就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山田養蜂場のロゴ写真

株式会社山田養蜂場 報酬UP

【18卒】山田養蜂場の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3069(創価大学/男性)(2017/12/7公開)

株式会社山田養蜂場の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社山田養蜂場のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 創価大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

通信販売という経営の主軸、またその市場の現状に対する理解はもちろん必要なのですが、それと同時に会社の歴史や創業の精神などを学んだ上で、同じ目的を持って働けるかが問われる選考だったという印象です。また、ESの質問内容は他社とは違った奇抜な内容も多く見受けられました。学生時代力を入れたことなどを問う質問よりも、「今まで読んだ本で感銘を受けたものは?」や「将来の夢は?」など、その学生の行動原理の軸を見極めようとの意のある質問が多かったように感じられます。そのため、選考全体を通してしっかりと自己分析が出来ているのか、またその上で自分は何に貢献できるのか、を自分自身の言葉で表現できる学生は有利になってくると感じました。希望する職種によっては、数年間コールセンターでの就業になることや、勤務地がかなり田舎になり交通の便が良くないことなど踏まえた上で、選考に臨むことをおすすめします。

志望動機

山田養蜂場の「一人の人のために」との創業の精神は、私の人生の指針と共通しており深い縁を感じました。私は現在大学で農業経済学を専攻しており、高齢に伴い農業が出来なくなった方との交流の中で、健康寿命改善への需要を感じることがありました。そういったことからも、事業におきまして、予防医学の需要増加と通信販売の拡大の時代の中で、その先駆として道を切り拓く御社に魅力を感じます。学生時代、相手を理解することに努めてきた私が、お客様のニーズを理解し、御社の理念とビジネスを自身の言葉で広げていく一助になりたいと考えています。また、御社は現在海外展開に力を入れています。私自身の海外経験を活かし、ルールや文化の違う海外の地で通信販売の基礎をつくるお手伝いがしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

適性テスト、一般常識などを問われるテストの2つを受けました。日頃から新聞やニュースに目を通しておき、高校レベルの数学・英語の理解があれば大丈夫だと思います。

筆記試験の内容・科目

適性テスト(60分)、一般常識(60分)。どちらも時間的に余裕のあるものでした。時事問題や英語の筆記などSPI対策だけでは対応できませんが、問題のレベル的には非常に簡単なものが多かったです。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身がどういった人間なのかを終始アピールしていきました。ESの内容、面接の内容、面接の姿勢がアピールしたことと一致していたことが評価につながっと思います。

面接の雰囲気

面接官はどちらも温厚で礼儀正しい方々でした。一人が質問を深堀にしていく担当でもう一人が面接の雰囲気や学生の表情などを確認しているような印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは、友人や知人からどのような評価を受けていますか。

私は「何か相談するなら君だ」と言われることが多いと感じます。中学卒業後、15歳で親元を離れ5年間の寮生活を経験しました。24時間独りの時間が無い空間だからこそ、相手の良い面も悪い面も理解する努力をしてきました。そして、お互いの悪い点を改善し合う環境の中だからこそ、裏表のない誠実な人間に少しは成長できたと感じています。また、相手の話を引き出す力や自身の想いを伝える力、そして何より相手を尊敬する大切さを学びました。それ以来、私は何をするにあっても相手を尊敬し、何かを学び取ろうとの思いで行動するよう努めています。その結果、多くの友人・知人から信頼を頂き、皆から多岐に渡り相談されることが多くなりました。

興味のある仕事と当社で実現したいこと・貢献できることを具体的に教えてください。

私は、テレマーケティング部で力をつけた後は、様々な職種を経験したいと考えています。興味の幅が広く、何事に対しても人一倍勉強し、知識を身に着けていくことが出来るのが私の強みですので、様々な場所で経験を積み、その後は新しい企画や事業展開を起こすことが出来る場所で働きたいと考えています。具体的には、海外事業部として、ルールや文化の違う海外での通信販売の基礎を作るお手伝いがしたいですし、現在力を入れている直営店の展開にも携わってみたいと考えています。また、2020年に迫った東京オリンピックなど、山田養蜂場を海外に広めるチャンスを逃さないためにも、出来ることは少ないですが、御社の製品を誰よりも勉強してみせます。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

電話面談(面接)

選考の具体的な内容

志望理由や自己PRなど、基礎的な質問を再確認されるとともに、内定後の日程や情報を共有して頂きました。最後は、入社意欲を確認され、そのまま内定を通達してくださいました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早い段階での内定でしたので、1カ月程度考える時間を頂きました。また、合宿選考というものに参加する学生もいるとのことだったので、内定が変更されることはないが参加してほしいと言われました。大学のOBの方をリクルーターにつけて下さり、様々質問する機会も与えてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職の学生は、成績(大学名)や出来事(学生時代力を入れたこと)よりもどのような人間なのかアピールすることが大切だと感じました。また、「自ら考え、行動する人へ」との会社としての考え方も強く、しっかり「企業研究」と「自己分析」を行い自ら考えた上で、志望したのだと伝わるようなESや面接にしていく事が大切だと感じます。1次面接の時点で、気に入られた学生は別選考に移っていくので、1次面接までには、しっかりと志望意欲を固めていけると有利に選考が進められると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「自己分析の結果、山田養蜂場なら楽しく働けると確信できた」と言い切れるような接点を見つけ、アピールできた点だと考えます。私は農業経済学を専攻してきたこともあり、高齢者との接点や健康に対する想いを聞く機会が多くありました。そういった、世の中の需要に対しはちみつを通して「予防医学」を供給するのが山田養蜂場でした。「健康」という一つの想いに対し会社と共に実現に向け進むことができると接点を感じていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験から面接まで終始穏やかな雰囲気で進んだ印象です。面接の待合室では、社員さんが3~4名程度待機しており、親身になって話を聞いてくださりました。選考にどう影響するかはわかりませんが、ちょっとした人事面談を兼ねていたのかもしれません。入社後、どのように働いていくかを事前に聞いておき、その上で決意を持って選考に臨むといいかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はお客様の困り事を解消できる仕事がしたいと考えており、御社でならそれが実現できると考えたため志望しました。私は三年間、新入生サポートセンターの活動をしているのですが、来場される新入生の方の不安や悩みを解消できた時にやりがいを感じるためこの軸を大切にしています。様々な困り事の中でも特に健康に関する困り事を解消したいです。私は小学生の時に腎臓の病気を患った際、様々な事が制限され辛い思いをしました。この経験から、日々を楽しく過ごすためには健康が基盤としてなければならない事を実感しました。健康の重要性を身をもって知っているからこそ、健康に不安を抱くお客様に熱意を持って寄り添いたいです。御社は電話営業やノルマが無い事から、心からお客様のためを思って不安解消に努められると感じました。御社に入社した暁には、一人でも多くのお客様の困り事を解消していく事で、健康に自信を持てる方を増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日
Q. 志望動機
A.
私がユーグレナを志望する理由は大きく二つあります。 一つ目は、年齢関係なく挑戦させてくれる風土に魅力を感じたからです。ユーグレナは新卒採用はほとんど取っておらず、基本は中途社員中心でその中でも社員自体少なくなっているので、入れば大切にしてくださり年齢関係なく腸炎させてくれそうな雰囲気に惹かれて志望しました。 二つ目は、自分の将来的にやりたい「世の中にあるもったいないをなくしたい」というヴィジョンにユーグレナの事業と似ているところがあり、今まで価値としてあまり見出されていなかったミドリムシを地球環境のために活用して成功に近づいている姿を見ているうちに魅力的に感じ、自分もこの企業で働いてみたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月25日
Q. 志望動機
A.
私が株式会社NHCを志望した理由は、お客様の健康に食品を通じて直接かかわることができると思ったからです。私は大学1年生の時からスーパーやデパートの食品の試食販売のアルバイトをしておりました。特に私はご高齢のお客様がいらっしゃる店舗での仕事が多く、食品を通じてお客様の生活が向上していくのをみて、食品を通じた職業に就きたいと考えました。 御社は全国的に多くの店舗を出店しており自分の地元である東北にも店舗があるので多くの お客様の健康に携われると思いました。また、自分は様々な接客のアルバイトをしていたので、大学時代のアルバイトの経験を活かせると思い、志望いたしました。御社に入社した際には今まで学んできた技術を活かしていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
Q. 志望動機
A.
私が杉養蜂園を志望した理由は、生まれ育った熊本で、地域の人々のために働きたいと考えたからです。貴社は熊本に本社があり、私は小さい頃から貴社のハチミツ製品などをよく食べていました。私は、ミツバチのことや自然科学のことについてなど、知識不足な面も多くありますが、貴社の発展とお客様の健康のために働きたいと考えています。様々な業務の中でも特に、ミツバチ産品や天然物を生かした機能性商品の開発や商品の品質管理、販売促進部門に興味があります。また、私は外国人と国際交流をすることが好きで、学生生活の中で英会話を中心に勉強してきたため、海外での販売や貿易業務などを通して英語力を生かす業務にもチャレンジしてみたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月5日
Q. 志望動機
A.
私は、「世界中の人々の健康をサポートすることができる仕事に就きたい。」という想いを就職活動の軸としています。貴社では、サプリメントや健康食品を中心に展開しているだけではなく、健康をサポートする地域のイベントや女子プロ野球の普及活動といった様々な活動を行っていらっしゃいます。貴社の会社説明会での説明を聞いた際も、社員の方々が本気でお客様の健やかな生活を願い、日々活動していらっしゃることが伝わってきました。貴社でこそ、私も同じ目標に向かって、やりがいを持って働くことができると思いました。私は、スポーツクラブでトレーナーとしてアルバイトをしていることから、お客様の健康に携わることの楽しさ、難しさを身を持って感じてきました。そして、この経験から、これからもお客様に健康的な生活を送っていただけるお手伝いをしたいと考え、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

山田養蜂場の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山田養蜂場
フリガナ ヤマダヨウホウジョウ
設立日 1948年5月
資本金 1億円
従業員数 683人
売上高 266億7800万円
決算月 4月
代表者 山田英生
本社所在地 〒708-0315 岡山県苫田郡鏡野町市場194番地
電話番号 0868-54-1971
URL https://www.3838.com/
NOKIZAL ID: 1446089

山田養蜂場の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。