ADKのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社ADKのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ADKのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ADKの インターン
ADKの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
ADKの インターンの概要
課題・テーマ | スシローの売り上げを増やす施策を提案してください |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生36人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社ADK 夏インターン ADKDataScienceCamp (2023年8月開催)
- 2023卒 株式会社ADK 夏インターン 総合職 (2021年7月開催)
- 2022卒 株式会社ADK 冬インターン 総合職 (2020年12月開催)
- 2022卒 株式会社ADK 冬インターン 総合職 (2020年12月開催)
- 2022卒 株式会社ADK 冬インターン 総合職 (2020年12月開催)
- 2022卒 株式会社ADK 夏インターン 総合職 (2020年7月開催)
- 2021卒 株式会社ADK 夏インターン 総合職 (2019年8月開催)
- 2021卒 株式会社ADK 夏インターン ビジネス (2019年7月開催)
ADKの インターンの内容(8件)
23卒 夏インターン
22卒 夏インターン
1人2分間で自分の案を全員の前で発表→社員の方から一人一人にFB→グループワーク→グループの案を発表→社員の方からFB→クロージングという流れ。ADKの会社説明や実際に作成したCMの例、CM案の作り方も学んだ。
続きを読む22卒 冬インターン
このインターンシップは1DAYであったが、開始からしばらくは会社説明があった。その後にブレイクアウトルームに分かれてワークという流れであったのでリラックスした状態でグループワークに臨めた。
続きを読む22卒 冬インターン
会社説明会が行われた。内容は正直他で聞いたようなありきたりなモノだった。その後、グループワークに移った。事前に考えてきた内容を踏まえて話し合い、最終発表を行った。
続きを読む22卒 冬インターン
事前課題が課せられていたので、それぞれが考えてきたものの共有をした。そのうえで、新しく事業を立案していくためのディスカッションを重ねた。そこで浮かび上がってきた考えを班員とまとめプレゼンした。
続きを読む21卒 夏インターン
課題を班員に対して発表し、その後同じテーマで、班で一つ企画をまとめます。全体が三つのグループに分けられているのですが、その中で発表し、そこで一位になった班は全体の前で発表しました。
続きを読む21卒 夏インターン
はじめにADKの会社概要について説明があり、その後事前に提示されていた課題をテーブルごとに共有して最終的にチームでアパレルブランドの認知度向上のための施策を発表するという流れだった。最後にはクリエイティブディレクターの話があった。
続きを読むADKの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
懸念としては代理店であって事業会社ではないために、自分の発信したいメッセージを思う存分形にできるかと言われるとそうではなくクライアントの意向に依存してしまうんじゃないか、という部分である。けれども、限られたポジションからでもより多くの人に影響を与えられるというところは非常に面白そうだと考えている。
続きを読むADKの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一部の学生だけ優遇ルートがあるらしかった。体感としては、参加数の5~10分の1程度。面接がなく、選考難易度は低かったため、このような結果になっていると考えられる。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
たくさんの人を巻き込んで仕事をすることで、自分自身の成長を体感できるような環境に痛いと考えていたため、それを軸に大手企業なのかベンチャー企業かなどの枠組みにはとらわれるようなことはなしに業界を見ていた。業務内容、および業務の進め方としてはルーティンワークよりはプロジェクトベースの業務がいいと思っていた。
続きを読むルーティンワークよりはプロジェクトベースの業務がいいと思っていたというところで、実際に今回のインターンはかなりプロジェクトの色が強く短時間ではあるが体感できたという点でやはり自分には決まったスパンで高みを目指せるような方がやりがいを見出し、より良いパフォーマンスが発揮できると感じた。加えて、規模感が大きすぎると意見の反映に時間がかかるのではないかと意識し始めた。
続きを読む元々、広く業界を見ていた時期ということもあり、良い勉強になったというのが率直な感想だ。特に広告業界に対して惹かれることはなかった。変化としては、難易度の高い総合広告代理店に力を割くよりも、デジタル広告代理店などに力を割いた方が内定に近づくと感じたことだ。今後の就活戦略を考える上で、非常に参考になった。
続きを読む社員との交流が少なかったため、企業・社員に対するイメージの変化は良くも悪くもない。一方で、広告業界のインターンに参加し、無形商材を扱うことの面白さを感じた。特にアイデアという無形商材を扱うため、働く上では、思考力がかなり重要になると実感した。総合広告業界に対する志望度は正直下がったが、デジタルに目を向けるきっかけにもなった。
続きを読むADKの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
そもそもの事前課題がとても重い内容だったので大変だった。どこまで時間をかけるべきなのか、求められているクオリティが曖昧だったために配分は難しいと思った。そして、それが必ずしもワークやディスカッションで使えるかどうかというのが運によるところであったので経験値にはなるものの今振り返って苦労したと感じる部分である。
続きを読む大変だったことは、新たな施策を考えることだ。最終発表に向けて私たちなりに突飛なアイデアを考えていたが、実際はどの班も同じ様なことを考えていた。他の班とのアイデアの差別化が一番難しいと感じたし、それは入社後も同様に、いかに差別化するかが重要だと認識できた。
続きを読む印象的なフィードバック
ADKの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 独自の選考
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴に目立った偏りはなかったように感じた。オンラインだったので地方の学生も多く参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 独自の選考
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶マーチ上位国公立が多い印象だった。面接がなかった分、学歴で判断している可能性はある。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- WEBテスト
- エントリーシート
- 独自の選考
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
早慶MARCHが9割、地方大学1割。MARCHの人が比較的多い印象を受けた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
marchがボリューム層であった。日東駒専あたりは少しだけいたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
6人班であったため、他の班の人がどの学歴かは分からないが、早稲田、電通大、都立大、など6人中4人が院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 使用済みスマホにあるレアメタルの回収率を上げる方法は何がありますか?
-
A.
私が考えるアイデアは4つある。第一に主婦をターゲットにした景品だ。使用済みスマホを回収させて頂く代わりに景品を差し上げるというものだ。景品は四季のよって変え、生活必需品にすることで主婦の使用済みスマホの回収率を上げる。第二に、若者(高校生から30代)をターゲットにしてポイントを付与するというものだ。ネットショッピングで利用するサイト、例えば楽天さんやヤフーショッピングさんなどで使える楽天ポイントやTポイントを付与するというものだ。第三に、レアメタルの必要性を説くことだ。レアメタルがなぜ必要なのかアニメや漫画風にCMやYouTubeの広告、電車の広告で説明することで理解を得て、回収率を上げるというものだ。最後に、高齢者をターゲットにした割引券の付与だ。近年、高齢者でもスマホを購入している方が非常に多いので、回収を促す。また、現代の高齢者は百貨店等で買い物する人が多いので、百貨店の食物売り場で使うことが出来る割引券を付与するというものだ。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代、もっとも力を入れて取り組んだ(または現在も取り組んでいる)テーマを以下の中から1つお選びください。
-
A.
「サークル」 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代もっとも力を入れて取り組んだテーマ(選択式)
-
A.
スポーツ 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 学生時代、もっとも力を入れて取り組んだ(または現在も取り組んでいる)テーマを以下の中から1つお選びください。
-
A.
私は所属する○○○という組織の事業黒字化に最も力を入れました。自分が出来る事を全て出し切って失敗した一方で、そこから得られた気づきは絶対に次に活かせると考えたため、当該活動に力を入れるに至りました。当時の時、私は自分が誰よりも実績を出せば組織も事業も変えられると思い活動を続けました。しかし自分が実績を出せば出すほど周囲からは「勝手にやってろ」と言う声を耳にするようになり、気づけば事業は○年連続で赤字になりました。その時初めて目標達成に必要なのは「個人実績」ではなく、周囲と「共通の目標」を持つ事だと痛感しました。そこで翌期、私は「こうやった方が良い。これが正しい。」と主張していた前回と姿勢を変え「理想を叶えるにはどうしたら良い?どうしようか?」と周囲に問いかける事で、個々の意見を引き出し、士気を高める事に専念しました。最終的に○○万円の赤字が○年ぶりに○○万円の黒字に変わりました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. マッチングアプリが、ユーザーの両親や家族にも理解されるようになるには マッチングアプリを通じてパートナー関係や、結婚に至るカップルが出現してきましたが、 調査を見たところ、ユーザーの悩みとして、両親や家族に紹介しづらい、という声が見受けられました。 マッチングアプリが、両親や家族にも理解され、もっと利用されるようになるためのアイデアを考えてください。 ※ここでの「マッチングアプリ」とは恋人やパートナー・結婚相手を探すことに特化したタイプのアプリとします。(400文字以下)
-
A.
マッチングアプリを題材にしたドラマを放送するといいのではないかと考えた。 マッチングアプリのイメージが良くない原因は、出会い系サイトのように詐欺や援助交際が起こるのではないかと考えられているからである。しかしマッチングアプリは身分証を使って年齢確認・本人確認を行なっており、トラブルが起きにくくなっている。 そこでマッチングアプリは安全であるということ、アプリ上で出会って結婚して幸せになっている人がいるということを知ってもらうために、ドラマを放送すればいいのではないかと考えた。ドラマの内容は実際にマッチングアプリで知り合ったカップルや夫婦の話をもとに作成する。 なんとなくのイメージでマッチングアプリは危ないと思っている人も多いと思うので、実話をもとにしたドラマを見て安全性や便利さを知ることができれば良いと考える。 続きを読む
インターン面接
23卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたの強みを教えてください
- A. A.
ADKの 会社情報
会社名 | 株式会社ADK |
---|---|
フリガナ | エーディケー |
本社所在地 | 〒123-0853 東京都足立区本木1丁目2番8号 |