就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マックス株式会社のロゴ写真

マックス株式会社 報酬UP

マックスの本選考対策・選考フロー

マックス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マックスの 本選考

マックスの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

技術系職種
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
マックス株式会社は仕事を進めていくうえでチームワークをとても大切にしている。そのため、面接では「チームで成し遂げた経験」を聞かれることが多かった。特に、最終面接では「SPIでチームワークが弱いという結果が出ているがその点に関してはどう思うか」という質問があった。部活やサークル、アルバイト、ゼミなどの中で、自分がチームで頑張った経験については深堀りをしておいたほうが良いと思う。ホッチキスに関わりたいと考えている人は、マックス株式会社のホームページでホッチキスについて勉強しておいた方が良い。ホッチキスの機能を向上させるにはどうすればよいか、ということについて考えておくべき。最後に、志望動機などを考えるうえで、ONE CAREERなどの就活サイトを参考にしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

マックスの 直近の本選考の選考フロー

マックスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系職種
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. マックスを志望する理由を教えてください。
A.
お客様に寄り添い商品開発を行う貴社の姿勢に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具や工具はその良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に興味深い業界だと感じています。その中でも、貴社は、ホッチキスなどのオフィス機器や鉄筋結束機などのインダストリアル機器を展開し、日々の生活に幅広く貢献しています。また、「現場主義・顧客主義」を徹底し、鉄筋結束機ウォーカーモデルや紙針ホッチキスなどお客様のニーズに応えた商品をいくつも展開しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今まで学んできた機械工学の知識やチャレンジ精神を活かし、人々の仕事に対するモチベーションを向上させる商品を作りたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

マックスの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職(開発・技術系)
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 高校時と大学時のサークル及び部活動(役職)を教えてください。
A.
高校時も大学時も○○部に所属していました。高校時は3年間部長を務めており、大学時は副務を大学3年生のときに務めていました。私の通っていた高校では、中学生と一緒に練習をしていました。そのため、積極的なコミュニケーションを心がけることで、中学生にものびのびと練習してもらえるように努めました。今でも、後輩とは関りがあり、大学の練習にも参加してもらっています。大学時は、副務として、新入生の歓迎に力を入れました。練習体験に来てくれる学生が少ないことが課題であると感じ、原因分析を行ったところ、部活動の開始時間が遅いことが挙げられました。そこで、部員と協力し、練習体験の時間を今までの19時から授業終わりの16時に変更しました。その結果、多くの人に○○部を知ってもらえることができ、新入生は前年の1人から5人に増やすことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日

22卒 本選考ES

技術職(生産技術)
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. アルバイト経験
A.
 派遣会社で3年間、アルバイトをしておりました。毎回異なる現場に行き、引越しの補助やイベント会場の設置・運営・撤去等を行いました。そのため、様々な現場や仕事、人間関係、考え方を経験することができました。また毎回異なる環境に対応するために、現場の流れや相手の意図を意識する姿勢が身に付きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

マックスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系職種
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. あなたの長所と短所を教えてください
A.
私の長所は、「チャレンジ精神」です。新しいことにも好奇心を持って取り組むことができます。私は、高校2年生のときに生徒会長を務めていました。生徒会活動を行う中で、目安箱だけでは学生との距離を縮めることができないと感じました。そこで、定期的に生徒会執行部と交流できる話し合いの場を設けました。その結果、より生徒会活動に興味を持ってもらえるようになり、生徒会執行部と学生の距離を近づけることができました。貴社においても、好奇心を持って新しいことにチャレンジし、成果を上げていきたいと思います。私の短所は、「凝り性」なところです。ものごとを進めるとき、細部にまでこだわり過ぎてしまうことがあります。以前、研究報告用の発表用スライドを作成していた際、文字の色や図の大きさにこだわり過ぎてしまいました。その結果、十分な発表練習の時間を取ることができず、発表本番は緊張してしまい、うまく発表することができませんでした。この短所を改善するため、ものごとに優先順位をつけて行動することを意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

マックスの 内定者のアドバイス

22卒 / 岡山大学大学院 / 男性
職種: 技術系職種
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定を頂くには企業研究をしっかりと行うことが重要だと思います。私の場合、マックス株式会社のインターンシップやOB訪問には参加していませんでした。しかし、そのような状況でも内定を頂けたのは、企業研究を綿密に行ったためだと思います。どのような商品を作っているのか、どのような商品に関わりたいのかなど、自己分析と照らし合わせながら考えました。また、業界研究もしっかりと行い、他社ではなくマックス株式会社が良い理由などについて自信を持って答えることが重要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
社風に合っているかどうかが一番重要だと思います。その中でも、特にチームワークやリーダーシップが大切です。学生時代に頑張ったことから、自ら進んで行動する、チームで一丸となって物事を達成できる、などの点を評価していただけたため、内定をもらえたと考えています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
SPIの結果が意外と重要であると思います。技能検査・性格診断のどちらも重要です。技能検査についてはES通過の際に、優秀な結果であると一言いただきました。性格診断についても社風とマッチしているか、という判断材料として非常に大切だと思います。 続きを読む

マックスの 会社情報

基本データ
会社名 マックス株式会社
フリガナ マックス
設立日 1942年11月
資本金 123億6700万円
従業員数 2,463人
売上高 843億1600万円
決算月 3月
代表者 小川辰志
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町6番6号
平均年齢 42.2歳
平均給与 811万円
電話番号 03-3669-0311
URL https://www.max-ltd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132237

マックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。