
24卒 冬インターン
商社とはなにかという内容の説明、新明電材の説明、職種の説明のあと、事前課題であった自分の年表を発表し、他の学生や採用担当の方からフィードバックをいただき、他己分析も行った。最後に座談会もあった。
続きを読む
新明電材株式会社
新明電材株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。新明電材株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 商社営業の仕事疑似体験、プレゼン能力強化コース |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生3人 / 社員1人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
新明電材のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている18,370件の商社・卸業界の企業の平均に比べて26.7%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

商社とはなにかという内容の説明、新明電材の説明、職種の説明のあと、事前課題であった自分の年表を発表し、他の学生や採用担当の方からフィードバックをいただき、他己分析も行った。最後に座談会もあった。
続きを読む
初めに業界・企業のことについて1時間学ぶ。そのあとは事前にそれぞれが作成してきたものグラフをもとに自分の人生について幼少期~未来までを5人のメンバーの前で5~10分間のプレゼンをし、聞いていた学生・人事の方から質問、フィードバックを頂く。最後に企業の強みを2人1組になり、全体で5分程度発表し終わり。
続きを読むこの会社が業界で4位/1000といった話や営業拠点も多く、物流センターを完備しており人材育成に注力しているといった点に魅力を感じ、志望度が高まりました。また、人事の方が我々学生1人1人に的確なフィードバックをくれ質問に対しても親身になって答えてくれとても良い会社だと感じた。
続きを読む私は、就職活動をする上でワークライフバランスを取れることを重要視しており、新明電材は毎日19時30分まで残業するのが当たり前という風潮は私には合っていないと感じた。 また、当社の求める人物像を質問した際、ストレス耐性があるかという採用担当の方からの発言から、自分には合っていないと感じた。
続きを読むこのインターンシップに参加すると、書類選考と一次面接が免除になり、二次面接からスタートになる。また、二次面接前には個人面談を設けていただき、模擬面接を実施してくださる。
続きを読む私は元からインフラ系のメーカーや専門商社を主に志望していた。その背景としては、地元で東日本大震災を経験し、復興に携わってくださった多くの方々に対して、私が働くことで少しでも恩返しをしたいと考えていたからである。 従って、電気・水道・ガス・道路関係の業界を主に見ていた。 その中では優劣付け難いと感じていた。
続きを読む志望業界については、インターンシップ参加前と変わらずインフラ関係の仕事に就きたいと考えている。 私の復興に携わっていただいた方に恩返しをするという想いは変わらなかった。 このインターンシップから、専門商社は激務であるが、休日は保証されているという点で、必要最低限のワークライフバランスは保証されていると感じた。 今後もこの業界を受けたいと思う。
続きを読むこの時期は業界分析が主で、BtoBの営業がしたいと思っていた。その為、商社や金融関係を見ていた。BtoBの営業のなかでもお客様1人1人と長期的な関係を築いて働きたく、規模の大きな案件がしたかったので規模間の大きい企業を志望していた。また、研修制度がしっかりとしたところで働きたかったので新卒の研修費用を調べるなどして選んでいた。
続きを読むまず、このインターンシップに参加して周りの学生のプレゼンテーションの上手さに引け目に感じてこのままではいけないと感じさせられた。この企業のインターンシップに参加したことで本 選考では自信をもって堂々と話せたと感じている。また、社員の方からの適格なフィードバックをもらうことができ、プレゼンテーショのやりかた・自己分析にも役に立った。
続きを読む商社と聞いても名前しか分からないレベルであったので、このインターンシップによって、商社とはそもそも何かという基礎的な理解に繋がった。この後の商社業界の就職活動をよりスムーズに、充実したものになった。 また、発表によって、人に何かを伝える力の重要性も学ぶことができた。
続きを読む事前課題は40分程度でできる内容との事であったが、実際取り組んでみると3時間もかかり、とても負担になった。しかし、その分しっかりとした自己分析を行うことができた。また、他の学生の発表も聞いて彼らが気づいていない強みを見つけるワークでは、逆の立場で考えたことがなかったので、フィードバックも難しかった。
続きを読む自分の年表を事前課題として1時間ほどで作成し、みんなに発表した。その際、採用担当の方からも自分で気づけていない強みを見つけてもらうなど、積極的に関わりを持ってくれた。
続きを読む参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
マーチレベル1人、日東駒専2人、それ以外1人でした。レベルは8月+オファーサイト経由のみだったので高いように感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
国士舘大学と佛教大学の学生であった。 首都圏の私立大学の学生が多めであると感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
| 会社名 | 新明電材株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シンメイデンザイ |
| 設立日 | 1969年8月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 896人 |
| 売上高 | 943億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤剛康 |
| 本社所在地 | 〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目258番地1 |
| 電話番号 | 048-667-5555 |
| URL | https://www.shinmei-denzai.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。