就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ちよだ鮨のロゴ写真

株式会社ちよだ鮨 報酬UP

ちよだ鮨の本選考対策・選考フロー

株式会社ちよだ鮨の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ちよだ鮨の 本選考

ちよだ鮨の 本選考体験記(1件)

22卒 内定

総合職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
寿司のテイクアウト専門店のみだけの事業体制はあまりない企業であるため、他社との差別化よりも、何に力を入れているのかなどを良く調べた。 会社のホームページの企業情報に何を目指して事業を進めているのか、商品に対する力の入れ方などの記載があったため、それを参考にした。 人柄で採用すると説明会の際に伝えられるため、接客業に必要な人柄などを求めていると思う。 接客業の経験があったらその話をする事が良いと思う。無い場合はどのようなポテンシャルがあるのかなどを伝える事が重要だと思う。 今後は海外出店に力を入れていきたいと言っていたため、海外に進出している水産系企業などの知識もあったらよいと思う。 また、会社で何にに興味があるのかを面接で聞かれるため、何の業務があるのかを把握しておく必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

ちよだ鮨の 直近の本選考の選考フロー

ちよだ鮨の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. ちよだ鮨を志望する理由を教えてください。
A.
創業の精神である「すしの大衆化」に感銘を受けたからです。お寿司は誕生日のお祝いなど決まった時にしか食べないという人も多くいると考えています。そこで、御社のようにお寿司をより身近なお店で手ごろな価格で食べることが出来るようになると、寿司という食べ物の扱われ方も変化してくると考えています。 また、手ごろな価格で購入できるにもかかわらず、御社はマグロ専門の仲卸業者布施水産を活用し、寿司の代名詞でもあるマグロの品質に力を入れている事に魅力を感じています。 私は、すしの大衆化のいう創業の精神にのっとり、寿司をより身近な食べ物にできるよう日々の業務に邁進していきたいと考えております。 聞かれなかったが、どのような事で寿司の大衆化に努めていきたいかについては「呼び込みを年齢に合わせて行う」や「陳列を目立たせる」などを考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

ちよだ鮨の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. 就活の軸はなんですか?
A.
魚に関係する仕事をするという事にこだわりをもっています。 私は釣りの経験から魚が好きになり、様々な仕事がある中で、私は好きな魚に関係する仕事をしたいと思うようになりました。 魚を用いてよりよい社会づくりに貢献していきたいです。 御社のような寿司に関わる仕事でしたら、寿司を大衆化することで社会に貢献することが出来ると考えています。 ↓ 「なんで魚が好きなの?私は寿司を作ってるけど好きになったことない。どんな釣りをするんですか?」 主にやっている釣りはウキフカセ釣りという釣り方で、サークルでの伊豆諸島式根島への合宿では40cmのメジナを釣りあげたことがあります。ウキフカセ釣りはウキをずっと見続ける釣り方であるため忍耐力や集中力が鍛えられました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

ちよだ鮨の 内定者のアドバイス

22卒 / 千葉工業大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社説明会の時だけでなく、面接の時にも社長から人柄で採用してるんだよと言われるぐらい人柄で採用しているということを伝えられるため、面接では入社したい気持ちも大事だが、良い人柄で対応することも大切だと思う。 また、店舗見学も重要だと思う。 実際に店舗に行ったことあるのかの質問もされ、どのように感じたかなどを聞かれる。 インターンシップ参加者はインターンシップに参加してから店舗見学をしてどのように感じたかを聞かれる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
入社したい気持ちを強く伝えるのと同時に、自分がどのような人であるのかを伝えることが重要だと思った。 面接の中で趣味のことなど自分がどのような人なのかを聞かれる質問があり、その際に上手く答える事が大切だと思った。 飲食店の経験を話題にすることができ、どのような姿勢で日々の業務に取り組んでいるのかなど具体的に説明することが出来た。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事の方はとてもやさしく、話しやすいがそれにつられて口調がおかしくならないように気を付ける。 一次面接で志望動機は聞かれないが、最終面接では聞かれるためしっかりと考えておき、企業研究をしておく必要がある。 続きを読む

ちよだ鮨の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ちよだ鮨
フリガナ チヨダズシ
設立日 1959年12月
資本金 2500万円
従業員数 2,773人
決算月 3月
代表者 中島正人
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
電話番号 03-3543-6681
URL https://www.chiyoda-sushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132874

ちよだ鮨の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。