就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱製鋼株式会社のロゴ写真

三菱製鋼株式会社 報酬UP

三菱製鋼の本選考対策・選考フロー

三菱製鋼株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱製鋼の 本選考

三菱製鋼の 本選考体験記(1件)

17卒 最終面接

17卒 | 北海道大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
製鉄ということで、工場で働くことが一体どういうことなのかが理解できているとよい。面接において一貫して、工場を見たことがあるか、そこでどう思ったか、あそこで働けるかといった質問がなされた。対策としては企業の主催する工場見学会への参加がよい。私の場合は他社ではあるが製鉄工場の見学をしていたため、そのことを述べることで、工場勤務も大丈夫であることの裏付けをすることができ、企業側にも納得頂けたようだった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱製鋼の 直近の本選考の選考フロー

三菱製鋼の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 三菱製鋼
17卒 | 北海道大学
Q. 三菱製鋼を志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱製鋼を志望する理由は二つあります。一つ目は私自身の大学での研究テーマは金属の表面加工であり、そこで得た知見を活かして働きたいと考えたからです。特に鉄を扱ってきており、社会の中での鉄の重要性はよく理解しております。そこで鉄を扱う三菱製鋼で働きたいと考えました。二つ目は、三菱グループの安定性を魅力に感じており、そうした強い基盤の有る中で、様々なことにチャレンジしたいと考えたからです。加えて、少数精鋭の育成方針にも魅力を感じており、裁量のある仕事を任せていただけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱製鋼の エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマは?
A.
Alは省エネルギーの観点からリサイクルによる利用が推進されてきた。しかしリサイクル時の不純物に由来する粗大介在物が、Alを著しく脆化させるため、Al材料としての利用を妨げる要因となり問題視されている。この悪影響は介在物の微細化によって軽減できるとされているが、それを明白に示した論文は存在せず、有効な微細化方法も提案されていない。そこで私は、既存技術の応用によって介在物の微細化を達成できれば、設備導入などのコストをかけずにAlのリサイクルを後押しできると考え、金属の一般的加工法である押出加工に注目し、その特徴であるメタルフローによる微細化を期待して実験を行った。その結果、介在物が微細化され、優れた機械的性質を有する材料が得られた。更に私は、介在物の形態が機械的性質に与える影響を調査するため、Feの含有量と凝固条件をパラメータに介在物の形態を変化させて実験を行い、試料毎の介在物の形態と機械的性質を逐一計測した。そして、得られたデータを解析することで、介在物の形態と機械的性質の相関関係を数式で定量的に表すことに成功した。現在はその数式をもとに介在物の微細化に特化したダイスの開発を行っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 亜細亜大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
自分の中で社内の雰囲気だったり社員の方の雰囲気は就職活動をする上で1番重視していて大事な部分ですが、とても素敵な方ばかりで、相談しやすい雰囲気を感じました。あとは挑戦し続ける社風があるという風に説明会でおっしゃっていて若手でも仕事を任せていただけたり女性でも活躍できるというのは責任は重大になりますが、やりがいに繋がっていくと思いますしせっかく任せていただけるならしっかり応えていかなければというやる気にも繋って社内で活躍できる人材になることができるのではないかと考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

三菱製鋼の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 北海道大学
Q. 工場での仕事を希望している理由は?
A.
主な理由は2つあります。一つ目は他社の製鉄工場ではありますが見学をさせていただいたことがあり、まさにモノづくりの現場ということでやりがいを感じ、こういったところで働きたいと考えたからです。目のまえで製品が出来上がっていくやりがいある仕事場がモノづくりの醍醐味であると考えており、魅力的でした。二つ目は、メーカーにおける自分のキャリアを考えたとき、まずは現場を知ることが一番大切なことだと考えたからです。将来的にマネージメントに携わることになったとしても、社内のモノづくりの現場を知っていることが大切と考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱製鋼の 内定者のアドバイス

17卒 / 北海道大学 /
企業名: 三菱製鋼
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
製鉄業界を志望する場合、仮に研究職を第一志望とする場合であっても、工場で働く可能性があるため、工場見学は必須であると考えられる。そして、そこで何を感じたか。ここで働くことができそうか、そしてそれは何をもってそう言えるのか(現場の方と総合職の方が全力で話し合っている姿にモノづくりのロマンを感じたなど)。きちんと前もって考えておくと面接でもスムーズに受け答えができると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
工場で働くということにイメージが持てているか。そしてそのような環境でも続けていけるかといった点が、決め手になると思った。実際に選考を通して繰り返し問われてきたのは、現場の人たちとコミュニケーションできるかや、研究所とはことなる環境での現場を見て感じたことなどであったように思う。他社の工場見学でもよいので、そうした経験があると工場に適応できると説得力が増し、内定に近づくのだろうと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内定を頂いたのが7月であり、他社と比べて非常に遅い日程であった。さらに、ここから内定承諾書の提出について、1か月近く待ってもらえることになった。このことから、内定辞退、あるいは募集者がそれほど多くなかったなど、何かしら事情があったのではないかと推測している。もしそうだとすると、就活後半戦になって選考に応募したとしても、十分にチャンスを与えられる企業なのではないかと思う。 続きを読む

三菱製鋼の 会社情報

基本データ
会社名 三菱製鋼株式会社
フリガナ ミツビシセイコウ
設立日 1949年12月
資本金 100億300万円
従業員数 4,040人
売上高 1705億3700万円
決算月 3月
代表者 山口淳
本社所在地 〒104-0052 東京都中央区月島4丁目16番13号
平均年齢 43.1歳
平均給与 697万円
電話番号 03-3536-3111
URL https://www.mitsubishisteel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138219

三菱製鋼の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。