就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真

ユニ・チャーム株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(276件)
  • ES・体験記(110件)

ユニ・チャームのインターンTOP

ユニ・チャームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(27件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 6日 / 商品開発職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
会社の商品に付加価値をつけ、試作、提案。

商品開発に対しての講義や、商品に対する詳しい説明から始まった。その後、グループでの話し合いや消費者へのインタビューにより、商品のデメリットに対して考えを深...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / ペット商品開発コース
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
ペット商品の現状や未来を学び、開発業務について体感する。

まず自己紹介を行った。また、生産拠点の紹介、ペットフードの商品開発事例の紹介として講義が行われた。午後からはペットフードの未来について考えるグループワーク...

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
生理用品ブランドの新製品の国内マーケティング担当者として,新商品の4P戦略を立案せよ.

1日目はインプットがメインだった.最初に自己紹介などボンド形成が行われた.その後会社説明会を受け,さらに商品説明を受けた.ユニチャームの商品が事前に送付さ...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)
20卒 | 神戸大学大学院 | 女性
営業・マーケティングワーク

営業ついての講義とワーク。講義ではユニ・チャームが手掛ける全ての事業領域について学んだ。ワークではドラッグストアへの売り場提案をテーマにグループワークと発表を行った。懇親会もあった。マーケティング(の中でも商品企画)の講義とワーク。講義ではSWOT分析や4Pについて学んだ。ワークではデータを基に新商品のアイデアをグループ出し、発表した。座談会もあった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 東京理科大学 | 女性
ドラッグストア店舗におけるマスクの売上促進提案、犬のおむつの新商品提案

企業説明、商品理解、営業職についての講義。商品力が強みの会社なので商品理解を深く行った。営業職は営業先(医療機関なのか卸店なのか)により仕事内容が大きく異なるので、違いを詳しく説明された。プログラム後はそのまま会議室で軽食をいただきながら社員の方とざっくばらんにお話した。現場社員との座談会、マーケティングに関する講義、これまでに講義で学んだことを活かした提案型グループワーク2回、人事トップによる選考のアドバイス。マーケティングに関する講義は現場でマーケティング職をしたのち現在新人研修を担当している社員の方によるもので非常に分かりやすく勉強になった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

もともとマーケティング職での職種別採用を行っていることから志望度は高かった.その中でも,マーケティング職がかなり裁量権を多く持ってブランドマネージャ的なポ...

いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

ラボで細胞や実験動物を使った実験を行うような業務を想像しており、そのような会社に行きたいと考えていたからだ。しかし、実際に言って見ると工場での力仕事等がメ...

いいえ
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

社風、参加学生の雰囲気とマッチしないことが分かったため。一番最初に参加した説明会では、変化に柔軟に応じるベンチャースピリット溢れる会社と聞いていましたが、参加学生が大手志向であること、社員の方に安定志向の方が多いことをインターンで知れたため、自分の積みたいキャリアはここでは積めないと感じました。

続きを読む
いいえ
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

仕事最優先・飲み会が多い体育会系の社風が合わないと思ったから。お酒が出る懇親会が1日目にある(告知されていなかった)ので、そこで社風を感じることができると思う。また、インサイトを用いたマーケティングがしたかったが、ユニ・チャームではそのようなマーケティング手法を用いていないことが分かったから。

続きを読む
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 6日 / 商品開発職

じっくりと商品開発と向き合う期間が用意されているため、自身の適性が確かめられた。他社が行っている商品開発との差が見つけられるだろう。同じような業界を志望し...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

早期のイベントに積極的に参加している人に早期ルートが案内されると内定者の方が口を揃えておっしゃっていたので。参加人数が多く全学生を把握しきれているとは思えませんが、早期ルートの権利は恐らく全員に与えられます。

続きを読む
いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

特に優遇がなかったから.しいて言えば,会社説明会などでは説明されない会社についての説明があったため,そのあたりをESや面接に盛り込むことができれば多少有利...

はい
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

インターン参加者の一部は特別説明会という早期選考に呼ばれます。そこから面接2回を通して内定を取るのが一番多いルートです。一般応募ではESの結果がなかなかでないと評判で、辞退の分だけ通過されると思われます。

続きを読む
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

インターンシップ参加のみの早期選考が存在する。また、インターンシップにおいて数少ない現場の社員さんや部署の部長と顔見知りになっておくことは非常に有利だと考えた。

はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 6日 / 商品開発職

内定者の話からも、インターン参加者が内定をもらっている印象だった。インターンで伺える社員の方の話をしっかりまとめておくことが大事。逆にインターンに参加して...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

成長環境、変化に柔軟な会社、風通しのいい環境で働きたく、新しい考え方を持ち情報感度が高い人が集まりやすいITベンチャーや人材業界を中心に見ていた。営業職志望のため業界にそこまでこだわっていたわけではなかった。自己分析があまりできていない段階だったため、特にこれがしたい、誰にどんな影響を与えたい、というのが明確になかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ITベンチャーや人材業界を中心に見ていたが視野を広げるためユニ・チャームのインターンに参加した。1サンプルではあるがメーカー総合職の仕事内容や社風を知り、やはり自分はITベンチャーや人材業界で働く人との方が合うなと思ったためここで業界を絞る決意ができた。メーカーのブランド力や商品力でいい意味でも悪い意味でも大きな売上を持ってしまうことを知り、自分への過信に繋がるのではないかと恐れた。

続きを読む
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品メーカーや化粧品メーカー、日用品メーカーを志望していました。特にマーケティングに興味があり、各社のマーケティング手法に注目して企業を選んでいました。中でもP&Gやロレアルに見られる消費者のインサイトを掴んだマーケティングに興味があった。このようなマーケティング手法をとっている企業のマーケティングトップはP&G出身者という知見を得た。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

同じ業界(=同じような商材を扱う)でも同じマーケティング手法をとっているとは限らないということが分かったので、企業説明会でどのようなマーケティング手法をとっているのか確かめるようになった。また、同じ消費財メーカーでもユニ・チャームはおむつなどの不識布の特化しているので、洗剤などを扱いたい人には向いていないと思った。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーやエンタメのマーケティング職を第一志望としていた.業界ではなく業種で企業を絞っていた.なぜなら,マーケティング職が私の強みであるリーダーシップと論...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に影響はしていない.もともと第一志望業界・業種であったため,マーケティング職に就きたいという思いがより一層強くなった程度である.しかし,一口でマーケティ...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は広くメーカーを志望していた。具体的には自分の研究が活かせるような基礎研究を行っている食品メーカー、製薬メーカー、日用品メーカー、化...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとは社員の方々や企業に対して国際的なイメージを抱いていた。一方で、社員の方々に実際に話を聞いたところ、英語を使って業務をすることはほとんどないという...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

メーカー総合職の仕事内容を知れたこと、大手企業で働いている人や志望している学生にどんな人が多いのか肌で感じることができたのは非常に良かった。マーケティングのフレームワークに関してはいかなる業界でも活かすことができると思うのでグループワークを通じてアウトプットまで体験できたのはいい学びになった。

続きを読む
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

ユニ・チャームのマーケティングにおいてはあまり「発想力」は必要とされていないと感じた。商品企画においては機能性やデザインのチェンジがほとんどで、P&Gに見られるような消費者インサイトを用いたマーケティングは行われていないようだった。(社員談)

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

価格競争に陥りがちな消費財の中でもいかにして新価値を付加してよりユーザーのペインを解消する商品を作るかという視点を社員の皆様が強く持っていることが知れたの...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

ペット商品開発という職種名であったので、研究職のようなイメージをしていたが、そうではないことを知れた。実際は調理場のような場所で調理をしたり、規格に合わせ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

業界、企業、商品、職種、マーケティングなど幅広い知識を2日間という限られた時間で身に着け、それをグループワークにどう活かすか試されていたように思う。入社後は新しい知識やスキルをいかに身に着けていかに早く上手く活かすかが重要になってくるのでその難しさを知ることができたのは非常に良かった。グループワーク自体は時期的に自分も他の学生もグループワークに慣れてきている頃だったので話をまとめるにはそこまで苦労しなかった。

続きを読む
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

ワークは営業もマーケティングもある程度答えが見えていたので議論を進めるのがある意味やりにくかった。また、時期的に初心者と慣れている人の差がありすぎて全体を上手く纏めるのに苦労した。早期選考に繋がるのである程度社員に見られていると思ったが、学生数に対して社員数が少なく、発表の質疑応答の主導権を握れなかったらアピールチャンスが殆どないと思った。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

ワーク時間が90分と非常に短かったので,いかに効率的に議論を進めるかが一番大変だった.また,商材が生理用品であったため,どうしても女の方の経験ベースで議論...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

大変だったことは、個人ワークです。オンラインなので、他の人と話しながら作業をすることができませんでした。こういう環境であるにも関わらず、作業中は常にカメラ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東京理科大学 /
冬 / 2日 / 総合職

グループワーク後は全体での解説・フィードバックがあった。エンドユーザーであるペットの飼い主のニーズをしっかりとくみ取りお客さんの気持ちを大切にした商品開発を行っている点が印象的だった。座談会は逆質問が主だったが、人事の方に対し「営業職から人事に異動して会社を見る視点はどのように変わりましたか」と質問したところ質問そのものを褒めていただいた。

続きを読む
20卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース(営業+マーケティング)

正直、特になかった。ワークが道筋や答えが見えているものばかりだったので、フィードバックもありきたりなものばかりだった。色んなインターンに参加してきた人からすると少し物足りないかもしれない。

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 2日 / ビジネスコース2Daysインターンシップ

「マーケティングをやりたいならほかの企業でもできる.ユニチャームが扱っているものは実際にユーザーが抱えている大きな悩み(生理用品なら生理中のつらさなど)を...

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / ペット商品開発コース

座談会ではアフターファイブの過ごし方などが印象的であった。また、毎日日報を書き、文面でのフィードバックがあった。その中で印象的だったことは、個人の良いとこ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ①あなたがユニ・チャームのインターンシップに応募した理由を教えてください。 100文字以上200文字以下
A. A. 生活者の負の解消と夢の実現に全力を尽くす貴社の姿勢に共感したため。私は人々の「マイナス」を「プラス」に変える事に強くやりがいを感じる。○○サークルにおいて、自分が初心者だった事を活かし、初心者練習会を開いた経験がある。そこでは○○人の後輩に「自分でも○○を楽しめる...

22卒 インターンES

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ユニチャームのインターンシップに興味を持った理由を教えてください
A. A. 私は人々の生活を身近な製品で豊かにしたいという思いがある。母校の○○部のコーチを務め、選手が快適に練習できる環境作りにやりがいを感じてきた。その経験から生活を支える基盤を扱う貴社の事業に興味を持った。

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ・インターンに興味を持った理由 100
A. A. 私は人々の暮らしを根底から支え、豊かさを提供することができる点で日用品業界に魅力を感じている。中でも貴社は”共振の経営“を目指すべき姿として掲げており、組織全体で成長する風土に強く興味を抱いた。

20卒 インターンES

事務系総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 ユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A. A.
人々の日常生活において必要とされる製品に携わりたい、という軸で就職活動を進めていく中で、快適な私生活へのアシストができるという点に興味を持ち、貴社についての理解をより深めたくご応募いたしました。貴社で実現させたい夢は、ペットケアにおける潜在的なニーズを見つけ、人間と動物の快適さを、今まで以上に向上させることのできる製品を世に産みだすことです。 続きを読む

20卒 インターンES

研究開発職
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 継続して行っていることは何ですか。
A. A.
私は学部時代取り組んでいたサッカー部を引退してから、新しいことをしてみたいなと思い、約一年前に電子ピアノを購入しました。ピアノは今まで全く触ったこともありませんでしたが、独学で日々練習しております。ピアノは自分の努力に比例して曲が完成していくため、とてもやりがいがあり、現在でも楽しく続けています。今現在は、ディズニーやジブリの曲を中心に練習を行っております。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / 2daysインターンシップ(営業職)
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 新しい知識やスキルの取得を要した際の経験
A. 大学2年生の頃にFPの2級を取得した。当時は、大学での学業面に力を注いでおり、アルバイトとの兼ね合いもあり十分に勉強時間を確保することが難しい状況であった。その中で、実際にFPを受験したことのある友人に話を聞き、勉強方法や分からないことをすぐに質問することで勉強の効率化を図り、3か月という短い期間で合格することができた。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日 / 営業職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 私はインターンで貴社の具体的な業務を理解するとともに貴社で働くビジョンを正確に知りたいと思っています。私は人々の生活をより良いものになるよう後押しをするメーカー業界に魅力を感じています。社会が大きく変化し、正解がない中で思い立ったら「挑戦」することが必要だと思います。私はアルバイト先の塾が生徒が少ないことで問題になっていたときにイベントを上司に立案し、SNSで広報活動を行い、約80人の生徒を...

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 3日 / マーケティング職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたが思うユニ・チャームの魅力(2分)
A. 私が思うユニ・チャームの魅力は、2つあります。一つ目に、常にナンバーワンを目指す姿勢です。御社の3つのDNAのひとつである「尽くし続けてこそNo.1」ではNo.1が明文化され、実際に不織布(ふしょくふ)・吸収体事業においてはアジア1位のシェアを獲得しているように、常に何事もトップを目指すという強い想いが非常に魅力的です。私はこれまで周りに負けたくないという想いはありつつも、No.1になってや...

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことは
A. 塾講師のアルバイトで、教室長不在のなか主任講師とともに組織マネジメントに取り組んでいます。 定期会議を実施し、報連相を徹底して教室長業務を分担し、効率化と質向上を目標としています。 私は傾聴とニーズの把握を心掛けて保護者対応を担当し、要望や問題の早期解決に努めています。また、イベントや販促活動の企画から実行まで携わることで、広い視野と迅速で確実な対応力を培っています。 昨年の売上前年比...