就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社

日本食研ホールディングスのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

日本食研ホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本食研ホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本食研ホールディングスの インターン

日本食研ホールディングスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

日本食研ホールディングスの インターンの概要

27卒 夏インターン
課題・テーマ スーパーの陳列やPOPについて / 生産工程を考えるワーク
インターンの形式 ワーク・ケーススタディ
会場 対面、本社、オンライン
参加人数 学生6〜15人 / 社員2〜6人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

日本食研ホールディングスのインターンシップは、65.9%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて2.3%高いです。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

日本食研ホールディングスの インターンの内容(91件)

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 1日間 / <日本食研(株)営業職対象>『食研ブランド』の美味しさと日本食研の強みや魅力を体感しよう!
3.0
26卒 | 非公開 | 非公開
営業体感ワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月27日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 1日間 / <日本食研ホールディングス(株)研究職対象>『たれ類の出荷量・出荷金額国内No.1』の商品開発力と日本食研の強みや魅力を体感しよう!
3.0
26卒 | 非公開 | 非公開
食研のカレーと一般的なカレーを食べ比べ、どのような視点・切り口で比較するか。 自社の商品の業務用用品と家庭用用品の特徴を知り、それぞれの特徴の理由について考察

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年1月8日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年7月開催 / 1日間 / <日本食研(株)営業職対象>『食研ブランド』の美味しさと日本食研の強みや魅力を体感しよう!
4.0
26卒 | 長崎大学 | 男性
営業体感ワーク

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年8月8日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2021年11月開催 / 1日間 / 営業
3.0
23卒 | 非公開 | 女性
日本食研の営業社員として、レストランに商談をしよう

まず、業界・会社・職種説明をされます。 次にグループワークの手順・使用する製品の説明があり、グループに分けられ、話し合い開始です。そして発表をします。 最後に質疑応答があります。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年10月31日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日間 / 営業職
4.0
23卒 | 非公開 | 非公開
新規開拓の商談ワーク

事前ワーク(日本食研のカレーと市販のレトルトカレーを食べ比べる)の答え合わせ、会社説明、営業の仕事紹介(営業社員の方が登壇)、新規開拓商談ワーク①、新規開拓商談ワーク②、座談会

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月18日

問題を報告する

日本食研ホールディングスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 研究職(研究開発・品質保証) / 研究開発部門
はい
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
はい
26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職

食品メーカーの営業は一般的にルート営業がほとんどで新規開拓がないという企業が多かったため、新規の割合が半々だということに驚いた。しかし、実際に営業社員の方がレストランや定食屋向けに提案したメニューや、レシピなどを書いたノートを見て新規営業も目新しく面白そうで自分の性に合っているのではないかと感じたから。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本食研ホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
いいえ
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
はい
26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職

インターンシップ参加後の面談や懇親会、座談会などは一切なく優遇も早期選考もなかった。完全に一回完結のインターンシップだった。しかし、インターンシップの参加人数が少数だったため顔は覚えてくださっているのではないかと思ったし、人事の方も「皆さんの顔はしっかり覚えましたので本選考でぜひお会いできるのを楽しみにしております。」と仰っていたので参加してないよりはしていた方がいいのではないかと思う。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 女性
冬 / 1日間 / 営業

有利になると思います。インターンシップに参加することで企業についてかなり詳細に理解できるため、エントリーシートの志望動機やガクチカなど、企業が求める内容を的確に回答することができるようになると思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

食品関係に行きたいという思いから、食品メーカーや食品卸などの企業を見ていた。扱っている食品は油や製粉といった原料メーカーから製菓、加工食品、小売など食品業界におけるいわゆる川上から川下まで幅広く見ていた。また、食品だけでなく日常における当たり前を作りだせるメーカーを志望していたので食品メーカーのほかにも日用品や化粧品、化学メーカーといった企業を見ていた。日本食研のインターンシップに参加して食品メーカーの営業スタイルに多いルート営業ではない新規開拓営業を知ったので新鮮だった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この時期には食品メーカーのインターンシップに数社ほど参加している状態であったが一般的に食品メーカーの営業はルート営業がほとんどで新規開拓がないという企業が多かったため、日本食研の営業が既存と新規の割合が半々だということに驚いた。また、業務用に強みを持っているということや全国に営業所があるということを初めて知った。想像していた以上に大きな会社だということを実感した。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本食研ホールディングスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職

新規開拓ワークをしてみて、ルート営業とは違う面白さがあるということを学んだ。また、新規開拓におけるコツや店主との距離の縮め方など、これから一社会人、営業社員として生活していく上で役立ちそうなことも営業社員の方からたくさん吸収することができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職

新規開拓営業が少ない業界ということもあり、今まで体験したことのないワークだった。発表の際に画面共有で資料を共有して発表するという一般的な発表の仕方ではなく口頭で説明する必要があったため途中で自分の言いたいことがごちゃごちゃになってしまったこと。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業 / 広告・デザイン室
27卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 生産技術職 仕事体験
26卒 / 非公開 / 男性
冬 / 1日間 / 営業
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 営業職

グループワークで出た販売促進案や商談のアイデアなどをフィードバックしてくださる。営業社員の方と人事の方が一名ずついらっしゃるので営業目線の意見やアドバイス、人事目線の意見やアドバイスを知ることができた。特に新規開拓は食品メーカーの営業ではなかなかないので日本食研独自の営業スタイルだなと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価した日本食研ホールディングスの インターンの選考難易度 2.5/5

日本食研ホールディングスは5点満点中2.5点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べると、0.2点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

日本食研ホールディングスの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
日本食研の営業社員として、レストランに商談をしよう
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 営業

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

関西大学の学生が4割くらいいました。残りは関関同立、産近甲龍の人がほとんどでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
新規開拓の商談ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 営業職

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

関関同立、MARCHが9割、国公立大学1割という比率だった。明らかに学歴で選んでいるという雰囲気は少なからずあった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 冬インターン
個人飲食店へのメニュー提案型営業体験ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 営業

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

そこまで高くないように感じた。MARCH以上が6割、それ未満が4割というような感じで他社や他業界と比較すると学歴は低めと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

営業
23卒 | 立教大学 | 非公開
Q. 当社の仕事体験でどのようなことを学びたいと考えていますか。(200字以内)
A.
貴社の営業職の強みについて学びたいと考えています。貴社は、業務用のブレンド調味料において日本の業界の中でトップの位置を維持されています。調味料の営業というのは、食品の中で「それだけで食べられるもの」の営業と比べてその商品の魅力の伝え方が難しいのではないかと私は思いました。そこで、業界の中でトップを走り続ける貴社には、どのような営業の技術や魅力があるのかを座談会やワークを通して学びたいと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年1月23日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップで学びたいことを教えてください。
A.
貴社の一員として活躍する上で必要な力や考え方を学びたい。私には食を通じて人々に「ワクワク」や「価値」を届けたいという熱い思いがある。ワクワクと価値を一番感じた瞬間は母の弁当を開ける瞬間で、これをきっかけに食に興味を持った。中でもブランド調味料が持つ無限の価値で食卓を彩り、ワクワクを提供している貴社に目が留まった。しかし、貴社への理解はまだ浅い。それ故この絶好の機会を手放さず、深い理解へと変えたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年10月21日
問題を報告する

日本食研ホールディングスの ステップからインターン体験記を探す

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130521

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。