就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
山形カシオ株式会社のロゴ写真

山形カシオ株式会社 報酬UP

山形カシオの本選考対策・選考フロー

山形カシオ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

山形カシオの 本選考

山形カシオの 本選考体験記(2件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 山形大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の精密会社との違いは何なのかを山形カシオを知らない人にも説明できるくらい企業について調べること。入社後に何をしたいかを明確にするのは勿論のこと、関わりたい製品を具体的にすることや、希望の製品に関われなかった時でも自分は山形カシオで何をして働きたいかを言えるようにしっかり調べることが必要だと思う。夏にインターンを行っているので、参加してみるのもいいと思う。山形カシオのホームページに扱っている製品の詳細や企業理念などがしっかり書いてあるので何度も目を通しておくといいと思う。山形カシオはマザー工場であり、海外の工場への出張もある可能性もあるので、時間に余裕がある人はTOEICなどの英語力を上げるといいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 岩手大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップやOB訪問を行い、他社との違いや強みなどを詳しく研究した。実際に企業に行くことで、社内の雰囲気や社員の仕事に対する前向きな姿勢も感じられたので志望度が高いのであれば必ず1回は行くべきだと思う。もし時間と意欲があれば、ほかの競合他社にも行くことを勧める。企業によって力を入れている分野や製品の特徴も違うので、どの企業が自分に合っていて入社後にやりたいことができるのか、隅々まで調べたほうが良いと思う。そして、この会社で自分は何をしたいのか、自分の持っているスキルをどのように生かせるのかなど、深堀を繰り返して面接までには明確にしておく必要があると感じた。新卒という切符を無駄にしないためにも、深く考えて決めてほしいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

山形カシオの 直近の本選考の選考フロー

山形カシオの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 山形大学 | 男性
Q. 山形カシオを志望する理由を教えてください。
A.
私は自分が携わるものが世の中の多くの人の役に立ち、やりがいを感じられる仕事がしたい思い企業選びをしています。そんな私が御社に興味を持つきっかけになったのは、高校3年間愛用していた御社の真っ赤なG-SHOCKでした。この時計の製造についてもっと知りたいと思い、インターンシップ参加すると、御社の製品が日本だけでなく世界でも多く使用されていることや独自の事業に取り組んでいること、製造に関する技術力の高さなどを知り、自分もこの環境で仕事がしたいと思い志望しました。また、希望している職種は二つあります。品質技術における工程設計です。私は新たにモノを作り出すことにとても興味があるからです。自分の独創性を活かし御社に貢献できると思います。もう一つは生産技術における自動化設備の開発、製作です。社内一貫生産であり、製品の生産により深く関われると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 岩手大学 | 男性
Q. 山形カシオを志望する理由を教えてください。
A.
私はものづくりを通じて、人々の生活を豊かにしたいと考えています。数ある製品の中でも腕時計は昔から興味があり、身近でありながら高度な技術を用いている点に魅力を感じていました。そして腕時計は日常生活で使われる製品なので、製造に携わることができればいろんな場面で社会への貢献を実感することができ、仕事へのモチベーションの向上につながると思います。特に貴社の製品は国内だけでなく海外でも広く愛され、多くの人に日本の製品の魅力を届けられるということは、仕事をしていく上で非常にやりがいがあると思います。さらに貴社は独自の事業やEMSにも取り組んでおり、幅広い分野に関われるチャンスがあることにも魅力を感じました。入社後は大学で学んだ知識を活かして、自身の成長とともに貴社の発展に貢献していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

山形カシオの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 山形大学 | 男性
Q. 入社後にどんなことに取り組んでいきたいか
A.
私は自分の携わるモノが世の中の一人でも多くの人の役に立つような仕事をしたいと思っています。そんな私が貴社に入社後チャレンジしたいと思っていることは大きく分けて、2つ挙げられます。1つ目は、品質技術における生産立ち上げで新商品に関わる工程設計をすることです。貴社の製品を設計するためにどのような工程を用いるか、どのような設備を用いるか検討、手配することを挑戦したいと思っています。私は、新たにモノを作り出すことにとても興味があり、独創性が高いため貴社の工程設計に携わることが出来れば、今までにない発想で新商品の工程を設計し、必ず貴社に貢献できると思っています。2つ目は、生産技術における自動化設備の開発、製作をすることです。インターンシップに参加した際に時計の自動化ラインを見学し、自分も貴社の高い技術の自動化に携わって仕事がしたいと強く思いまいした。また、貴社は社内一貫生産であり、小さい部品から製品の完成形まで深く関わることが出来るため、他社よりも設備の開発、製作にやりがいを強く感じられると思いました。貴社の強みである自動化設備に携わり、貴社の生産技術力の更なる向上に貢献したいと思っています。これらのことを貴社でチャレンジしたいと思っています。しかし、私は化学系の学業を学んできたため生産や設備に関する知識がまだまだ足りません。そのため、貴社へ入社後まずは生産や設備に関する知識を高めることに力を注ぎ、その後、品質技術や生産技術に携わることで貴社に貢献していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 岩手大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私が最も力を入れたのはTOEICです。学習を始めた理由は将来グローバルに活躍して、日本の製品の魅力を海外に届けたいと思ったからです。2018年春にTOEICのスコアを480から700に上げるという目標を立て、12月に765点を取得することができました。集中的に取り組んだ期間は約4か月半で、模擬試験を何度も繰り返し、自分の弱点を徹底的に分析し、質と量の両方を意識して学習したことが結果に結び付いたと思います。この経験から、どんなことでも努力すれば結果はついてくるということを身をもって実感することができました。貴社に入社してからも、高い目標を立て、達成に必要なことをよく分析して努力していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

山形カシオの 内定者のアドバイス

21卒 / 山形大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
モノづくりの分野で仕事をしようと考えているならば、モノづくりに携わることが好きだということをしっかりアピールすることが大切であると思う。また、エントリーシートもSPIも面接もどれだけ準備をしたかが合否を分ける要因になると思うので、当日よりも前日までの準備を手お抜かないことが大切であると思う。また、面接官も同じ人なので、深く考えすぎずにリラックスして就活をすることも大切だと思う。他の人と比べない、自分は自分。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分のやりたいことや考え方をしっかり言語化できる人が内定を多く貰えてると思う。また、めんどくさがらずにどれだけ準備に時間をかけられたかが内定をもらえるかどうかを分けるポイントになってくると就活を通して実感した。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンに参加しないといけないとは思わないが、参加しているとインターンの際に担当してくれた人事の方が面接の担当人事の場合が良くあるので、顔を覚えてもらっているという大きなアドバンテージを得られると思う。 続きを読む
20卒 / 岩手大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
製造業を志望するのであれば、入社後にやりたいことを明確にしておく必要があると思う。できればどの職種をやりたいのかも決めておいたほうが良い。その職種で自分のスキルがどのように発揮できるかをESや面接で答えることができれば、内定率は格段に上がると思う。そのためにも早いうちから自己分析を行ったり、インターンシップに積極的に参加することが重要である。就活をがんばるかどうかで偏差値10くらいは簡単にひっくり返るので、人生のターニングポイントだと思って頑張ってほしい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
選考に向けて、入念に準備をしているかどうかだと思う。私は言葉がすんなりと出てこないことがあるので、あらかじめ聞かれそうな質問は答えを用意した。一言一句覚えると面接官に響かないので、話の要点だけまとめて自分の言葉で話した。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接で競合他社との違いを詳しく聞かれ、うまく答えることができなかったので、そこの分析は念入りにしておくべきだったと感じた。また自分のやりたい職種を聞かれ、深堀されるので自己分析を通じて適切な回答を用意しておく必要があると感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

山形カシオの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 山形大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

住友化学株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
地元で働くか、地元から離れて働くかで迷っていたが、会社の雰囲気や将来の自分の暮らしなどを考えて山形カシオ株式会社にきめた。また、自分が学校で学んだことを活かせる住友化学は凄く魅力的であったが、人生は一度きりしかない為、新しいことに挑戦したいと思い、関わったことがない分野を持つ山形カシオ株式会社で働いてみようと思った。お金や職種も大切だが、私生活や20年後、30年後の自分の暮らしのことも考えて企業選びをした方がいいと思う。 続きを読む
20卒 / 岩手大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

白河オリンパス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
どちらも優良企業であり、入社後は不満なく働けると思いとても悩んだが、時計の製造は自分が本当に興味があり、日々の生活でやりがいを感じられる場面が多いという点が決め手になった。企業に訪れた際、社員一人一人がやりがいをもって働いてるように感じられた。これから何十年も働くことを考えるとお金よりもやりがいを一番に重視するべきだと思う。また海外で活躍するチャンスもあるとのことだったので、自分の成長につながると思った。 続きを読む
閉じる もっと見る

山形カシオの 会社情報

基本データ
会社名 山形カシオ株式会社
フリガナ ヤマガタカシオ
設立日 1979年10月
資本金 15億円
従業員数 596人
売上高 92億1000万円
決算月 3月
代表者 木村真一
本社所在地 〒999-3701 山形県東根市大字東根甲5400番地の1
電話番号 0237-43-5111
URL https://www.yamagata-casio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1265698

山形カシオの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。