就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ新広島のロゴ写真

株式会社テレビ新広島 報酬UP

【芸術と情報、心を繋ぐ】【22卒】テレビ新広島の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16213(東京学芸大学/女性)(2021/8/2公開)

株式会社テレビ新広島の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社テレビ新広島のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京学芸大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考がオンラインだった

企業研究

OB訪問を行い詳しい事業の内容や社風、どんな人材を求めているのかと言うことを聞いた。その他ホームページを始めとしてTwitterやInstagramなど情報収集を行った。住んでいる地域が東京と言うこともあり、実際の制作番組を見るできないため、その媒体で情報収集をしているのかに注目していた。テレビ制作ではなく事業部での活躍を望んでいたためなぜテレビ局でそれを行いたいのかということを明確に話せるように準備をしていた。またやりたいことと別にテレビ局と言う1つのメディアがどういう役割を果たしているのかを考えそのためにテレビ局がどのような方向に向いていくのか考えられるように情報を収集し自分なりの考えをまとめた。

志望動機

人々に世界に着いて日本に着いて広島に着いてなど常に何かを問い続ける活動したいと考えたからです。私はこれまで演劇やミュージカルと言う芸術を媒体として、人々に問いを発信していました。しかしそれらに触れている人はわずかであるため、より広く、幅広い年代に向けて、人々に考えるきっかけを与えたいと考えたことからテレビ局での勤務を志望しています。世界の状況を素早く把握していく必要のあるテレビ局で働く中で、世界について知る力、そこに何があったらいいのかを考える力を身につけ、情報を通して人々に考えるきっかけを与えたいからです。また事業部にて演劇製作に携わることで、人々に問いを投げかけたいという気持ちも大きいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマ/資格・趣味・特技・クラブ活動/志望動機・志望分野・やってみたいこと/普段の生活の中で気を付けていることは?/強みと5年後それを活かしてどのように仕事に生かすか/

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

用紙に自由記入だったので、文字の大きさや段落など読みやすいエントリーシートになるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

ホームページを見て事業・業務内容を理解すること。やりたいことへの情熱が伝わるような文章えお考えること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に話すこと、自分の強みを他者との差別化を図りながら伝えることはが面接官に評価されたかなと感じています。

面接の雰囲気

非常に物腰の柔らかい女性と男性の面接官であった。話を受け入れてくれる姿勢がありがたかった。聞いてほしいところを深堀りしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

部活の中で人と関わる際意見の食い違いが起こったらどのようにしていましたか?

その際は私はコミニュケーションのズレが問題となりそのように意見が食い違っていると捉えます。そこからお互いの言い分とその背景、その理由を知ることが1番大切だと考えています。そのために意見が食い違った際にはお互いの意見をしっかりと交流することが大切だと考えています。感情的になってしまうのではなくお互いの言い分が違うと言うことを念頭に置いて、対話として相手がなぜそのような意見を持つようになったのか相手を思いやりながら考えて自らも発言をすることがそのコミュニケーションのズレの解決につながると私は考えます。相手を理解しよう、知ろう、という尊重する気持ちがないと意見のぶつかり合いは解決しないと思っています。

あなたがもし入社したらどのような番組を作りたいですか?

私は芸術発信のための番組を作りたいと考えます。その理由としては今まで芸術活動を続けてきたこと、大学でも芸術と表現、表現と教育や社会の問題について学んできたためそれらを活かして人々の生活を豊かにできると考えたからです。その人々の生活を豊かにできると言う点において2つの効果があると考えます。1つ目が芸術活動は人々の情操教育になることです。芸術に触れることによって人々は自ら想像力を膨らませたり感動を体験することができます。そういった心を揺さぶる経験によって人々の精神的な豊かさを与えることができると考えます。2つ目に芸術活動と言うものを幅広く広げることができるということがあります。現在広島県の演劇事情としては、外部からのお客様が増えていくのではなく、普段なら演劇を見に行く人々や演劇活動に携わっている身内が演劇の鑑賞に行っていると言う状況があると思います。そういった地方の芸術関係の問題を解決するためにも技術発信のための番組を作ることが必要だと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり手ごたえがなかった。こちらが笑顔でハキハキ喋っても向こうの表情があまり変わらず、回答に対しても詰めてきたのでストレス耐性を見ているように感じた。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気。少し圧迫気味であった。表情や問い詰め方も緊張感のあるものでオンラインでもその雰囲気が伝わってきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に演劇以外にがんばったことはありますか?

中学校、高校で所属していた放送部での活動には力を入れてきました。計6年間放送部に所属をしていましたが、その中でもアナウンスを頑張っていました。具体的には校内放送や行事の司会等を任されていました。その他にも放送コンクールに出場し、アナウンス部門で結果を残してきました。中学校3年生の頃には全国大会に出場し、〇〇市の大会では優勝を果たしました。そこまでの結果を残すまでに部活のメンバーで苦労しながらも練習を積み重ねました。その理由が、私がもともと入部した際には廃部寸前で部員数も少なく、大会への出場経験もなかったためノウハウがない状態でのスタートとなりました。しかし部員と協力しながら独自の発声メニューを考えたり、アナウンス上達に向けて様々な取り組みを行いました。結果として3年間かけて大会で評価してもらうまでになりました。

なぜテレビ局に入社して事業部で働きたいと考えるのですか?

広島県で大型の規模のイベントの開催には必ずテレビ局の力が必要だと言う状況があると思っていますそのため広島県でエンターテイメントを行いたいと考えた際にテレビ局に入所して触るのが良いと考えました。
【深堀り】
(質問)テレビ局のほかに受けている企業を教えてください(就職活動の軸を教えてください)。
私は将来演劇や歌いの企画制作に携わりたいと考えているのでそのような活動ができる企業にエントリーしています。主には芸能事務所・テーマパーク・映画製作会社などのエンターテインメント企業を中心に受けており、舞台や演劇の事業行っているテレビ局やラジオ局も複数社受けています。ラジオ局は東京のキー局を受けており、テレビ局は広島県の局を受けている状況です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

テレビ新広島の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ新広島
フリガナ テレビシンヒロシマ
設立日 1974年8月
資本金 10億円
従業員数 129人
代表者 箕輪幸人
本社所在地 〒734-0001 広島県広島市南区出汐2丁目3番19号
電話番号 082-255-1111
URL https://www.tss-tv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1375922

テレビ新広島の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。