就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真

UHA味覚糖株式会社

UHA味覚糖のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

UHA味覚糖株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。UHA味覚糖株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

UHA味覚糖の インターン

UHA味覚糖の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
会社理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

UHA味覚糖の インターンの概要

26卒 冬インターン
課題・テーマ 課題解決型グループワーク
インターンの形式
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員4人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 0%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

UHA味覚糖のインターンシップは、94.1%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて21.8%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

UHA味覚糖の インターンの内容(17件)

26卒 夏インターン

2024年9月開催 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
3.0
26卒 | 非公開 | 女性
予選:マーケティングのポイントを体得する/本選:味覚糖のイノベーションを体得する

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月30日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日間 / 総合職
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
新たな商品を提案せよ

新商品やサービスをそのコンセプトから、実際の販売体系までを提案するグループワークが行われた。1時間に1回人事の社員に対して発表し、そこで指摘されたことに対して再度グループワークを行う、といった内容の繰り返しで、最後に、各グループの発表が行われた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月27日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日間 / 総合職
3.0
23卒 | 非公開 | 非公開
新商品企画のグループワーク

事前課題であった性格診断の結果をもとにインターンシップの目標を決めた。その後、今回のワークの前提条件を聞き、インターンシップ前に行った性格診断のフィードバックを基に個人目標を定める。その後、グループワークの説明があり、グループに分かれて新商品を企画した。そのあと、全体に発表し人事の方からフィードバックを頂いた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年5月30日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日間 / 総合職
5.0
23卒 | 非公開 | 非公開
身近にあるものをテレビショッピングの販売員のようにオススメする/無人島から脱出する/告白する

3つのテーマをグループでこなし、グループ内で発表します。後に全体に戻ってからは優秀者の名前が発表されます。ただ、次回のインターンシップに参加するために優秀者になる必要は無い様です。あくまで、良かったというその場の評価でした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月20日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年10月開催 / 1日間 / 総合職
3.0
22卒 | 同志社大学 | 女性
新製品立案ワーク

まずインターンシップ前に行った性格診断のフィードバックを基に個人目標を定める。その後、グループワークの説明があり、そこからはずっとグループで議論を続ける。最後に各グループの発表があり、フィードバックと順位発表をして終了。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月7日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日間 / 成長型インターンシップ
4.0
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
新たな土地惑星UHAで新商品の提案をするグループワーク

選考会を通過すると、適性検査の受験案内が届く。その結果が当日までに見れるようなり、それに基づいた個人の適性検査からわかる得意不得意について軽い説明があった。インターンは入社8年目くらいの人事の方が担当していた。説明後は商品の提案についてのワークがあった。与えられた情報からニーズを汲み取り、売れると考えられる商品を提案する。ワークはかなり長くお昼休みもグループで話し合って時間を決めた。その後は人事に向けて発表し、フィードバックをもらった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月13日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日間 / 総合職
3.0
21卒 | 明治大学 | 女性
複数個のグループワークの実施

複数個のグループワークを実施した。人事の方に発表する機会があり、そこで選考が実施された。グループワークの内容としては他社にない雰囲気のものが多く、そこからもユニークな商品が多い理由がわかった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月14日

問題を報告する

UHA味覚糖の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ予選会
いいえ
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
はい
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職

インターンシップではマーケティングの知識が身についたが、企業に関する情報は何一つ提供されず、企業理解を深めることができなかった。また、UHA味覚糖について学びたいと考えてインターンシップに参加したため、入社意欲が下がった。また、他社のインターンシップと比べても非常に圧迫ぎみでいるインターンシップであったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

UHA味覚糖の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
はい
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職

インターンシップ参加者限定の企業説明会があり、人事の方は必ず参加してほしいと念押ししていたため、優遇があるように感じたため。(志望度が低かったためこの説明会には参加しなかった)

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は食品企業を中心に見ており、その中でも嗜好品である飲料業界や菓子業界に興味を持っていた。理由としては、嗜好品であれば消費者がこだわりをもって選ぶ商品であり、こだわりをもって選ばれる商品を創りたいという思いがあったため。また、関西在住であるため、関西に本社や研究所がある企業など勤務地を重視して見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は、勤務地よりも企業の社風を重視しようと思うようになった。理由としては、例えば同じ関西圏にある菓子業界の企業であるUHA味覚糖と江崎グリコにおいても社風が異なると思う。UHA味覚糖はユニークさを、江崎グリコは挑戦がキーワードとして挙げられるように、自分がどちらの企業の社風と合うかということを重視した方が選考に受かりやすく、かつ企業とのミスマッチをしにくくなると思った。そのため、このインターンシップ参加後は、企業の社風を知るために、気になる企業のインターンシップには応募し参加するようにした。

続きを読む
閉じる もっと見る

UHA味覚糖の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職

インターンシップを通して、他社とは違うインターンシップの形式をとっていることからUHA味覚糖のユニークさを体感するとともに、UHA味覚糖が掲げるイノベーションのカギとなる『ExMotion』について理解を深めることができ、非常に学びの多い1日となり参加してよかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職

長時間ワークであり、その中で新商品企画案の途中経過を人事の方に伝えなくてはならず、その途中経過のフィードバックが非常に厳しく学生のモチベーションが下がっていくことで議論が難航してしまい大変だった。また、どのような新商品を企画すれば人事の方が納得してくれるのかわからず、グループ全員で頭を悩ませた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / インターンシップ / 営業職
26卒 / 非公開 / 女性
夏 / 2日間 / ワーク・ケーススタディ / インターンシップ / 商品企画
25卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / インターンシップ本戦
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職

インターンシップでは人事の方から、新商品を企画するときは消費者の視点に立ち、本当に消費者が必要と思うか自分自身に問い続けなければならないとアドバイスを頂き、なるほどと印象に残った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価したUHA味覚糖の インターンの選考難易度 3.5/5

UHA味覚糖は5点満点中3.5点で、インターンの選考難易度は平均並みと言えます。また、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べると、0.8点高いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

UHA味覚糖の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
新たな商品を提案せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

旧帝大、地方国公立大学、上位私立など、学歴は様々であり、学歴で選考を行なっているようには感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
新商品企画のグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

グループワークの自己紹介では全員が学歴を言わなかったため、わかりません。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
別の惑星に地球のお菓子を広めるためにはどうすべきか。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2024年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : インターンシップ本戦

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

グループワークでほとんどの時間を割いたので参加者の属性などは分かりません。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

27卒 インターンES

インターンシップ
27卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業で力を入れたこととそこから学んだこと(得意科目・研究テーマ・卒業論文など) 550文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

26卒 インターンES

インターンシップ / 商品企画
26卒 | 非公開 | 女性
Q. 自由に自己PRをしてください。(あなたの個性が伝わるような表現であれば何でもOKです) 20文字以上
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

26卒 インターンES

インターンシップ / 営業職
26卒 | 日本大学 | 女性
Q. 自由に自己PRをしてください。(あなたの個性が伝わるような表現であれば何でもOKです) 20文字以上
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが弊社を就職活動の対象企業として選ばれた理由をご回答ください。
A.
ユーモア溢れる商品を提供し、お菓子を通じて多くの人々に笑顔を届ける貴社に魅力を感じたからです。 私は小さい頃から「ぷっちょ」の味だけでなく、包み紙のユーモアあふれるデザインまで大好きです。このように製菓業界の中でも貴社は、おいしさを求めるだけではなく、ユーモアで人の心を動かすという姿勢にとても惹かれました。 そのため、貴社を就職活動の対象企業に選びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月15日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが弊社を就職活動の対象企業として選ばれた理由をご回答ください。 20文字以上
A.
【食感研究のための新規価値創造の経験】を最大限に発揮し,夢を実現したいからです。私は“食品を通して心身ともに健康を享受できる社会の実現”という夢のもと,人生の大部分を食の探求に費やしてきました。大学では○○○○○○を専攻としており,○○○○○○○○のための○○○○○○○の開発を行っています。○○○○○○の複雑なプロセスと真剣に向き合い,食品だけでなく歯学・工学分野の論文から着想を得て,○○○○○○○○の実用化を目指しています。その過程で,貴社の「咀嚼力測定用グミゼリー」に興味を持ち,グミを媒体として咀嚼の大切さを伝える取り組みに携わりたいと考えました。食べるという行為に価値を見出すことで,全ての人の健康につながり,健康社会実現に大きく貢献することができます。独創性あふれる貴社のもとで咀嚼の可能性追求に挑戦し,○○○○○○○○として成長することで,心と体の健康促進を実現するために志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月4日
問題を報告する

UHA味覚糖の ステップからインターン体験記を探す

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864513

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。