
日本食研ホールディングスのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
日本食研ホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本食研ホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本食研ホールディングスの インターン
日本食研ホールディングスの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
2.9
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
4.1
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
2.6
- 学生のレベル
-
2.8
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.9
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
2.8
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.1
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.4
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
1.9
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
2.2
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.4
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.6
- 学生のレベル
-
2.6
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.4
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
2.9
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
2.7
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
日本食研ホールディングスの インターンの概要
| 課題・テーマ | スーパーの陳列やPOPについて / 生産工程を考えるワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | ワーク・ケーススタディ |
| 会場 | 対面、本社、オンライン |
| 参加人数 | 学生6〜15人 / 社員2〜6人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
日本食研ホールディングスのインターンシップは、65.9%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて2.3%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 日本食研ホールディングス株式会社 夏インターン 生産技術職 仕事体験 (2025年9月開催)
- 2027卒 日本食研ホールディングス株式会社 夏インターン 営業 (2025年8月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 営業 (2024年11月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 研究職(研究開発・品質保証) (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 営業系1day仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 研究職(研究開発・品質保証) (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 研究職(研究開発・品質保証) (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 生産技術職 仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 営業 (2024年10月開催)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 冬インターン 研究職(研究開発・品質保証) (2024年10月開催)
日本食研ホールディングスの インターンの内容(91件)


27卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
まず、業界・会社・職種説明をされます。 次にグループワークの手順・使用する製品の説明があり、グループに分けられ、話し合い開始です。そして発表をします。 最後に質疑応答があります。
続きを読む
23卒 冬インターン
事前ワーク(日本食研のカレーと市販のレトルトカレーを食べ比べる)の答え合わせ、会社説明、営業の仕事紹介(営業社員の方が登壇)、新規開拓商談ワーク①、新規開拓商談ワーク②、座談会
続きを読む日本食研ホールディングスの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本食研ホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後の面談や懇親会、座談会などは一切なく優遇も早期選考もなかった。完全に一回完結のインターンシップだった。しかし、インターンシップの参加人数が少数だったため顔は覚えてくださっているのではないかと思ったし、人事の方も「皆さんの顔はしっかり覚えましたので本選考でぜひお会いできるのを楽しみにしております。」と仰っていたので参加してないよりはしていた方がいいのではないかと思う。
続きを読む有利になると思います。インターンシップに参加することで企業についてかなり詳細に理解できるため、エントリーシートの志望動機やガクチカなど、企業が求める内容を的確に回答することができるようになると思います。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
食品関係に行きたいという思いから、食品メーカーや食品卸などの企業を見ていた。扱っている食品は油や製粉といった原料メーカーから製菓、加工食品、小売など食品業界におけるいわゆる川上から川下まで幅広く見ていた。また、食品だけでなく日常における当たり前を作りだせるメーカーを志望していたので食品メーカーのほかにも日用品や化粧品、化学メーカーといった企業を見ていた。日本食研のインターンシップに参加して食品メーカーの営業スタイルに多いルート営業ではない新規開拓営業を知ったので新鮮だった。
続きを読むこの時期には食品メーカーのインターンシップに数社ほど参加している状態であったが一般的に食品メーカーの営業はルート営業がほとんどで新規開拓がないという企業が多かったため、日本食研の営業が既存と新規の割合が半々だということに驚いた。また、業務用に強みを持っているということや全国に営業所があるということを初めて知った。想像していた以上に大きな会社だということを実感した。
続きを読む日本食研ホールディングスの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した日本食研ホールディングスの インターンの選考難易度 2.5/5
日本食研ホールディングスの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関西大学の学生が4割くらいいました。残りは関関同立、産近甲龍の人がほとんどでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
関関同立、MARCHが9割、国公立大学1割という比率だった。明らかに学歴で選んでいるという雰囲気は少なからずあった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
そこまで高くないように感じた。MARCH以上が6割、それ未満が4割というような感じで他社や他業界と比較すると学歴は低めと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
グループワークで、学歴について話す機会がなかったのでわかりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
参加学生は首都圏・東海圏の大学生が中心であり、文系・理系問わず幅広い学部の学生が参加していた。高学歴層に偏ることはなく、食品やビジネスに関心のある学生が多かった。また、一部には食品関連の学部やアルバイト経験を持つ学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

27卒 インターンES
- Q. 在学中に最も力を注いだことを1つ記入してください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 日本食研グループの仕事体験に応募した理由を記入してください。(200文字以下)
- A.

26卒 インターンES
- Q. 日本食研グループの仕事体験に応募した理由を記入してください。200
- A.

23卒 インターンES
- Q. 当社の仕事体験でどのようなことを学びたいと考えていますか。(200字以内)
-
A.
貴社の営業職の強みについて学びたいと考えています。貴社は、業務用のブレンド調味料において日本の業界の中でトップの位置を維持されています。調味料の営業というのは、食品の中で「それだけで食べられるもの」の営業と比べてその商品の魅力の伝え方が難しいのではないかと私は思いました。そこで、業界の中でトップを走り続ける貴社には、どのような営業の技術や魅力があるのかを座談会やワークを通して学びたいと考えます。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. インターンシップで学びたいことを教えてください。
-
A.
貴社の一員として活躍する上で必要な力や考え方を学びたい。私には食を通じて人々に「ワクワク」や「価値」を届けたいという熱い思いがある。ワクワクと価値を一番感じた瞬間は母の弁当を開ける瞬間で、これをきっかけに食に興味を持った。中でもブランド調味料が持つ無限の価値で食卓を彩り、ワクワクを提供している貴社に目が留まった。しかし、貴社への理解はまだ浅い。それ故この絶好の機会を手放さず、深い理解へと変えたい。 続きを読む
日本食研ホールディングスの ステップからインターン体験記を探す
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面接・動画選考
日本食研ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 日本食研ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンショッケンホールディングス |
| 設立日 | 1973年2月 |
| 資本金 | 3億8800万円 |
| 従業員数 | 4,727人 |
| 売上高 | 899億5805万8000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大沢哲也 |
| 本社所在地 | 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地 |
| 電話番号 | 0898-24-1881 |
| URL | https://www.nihonshokken.co.jp/ |