
ジュピターショップチャンネルのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
ジュピターショップチャンネル株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ジュピターショップチャンネル株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ジュピターショップチャンネルの インターン
ジュピターショップチャンネルの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
ジュピターショップチャンネルの インターンの概要
| 課題・テーマ | グループごとにターゲットを決め、売る商品を考えよう |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生23人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ジュピターショップチャンネルのインターンシップは、80%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている11,590件の小売り業界の企業の平均に比べて20.2%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、小売り業界の企業の平均に比べて20.3%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
ジュピターショップチャンネルの インターンの内容(5件)


23卒 冬インターン
この会社の会社説明、人事からマーケティングのコツの説明、創業イベントセールのときの目玉商品を考えるというマーケティングの体験するためのグループワーク、人事のフィードバック、終わりの言葉。
続きを読む
22卒 夏インターン
まず会社概要説明や具体的に事業の説明を聞く。そこから企画提案ということでグループワークに移り、事業説明の中で聞いたことを参考にしながら企画を進めていく。そして発表
続きを読む
20卒 夏インターン
オフィス見学ツアーが行われ、実際に生放送中のスタジオにも足を運ぶことができた。その後パワーポイントを用いた会社説明があった。最後に大学のOB・OGの方との座談会があり、近い距離で仕事内容の詳細説明や就職活動に関する相談などを受けてもらった。
続きを読む
20卒 夏インターン
テレビ通販について業界を知る/ジュピターショップチャンネルについて知る/コールセンター・サブコントロールルーム・スタジオの見学/同じ大学のOB・OGとの座談会/インターンシップで学んだことのまとめ
続きを読むジュピターショップチャンネルの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、マーケティングの体験が楽しかったためです。グループワークの話し合いにも参加できましたし、何より人事の方が優しかったです。入社2年目の社員さんがいたのですが、気配りができて、立派な人だと思った記憶があります。
続きを読む志望度があがった理由は、社員の方の雰囲気が自分にあっていると確信したからです。私は、何をするかより、誰と働くのかを重視していたので、社員交流会で同じ趣味を持つ社員の方の一日や休みのことなどを聞けたで、より働いている自分が想像できたのも大きな理由の一つです。
続きを読む企画はできないけれど、バイヤーになれば自分の選んだものを人にお勧めすることができて楽しそうだと思ったため。また、女性が活躍しているということも知り、とても良いと思った。月に1度、地域連動型特別番組というものがあり、地域に貢献することもできてやりがいのある仕事だと思った。
続きを読む志望度が上がった理由は、第一に企業理念に大いに共感したから。人々の心おどる瞬間を追求している環境に魅力を感じた。今後、ネットが普及するにつれて通信販売の必要性が高まっていくと推測するため、新たに求められてくる要素に応えていきたいと感じたから。
続きを読むジュピターショップチャンネルの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、まだはっきりとしていませんでした。まだ就職活動の軸が決まり切っていない状態だったので、やみくもにインターンシップに参加していました。無駄が増えるので、やみくもインターンシップに参加するのはやめたほうが良いかもしれないです。合同説明会でびびっときたインターンシップにだけにしたほうが疲れないです。
続きを読むこのインターンシップへの参加によって、通販業界でマーケティングの仕事もいいかもしれないと思うようになりました。理由は、マーケティングの体験が楽しかったからです。それだけでは、仕事にならないのは重々承知の上ですが、楽しさも大事ですよね。 企業や社員に対しては、丁寧に対応してくださったので印象が良くなりました。
続きを読むエンタメ業界やマスコミ業界を中心に見ていました。音楽やテーマパークが好きということもあり、エンタメ業界の中でもその企業(ソニーミュージック、エイベックス、オリエンタルランド、ユニバーサルスタジオジャパンなど)を中心に志望していました。その理由としては、大手であり、人に楽しみやワクワクなどを届けられるからです。
続きを読むマスコミ業界でも、ショップチャンネルは特殊な位置にあると思います。そこで企業に対してのイメージはそこまで変わりませんでした。一方で社員の方は、穏やかで優しいイメージの方が多い印象に変わりました。ショップチャンネルをより知ったことで、同じような立ち位置にあるジャパネットタカタなどにも興味を持つようになりました。
続きを読む研修や転職のしやすさという点から大企業しかみていなかった。文系でも企画ができて、女性が活躍できる職場が良いと思っていた。なので旅行会社が良いと思い始めていたが、給料の面で迷っていた。安定か楽しさか悩んでいた。安定という面ではメーカーやリースなどもみていた。ショップチャンネルは業界を知るためにインターンシップに参加した。
続きを読むバイヤーに憧れを抱いた。また、ショップチャンネルは女性が活躍できて良いと思った。ただ、バイヤーになれるのはほんの少しの社員だし、どこの部署の配属になるか全く分からなかったので、選考を受けるのは渋ってしまった。やはり旅行会社で社員が一人で企画から添乗までできるという第一志望の会社が良いのではと思った。
続きを読むジュピターショップチャンネルの インターン当日の感想
参加して学んだこと
私は、何か考えたり、話合ったりすることが苦手だと思っていましたが、そんなことはないという気づきがあったことがインターンシップに参加して良かったことです。マーケティングも楽しかったですし、他の学生さんともお話しできてコロナ禍の寂しさも紛らわせました。
続きを読む企画提案のポイントを学ぶことができました。ショップチャンネルの強みや事業内容活かしたうえで企画を進めていったので、そこで会社自体の強みなどを細分化し、より自分で考えたりすることができました。また参加して、年が近い社員の方のお話をたくさん聞けたのは良かったです。
続きを読む実際のコールセンターや生放送中のスタジオをみることができたのは、とても貴重な経験で良かった。台本はなく、お客さんの反応をみながら臨機応変に番組を作っているというのは知らなかったので、すごく面白いと思った。OGと1対1で一時間も話せたのはよかった。
続きを読む参加して大変だったこと
インターンの選考に受かっていたことが分からずに、当日を迎えてしまったことです。メールが迷惑メールに入っていたので気が付きませんでした。当日、人事の人から電話が来て焦りました。訳を話したら、日程の振り替えをしてもらうことができました。やっぱりこの会社の人は、優しいという印象が残りました。
続きを読む特にはないです。事前に説明されていた・そして短い時間での企画提案型グループワークだたので、そこまで大変なものではありませんでした。グループワークでは、あまり意見を言わない人もいたので、しっかり自分の意見を言うことを意識し、引っ張りました。
続きを読む同じ大学のOB・OGと話せる機会があるとは知らず、それも1時間くらい1対1だったので、後半は質問が浮かんでこなくて大変だった。この時点でまだジュピターショップチャンネルについてそんなに知っているわけではなかったのできつかった。ただ、OGと1対1で話せる機会はなかなかないので貴重であった。
続きを読む印象的なフィードバック
マーケティングの体験の後に発表しました。それに対して人事の方からフィードバックがありました。トレンドを取り入れて企画や案を考えることが大切だということを学びました。
続きを読む社員との関わりは、現場社員との交流の際にたくさん質問をすることができ、どの質問にもしっかりと答えてくれた。また企画提案発表の際にも、それぞれにしっかりフィードバックしてくださった。
続きを読む商材の幅はとても広く、一週間に約500アイテムを紹介しているという話。百貨店とは違い、1時間に販売できる量や影響力が大きいという話。部署にバイヤー二人、コーディネーター二人とおっしゃていて、少ないと感じた。意外と休みはとれるとのこと。
続きを読む参加学生が評価したジュピターショップチャンネルの インターンの選考難易度 2.8/5
ジュピターショップチャンネルの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
参加学生同士で学歴を公表する場は持たなかったため、把握していない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
応募してメールが返ってくる抽選だったが、早稲田、マーチなど学歴が高いように思った。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
大学はバラバラでした。東大早慶などはいなかったと記憶しています。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
大学までわからなかったような気がします。大東文化でも参加できるので、あまり大学は重視していないのかと。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 23人
参加学生の大学 :
マーチや日東駒専など。グループの人の出身大学しか知る機会がなかったため全体は把握できなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

24卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップにご応募いただいた動機をご記入ください(300文字以内)
- A.

24卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップにご応募いただいた動機を 300 字以内でご記入ください。
- A.

23卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップにご応募いただいた動機を 300 字以内でご記入ください。
-
A.
私は、メディアに関わる仕事を探す中で貴社の一貫管理システムに驚きを覚え、インターン シップを志望いたしました。 スーパーのアルバイトでは、レジ打ちだけでなく後方事務も担当し、従業員のサポートに注 力しています。もし混雑の中ミスが起こっても混乱しないよう、お客様の混雑を先読みし、 従業員への声かけと指導を手掛けました。 縁の下の力持ちのような働き方のやりがいと自ら行動する重要性を学び得たことで、貴社 の一貫管理を支える独自のシステム作りに生かせるのではないかと考え、IT とテレビ製作・ 技術コースに興味を持ちました。 このインターンシップを通じて、自分のやりたい仕事と適した仕事を見出していきたいと 考えております。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. インターンに参加したい理由
-
A.
私は服が好きです。実店舗に行くことがほとんどですが、たまにインターネットでも購入します。しかしながらこれまでテレビ通販で購入したことはありません。まわりの友人に聞いてみても、テレビ通販で商品を購入したことがある人は1人もいませんでした。私のような若者はテレビ通販を利用しないのが現実です。これからは若者へ向けた販売方法を模索していくべきではないかと思います。私は若者向けにWebを使ったマーケティングをしたいと考えていますため、志望したしました。またテレビ番組の制作過程を学びたいと思いました。 続きを読む

22卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
小売業の中でもテレビやECというメディアを売り場としている貴社に興味を持ち、今回インターンシップに応募しました。私の祖父母はPCやスマートフォンは使えないので、テレビ通販で物を頻繁に購入しています。そこでテレビを所持している家庭は多いため、テレビ通販であればより沢山の人に商品を見てもらえるのではないかと考えるようになりました。グループワークによって貴社のサービスに関する企画立案を実際にできるインターンシップに魅力を感じています。 続きを読む
ジュピターショップチャンネルの ステップからインターン体験記を探す
ジュピターショップチャンネルの 会社情報
| 会社名 | ジュピターショップチャンネル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジュピターショップチャンネル |
| 設立日 | 1996年11月 |
| 資本金 | 44億円 |
| 従業員数 | 994人 |
| 売上高 | 1677億9200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小川吉宏 |
| 本社所在地 | 〒135-0016 東京都江東区東陽7丁目2番18号 |
| 電話番号 | 03-5541-6550 |
| URL | https://www.shopch.jp/ |