就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信濃毎日新聞株式会社のロゴ写真

信濃毎日新聞株式会社 報酬UP

信濃毎日新聞の本選考対策・選考フロー

信濃毎日新聞株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

信濃毎日新聞の 本選考

信濃毎日新聞の 本選考体験記(1件)

18卒 内定入社

記者職
18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ長野県なのかということを具体的に説明できるようにしておく。私は地元が長野県だったため、比較的説明は苦ではなかったが、内定者の中には長野にゆかりのない人もおり、長野で働いていけるのかということを聞かれていた。また、新聞は購読しておくべきである。デジタル版ではなく、紙のものだとよいと思う。信濃毎日新聞のことだけでなく、自身が読んでいる新聞の内容を何度か聞かれた。私は体育会出身のため、「スポーツ欄は当然読むと思うが、他の記事は特にどんなものを読むか」という質問を受けた。エントリーシートに最近読んだ本のことを書く欄があったが、それについて面接でも深堀りされた。個人面接では多少圧迫気味に、新聞記者は激務だと言われ、それに本当に耐えることができるのかを問われる。ただ、「大丈夫です。」だけではなく、なぜ大丈夫なのか、なぜきつい仕事に耐えることができると思うのか、根拠のあるエピソードを交えて対応できると有効である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

信濃毎日新聞の 直近の本選考の選考フロー

信濃毎日新聞の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 記者職
18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 信濃毎日新聞を志望する理由を教えてください。
A.
 言霊という言葉がある。日本では古来から言葉に霊的な力が宿るとされてきた。霊的かどうかはわからないが、私も言葉の力を信じ、少しでも使いこなすことができたらと考えている。より多くの長野県の人たちに伝えたいと思ったとき、思い浮かんだのは、小学校の頃から家族で購読している信毎であった。  志賀高原のふもとに生まれ育ち、小学校のときから距離スキーに没頭した。身体が大きかったこともあり、所属するカテゴリーではある程度の成績を残すことができた。大会後楽しみなのは、火曜日だった。なぜならその日の信毎には小さな字ではあるが大会結果が載っているからである。自分の名前が新聞に載るというのは思いのほか嬉しいものである。さらに、祖父母や親せき、親の友人からも朝から電話がメールが届く。新聞に載った名前一つで、人はつながることができるということを実感している。高校の途中でスキーを辞め、陸上競技に転向した。そのときも試合の成績が新聞に載るようになると、親族に加え、スキーの仲間たちが連絡をくれた。  また、その逆も然りである。彼らの活躍を新聞で目にするたびに私は身が引き締まる思いである。それは高校時代から今でも変わらない。大学進学で長野を離れても、友人の載っている記事は母が送ってくれる。彼らに負けてはいられない。スキーを辞めても、頑張る原動力をくれるのはスキーの仲間たちだったし、信毎であった。  事実を伝えることはもちろんであるが、社会で話題の週刊誌のように、日本全体のニュースとなるようなスクープをとることばかりが、メディアの役割ではないと思う。読んだときに相手の顔が思い浮かぶきっかけとなるような、人と人をつなげていくような役割を担いたい。自分が生まれ育った長野県で、言葉を使いこなすだけでなく、ひとの心をも伝えることのできるような新聞記者になりたく、信濃毎日新聞社を志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

信濃毎日新聞の エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 学生生活で特に力を入れたことは何ですか?
A.
私は競歩の日本選手権に出場したいという思いから、大学で競歩に打ち込みました。しかしその目標を達成するために障害となったのが0歳の頃から患っているアトピー性皮膚炎でした。痒みが原因で、歩くフォ―ムが崩れ、時には練習を中断しなければならない状況に追い込まれました。そこで私は練習内容を自身の体のハンデに合わせて工夫してその状況を打開しました。不利な境遇を言い訳にせず、精神的にも身体的にもタフに練習に打ち込んだ結果目標の日本選手権の出場権を手にすることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

16卒 本選考ES

記者
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ゼミ・卒論
A.
競争原理の自由主義経済を専攻しているが、人々が経済政策によって犠牲になってはならないと考え、公衆衛生を犠牲にしない緊縮政策を研究した。 ゼミを通じて「物事に対して仮説をもち論理的かつ多角的に分析・実証すること」を学んだ。外部要因を排除し対照実験となる国を選び分析した。その結果、社会保障を堅持し政府が支出して効果があるかを分析し投資した国では公衆衛生を犠牲にせず経済回復に成功したことを実証できた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

信濃毎日新聞の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
5人
60分
ネット世論について
詳細

信濃毎日新聞の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

記者職
18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 朝日新聞を購読しているとのことだが、スポーツ欄以外で普段から目を通すようにしているところはあるか。
A.
全てではあるが、私は特に新商品の紹介欄が好きである。新作のお菓子が紹介されていたらすぐにコンビニやスーパーでチェックする。他にも、生活をより豊かにしてくれそうな新商品をみて、自身の生活にも取り入れてみようかな、と考える時間が楽しい。政治や社会面だけが新聞ではなく、4コマ漫画や、このような新商品紹介、広告など、多くの紙面によって構成されているのが新聞であると思う。私みたいに、誰でも読めるような、とっつきやすい記事を好んで読んでいる人は多くいるはず。その人たちが少し視野を広げて、今までは気に留めなかった記事を読み、自身の見識をほんの少しでも広げることができたら、新聞というものは読者にとって存在意義の大きなものになると思うので、このような身近な記事も大事だと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

信濃毎日新聞の 内定者のアドバイス

18卒 / 筑波大学 / 女性
職種: 記者職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
新聞記者への思いだけでは地方紙は歯が立たない。長野県に対する思いは、新聞記者に対する思いよりも必要かもしれない。また、全国紙と地方紙の違いははっきりと述べれるようにしておくのがベターである。また、長野県出身ではないからと言って望みが薄いわけではない。長野に関係ない人の方が内定者は多い。筆記試験で結構な人数を振り落とすようなので、漢字や一般常識、時事問題は取りこぼしの内容に対策しておくことが求められる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
論理的に考えて、それを自分の言葉にすることができるか。また、物おじせずにはっきりと伝えることができるか。新聞記者は知らない相手に取材を行うような仕事であるので、面接官に対してはっきりとしない受け答えをしていたらその時点でNGだと思う。第一印象も大事である。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人事部の方とのやりとりがとても多くなり、親密になっていくので、その方たちとの関係をうまく作ることが大事。学内セミナーや、地方紙セミナーなど、「来たらいい」と言われたものには行って挨拶をすると好印象である。 続きを読む

信濃毎日新聞の 会社情報

基本データ
会社名 信濃毎日新聞株式会社
フリガナ シナノマイニチシンブン
設立日 1873年7月
資本金 2億円
従業員数 446人
売上高 166億5000万円
決算月 12月
代表者 小坂壮太郎
本社所在地 〒381-0000 長野県長野市大字南長野字南県町657番地
電話番号 026-236-3000
URL https://www.shinmai.co.jp/
NOKIZAL ID: 2035250

信濃毎日新聞の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。