株式会社テレビ新広島のロゴ写真

株式会社テレビ新広島

テレビ新広島の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

テレビ新広島の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

テレビ新広島の 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

26卒 一般・技術職(総合職)
  • エントリーシート
  • 1次面接

全1件の投稿

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年3月
1次面接
2026年3月〜4月、8月
2次面接
2026年4月

テレビ新広島の 選考難易度と採用倍率

データがありません

テレビ新広島の 本選考の通過率

データがありません

テレビ新広島の 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

テレビ新広島の 本選考対策

志望動機

一般・技術職(総合職)

26卒 / 法政大学 / 男性

Q. テレビ新広島を志望する理由を教えてください。
  • 0
  • 1

一般・技術職(総合職)

22卒 / 東京学芸大学 / 女性

Q. テレビ新広島を志望する理由を教えてください。

A. 人々に世界に着いて日本に着いて広島に着いてなど常に何かを問い続ける活動したいと考えたからです。私はこれまで演劇やミュージカルと言う芸術を媒体として、人々に問いを発信していました。しかしそれらに触れている人はわずかであるため、より広く、幅広い年代に向けて、人々に考えるきっかけを与えたいと考えたことからテレビ局での勤務を志望しています。世界の状況を素早く把握していく必要のあるテレビ局で働く中で、世界について知る力、そこに何があったらいいのかを考える力を身につけ、情報を通して人々に考えるきっかけを与えたいからです。また事業部にて演劇製作に携わることで、人々に問いを投げかけたいという気持ちも大きいです。

  • 0
  • 1

一般・技術職(総合職)

18卒 / 同志社大学 / 女性

Q. テレビ新広島を志望する理由を教えてください。

A. 「ヒロシマを風化させない、ヒバクシャの声を世界へ届け続けたいから」 私は広島市出身です。中学・高校時代に熱心な平和教育を受けたため、平和への思いが強くなりました。高校生では、核兵器廃絶のための署名活動、修学旅行等でヒロシマを訪れる方に平和公園の主要なモニュメントを説明する碑巡り活動、中国新聞にてジュニアライター活動、を3年間務めました。大学時代には、これらの経験を活かしヒロシマを伝える活動が出来ないか考え、ヒロシマを訪れる予定の中学校へ出張し、平和授業を行いました。 今まで私が平和活動を精力的に行ってきた理由は、ヒロシマへ強く恩を感じているからです。ヒロシマに、命の尊さ・平和の大切さ・毎日は当たり前ではないということ、様々な事を教えてもらいました。  ヒバクシャの生の声を聞くことのできる最後の世代として、私に出来ることは一人で多くのヒバクシャから被爆体験を聞き、記録に残し、風化させないことです。ネット配信、SNSといった新しい情報媒体が増えてきましたが、一斉に大量の人へ届く媒体としてテレビの地上波が一番効果的であると私は思います。 広島からヒロシマを、テレビを通して多くの人に届ける事が出来るところに魅力を感じます。

  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

16卒 / 早稲田大学 / 男性

Q. テレビ新広島を志望する理由を教えてください。

A. 中高の放送部、大学の英語部で問題を見つけて発信してきた経験を総合的に活かせる場だからだ。また箕輪社長の「新しいものを切り開いていく」という言葉を社員一人一人が日々の仕事に関連付け、その目標に一丸となって進んでいく風土があるからだ。「行きたがリーノ」による海外への情報発信や、Thank you for zeroプロジェクト、スニーカープなどのソフト事業拡大はその最たるものだ。視聴者が何を望んでいるかを冷静に見極めて、自ら率先して動くことや協業をすることで貴社に役立ちたいからだ。

  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

16卒 / 早稲田大学 / 男性

Q. テレビ新広島を志望する理由を教えてください。

A. テレビを通してスポーツの魅力を多くの人に伝えたいからです。 きっかけの1つは、学生時代バレーボールに打ち込んできたことで、スポーツには人の心を動かす、大きな魅力があると実感しましたことです。 そしてもう1つは、ゴルフ中継のアルバイトで、自分の仕事がリアルタイムで視聴者の目に触れているということのやりがい、そして各場面において適した演出をすることの奥深さを知ったことです。サッカー、野球、バレー等、様々なスポーツに注力している貴社に魅力を感じたので、志望しました。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

一般・技術職(総合職)

26卒 / 法政大学 / 男性

Q. アナウンサーを目指すことになったきっかけと、そこからアナウンサーになるために取り組んできた経験(スクール等)をお書きください。
  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

23卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. 私の研究のテーマ(ゼミほか何でも可)

A. 私は。所属ゼミで○○学を専攻しており、そこでは○○に関連する学会・企画コンテストへの出場や、○○県内の○○や○○などの制作物の作成、県内の官民学で連携する長期プロジェクトの企画・運営等、幅広い活動をしております。 また、自身の卒業研究では「○○県の「▼▼」の○○」について書くことを予定しています。「▼▼」とは、ある特定の○○を表象すつイメージのことです。近年のSNS普及や、それに伴う「インスタ映え」を求める○○行動の発生を踏まえると、SNSやその他メディアが「▼▼」に与える影響を調査・分析することには、○○の代表的○○の今後の戦略的集客や○○の一助になり得ると考え、本テーマを選びました。

  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

22卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 当社(放送局)への志望動機・志望分野・やってみたいこと

A. 放送局を志望する理由は、人の心を動かし、何か行動を起こすきっかけを作って、支えたいからです。 なぜなら、私もテレビから多くの影響を受けて支えられたからです。例えば、高校1年生の時に見た「熱闘甲子園」です。毎日素振りをする球児の姿を見て、私も毎日家で素振りを300回するようになりました。番組から心を動かされ、自分も頑張らないといけないと感じたからです。 私が一番志望している分野は制作部で、ドキュメンタリー番組を作ることです。高校球児が題材の番組を一番作りたいと考えています。特に、いつも脚光を浴びているプロ注目選手よりも、チームの裏方として支えながらも、試合に出るために頑張っている球児を取り上げたいです。 私は10年間野球をしていましたが、試合に出た経験はほとんどありません。しかし、相手チームの偵察に行き、配球の分析をしたり、チームのムードメーカーとしてベンチの外からチームを盛り上げる役割を担っていました。裏方としての経験が多い私だからこそ作れる番組があります。

  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

18卒 / 同志社大学 / 女性

Q. 研究テーマ

A. 「実践神学・国際宗教研究室」アメリカ社会とキリスト教の相互関係について研究。(二期連続A評価獲得)【工夫したこと】多角的に関係性を研究するため、専門分野の異なる三つのゼミに所属した。(1)LGBT理解(2)移民問題(3)白人の自虐史観、この三つの視点を基にアメリカの現在の社会様相を分析。【学んだこと】複数の軸から考察した事で、アメリカ社会の本質を多層的に明らかにすることができた。また、ゼミを掛け持ちしたことで、発表の計画力と毎日勉強する習慣がついた。

  • 0
  • 0

一般・技術職(総合職)

16卒 / 早稲田大学 / 男性

Q. ・私の研究テーマ(ゼミほか何でも可)

A. 競争原理の自由主義経済を専攻しているが、人々が経済政策によって犠牲になってはならないと考え、公衆衛生を犠牲にしない緊縮政策を研究した。 ゼミを通じて「物事に対して仮説をもち論理的かつ多角的に分析・実証すること」を学んだ。外部要因を排除し対照実験となる国を選び分析した。その結果、社会保障を堅持し政府が支出して効果があるかを分析し投資した国では公衆衛生を犠牲にせず経済回復に成功したことを実証できた。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

一般・技術職(総合職)

26卒 / 法政大学 / 男性

Q. 最近「ずきゅん」としたこと
  • 0
  • 1

一般・技術職(総合職)

22卒 / 東京学芸大学 / 女性

Q. 学生時代に演劇以外にがんばったことはありますか?

A. 中学校、高校で所属していた放送部での活動には力を入れてきました。計6年間放送部に所属をしていましたが、その中でもアナウンスを頑張っていました。具体的には校内放送や行事の司会等を任されていました。その他にも放送コンクールに出場し、アナウンス部門で結果を残してきました。中学校3年生の頃には全国大会に出場し、〇〇市の大会では優勝を果たしました。そこまでの結果を残すまでに部活のメンバーで苦労しながらも練習を積み重ねました。その理由が、私がもともと入部した際には廃部寸前で部員数も少なく、大会への出場経験もなかったためノウハウがない状態でのスタートとなりました。しかし部員と協力しながら独自の発声メニューを考えたり、アナウンス上達に向けて様々な取り組みを行いました。結果として3年間かけて大会で評価してもらうまでになりました。

  • 0
  • 1

一般・技術職(総合職)

22卒 / 東京学芸大学 / 女性

Q. 部活の中で人と関わる際意見の食い違いが起こったらどのようにしていましたか?

A. その際は私はコミニュケーションのズレが問題となりそのように意見が食い違っていると捉えます。そこからお互いの言い分とその背景、その理由を知ることが1番大切だと考えています。そのために意見が食い違った際にはお互いの意見をしっかりと交流することが大切だと考えています。感情的になってしまうのではなくお互いの言い分が違うと言うことを念頭に置いて、対話として相手がなぜそのような意見を持つようになったのか相手を思いやりながら考えて自らも発言をすることがそのコミュニケーションのズレの解決につながると私は考えます。相手を理解しよう、知ろう、という尊重する気持ちがないと意見のぶつかり合いは解決しないと思っています。

  • 0
  • 1
すべての面接を見る

テレビ新広島の 内定者のアドバイス

データがありません

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

テレビ新広島の 本選考体験記をステップから探す

テレビ新広島の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ新広島
フリガナ テレビシンヒロシマ
設立日 1974年8月
資本金 10億円
従業員数 129人
代表者 箕輪幸人
本社所在地 〒734-0001 広島県広島市南区出汐2丁目3番19号
電話番号 082-255-1111
URL https://www.tss-tv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1375922
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。