就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コメリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コメリ 報酬UP

【20卒】 コメリ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27881 (2019/7/23公開)

株式会社コメリの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 学生時代打ち込んだこと
A.
「ホタテ漁船の作業仲間を集い、ともに働くこと。」これが私が大学時代に最も打ち込んだことです。5月からの作業に向け、5人程船に乗ってくれる新入生の確保に意気揚々としていましたが、予想に反して苦しむこととなりました。深夜、カッパを着ているにもかかわらず服が海水でぬれるほどの激しい作業のため、新入生歓迎会で新入生50ほどに声をかけたにもかかわらず、1人も集まらない状況でした。漁師さんに「〇〇しっかりしろ」と注意を受け、私は悩みました。そこで私が新入生だった頃を回想し、遅くまで授業や部活動があり睡眠時間の確保が難しかったことに気づき、漁師さんに伝えました。その後、これまで3週間の作業を全日参加する決まりを、学生の都合が合う日に参加できるよう改善していただいた結果、無事5人集まり、今では戦友とも呼べる仲間ができています。私たち学生の気持ちを漁師さんにも伝えることができた結果と考えています。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
漁師の方と学んだ、信頼と協力があってこそ初めて消費者と繋がれる経験を、御社の「1人1人が向上心を持ち、一体となって社会に貢献するために挑む」環境の中で活かしたいと考えているので志望いたします。時間のある日には漁師さんや農家さんと共に生産者として仕事をする中で、船は整備士の方に、水揚げしたホタテは運送業の方に任せるように、互いの信頼があってこそ消費者のお客様に届くということを間近で汗を流し体感しました。この経験を活かし、社会という大きな集団の十人十色なニーズに迅速に対応するためにチームの中で個々の役割を果たし、チャレンジできることをどこよりも強く実感しながら活動したいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
相手の気持ちを考えて、一つ先の行動ができる。これが私の長所です。ホタテ漁師の方と接する中で船の上での作業中、深夜で暗く足元も見えにくく海水でびしょ濡れになるほど激しい作業の中で学生の仲間同士体、ぶつかることや滑って転びそうになることがありました。けがをしてしまえば大学生といえども、親が心配することや漁師さんの責任問題に発展しかねないと判断した私は床が滑らないよう声を掛け合い、漁師さんにも足元がみえるようにライトの増設のお願いをしました。また円滑に作業が進められるよう、漁師さんの動きや機械操作の手順を見て把握し、漁師さんのしようとする行動を先回りして補佐し、一心同体のように作業することに努めました。入社したら私は、相手の気持ちを考えて行動できることを生かし、10年後20年後の先を見据えた行動につなげたいと考えております。 続きを読む
Q. 入社後やりたいこと
A.
海外営業として貴社の名を背負い世界でさらに貴社のお客様のことを考えて作られた商品を広めたいです。そのためには、まず国内営業として先輩社員の方々を見習い、アドバイスを求めながら自分で工夫して行うことが必要だと考えています。その際、営業としての知識だけでなく農業アドバイザーなど営業以外も経験することにより、一層貴社で活躍出来る力をつけられると考えています。その結果として契約はそこに至るまでの過程に関わった全員で勝ち取ったものとして実感できると考えており、お客様が私たちに何を望んでいるのかを知り、信頼し合う関係を広げながら結果を残すために迅速な行動をしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コメリのES

小売り (その他)の他のESを見る

22卒 | 中村学園大学 | 女性
通過
Q. あなたが就職先の企業を選ぶ際に重視する点とその理由を100字程度で教えてください。
A.
私はやりがいを持って働けるかということと自己成長ができるかどうかに重きを置いて企業を選んでいます。ですから、人の役に立てる仕事を行いながら、やりがいを感じ、責任のある仕事に取り組み、貴社で成長していきたいと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
18卒 | 北星学園大学 | 男性
通過
Q. 趣味・特技はなんですか
A.
趣味は旅行です。多くの場所を訪れることで新たな発見 を見つけることが出来、自分の新たな経験や知識を身に 着けることができます。また特技は暗算であり、自分な りの暗記方法を見つけ試験で常に活かしています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

コメリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コメリ
フリガナ コメリ
設立日 1962年7月
資本金 188億200万円
従業員数 4,184人
売上高 3794億100万円
決算月 3月
代表者 捧雄一郎
本社所在地 〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501番地1
平均年齢 37.0歳
平均給与 504万円
電話番号 025-371-4111
URL https://www.komeri.bit.or.jp/
NOKIZAL ID: 1130731

コメリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。