就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国立病院機構のロゴ写真

独立行政法人国立病院機構 報酬UP

【22卒】独立行政法人国立病院機構の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16917 (2021/8/10公開)

独立行政法人国立病院機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒独立行政法人国立病院機構のレポート

公開日:2021年8月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。基本的な感染症対策はなされていました。

企業研究

対面の説明会が新型コロナウイルス感染症の流行により中止になってしまったため、ホームページで公開されている採用パンフレットや採用サイトで企業研究を進めました。Q&Aのコーナーなどでは説明会で質問しようと思っていた事柄が多く記載されていましたので説明会が中止になったことによる影響は特にありませんでした。また、各就職情報サイトや転職サイトでの口コミ情報でも企業研究をしました。残業時間や頻度、福利厚生の実際などはこちらで情報を収集しました。また、病院そのものについて理解を深めるため、病院経営や病院事務職についての本を読んだり、検索して病院運営の知識をつけておきました。それにより志望動機や将来やりたいことを話す際に説得力を持たせることができたと思います。

志望動機

私は、家族がコロナ禍に入院した際にそのサポートに苦慮した経験から、患者様に寄り添った、セーフティーネットとしての医療に携わりたいと考えるようになりました。私には医療に関する専門知識はありませんが、事務職としてであれば医療に携わり、専門職のかたや患者様をサポートできると考え、貴機構の事務系総合職を志望しています。私は学生時代のアルバイトや委員会の経験から誰かのために行い、喜んでくれることに大変やりがいを感じます。貴機構であれば、様々な業務に携わり総合的に成長することができ、縁の下の力持ちとなって専門職の方や患者様をサポートし、患者様に寄り添うセーフティーネットとしての医療に携わることができると考え志望します。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
録画視聴のため指定なし
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

組織について、部署ごとの業務内容について、福利厚生についての説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページだけではわからない病院の形態などについてわかりやすい説明がありました。志望動機などを書く際にも参考になると思いメモは入念にとっておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には影響はありませんが、企業理解を深める上では必須だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当機構を志望する理由をご記入ください。/将来、国立病院機構において取り組んでみたい業務についてご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機とそれを補強するためのエピソードに齟齬が無いよう構成を確認しました。

ES対策で行ったこと

病院運営についての知識をつけることを重視していました。また、ナビサイトや口コミサイトでも情報を収集していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、採用サイト、ナビサイト、口コミサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本で苦手分野の演習を行いました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 20分
非言語 30分
性格 20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室、全体説明、各グループごとにGD(30分)、全体で講評、退室

グループディスカッションの流れ

30分間与えられ、発表は無く、時間内にグループの意見をまとめる。役割分担の後、テーマについてディスカッションしました。

雰囲気

和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

現在の日本においては、新型コロナウイルス感染症の拡大による医療体制のひっ迫が大きな課題です。この医療ひっ迫を緩和するために、どのような対策を取るべきか、グループで考え、意見をとりまとめてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言の内容よりも、コミュニケーションの取り方を見られていると感じました。うなずいたり、発言者が偏らないよう配慮したり、ディスカッションの流れをコントロールしたりなど、総合的なコミュニケーション力をアピールしました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
医療センターの会議室

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付、待合室にて待機、案内、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始にこやかに話すよう心がけていました。また、自己PRや志望動機を話す際には、暗記ではなく自分の言葉で話すようにしました。

面接の雰囲気

こちらの緊張を察して穏やかに話しかけてくださいました。温かい雰囲気での面接で、圧迫感などはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議の就活速報

最終面接で聞かれた質問と回答

緊急事態宣言中の過ごし方を教えてください。

はい、学校の授業は完全にリモートになり、アルバイト先も休業となりましたので、買い物に行く以外は自宅で過ごしていました。それまでアルバイトに充てていた時間は、簿記などの資格の勉強に充てていました。〈深掘り:そうなんですね、ご自宅は実家ですか?はい、実家です。家族と過ごす時間がとても増えたので、一緒に家事をしたりなど対話も増えたり、家族総出で手を付けられていなかった片付けや大掃除、模様替えをしたりなど有意義に過ごせたと思います。〈深掘り:ああ、私も大掃除しました。掃除をすると気分も良くなりますよね。〉ですね、体もたくさん動かしますし、長く過ごす家がきれいになると気持ちよく過ごせてとてもよかったです。

転勤に関する考えを教えてください。

はい、私は転勤について前向きに考えています。貴機構はエリアごとの採用で、転勤も基本的にはエリア内だとお聞きしておりますので、全国転勤と比べると負担も少なく、いろいろな病院で経験を積むことができると考えております。〈深掘り:そうですか。では、初任地がご実家から遠い場所でも勤務は可能でしょうか?〉はい、もちろん大丈夫です。寮や住居手当などの補助もありますので、安心して勤務できると思います。〈深掘り:おお、そうですか。ちなみに、東京にある本部への転勤や、関係省庁への出向も可能性があるのですが、そちらはどうでしょう?〉はい、目標にしています。外部から組織を見ることができる貴重な機会だと考えていますので、機会があれば挑戦したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の企業が選考中のため、承諾保留中です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内々定後、内定承諾書の提出などは求められていないため、内定式まで検討期間があります。納得いくまで就活を続けられます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

病院について、病院事務職について、自分のためにも知識をしっかりつけておくことが大切です。選考を受ける際にも知識があれば役立ちますが、それ以上に自分の進路を選択するのに必要不可欠です。また、選考は基本的な学力があれば、あとは面接やGDでのコミュニケーション能力を重視しているようでしたので、自信が人からどう見られているのか、どうふるまえば印象がよいかなど、自分を客観視して対策すると安心だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機や入職後将来やりたいことと、これまでのエピソード(ガクチカや自己PRなど)との筋が通っていることによる納得感は大きかったかなと感じます。また、面接できちんと自分の言葉で話せることはコミュニケーションを重視しているこの機構では評価が高いポイントだと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

就活全般の基本的なマナーが守れていれば注意点は特にありませんが、グループディスカッションでは、慣れていない学生が多いように見受けられましたので、少し対策するだけでも大きなアドバンテージになると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国立病院機構の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

独立行政法人国立病院機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国立病院機構
フリガナ コクリツビョウインキコウ
設立日 2004年4月
資本金 2029億600万円
従業員数 62,000人
売上高 1兆1436億1300万円
決算月 3月
本社所在地 〒152-0021 東京都目黒区東が丘2丁目5番21号
電話番号 03-5712-5050
URL https://nho.hosp.go.jp/
採用URL https://nho.hosp.go.jp/career/index.html
NOKIZAL ID: 1538587

独立行政法人国立病院機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。