20卒 冬インターン
アナログゲームを4人1組でプレイしました。技術者をシステム開発案件に効率よくアサインすることで、最も多くの報酬を得た人が勝利というゲームでした。戦略的に進めることが大事です。
続きを読む株式会社ナノコネクト 報酬UP
株式会社ナノコネクトのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ナノコネクトのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | アナログゲームを通じてゲーミフィケーションを体感するというもの |
---|---|
会場 | 梅田貸会議室 |
参加人数 | 学生48人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
アナログゲームを4人1組でプレイしました。技術者をシステム開発案件に効率よくアサインすることで、最も多くの報酬を得た人が勝利というゲームでした。戦略的に進めることが大事です。
続きを読むナノコネクトさんは、HPで見ただけであまり詳しく知らなかったので元々志望度はそこまで高くはなかったです。会社説明を聞いて、エンジニアとして1通りの工程を経験できるという点は魅力的だと感じましたが、常駐案件が6割という点がわたしとしてはどうしても引っかかりました。
続きを読むインターンシップ参加者のみの説明選考会の日程を案内されましたが、特にインターンシップに参加したから1次選考突破確定などはなかった。実際にインターンシップに参加した友人は1次選考落ちていました。
続きを読むITベンチャーに行きたいと考えていました。ベンチャー企業には、仕事に対する熱意を持っていて、周りを巻き込んで動くような人が多い印象です。そういった人が周りにいると良い刺激を受けられるし、切磋琢磨しながら仕事に取り組んでいけるのではないかと考えており、ベンチャー企業を志望していました。大手企業では人が多すぎて自分が埋もれてしまうのではないかと思います。
続きを読むこのインターンシップに参加したことで志望企業や志望業界が変化することは特にありませんでした。ただ、IT業界では常駐案件が8割を占めているというお話があったので、やはり企業選びの際に常駐案件が何割を占めているのか聞いておくことは大事だと思いました。ナノコネクトさんは、常駐から受託へと切り替えれるように動いているとのことだったのでそれは好印象でした。
続きを読むどうしても実力のある人材を少しレベルの低い案件にアサインすることもある、と自分たちが実際ゲームをプレイしてから聞いたので非常に納得ができた。この経験がなければ、入社後、自分はもっと高いレベルの案件に携わりたいのに簡単な案件を回されるという不満が出てきたりすると思うので、案件に人をアサインする側の経験ができたことは良かったと思う。
続きを読むプレイしたアナログゲームのルールがかなり複雑なもので、1度ルール説明してもらってすぐにゲームスタートしたので初めは探り探りで難しかったです。わたしたちのグループはルールを間違えて認識していた部分があり、途中で気づいてやり直したので時間的にも少しきつかったです。
続きを読む深く考えず、説明されたルールの下でゲームをプレイしていたのですが、ゲームが終わった後に「わたしたちが普段やっているのはこういうことなんです。いかに戦略的に社員をベストな案件にアサインするかが大事であり、どうしても実力のある人材を少しレベルの低い案件にアサインすることもあります。」とおっしゃっていました。
続きを読む会社名 | 株式会社ナノコネクト |
---|---|
フリガナ | ナノコネクト |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 3億2991万円 |
従業員数 | 183人 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 木島貴志 |
本社所在地 | 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 |
電話番号 | 078-331-6333 |
URL | https://www.nanoconnect.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。