日本交通株式会社
- Q. 自己紹介
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A.
私は幼い頃から国外に関心があり、様々な人と交流する環境を大切にし実現してきました。コロナ禍にはオリンピックのボランティアを行い、制約の中でも逆境を乗り越えました。また私の信念はマイノリティの人に「諦める」という選択肢を与えないことです。そのためにユニバーサルツーリ...続きを読む(全248文字)
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日本交通株式会社 報酬UP
日本交通株式会社の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数545件)。ESや本選考体験記は49件あります。基本情報のほか、日本交通株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
今、第四次産業革命という大きな波が起きる中、様々なワードが飛び交っています。
ビッグデータ、IoT、ロボット、シェアリングエコノミーetc.. 実は、今挙げた語群が全て、
≪車の進化≫に関連をしているということは、注目に値します。車の進化――すなわち自動運転化に向けて、
あらゆる企業が尽力し、世界中がその進化に注目をしているということです。自動運転化とタクシー事業――両者は
一見すると対立関係にあるように思われがちですが、日本交通の捉え方はその逆。今まさに、自動運転を追い風にして、
タクシー事業を牽引している、唯一のリーディング・カンパニーです。
進化していく車を使って、社会に対して何ができるのかを追求するのが我々の仕事です。では、自動運転化という大きな
波に注目したとき、同時的に意識しておきたいのは、2020年というキーワードです。
来たるべき東京五輪を前に、今まさに東京の≪交通≫が、大規模な変化を作り出そうとしています。先の自動運転と相まって、
〝単なる移動〟には留まらない、〝快適〟な移動を提供するー―。勿論、その先陣に立つのはタクシー・ハイヤーであり日本交通です。
当グループの強みは、なんと言っても常識を超えた革新性。
皆さんはタクシーが無料になったらどうしますか?ドア to ドアで快適に移動できて、そしてタダ。
人々が当たり前のようにタクシー、つまりクルマを使う時代がきっと来ます。
弊社はタクシーの個別輸送である点を生かし、他社様の商品をお客様に試供し、ダイレクトに商品を体感していただく「コンセプトタクシー」や、乗車場所などの顧客情報から適切なターゲットに対し、適切な動画広告を配信する「ターゲティング広告」を展開し、広告費を収入とするビジネスを展開しています。これにより収益を下げることなくタクシーの運賃を下げることができるかも知れません。
「交通インフラ」の名が示すとおり、タクシーはインフラ事業として人々の生活を支えています。
人の移動はなくならないもの。生活になくてはならないものだからこそ、流行やトレンドに左右されない、常に一定の需要が確保されているのです。そしてそれは、業界最大手の日本交通グループの安定性につながるのです。
たとえばタクシーの乗務員という仕事ひとつとっても、皆さんはどういったイメージを持ちますか?
「正直、ぜんぜんイメージがわかない・・・」という方も多いのではないのでしょうか。
実はタクシーの仕事も、残業が禁じられていたり、意外と高収入だったり、ワークライフバランスが取りやすかったり、働く上での多くの魅力を持っているんです。単にそういったところが、皆さんの目に触れてこなかっただけなのです。
まずはそんな皆さんに""本当の""タクシー・ハイヤー業界をお教えするところから始めたいと思います。
・自分の経験を大事に、変化を恐れない人
・人と出会うことを楽しめる人
タクシー・ハイヤーという産業は、「稼動すれば収入が得られる」シンプルな産業でしたが、時代とともに世間のニーズとズレが起こってきます。当社の社風はどちらかというならば、""まずはとにかくやってみよう""を早いスピードで繰り返していく社風ですので、早いスパンでの変化を""刺激的""と捉えられる人はうってつけの環境でしょう。
・現状に満足してしまう人
・ルーティンが好きな人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本交通株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本交通株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
こちらからもたくさん質問できた
比較的厳粛。端的にわかりやすく受け答えすることに注意した
伝えることをしっかりつたえた
会社でやりたいことを明確に伝えた
質問内容があらかじめ伝えられていた
1次面接では聞かれる質問があらかじめ分かっている状態だった
雑談のような面接だった事
面接官は他社と比べてもコミュニケーションが取りやすい
内定は多く出てるかも?
特にないです
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月19日【良い点】
隔日勤務のため明けの時間は自由に使えます。タフな方はそのまま旅行に行ったりしてましたが自分は帰って寝る生活でした。続きを読む(全63文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月19日【気になること・改善したほうがいい点】
今後、自動運転やライドシェアの波が来ないとも限らないので、将来を考えたらなくなる仕事かもしれません。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月19日【良い点】
歩合給のため頑張れば頑張っただけの給料になります。多い人だと年収1000万円超えるみたいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与に...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月19日【良い点】
退職金がありませんでしたが、最近確定拠出年金ができるようになりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
通勤手当は一律のため、遠方に住...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月19日【良い点】
給料はほぼ完全歩合給なので自分の頑張りが給料に直結するのはやりがいだなと思います。お客様に自分の選択したルートで感謝されるのは良かったです。基...続きを読む(全260文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
やめようと思えば、その月にすぐやれめる。
自分は1人の時間が多く、仕事にやりがいをかんじなくなり、やめた。続きを読む(全59文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
自分のペースで働けて、隔日勤務中で休みは取れると思う。月の半分は休みのような感覚なので、遊ぶ時間だったり、趣味に使う時間は充分にある。続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
自分の実力次第でお給料が貰える。新人でも全力で頑張れが月に50万はもらえる人もザラにいる。夜遅くまで起きれて、1人の時間が好きと言う人には最高...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
育児休暇の制度も整っているので働きやすい環境ではある。しかし女性が少ないので、モチベーションが続かない人は多い。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年12月4日【良い点】
運転の仕事しかしないので、将来性は身につかず、なんのスキルもつかない。若いうちにやるのはお勧めしない。続きを読む(全57文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年11月10日
どうしても歩くことができない人をのせたときと、途中でAEDを使う必要がでたときに研修の知識で救うことができて感謝されたことがやりがいだといっていた。続きを読む(全74文字)
投稿日: 2024年11月10日
会社が円滑に商売ができるようにするための福利厚生は充実しているがそれ以外はまったくない。続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年11月10日
ぼぼ毎日夜勤があるので、体を休める時間はとてもないと思う。続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年11月10日
説明会の後にも面接を受けないかどうかといった営業の電話が何回もかかってくるところから数字が全てのようなイメージをもった。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年11月10日
夜勤でそとに立っているので、たびたびこの会社のタクシーを見るがあまり女性の運転手は見かけないので、研修ではとても苦労するがそれ以外は基本一人で仕事をするた...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2024年06月17日
多種多様な方とお会いするためさまざまな価値観が得られやりがいがあると思います続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年06月17日
独自の乗降場があったりと業界最大手の強みを生かしているポイントがたくさんあり安定していると感じました。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年06月17日
基本給も高いうえに+歩合でもらえるため他業界よりも多くもらえると思います続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年06月17日
1回の勤務時間は長いが、その分休みも多くバランスがとりやすいと感じました。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年06月17日
男性のイメージが強い業種でしたが、選考過程で女性社員の方ともたくさん会う機会があり、働きやすそうでした続きを読む(全51文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
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会社名 | 日本交通株式会社 |
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フリガナ | ニホンコウツウ |
事業内容 | ≪一般乗用旅客自動車運送事業・自動車運行管理請負事業≫ ※航空・鉄道・バス業界等と同じ、公共交通機関(公共交通インフラ)です。 ■ハイヤー:1,367台(546台 + 運行管理請負 821台) ■タクシー:6,279台(連結会社 3,731台 + 業務提携会社 2,548台) 皆さんのイメージではハイヤー・タクシーは交通インフラ、すなわち「移動機関」という捕らえ方ではないでしょうか。日本交通グループの捕らえ方はそこにとらわれず、「移動+付加価値」つまり、人の生活に永劫欠かせない移動の価値をどれだけ高めていくか?というところに事業をフォーカスしているのです。 そこには、まだまだ人の生活を豊かにできる余地がたくさんあります。 ※ハイヤーとは タクシーよりもグレードの高い高級車両を使い、さらにハイグレードなサービスを持ってお客様の移動を実現します。役員の移動手段、官公庁への訪問、海外VIPの送迎など、エクゼクティブ層を 中心に様々な用途でご利用いただいております。 |
設立日 | 1945年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
決算月 | 5月 |
代表者 | 知識賢治 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
事業所 | ■ハイヤー営業所 ・赤坂営業所/千代田区永田町2-11-1 ・中央営業所/中央区日本橋兜町1-13 ・銀座営業所/中央区銀座1-11-3 ■タクシー営業所 ・池袋営業所/豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 B2F ・赤羽営業所/北区浮間5-4-51 ・千住営業所/足立区千住関屋町19-2 ・品川営業所/品川区東品川3-32-25 ・新木場営業所/江東区新木場1-17-6 ・三鷹営業所/三鷹市野崎1-10-2 ・日本交通立川株式会社 ・日本交通埼玉株式会社 ・日本交通横浜株式会社 ・東洋交通株式会社 ・蔦交通株式会社 ・日交美輝株式会社 ・大国自動車交通株式会社 ・日交練馬株式会社 ・東京ひかり交通株式会社 ・株式会社ワイエム交通 ・羽田交通株式会社 ■整備工場 池袋工場/豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 B3F 千住工場/足立区千住関屋町19-2 新木場工場/江東区新木場1-17-6 三鷹工場/三鷹市野崎1-10-2 ■研修機関 総合研修センター/北区浮間5-4-51 ハイヤー研修センター/中央区銀座1-11-3 |
関連会社 | 東洋タクシー株式会社 館山中央交通株式会社 株式会社日交サービス 三和交通株式会社 東京営業所 扇橋交通株式会社 日立自動車交通第二株式会社 日立自動車交通第三株式会社 春駒交通株式会社 ライオン交通株式会社 陸王交通株式会社 すばる交通株式会社 キャピタルオート株式会社 キャピタルモータース株式会社 日生交通株式会社 恵豊自動車交通株式会社 東京ワールド交通株式会社 日立自動車交通株式会社 東京梅田交通株式会社 東京・日本交通株式会社 JapanTaxi株式会社(旧商号:株式会社 日交データサービス) 日本交通健康保険組合 日本交通連合厚生年金基金 |
電話番号 | 03-6265-6202 |
お問い合わせ先 | 03-6265-6203 |
URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.nihon-kotsu.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
15年5月期 | 16年5月期 | 17年5月期 | 22年5月期 | 23年5月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
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16億550万 | 8億6096万 |
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純資産
(円)
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5億8336万 | 5億7015万 |
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売上高
(円)
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586億7500万 | 679億6000万 | 814億900万 |
営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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3億6768万 | 9261万 |
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利益余剰金
(円)
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1億8442万 | 4億4651万 |
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売上伸び率
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15.82 | 19.79 |
営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。