- Q. 志望動機
- A.
みやぎ生活協同組合の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒みやぎ生活協同組合のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
みやぎ生活協同組合は他の企業とは違い、メンバーが出資金を出し、その出資金を元手にメンバーのために様々な事業をする、という特徴があるのでそこはよく理解しておいたほうがいいと思う。また、宮城県に貢献したいという志望理由で選考を受ける学生が多いと思うが、どのように宮城県に貢献したいのか、具体的に答えてくださいを私は質問されたので、やりたいことの具体性も問われると思い、企業研究はしっかりやったほうがいい。
志望動機
私は、地元である宮城県の活性化に貢献したいという思いがあります。御組合の、組合員の要望に応え、幅広い事業を行い常に成長を続けている点、また店舗事業や宅配事業などを通して地域の方々とコミュニケーションを取ることにより、地域の方々の支えとなっている点など、宮城県をより良くしていこうと行動している点に共感しました。そして、私も御組合の一員として、より良い宮城県を作る仕事がしたいと考え、志望致しました。私は御組合で、宮城県のおいしい食材を全国に広められるよう、宮城県の食材を使った商品開発に取り組みたいと思っています。大学では、宮城県の食産業について学んできました。その中で、宮城県にはたくさんのおいしい食材があることを知り、これらの食材を多くの人に知ってもらいたいという思いがありました。これらのおいしい食材を使い、新しい商品を開発し、宮城県の食材を全国に広める活動をすることにより、宮城県の活性化に努めたいです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
店舗内での人間関係の改善方法
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
協調性が大切だったと考えられる。周りの学生の意見をよく聞くこと、それを否定せず受け入れること、また全員が意見を言いやすい雰囲気を作ることが大切だと思った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機ややりたいこと、また最初の配属先は店舗か共同購入どちらがいいかとその理由は特に詳しく聞かれた。最初の配属先は共同購入がいいと答えると、大変な仕事だということを念入りに言われたので、簡単にやめない人を探しているのだと思う。また、みやぎ生活協同組合は採用人数が今年よりも多いため、1次面接ではあまり落としていないのではないかと思った。
面接の雰囲気
ESに沿って一方的に質問された。回答に対して深堀りされることはなかったが、面接官が何を話しても全員無表情で怖かった。
最終面接で聞かれた質問と回答
はじめは店舗と共同購入どちらがいいか
私は共同購入で働きたいと考えています。説明会での先輩社員の方の話の中で、共同購入は、メンバーの自宅に商品を直接届けることから、メンバーとの距離も近く、地域の生活を支えられると考えたからです。 注意したのは、共同購入の仕事は食品などを配達する仕事なので、大変な仕事であるが、体力があるということをアピールし、共同購入の仕事に耐えられるということを示したこと。この後の質問で上記のようなことをアピールした。
学生時代に最も打ち込んだことはなんですか?
地元百貨店と共同でお歳暮の商品企画を行いました。20~30代の女性をターゲットにした3種のグラノーラのセット、ワインとジャムのセットを商品化し、販売しました。市場調査、商品コンセプトや価格の設定、グラノーラの原料となる雑穀やフルーツ、ワインとジャムの選定など商品企画のすべての過程に携わりました。当初は使用後の箱も活用してもらえるように、かわいく丈夫な素材の外箱にしようと考えていたましが、価格が3000円台では収まらないなど、様々な課題に直面しました。そこで、私は外箱ではなくグラノーラやワインのボトルに張るラベルのデザインにこだわることにより、かわいさを備えかつ価格も抑えられるという案を提案しました。また宮城県産のもち米「みやこがねもち」を使用した新しいグラノーラを提案するなど様々な角度から考え、新しいお歳暮の企画に取り組みました。3種のグラノーラのセットは人気上々で予定の3倍を売り上げ、通常のギフトとしても販売されることが決定しました。この経験を通し、商品開発の厳しさを知るとともにあらゆる角度から物事を考える力を得、お互いの意思疎通を図るためのコミュニケーションの重要性を学びました。 注意したのは、お歳暮の商品開発で何を学んだかを明確に話すこと。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
求める人物像に合った自己PRを行うことが大事。また、選考を通して、みやぎ生活協同組合は簡単にやめない人をほしがっているように思えたので、忍耐力があることをアピールするのもよいと思う。また、GDでは協調性が重んじられているように感じたので、面接では個人的に頑張ったことを話すより、みんなで頑張ったことを話したほうがいいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
協調性がある人のほうが内定が出やすいと感じた。普通の企業とは違うので、キャリアアップを目指したいという人や、様々なことに積極的にチャレンジしたいという人には向いていない企業だと思う。みやぎ生活協同組合のそこが分かっているので、個人プレーがしたい人よりもみんなで助け合って仕事をしたいという人に内定を出しているのだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接では、志望動機を深掘りされるので、深掘りされても大丈夫なようにしっかり準備をしていくことが大切。また、最初に3分間の自己紹介が要求されるので、3分間という時間を効果的に使い、うまくアピールできるように準備しておくことが大切。そんなにひねった質問はされなかったので、志望動機や自己PRなど最低限の準備をしておけば大丈夫。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
利休
迷った会社と比較してみやぎ生活協同組合に入社を決めた理由
私は地元である宮城県に貢献したいという思いがあり、みやぎ生活協同組合を選んだ。説明会や選考で出会った社員の方々の雰囲気も良く、自分がこの企業で働いている姿が想像できたから。また、食品を取り扱っており、自分が大学で学んだことが生かせると考えたから。
みやぎ生活協同組合の選考体験記
サービス (協同組合)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御所を志望する理由は、関西と中小企業の両方に貢献出来るからです。 私には働く上で叶えたいふたつの思いがあります。1つ目は、生まれ育った兵庫や関西の街に価値提供をしてもっと発展させていきたいという思いです。 2点目は、祖父が中小企業を営む姿を見てきたことと、日本企業のほとんどが中小企業であることから、中小企業をささえることでより多くの人の助けになりたいという思いがあります。 この2つの思いを実現できるのは、中小企業支援も、まちづくりなどの企画両方を行える商工会議所の中でも、尼崎の関西圏からのアクセスの良さを存分に活用出来る、産業が発展していて多くの企業に関われるという2点の特徴をもつ御所で実現できると考え志望します。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私の強みである相手のニーズをくみ取り先を読んで行動する力と新しい情報を吸収していく力を生かして、地域の方とのつながり深め、生活の中の不安を解消し支えることにより地域社会に貢献したいと考え志望しました。 中でも御組合は、人と人とを結ぶコーディネーターとして、予防という観点から日々地域の方とのつながりを深め、安心して暮らせる地域環境づくりを積極的に行っております。このような御組合において、私の強みを活かし、日々変化する社会情勢や医療福祉業界についての情報を常に吸収し、地域の方に還元したいと考えています。また、地域の方が健康上または、日々の暮らしの中で抱える不安は何かをくみ取り、向き合うことで安心をお届けすることでサポートし、暮らしやすい地域環境づくりに貢献したいと考えています。 続きを読む
みやぎ生活協同組合の 会社情報
| 会社名 | みやぎ生活協同組合 |
|---|---|
| フリガナ | ミヤギ |
| 設立日 | 1982年3月 |
| 従業員数 | 7,990人 |
| 売上高 | 1381億5076万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 冬木勝仁 |
| 本社所在地 | 〒981-3112 宮城県仙台市泉区八乙女4丁目2番地の2 |
| URL | https://www.miyagi.coop/ |
みやぎ生活協同組合の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
