ユニ・チャームのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
ユニ・チャーム株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ユニ・チャーム株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ユニ・チャームの インターン
ユニ・チャームの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
ユニ・チャーム株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 生理用品の新ブランド提案 / 既存商品のおむつ改良案 |
---|---|
会場 | オンライン、オンラインと現地(香川)のハイブリッド |
参加人数 | 学生18〜40人 / 社員2〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン パーソナルケア商品開発コース (2024年2月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 2daysマーケティング職体感コース (2024年1月開催)
- 2025卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン マーケティングコース (2023年8月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 (2023年3月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業職 (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン 営業コース (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン マーケティング職 (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 冬インターン マーケティング職インターンシップ (2023年2月開催)
- 2024卒 ユニ・チャーム株式会社 夏インターン 設備開発職 (2022年9月開催)
ユニ・チャームの インターンの内容(58件)
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
人事社員からユニ・チャームの歴史、過去、現在、未来に何を行なっているのか、どのような理念を大事にしているのか説明を受けた後、マーケティングの基礎知識を学ぶ講座を受ける。生理用品に関するデータが提示されるため、そのデータをもとにどのような商品が必要かをグループで考える、その際には3Cや4PやSTPなどといったマーケティングの専門的な考え方を用いる。グループでワークを行なった後全体で発表する。
続きを読む22卒 夏インターン
1日目はオンラインで会社の概要・会社の歴史などの座学を学んだ。2日目は、対面形式でおむつや生理用品を実際に手に取って会社の目指している姿・思いなどを社員さんから直接学んだ。3日目は、4日目のプレゼンテーションに向けてグループで発表の準備に時間が費やされた。4日目は、プレゼンテーションが終わった後に座談会があり、社員さんと話す機会があった。
続きを読むユニ・チャームの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
基本的に業界を絞らずに見ていたが、メーカーにはすごく興味を持つようになった。その中でも、日常に密着しているようなものにすごく興味を持つようになり、ユニ・チャームさんの競合他社や、ユニ・チャームさんの商品の素材会社を調べ、見るようになった。そのなかでも、アジア1位であるユニ・チャームさんが第一希望として見ていた。
続きを読む扱っている商品から、優しいふんわりとした雰囲気の人が多いのではないかと思いましたが、むしろその真逆で体育会系の熱いひとが集まっている会社ということを知りました。また、業務に対しては少数精鋭でワークライフバランスは基本的にバランスがとりにくいということも知ることができました。また、座談会での話から、仕事にたいするやりがいも考えるようになり、就活に対する考えが変わった。
続きを読むユニ・チャームの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
ユニ・チャームの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
MARCH、早慶が中心に7割、東京一工が2割、その他が1割だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
本当にいろいろな大学があったので大学は気にしていないように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- グループディスカッション
参加人数 : 18人
参加学生の大学 :
旧帝、地方国公立の院生が中心でしたが、特に学歴フィルター等はなさそうでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
インターン中は、アイスブレイクも短く、お互いの大学名を知る機会がなかった。学部としては商学部や福祉系の学部出身の学生が多かったように思う。また、マーケティングの経験値が高い学生も数名いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝などのレベルの高い学生が多い。また、女性が圧倒的に多い。理系院生も多かった印象がある。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. どこに魅力を感じエントリー?
- A.
25卒 インターンES
- Q. 特技を教えてください(50文字以下)
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたの人生において仕事はどのような位置づけであると現時点で考えていますか 仕事という手段を活用して、どのような自己実現を達成したいかを踏まえて記載してください(300文字)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 大事にしているモットーは何ですか。その理由も教えてください。(200文字以下)
-
A.
私のモットーは「話し上手より聞き上手」である。これを意識することで、より顧客との信頼関係を構築することができる。実際に、ベンチャー企業での営業長期インターンにて、「聞き上手」になることで、信頼関係を構築し、潜在的な顧客のニーズをつかむことに成功した。結果として、インターン生で一番の売上を達成することができた。これは、貴社の営業職として働く中でも大切なことだと思うので、今後も意識したいと思う。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 研究概要(分野外の人にもわかりやすく) (200字以下)
-
A.
修論テーマは、〇〇〇です。また卒業研究では、〇〇〇をテーマとして研究を行っていました。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 好きな物について1分以内に教えてください(ユニ・チャームの製品以外で)
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. ユニチャームを志望する理由
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 学生時代に頑張ったこと
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. ①何か一つの物事に取り組んでいるときに、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験について
-
A.
A.
海外でのインターン中に、予定を大幅に変更しなければなりませんでした。デジタルな物に著作権を与えるシステムを提供していましたが、保護するシステムエラーが起きて、もともと予定していたに間に合いそうにない、納期を伸ばしていただく、そこから予定を組み直す。伝える、 なぜエラーが起きたのか、管理が足りていなかったから、なぜ管理が足りていないのか、人員のアサインがしっかりできていなかったということであったので、管理してもらって対処。 チームとして思ったので、エラーをすぐ改善できれば良かったのではないかと、人員補充はすぐできる物ではなかったので、一人一人のスキルを高めてもらうしかないので、実際にシステムの人と私たちの営業、企画のチームと話し合いをして、どのようにすればお互いのチームにとっていい方法かを探ることで、長期的に問題が再び起こらないように対策した。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 新しい知識やスキルの取得を要した際の経験
-
A.
A.
大学2年生の頃にFPの2級を取得した。当時は、大学での学業面に力を注いでおり、アルバイトとの兼ね合いもあり十分に勉強時間を確保することが難しい状況であった。その中で、実際にFPを受験したことのある友人に話を聞き、勉強方法や分からないことをすぐに質問することで勉強の効率化を図り、3か月という短い期間で合格することができた。 続きを読む
ユニ・チャームの 会社情報
会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユニチャーム |
設立日 | 1961年2月 |
資本金 | 159億9200万円 |
従業員数 | 16,223人 |
売上高 | 9417億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高原豪久 |
本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 843万円 |
電話番号 | 03-3451-5111 |
URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |