就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三邦のロゴ写真

株式会社三邦 報酬UP

【22卒】三邦の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15161 (2021/7/8公開)

株式会社三邦の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社三邦のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべて対面でした。一般的な感染症対策は取られていて、急事態宣言中は延期するなどの対応がとられることもあった。

企業研究

情報がとても少ないので、会社ホームページや会社の採用情報サイト、就活情報サイトに書かれていることはすべて目を通し、理解を深めるようにしていた。セールスプロモーションを主として行う会社ではあるが、印刷業界やイベント運営などの業界とも近しい部分があるため、広く知識をつけておくことがおすすめ。また、買い物の際などにドラッグストアなどの商品の売り場を意識的に観察しておくと自分なりのセールスプロモーションに対する理解が深まり、質問や提案がしやすくなると思われる。志望動機を深掘りされることはないが、「何がしたいか」は選考を通してアピールする機会が多いので、しっかりと準備しておくと安心して臨めると思います。

志望動機

説明会で社長のおっしゃられていた、「自社工場をもたないからこそ、様々な得意分野を持つ協力会社を連携することで、なんでも作ることができる」という言葉に感銘を受けました。自分自身が一消費者として商品を選ぶ際に、商品のパッケージや什器などが決め手となることが多かったことから、セールスプロモーションの重要性を実感し、この業界で働くことを志望しています。多くの企業が自社工場を持ち、コストパフォーマンスを武器に営業活動を行う中で、御社のハイクオリティかつ多種多様な商品に対応できる柔軟性に惹かれています。店頭の什器だけでなく、イベント運営やデジタル分野などにもノウハウがある御社であれば、顧客の要望に適切な対応が可能と考えます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
本社

セミナー名

説明会・手作りセミナー

セミナーの内容

会社説明、簡単な制作体験、GD

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社サイトや就職サイトでの情報収集を入念に行った。グループディスカッションの様子はしっかりと見られているため、意識的に周囲とコミュニケーションをとるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。明言はされていないが、どうやら選考されてたらしい。グループワークやディスカッションはそれなりに協調性をアピールするべき。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学を選んだ理由、大学で学んだこと、これまでの習い事経験、自己PR、志望動機

ESの提出方法

郵送

ESの形式

手書き

ESを書くときに注意したこと

手書きのため、読みやすい字で丁寧に書くこと。

ES対策で行ったこと

説明会で見聞きした情報を盛り込んで記入した。また、アイスブレイクのためと思われる質問項目が多いため、自分が話しやすい内容を心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

学生側からの逆質問、簡単な面接

選考の具体的な内容

ほぼ一時間学生(3人)側からの逆質問の時間で、業務について深く知ることができた。最後にエントリーシートの内容を確認するような簡単な面談があった。他の学生が話したことに対するリアクションや、逆質問では「なんでも正直に質問どうぞ」「言いにくいことも聞いてくれてかまわない」といわれたことから、突っ込んだ質問もしたことが評価につながったと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

セールスプロモーションの提案プレゼンを行う。事前にPowerPointでスライドを準備して臨んだ。プレゼン後、簡単な面接もあった。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

案内、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

普段の雰囲気や話し方、人当たり、人柄が見たいとおっしゃられたため、あまりかしこまりすぎず、にこやかに対話したこと。

面接の雰囲気

明るくにぎやか。コロナ禍でなければ、夕方集合で居酒屋で話すらしい。人柄重視の選考で、面接というよりは面談だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてうちの会社を志望しているんですか。

はい。御社の会社説明会にて社長のおっしゃられていた多種多様な協力会社と連携することでなんでもできる会社であるという言葉にとても感銘を受け、他の会社にはない強みが御社にはあると考えて志望しました。【深掘り質問:ほかにも同業界で選考中の会社があるそうだけど、うちの志望順位は何位?】御社の他に2社選考中で、御社が第一志望です。ただ、パッケージづくりを主とする他社にも魅力を感じています。【深掘り質問:その他社の魅力的なところってどんなとこ?】パッケージ制作一筋で、パッケージづくりに関するノウハウが豊富なところですね。御社のオールマイティーな強みに一番惹かれていますが、専業だからこその豊富なノウハウにも少し惹かれています。

【逆質問:コロナ禍において働き方に変化はありましたか?印刷物を取り扱う以上、実物の確認作業が不可欠であり、リモートは難しいと思うのですが。】

そうやなあ、事務仕事がメインの人などはリモートで仕事してもらっていたけど、営業職は難しいね。得意先の人にもちゃんと実物を目で見てもらわなあかんからな。【逆質問:やはり取引先とのやり取りは直接会うことも必要ですよね。社内でのやりとりはどうでしたか?営業所間でのやりとりや協力会社とはどうでしたか。】営業所とのやりとりは完全リモートでやってました。協力会社も基本はリモートやけど、商品の確認はやっぱり直接やな。【逆質問:ありがとうございます。働き方改革による改善などはなにかされていますか?】残業時間は昔に比べるとかなり少なくなりました。ただ、業務量は変わらないから、新しい設備の導入などで効率化を図ってるところやね。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。社内の雰囲気を知れる機会が無く不安がぬぐえなかったことに加えて、人手不足による業務量が多く、残業も多いため、ワークライフバランスをとることが難しいと感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

面接の際に第一志望かどうか詳しく聞かれたため、内定後も就活を続けることは難しそうだと感じた。最終面接後に辞退する意思は固まっていたため、内定連絡の際に辞退を申し出た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

明るく協調性があることをアピールすることと、セールスプロモーションに対する熱意。普段の雰囲気を見るために私服指定での面接があるほど人柄重視で、全ての選考を通して自社に合うかどうかを重点的に判断されていたと思う。基本的なコミュニケーションをとれることに加えて、明るくにこやかなタイプだと社風に合うと思われる。テストなどは課されないため、志望動機や入社後に何をしたいかを自分なりの言葉で伝える練習をしておくことに重点を置いた対策をすれば十分だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「入社後に何をしたいか」という強い熱意があるかどうか。最終選考ではこの部分を見られていると感じた。根気が必要な業務内容のため、あこがれだけでなく、体力ややる気などが十分であることが内定の差だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会でのグループワークやグループディスカッションでは、選考すると伝えられてはいなかったが、どうやらしっかりと選考していたようなので、あまり気を抜かず周囲と積極的にコミュニケーションをとることが大切だと感じる。特に一次面接では逆質問の時間がとても長いため、しっかりと企業研究をしたうえで選考に臨む必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

三邦の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三邦
フリガナ サンポウ
設立日 1973年4月
資本金 1000万円
従業員数 47人
代表者 山本雅之
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目5番23号
電話番号 06-6226-1156
URL http://sunpoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 2289754

三邦の 選考対策

  • 株式会社三邦のインターン
  • 株式会社三邦のインターン体験記一覧
  • 株式会社三邦のインターンのエントリーシート
  • 株式会社三邦のインターンの面接
  • 株式会社三邦の口コミ・評価
  • 株式会社三邦の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。