就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山田養蜂場のロゴ写真

株式会社山田養蜂場 報酬UP

山田養蜂場の本選考対策・選考フロー

株式会社山田養蜂場の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

山田養蜂場の 本選考

山田養蜂場の 本選考体験記(1件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
通信販売という経営の主軸、またその市場の現状に対する理解はもちろん必要なのですが、それと同時に会社の歴史や創業の精神などを学んだ上で、同じ目的を持って働けるかが問われる選考だったという印象です。また、ESの質問内容は他社とは違った奇抜な内容も多く見受けられました。学生時代力を入れたことなどを問う質問よりも、「今まで読んだ本で感銘を受けたものは?」や「将来の夢は?」など、その学生の行動原理の軸を見極めようとの意のある質問が多かったように感じられます。そのため、選考全体を通してしっかりと自己分析が出来ているのか、またその上で自分は何に貢献できるのか、を自分自身の言葉で表現できる学生は有利になってくると感じました。希望する職種によっては、数年間コールセンターでの就業になることや、勤務地がかなり田舎になり交通の便が良くないことなど踏まえた上で、選考に臨むことをおすすめします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

山田養蜂場の 直近の本選考の選考フロー

山田養蜂場の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. 山田養蜂場を志望する理由を教えてください。
A.
山田養蜂場の「一人の人のために」との創業の精神は、私の人生の指針と共通しており深い縁を感じました。私は現在大学で農業経済学を専攻しており、高齢に伴い農業が出来なくなった方との交流の中で、健康寿命改善への需要を感じることがありました。そういったことからも、事業におきまして、予防医学の需要増加と通信販売の拡大の時代の中で、その先駆として道を切り拓く御社に魅力を感じます。学生時代、相手を理解することに努めてきた私が、お客様のニーズを理解し、御社の理念とビジネスを自身の言葉で広げていく一助になりたいと考えています。また、御社は現在海外展開に力を入れています。私自身の海外経験を活かし、ルールや文化の違う海外の地で通信販売の基礎をつくるお手伝いがしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

山田養蜂場の エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. 今まで読んだ本の中で最も影響を受けた、また印象に残っている本を一冊挙げて、その理由を書いてください。
A.
私は、新渡戸稲造の「武士道」を読み大変感銘を受けました。当時、海外の方と日本人の宗教への無関心について語り合った直後であったこともあり、宗教教育の代わりに‘武士道‘が日本人に道徳を教えたとの新渡戸の言葉に深く興味の念を抱きました。新渡戸は武士道の「7つの徳」の中で人と向き合うときに大切なこととして、他者を思いやる「仁」、敬意の表現「礼」、言ったことを成す「誠」の3つを挙げました。この本を読んだ時から、「仁」を持って後輩に接し、友の悲しみに共に泣き「礼」を尽くし、言ったことは必ず守る「誠」の精神を持った人になりたいと決意し行動してきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 今まで読んだ本で最も影響を受けたまたは印象に残っている本を1冊上げて、その理由を書いてください
A.
私の最も影響を受け印象に残っている本はハリーポッターの賢者の石です。私が小学校入学前に発売されたこの本は、私が小学校に入学して図書室で初めて手に取りました。何の力もなかった少年であるいじめられっ子であったハリーが魔法に目覚めの冒険や成長、宿敵となるウォルデモートとの手に汗握るバトル、友人であるロンやハーマイオニーとの友情、ほとんど本を読むことがなかった私が一気に引き込まれ魔法がある世界はどうなのだろうなど想像力が一気に豊かになったきっかけの本です。この本に引き込まれたことにより本を読むということへの抵抗感がなくなり物事に対してどういうことなのだろうと考える力が上がりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 今まで読んだ本で最も影響を受けた、または印象に残っている本を1冊あげて、その理由を書いてください。
A.
私が今まで読んだ本で最も印象に残っている書籍は“シリコンバレー式 自分を変える最強の食事”です。 IT経営者・投資家として成功をおさめた方の著書です。肥満と体調不良で悩んでいた筆者は自らの体をバイオハックし、仕事のパフォーマンスを下げているのは体内で起きている様々な炎症であり、その炎症を引き起こしているのは毎日の食事だということを突き止めました。また、つい食べ過ぎてしまうのも体が欲しているからではなく脳やホルモンの影響であること、そしてこれも毎日の食事が引き起こしていることを突き止めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

山田養蜂場の 面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 創価大学 | 男性
Q. あなたは、友人や知人からどのような評価を受けていますか。
A.
私は「何か相談するなら君だ」と言われることが多いと感じます。中学卒業後、15歳で親元を離れ5年間の寮生活を経験しました。24時間独りの時間が無い空間だからこそ、相手の良い面も悪い面も理解する努力をしてきました。そして、お互いの悪い点を改善し合う環境の中だからこそ、裏表のない誠実な人間に少しは成長できたと感じています。また、相手の話を引き出す力や自身の想いを伝える力、そして何より相手を尊敬する大切さを学びました。それ以来、私は何をするにあっても相手を尊敬し、何かを学び取ろうとの思いで行動するよう努めています。その結果、多くの友人・知人から信頼を頂き、皆から多岐に渡り相談されることが多くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

山田養蜂場の 内定者のアドバイス

18卒 / 創価大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
営業職の学生は、成績(大学名)や出来事(学生時代力を入れたこと)よりもどのような人間なのかアピールすることが大切だと感じました。また、「自ら考え、行動する人へ」との会社としての考え方も強く、しっかり「企業研究」と「自己分析」を行い自ら考えた上で、志望したのだと伝わるようなESや面接にしていく事が大切だと感じます。1次面接の時点で、気に入られた学生は別選考に移っていくので、1次面接までには、しっかりと志望意欲を固めていけると有利に選考が進められると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「自己分析の結果、山田養蜂場なら楽しく働けると確信できた」と言い切れるような接点を見つけ、アピールできた点だと考えます。私は農業経済学を専攻してきたこともあり、高齢者との接点や健康に対する想いを聞く機会が多くありました。そういった、世の中の需要に対しはちみつを通して「予防医学」を供給するのが山田養蜂場でした。「健康」という一つの想いに対し会社と共に実現に向け進むことができると接点を感じていました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
筆記試験から面接まで終始穏やかな雰囲気で進んだ印象です。面接の待合室では、社員さんが3~4名程度待機しており、親身になって話を聞いてくださりました。選考にどう影響するかはわかりませんが、ちょっとした人事面談を兼ねていたのかもしれません。入社後、どのように働いていくかを事前に聞いておき、その上で決意を持って選考に臨むといいかと思います。 続きを読む

山田養蜂場の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山田養蜂場
フリガナ ヤマダヨウホウジョウ
設立日 1948年5月
資本金 1億円
従業員数 683人
売上高 266億7800万円
決算月 4月
代表者 山田英生
本社所在地 〒708-0315 岡山県苫田郡鏡野町市場194番地
電話番号 0868-54-1971
URL https://www.3838.com/
NOKIZAL ID: 1446089

山田養蜂場の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。