20卒 夏インターン
最初に小売業に関する説明があり、売り上げを伸ばすための売り場づくりを教えてもらった。その後、会社説明と二つのワークがあり、グループで商品のカードを紙に並べて売れる陳列を考えるものと、お題のキャラクターが発表され、そのディスプレイや売り場を考えるものであった。
続きを読む株式会社キデイランド 報酬UP
株式会社キデイランドのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社キデイランドのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 商品陳列やディスプレイを考える。 |
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会場 | キデイランド本部(九段下) |
参加人数 | 学生20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
最初に小売業に関する説明があり、売り上げを伸ばすための売り場づくりを教えてもらった。その後、会社説明と二つのワークがあり、グループで商品のカードを紙に並べて売れる陳列を考えるものと、お題のキャラクターが発表され、そのディスプレイや売り場を考えるものであった。
続きを読む初めに会社説明。それからキデイランドの歴史クイズ。パワーポイントを用いた小売り業界の説明(現状と未来)。企画の心得と企画ワーク。プレゼンテーションの心得とプレゼンテーション。講評。
続きを読む小売業の業界に関する説明がとにかく丁寧で、学生のことを考えていると感じたから。小売業の未来が心配されるなか、キデイランドはキャラクターの世界観を活かした売り場だったり、物語を売っているという説明が印象的で、とても魅力を感じた。社員の方の雰囲気も良く、常に和気藹々としていたのも良かった。インターンシップを行った部屋の外には商品が並んでいたり、入口からキャラクターの置物が迎えてくれたり、キャラクター好きにはとても楽しい空間だった。入社後もこのようにキャラクターに囲まれ、キャラクターのことを考えて仕事ができるのは、楽しいと思った。
続きを読む早期の選考や一次選考パスなどもなく、インターンシップに参加していた学生を覚えているという様子もなかったため。ただ、会社や業界を理解できるという点においては、自分の力になるため、本選考に向けて力はつくと思う。
続きを読むキャラクターにかかわる仕事がしたいと思っていた。そのため、キャラクター業界と玩具業界を中心に見ていた。小売業、メーカー、問屋など、業態は絞っていなかった。中でも、何か一つのキャラクターというより、色々なキャラクターが扱える会社を探していた。キデイランドはタカラトミーグループだが、キャラクター好きのため、バンダイやサンリオ、サンエックスなどを志望していた。
続きを読む小売業の未来と、それに対するキデイランドの対策などを聞き、ただキャラクターを扱っている小売りの会社を志望するのではなく、キデイランドのようにキャラクターの世界観を大切にしていたり、遊び心のある会社を選ぼうと思った。ただ、懸念点として、小売業は転勤が多いため、第一志望にはしないと決めた。その他のメーカー、問屋などは変わらず志望していこうと思った。
続きを読む参加前は、映画配給会社か玩具メーカーを志望していた。とにかく自分の好きなもので社会に貢献したいと考えていたため、単純に好きなものを扱っている会社で、比較的有名どころを見ていたように思う。そのため、タカラトミーやバンダイ、ワーナーブラザーズ合同会社やソニーピクチャーズエンタテインメントなどを志望していた。
続きを読む変化したのは、一見小さくてよくわからない企業であっても、自分にとっては楽しく働けそうだなと感じたこと。まず小売りという業界を全く見ていなかったが、バイヤーという業務があったり、おもちゃに囲まれていたり、お客様から最前線で感謝をされたりと、個人的には楽しそうな業界だと感じた。また、いわゆる大手でなくても、キデイランドであれば様々な会社の商品に横断的に触れられるという点も、その後中小企業を多く見るようになったきっかけになっていると思う。
続きを読む小売業や売り場づくりに関する知識がとても身についたこと。小売業の未来について述べた後に、キデイランドの特徴や今後の話をしていただいたため、とても説得力があり、魅力を感じることができた。また、他者のインターンシップや選考で生かせそうな、売れる陳列方法なども教えてもらい、とてもためになった。
続きを読む二つ目のワークは、実際に売り場を一から考えるということもあり、難しかった。紙に売り場を描いていくのだが、そこで絵を描いたり、色画用紙を切って貼ったりするのは、楽しくても、効率よくやらないといけないため、グループ内の役割分担が大切で、時間内に終わらせることが大変だった。
続きを読むターゲットやテーマをしっかり明確にしていて良い。インパクトもあって良いが、現実的に不可能なところもある。しかし、学生ならではの発想で面白い。このように、否定はせず、誉めていただけたので嬉しかった半面、どこを直したらよいかなどのアドバイスはあまりもらえなかった。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
早慶2割、マーチ周辺が5割、その他が3割。聞いたことがない大学の方も多く参加していたように感じたので、学歴はそこまで関係ないと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
私の知る限りは大学3年生のみで院生はいなかった。大学もバラバラで、頭の良い学校だけ参加できる、というようなことはない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社キデイランド |
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フリガナ | キデイランド |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,140人 |
売上高 | 246億8000万円 |
代表者 | 津村孝彦 |
本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目1番9号 |
電話番号 | 03-6261-5501 |
URL | https://www.kiddyland.co.jp/ |
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