
24卒 夏インターン
会社紹介から始まり、工場見学を実施し、メッキを施す工程を見学した。その後は社員の方々と交流を兼ねた昼食を取り、技術部での金メッキ加工体験を通してポールペンの一部を作成した。
続きを読む
東新工業株式会社
東新工業のインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。東新工業のインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 会社紹介 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 松本工場 |
| 参加人数 | 学生1人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
東新工業のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,793件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて29.7%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて24.5%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

会社紹介から始まり、工場見学を実施し、メッキを施す工程を見学した。その後は社員の方々と交流を兼ねた昼食を取り、技術部での金メッキ加工体験を通してポールペンの一部を作成した。
続きを読む就職活動を始めたばかりの当時は、自分の好きなことを仕事にしたいという思いで、自動車業界(ディーラー、中古車小売業界、タクシー業界、ハイヤーの運転手)などを中心に就職活動を進めていた。 自分は元から自動車に触れることや、運転することに興味があり、自家用車を購入するほどであった。このことから、好きを仕事にするのは素敵なことであると考えていた。
続きを読む今まで、現時点での自分の好きを仕事にすることだけを考えていたが、今回のインターンシップ参加を通して、まだまだ志望業界を決め切るのには早すぎる、他の業界も幅広く見てみたいと感じた。 東新工業の社員の方々は挨拶をすることに対して力を入れており、出会う社員の方々皆さんの印象が非常に良かったと心に残っている。
続きを読む東新工業は金属メッキ加工という国内では非常にニッチな業界ではあるが、人々にあまり知られていないからといって必要ない訳では無い、東新工業の製品はiPhoneなど私たちが生活する上で身近なところで重要な役割を担っているということが大きな学びになった。
続きを読む金メッキ加工を施すのが主な事業内容であったので、説明の中で業界の専門用語が多く出てくることがあり、理解に苦しんだ。 また、工場見学では、機械の稼働音が大きく、社員の方の説明を全て聞き取るのに苦労した。社員の方との交流会では、多くの方に囲まれる形であったので、誰に質問するか迷った。
続きを読む工場見学では、各レーンで作業をしている社員の方々とどのようなことをやっているのかなどお話を聞く機会が非常に多かった。 メッキ加工を実施している企業は日本では数少ないニッチな業界ではあるが人々の生活を豊かにしているとお話いただいたのが印象的であった。
続きを読む| 会社名 | 東新工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウシンコウギョウ |
| 設立日 | 1969年4月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 270人 |
| 代表者 | 山﨑慎介 |
| 本社所在地 | 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦2丁目10番13号 |
| URL | http://www.toshin-ind.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。