22卒 夏インターン
最初に会社の説明を人事の人から行われ、その後売り上げ目標にむかってどのような戦略をたてるかというグループワークを実施し、フィードバックもあった。午後は実際にクラフトビールの醸造所に行き、実際の作り方を見学し、最後は懇親会で終わった。
続きを読む有限会社柴田屋酒店 報酬UP
有限会社柴田屋酒店のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。有限会社柴田屋酒店のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 「世界一の酒屋」戦略を考えてみよう! |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
最初に会社の説明を人事の人から行われ、その後売り上げ目標にむかってどのような戦略をたてるかというグループワークを実施し、フィードバックもあった。午後は実際にクラフトビールの醸造所に行き、実際の作り方を見学し、最後は懇親会で終わった。
続きを読む志望度が下がった理由は、酒類業界自体に興味がなくなったから。大手と比べて給与水準や福利厚生があまり説明されなかったため、あまり触れられたくないのかなと感じた。また、自分は店舗への営業よりも個人のお客様を相手にして商売がしたいと気づいたから。
続きを読むグループワークで良い発表をした人や懇親会で人事と仲良くなれた人は確かに人事の人に顔を覚えられたとは思うが、具体的に選考排除や特別選考などの特典は見受けられなかった。
続きを読む安定した業種を求めていたため、食品業界や酒類業界に興味があった。具体的にはキリンホールディングスやトーホーなど大手か中小企業問わずに見ていた。また、旅行業界を第一志望としていたがコロナの影響で安定した収益を見込める企業は大企業でも難しいと判断し、年間休日や福利厚生に重点をおいた業界を探していた。その一つとしてこのインターンシップに参加した。
続きを読む実際に会社に行ってインターンシップに参加した結果、ひとくちに酒類業界といってもどのような商品を扱うかや誰に売るかによって働き方がだいぶ変わってくるのだと考えた。個人のお客様に商品を売りたいという事は変わらなかったが、それがお酒でなくても良いのではと思った。また,昨今外食を控える風潮がある中で店舗を顧客とした柴田屋に不安を感じた。
続きを読む酒類業界の中ではあまり大手とは言えないが、営業などでわかいうちから実績をとりやすいと思った。主に店舗を顧客としているので、信頼関係やこちらの提案力がものをいう世界だということを学べた。一方で一人あたりの仕事量が多く、残業が多いのが気になった。
続きを読む初めて行ったインターンシップだったので、グループワークでどう発言して良いのかわからなかった。また、実際に具体的な数字の目標にむかって戦略を考えていたが、普段の勉強と違っているので苦労した。酒類業界を理解するために参加したのに急に具体的なワークをやったので、軸とぶれているのではと思った。
続きを読む柴田屋は主に店舗へ商品を売ることが中心のため、個人に商品を売るときには大手に負けないような企画力や季節や記念日にあわせた商品が強みだと学んだ。また、どの世代に的を絞るのかによって展開方法が違うことを学んだ。
続きを読む会社名 | 有限会社柴田屋酒店 |
---|---|
設立日 | 1965年7月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 1人 |
代表者 | 柴田武男 |
本社所在地 | 〒335-0004 埼玉県蕨市中央1丁目12番7号 |
電話番号 | 048-431-2718 |
URL | https://www.stepstep.biz/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。