2017卒の宮城大学の先輩がみやぎ生活協同組合の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2017卒みやぎ生活協同組合のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機ややりたいこと、また最初の配属先は店舗か共同購入どちらがいいかとその理由は特に詳しく聞かれた。最初の配属先は共同購入がいいと答えると、大変な仕事だということを念入りに言われたので、簡単にやめない人を探しているのだと思う。また、みやぎ生活協同組合は採用人数が今年よりも多いため、1次面接ではあまり落としていないのではないかと思った。
面接の雰囲気
ESに沿って一方的に質問された。回答に対して深堀りされることはなかったが、面接官が何を話しても全員無表情で怖かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
はじめは店舗と共同購入どちらがいいか
私は共同購入で働きたいと考えています。説明会での先輩社員の方の話の中で、共同購入は、メンバーの自宅に商品を直接届けることから、メンバーとの距離も近く、地域の生活を支えられると考えたからです。 注意したのは、共同購入の仕事は食品などを配達する仕事なので、大変な仕事であるが、体力があるということをアピールし、共同購入の仕事に耐えられるということを示したこと。この後の質問で上記のようなことをアピールした。
学生時代に最も打ち込んだことはなんですか?
地元百貨店と共同でお歳暮の商品企画を行いました。20~30代の女性をターゲットにした3種のグラノーラのセット、ワインとジャムのセットを商品化し、販売しました。市場調査、商品コンセプトや価格の設定、グラノーラの原料となる雑穀やフルーツ、ワインとジャムの選定など商品企画のすべての過程に携わりました。当初は使用後の箱も活用してもらえるように、かわいく丈夫な素材の外箱にしようと考えていたましが、価格が3000円台では収まらないなど、様々な課題に直面しました。そこで、私は外箱ではなくグラノーラやワインのボトルに張るラベルのデザインにこだわることにより、かわいさを備えかつ価格も抑えられるという案を提案しました。また宮城県産のもち米「みやこがねもち」を使用した新しいグラノーラを提案するなど様々な角度から考え、新しいお歳暮の企画に取り組みました。3種のグラノーラのセットは人気上々で予定の3倍を売り上げ、通常のギフトとしても販売されることが決定しました。この経験を通し、商品開発の厳しさを知るとともにあらゆる角度から物事を考える力を得、お互いの意思疎通を図るためのコミュニケーションの重要性を学びました。 注意したのは、お歳暮の商品開発で何を学んだかを明確に話すこと。
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みやぎ生活協同組合の 会社情報
会社名 | みやぎ生活協同組合 |
---|---|
フリガナ | ミヤギ |
設立日 | 1982年3月 |
従業員数 | 7,990人 |
売上高 | 1333億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 冬木勝仁 |
本社所在地 | 〒981-3112 宮城県仙台市泉区八乙女4丁目2番地の2 |
URL | https://www.miyagi.coop/ |
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