人生にしたいと考えていますか。300文字以下
-
A.
私は誰にでも優しい人になり、周囲の人々と支え合って生きていく人生にしたいと考えています。私は高校3年生の時に、大学受験に合格するために毎日予備校に通っていました。成績が上がらず落ち込んでいた時に、予備校のスタッフが親身に相談に乗ってくれたおかげで第一志望の大学に合格できた経験があります。私もそんな優しいスタッフになりたいという思いから、現在は私がその予備校のスタッフとして生徒に寄り添っています。この経験から私は、人に優しく、困った時にはお互いに支え合っていけるような、周囲の人に恵まれた人生にしたいと考えています。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. ユニ・チャームのインターンシップに興味を持った「きっかけ」を教えてください。 100文字以下
-
A.
マーケティングについて学ぶことのできるインターンシップを探していた際に、友達から貴社のインターンシップを紹介してもらいました。採用情報を拝見し自分自身でも参加してみたいと思いました。 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜユニ・チャームのワークショップを志望しているのか?
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. キャリアプランはどの様なものか
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. ユニ・チャームを志望する理由
- A. A.

23卒 冬インターン 1次面接
- Q. 自己紹介、自己PR、購買職を志望する理由の3点を2分以内にまとめて発表するという内容であった。
-
A.
A.
〇〇大学の△△△△です。よろしくお願いいたします。私は私自身の性格として、変化や挑戦を好み、それらに伴う自身の決断に誇りが持てる、と言うように認識しています。この性格が形成された経験として、〜な経験が挙げられます。またこの経験の過程でお会いした××の活動に感銘を受け、サプライチェーンマネジメントやサプライチェーンマネジメントを通じた環境問題や人権問題などの社会課題の解決に興味を持ちました。購買職の業務はサプライチェーンの川上で商品の価値をクオリティとしてもESG的観点でも左右する重要な役割であると考えています。自身の強みや興味を存分に生かすことができる部署こそ購買職であると考え応募しました。 続きを読む

23卒 夏インターン 最終面接
- Q. ユニ・チャームは「NOLA&DOLA」という企業理念に基づいて事業を進めています。 あなたは日々の生活の中での選択や決断を、どのような理念(価値観)に基づいて行いますか。
-
A.
A.
仲間や私と関わる人にとって快適な空間や環境でいられるよう「不快を快」にすることを大事にしている。私は新橋駅前のカフェバーで、ベテランスタッフの新人カバーによる不満が原因で悪くなった職場環境を、新人育成の仕組みを構築することで解決した。また日常生活では「長期インターン先の掃除や消耗品の購入を積極的に担当する」など、相手の立場に立ち、どうすれば相手が快適に過ごせるのかを常に考え、行動している。 続きを読む
ユニ・チャームの ステップからインターン体験記を探す
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |