就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マックス株式会社のロゴ写真

マックス株式会社 報酬UP

【22卒】マックスの技術系職種の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13851(岡山大学大学院/男性)(2021/8/7公開)

マックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒マックス株式会社のレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系職種

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

マックス株式会社は仕事を進めていくうえでチームワークをとても大切にしている。そのため、面接では「チームで成し遂げた経験」を聞かれることが多かった。特に、最終面接では「SPIでチームワークが弱いという結果が出ているがその点に関してはどう思うか」という質問があった。部活やサークル、アルバイト、ゼミなどの中で、自分がチームで頑張った経験については深堀りをしておいたほうが良いと思う。ホッチキスに関わりたいと考えている人は、マックス株式会社のホームページでホッチキスについて勉強しておいた方が良い。ホッチキスの機能を向上させるにはどうすればよいか、ということについて考えておくべき。最後に、志望動機などを考えるうえで、ONE CAREERなどの就活サイトを参考にしました。

志望動機

お客様に寄り添い商品開発を行う貴社の姿勢に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具や工具はその良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に興味深い業界だと感じています。その中でも、貴社は、ホッチキスなどのオフィス機器や鉄筋結束機などのインダストリアル機器を展開し、日々の生活に幅広く貢献しています。また、「現場主義・顧客主義」を徹底し、鉄筋結束機ウォーカーモデルや紙針ホッチキスなどお客様のニーズに応えた商品をいくつも展開しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今まで学んできた機械工学の知識やチャレンジ精神を活かし、人々の仕事に対するモチベーションを向上させる商品を作りたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

会社説明、技術系社員との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問の時間があることは予測していたので、あらかじめ質問を考えておきました。オンラインではありましたが、工場の様子も見させていただけたので、仕事への理解を深めることができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須の会社説明会でした。そのため、選考に対する有利・不利は無いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

高校時と大学時のサークル及び部活動(役職)を教えてください。(400字以内)
アルバイト経験を教えてください。(400字以内)
あなたの性格の長所と短所を教えてください。(450字以内)
志望動機
希望する職種とその理由

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenESと会社オリジナルの設問

ESを書くときに注意したこと

結論から述べるようにし、分かりやすく伝えることを意識しました。

ES対策で行ったこと

企業研究を行う中で、会社が大切にしている考え方や会社の強みについて勉強した。就活サイトの情報を参考に、志望動機の構成を練った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの場数をこなすことで、問題の形式に慣れさせた

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格診断

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部採用担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、URLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究や部活動に一生懸命取り組んだことが評価されたと思います。オンライン面接なので、リアクションを取ることを心がけました。

面接の雰囲気

面接官は非常に優しい方で、学生の良いところを引き出してくれるような感じでした。面接の前には「最近、コロナが流行ってるけど、授業はオンラインですか?」といった雑談から入り、緊張をほぐそうとしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください

私の長所は、「チャレンジ精神」です。新しいことにも好奇心を持って取り組むことができます。私は、高校2年生のときに生徒会長を務めていました。生徒会活動を行う中で、目安箱だけでは学生との距離を縮めることができないと感じました。そこで、定期的に生徒会執行部と交流できる話し合いの場を設けました。その結果、より生徒会活動に興味を持ってもらえるようになり、生徒会執行部と学生の距離を近づけることができました。貴社においても、好奇心を持って新しいことにチャレンジし、成果を上げていきたいと思います。私の短所は、「凝り性」なところです。ものごとを進めるとき、細部にまでこだわり過ぎてしまうことがあります。以前、研究報告用の発表用スライドを作成していた際、文字の色や図の大きさにこだわり過ぎてしまいました。その結果、十分な発表練習の時間を取ることができず、発表本番は緊張してしまい、うまく発表することができませんでした。この短所を改善するため、ものごとに優先順位をつけて行動することを意識しています。

志望している業界と他社の選考状況、マックスの志望度を教えてください。

私は文具業界を志望しています。なぜなら、文具は大人から子どもまで多くの人使ってもらうことができ、その良さを実際に手に取って実感してもらえる点で、非常に興味深い業界だと感じているためです。次に、他社の選考状況についてお話しします。まず、シヤチハタさんが次回2次面接です。次に、ゼブラさんが1次面接の結果待ちです。また、ぺんてるさんとパイロットインキさんが次回1次面接です。パイロットさん、トンボ鉛筆さん、サクラクレパスさん、セーラー万年筆さん、コクヨさん、プラスさん、リヒトラブさんについてはエントリーシートの結果待ちです。最後に、御社の志望度ですが、第一志望としております。お客様の声を大切にし、商品開発を進めている御社であれば、やりがいを持って仕事に取り組めると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
生産技術部長/開発部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、URLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容については、事前に資料を提出するように求められました。図やグラフなどを用いて、分かりやすく丁寧に、また、専門用語はかみ砕いて説明することを心がけました。資料を作りこみを褒めていただけたので、評価につながったと感じています。

面接の雰囲気

はじめに、緊張して頭が真っ白になったらその旨を教えて下さい、と冗談交じりにおっしゃってました。おそらく緊張をほぐそうとしてくれたのだと思います。他にも、年収とか気にするの?といった質問もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

希望する職種とその理由を教えてください。

開発部で新製品の開発・設計に携わりたいと考えています。御社は、多くのナンバーワンかつオンリーワンな製品を展開しており、オフィス・建築・住宅・農業など幅広く貢献しています。また、三現主義のもと、開発者自らが現場に赴き、お客様との信頼関係を築き上げながら製品を作っています。よって、「人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したい」という私の望みにかなうものだと考えています。開発・設計では、自分や仲間のアイデアを新しい価値として具現化でき、やりがいのある仕事ができると考え希望いたしました。希望の部署に配属されないこともあると思いますが、業務を通じて多角的な知識や視野を身に付け、こだわりを持った技術者として、いずれ開発・設計に関わっていきたいと考えております。

研究内容を教えてください。

高速な流体中の空気と燃料の混合について研究を行っています。近年、従来のジェットエンジンに代わる航空機エンジンの開発が行われています。このエンジンには、2000km/hの流れにおいて、空気と燃料の混合が困難という課題があります。そこで、風洞試験を用いて、空気と燃料の混合しやすい条件の解明を行っています。現在、混合促進のため意図的に導入した乱れによって、流体の速度が遅くなるという問題が発生しています。そのため、数値計算のデータを基に、速度が低下した流体を吸い出す装置の開発に取り組んでいます。
以降、深堀りをされました。航空機エンジンという大きなものを扱っているが、ホッチキスなどの小さなものを軸に就職活動を行っているのはなぜか、といったことを聞かれました。その点に関しては、研究室は研究内容だけでなく教授の人柄に惹かれて決めたこと、就職活動の軸としては身近なものづくりがしたい、などの旨を伝えました。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

社員面談

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/商品開発顧問/人事部採用担当/
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、URLにアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今一度、志望動機や携わりたい製品については確認するようにしました。携わりたい製品は研究内容と関係のあるものを選びました。

面接の雰囲気

1次面接や2次面接に比べて緊張感のある面接でした。人事部長の方は思ったことをストレートに伝えてくるような人でした。

面接後のフィードバック

面接が終わって約2時間後に、採用担当の方からお電話がありました。面接の感想などを聞かれた後、入社の意志があるか再度確認されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

志望職種と関わってみたい製品について教えてください

開発部で新製品の開発・設計に携わりたいと考えています。御社は、お客様の声を大切にし、商品開発を行っています。よって、「人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したい」という私の望みにかなうものだと考えています。開発・設計では、自分や仲間のアイデアを新しい価値として具現化でき、やりがいのある仕事ができると考え希望いたしました。
次に、私はコンプレッサー事業に携わりたいと考えています。先日の社員面談で、御社の○○様からコンプレッサーについてお話を聞きました。開発の中で、圧縮性流体力学や数値流体力学を用いるとおっしゃっており、私の研究活動で培った流体力学の知識を活かせると思いました。そのため、私はコンプレッサー事業を希望しています。

趣味のちぎり絵について詳しく教えてください。

トレーシングペーパーを用いて下書きをし、八つ切りの画用紙に折り紙を張り付けることで製作しています。わざと折り紙をくしゃくしゃにすることで、和紙のような質感を出すといった工夫を行いました。
以降、深堀りされました。実際に作品を見せて欲しいと言われたので、カメラに作品を映しました。何か道具を使っているのか、製作時間はどのくらいか、といった質問を受けました。それぞれに対し、道具はピンセットを使っている、製作時間は50時間ぐらいである、と答えました。会話の中で、細かい作業を集中して行う自信があることをアピールできたと思います。また、色彩感覚についても褒めていただくことができ、文具にも活かせるところがあるだろうと考えていただけました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人柄の良さが最終的な決め手となりました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全体で40~50人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

群馬県出身の方が多いらしいです

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

大学卒・大学院卒

内定後の企業のスタンス

最終的には、学校推薦書の提出を求められました。他に受けたい企業がある場合には面接の日程などを調整していただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定を頂くには企業研究をしっかりと行うことが重要だと思います。私の場合、マックス株式会社のインターンシップやOB訪問には参加していませんでした。しかし、そのような状況でも内定を頂けたのは、企業研究を綿密に行ったためだと思います。どのような商品を作っているのか、どのような商品に関わりたいのかなど、自己分析と照らし合わせながら考えました。また、業界研究もしっかりと行い、他社ではなくマックス株式会社が良い理由などについて自信を持って答えることが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社風に合っているかどうかが一番重要だと思います。その中でも、特にチームワークやリーダーシップが大切です。学生時代に頑張ったことから、自ら進んで行動する、チームで一丸となって物事を達成できる、などの点を評価していただけたため、内定をもらえたと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPIの結果が意外と重要であると思います。技能検査・性格診断のどちらも重要です。技能検査についてはES通過の際に、優秀な結果であると一言いただきました。性格診断についても社風とマッチしているか、という判断材料として非常に大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「明日の『便利』『楽しさ』『安心・安全』を世界へ」という企業理念に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社はスタンプを中心に文具を展開し、ビジネスシーンだけでなく、学校や工場など幅広く貢献しています。また、既存の技術を活用し、「お着替えできるポン」や「おててポン」など子育てに役立つ製品を作り、スタンプに新たな価値を生み出しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は生産技術職として、お客様に安心・安全で快適な暮らしを届けたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
面接では志望動機は聞かれませんでした。私がこの企業を志望した理由は、時代によって変化捨お客様のニーズ、課題に柔軟により消費者目線で応え、役に立とうとする真摯なモノづくりの姿勢に魅力を感じたからです。手帳を購入した際に記入できるアンケートで消費者の声を聞き、商品開発に結びつけることから、より良い商品を開発しようとする姿勢に好感をもちました。また、近年のデジタル化に対応しやミラガクなど、新しい生活様式を支援することに力をいれている点に、企業として世の中に大きな影響を与える将来性を感じました。キャラクターや文房具に関わることができる環境で、私が経験したことを活かして、商品開発に挑戦していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日

マックスの 会社情報

基本データ
会社名 マックス株式会社
フリガナ マックス
設立日 1942年11月
資本金 123億6700万円
従業員数 2,463人
売上高 843億1600万円
決算月 3月
代表者 小川辰志
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町6番6号
平均年齢 42.2歳
平均給与 811万円
電話番号 03-3669-0311
URL https://www.max-ltd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132237

マックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。