就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真

日東電工株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(334件)
  • ES・体験記(75件)

日東電工株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日東電工株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年9月12日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
産休育児休暇はとりやすいと思います。復職においても、過度な業務からスタートさせないようにという気遣いをしてくれる上司もいます。
【気になること...

日東電工株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年9月12日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
コロナにおける対策を十分行なっている印象です。緊急事態宣言や蔓延防止措置のとられているエリアでは基本的にテレワークが推進されており、出社義務は...

日東電工株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年9月12日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
住宅補助関連が手厚く競合に比べて非常に良い待遇だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
賃貸の補助期間が過去は永続的に続けること...

日東電工株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年8月16日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)

【良い点】
かなり分野違いな事業で多角的な経営をしているため、どこかの事業が傾いても他で補う事ができ、一気に会社全体が倒れることは無いと思う。
また、独自...

日東電工株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年8月16日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 生産技術・生産管理・プロセス開発(半導体)

【良い点】
女性の管理職も多く、男女問わず能力のある人は活躍出来ていると思う。また、産前産後休業も取れる。育児休業も男女問わず取っており、子育てはしやすそ...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:994090さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理的に話せば大丈夫です。

会員番号:1044443さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?

終始和やかな雰囲気でした

会員番号:1129543さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

物腰が柔らかな方だった

会員番号:981086さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究に関する深堀がある

会員番号:1081005さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

基本的な質問でした。深堀は1ターンに1つです。

会員番号:1089448さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

相手に伝わるように丁寧に話しました。

会員番号:1106284さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

一人10分くらいだった

会員番号:1130489さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

一次面接は学生1人10分程度しか時間がないが、ガクチカの深掘りにほとんどの時間を使った。自分の発言一つ一つに「なぜ」を聞かれた時の回答を用意しておくと良い。

会員番号:929311さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月20日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

会話を楽しむこと。

会員番号:1033190さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

面接管はよく話を聞いていただいたのは良かったです。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日東電工株式会社

技術職
通過
Q. 自己PR(100から300字
A. 私の強みは壁にぶつかっても諦めずに最後までやり遂げる力を持つことです。私は、大学入学時テニスサークルに入会しました。初めて出場したダブルスの試合で、1セットも取れず、初戦負けでした。初心者であったものの、自分で始めたからには、勝ちたいと思いました。そこで、週3の全体練習に加えて、経験者に協力を頼み、個人練習に励みました。客観的視点からの、自分達の強みと弱みを教わり、強みを生かし、弱みを克服する練習をし、実践を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。その結果、引退前最後の試合では、25ペア中3位になることができました。この経験を踏まえて、諦めずにやり遂げる喜びを感じることができました。

日東電工株式会社

技術系
通過
Q. Nittoを知ったきっかけをご記入ください。
A. 企業研究の際に知りました。現在、私は核酸医薬として有用な化合物の立体選択的合成法に関する研究を行っています。入社後も現在の研究で学んだ知識や技術を生かしたいと考えていたところ、ライフサイエンス領域で核酸医薬についての研究を海外と提携してグローバルに取り組んでいる貴社の存在を知り、興味を持ちました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日東電工株式会社

営業総合職
内定
Q. これまでの人生の充実度を時系列順に記入してください
A.  私が幼稚園児の時に○○を癌で亡くしました。この時、初めて身近な人を亡くし充実度は大きく下がりました。この出来事をきっかけに人や生活を助ける、支えることのできる人間になりたいと考えるようになりました。  中学時代、私は大きく充実度を向上させる出来事を経験します。私は書記会計を経て生徒会長に就任しました。私は全校集会で座って話を聞く生徒が退屈そうにしているのを目にしました。生徒1人1人が楽しめ、主役になれる学校にしたいという思いから、新しい取り組みを企画しました。1回目の学年集会では、クラス対抗の大繩大会を企画しました。これまでの話を聞くだけの集会から大きく変化したことで企画はとても盛り上がりました。しかし、その後1学年上の先生から「3年生に車椅子の生徒がいることを知っているか?その生徒は見ているだけでも楽しかったといっていたが、その生徒も参加できるようなイベントにしてほしい」というフィードバックを頂きました。この時一度充実度が下がりました。  その後、このフィードバックから自分の基準でものごとを図っていたことに気付きました。次回の企画では、ヒアリングや事前準備に力を入れて取り組み生徒全員が楽しめるものにすることができました。このとき、多くの生徒の笑顔や活気が増えたことに充実感を感じました。  高校時代、私は陸上競技部に所属していました。なかなか結果がでない中で、私は+○m、+○回という取り組みを行いました。練習メニューの規定の回数や距離から+αを行いました。その結果、県大会4位という成績を残すことができました。この時に、充実度は向上しました。  また、その出来事と同じくらい、指導していた後輩が成績を残した時やチームとして結果が出た時に充実度を感じました。  大学時代、現在働いている個人経営のイタリア料理店でドリンクの売り上げを伸ばすという課題に対して、お客様の会話や美味しいと仰っていたドリンクや料理をメモし記録する取り組みを店長に提案しました。その結果、お客様とのコミュニケーションや滞在時間が増加したことでドリンクの売り上げが1.5倍になりました。  緊急事態宣言下で、お店の売り上げが減少しました。この課題に対して、私はデリバリーサービスの実施を提案しました。私の経験や視点と店長の視点や経験を組み合わせたことでより良いサービスにすることができました。

日東電工株式会社

総合職
通過
Q. 誕生~現在までを振り返って、これまでの人生における充実度の変化のきっかけとなった体験・出来事・場面を「自己紹介書テキスト入力」にご回答ください
A. ①小6:ギターに没頭 →10歳の時にギターに興味を持ち、2年かけて両親を説得し、12歳になって念願のエレキギターを購入した。当時はほぼ毎日友人と遊んでいたので、日々を退屈だと感じたことはなかったが、エレキギターという新たなツールを手に入れたことで、世界が一気に広がった気がしていた。 ②中1:陸上競技を始める →水泳部に入るつもりだったが、中学校に水泳部がなかったため、走ることも好きだったことから陸上部に入部した。引っ越しをしたばかりで不安が大きかったが、陸上部に入ったことで、陸上競技の楽しさを知り、とても充実した学校生活を送ることができた。 ③高1:怪我 →高校でも陸上部に入り、順調に自己ベストを更新していたが、オーバーワークから怪我をし、ほとんどの練習ができなくなった。負傷してしばらくはとても落ち込んだが、もう一度自己ベストを更新するという目標を新たに掲げた。そしてその達成に向けて自分で考えた練習に取り組む中で、試行錯誤を繰り返し、また部員や顧問からの意見も取り入れることで、練習の質を向上させた。 ④高3:目標の達成 →約1年半試合に出ることはできなかったが、復帰試合から引退するまでほとんどの試合で自己ベストを更新し続けることができた。何度も退部を考えたが、腐ることなく目標に向かって努力を続けたことで、その努力は必ず報われることを実感した。 ⑤大学2年春:コンテストでの入賞 →大学入学と同時にバンドを組んだが、コンテストでは全く結果を残すことができなかった。一度バンドメンバー全員で話し合うと、活動に対する温度感が各々異なっていることがわかったため、次のコンテストで上位3組に入ることをバンド全体の目標として提案し、チームの方向性を定めた。そしてその達成のために、他のバンドに混じって練習することや、練習中に気づいた点を積極的に指摘し合うことに自らが先頭に立って取り組んだ。結果として、目標のコンテストで2位に入ることができた。

日東電工株式会社

事務系総合職
通過
Q. 1. 充実度の変化のきっかけとなった体験・出来事・場面を記入し、詳細を記述して下さい。(全角で1000字まで)
A. 【小学生】 (1)選り好みせず誰とでも話す子だった。クラスメイト全員と1日最低1回話すことを密かに目標としていた。 【中学生】 (2)中学3年生の時に生徒会に入る。人前に出ることが苦手だった自分を変えたいと考え、編集局長に立候補し、約1年間職務を全うした。 【高校生】 (3)高校ではボランティア部に所属。ゴミ拾い等の校内活動に留まらず、教育ボランティア等の地域に貢献する活動、JICA訪問等の国際協力について学ぶ活動まで、幅広い活動に従事した。新しい経験への好奇心が育まれ、海外に興味を持ち始めたのもこの頃である。 (4)高校3年生では、学校祭学級委員長としてクラスの学校祭準備を率いた。クラス全員の協力を集め、24クラス中総合優勝を果たした。準備におけるクラスメイト間の温度感の差に苦労したが、35名全員に学校祭準備の優先度を聞いたうえで、業務の再分担を行うことで、全員が納得感を持って準備できるようになった。 (5)北海道大学に現役合格。3年生の最初の模試でD判定をとったことに焦りを感じ、勉学に励むようになった。目標達成に対する努力は惜しまない性格から、平日最低4時間、休日最低8時間を勉強時間の目安として定める他、わからない問題は納得するまで先生に聞くことで学力を高めていった。 【大学生】 (6)アルバイト先の個別指導塾で退塾生徒数の削減に挑戦。勤務先では、生徒の退塾は講師への信頼度が低下したことによるものだった。勤務3年目の熟年講師としての責任感から、原因を探るべく他の講師や社員と面談し、挙がった「業務の抜け漏れ」「生徒情報の不足」の課題に対し、業務の相互確認制度と終礼を導入した。反発もあったが、相手の懸念点を理解し、制度を改良することで協力を得た。結果、組織全体の勤務態度が改善され、退塾生徒数の前年比8割削減に成功した。 (7)約1年間のフィンランド留学中に、支援員を務めた日本語クラスにおいて、先生方も巻き込んだ交流会を企画した。当初先生方は非協力的だったが、会話をする機会を設け距離感を縮め、先生の意見を取り入れ再提案することで協力を得た。この経験から「相手を理解する姿勢を見せること」「理解を行動に移すこと」で国籍や年代を問わず多様な人の協力を得ることができると学んだ。
無料登録をして口コミを見る

会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,964人
売上高 7613億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎 秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.4歳
平均給与 734万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949