
26卒 夏インターン

株式会社セガ
株式会社セガのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社セガのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ⚪︎×ゲームの新ルール考案 |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生25人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ある程度の会社やプランナーの説明を受けてから、プランナーの業務を疑似体験できます。グループワーク中は社員がつきっきりで、進行をしてくれます。そのため、発言量を増やし、アピールすることが出来ます。
続きを読む自己紹介や事前説明→チームに分かれて○×ゲームの遊びの要素を分解→新たな要素を加えたりして新しいゲームを考えていく→発表(全員発言)→質疑応答やFB→最後に座談会があった。
続きを読むゲーム業界の企画職は、互いに発想力を引き出し合い、プランナー自身も楽しみながら和気藹々と会議をするイメージが漠然とあった。しかし、インターンシップを受けた限りでは、淡々と進められ、論理の穴が無いように緻密な数値計算を求められる場面が多々あった。その点が、ギャップであり、自身の苦手分野であると感じたため。
続きを読むゲームや出版など、エンタメに関するコンテンツ作りができる企業を志望していた。理由は、これまでの人生の中で人を笑顔にすることにやりがいを感じる場面が多かったため、また自分自身エンタメコンテンツが好きだったためだ。もともとセガは私が好きなゲームを作っている会社だったこともあり、インターンに参加してみたいと考えていた。
続きを読むインターンに参加してみて、エンタメコンテンツの制作はセンスや直感というより、ロジカルに考えて作り込まれているというイメージが湧いた。自分自身は直感で判断するタイプなのでそこで少し合わないのではという不安を感じたし、インターンに参加した学生を見ていてゲームに対する意識の違いを痛感した。ゲームなど特定のエンタメに関わる企業より、幅広くコンテンツに関われる企業の方が自分には向いているのではないかと考え始めた。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
大学は不明ですが、東大京大などの高学歴が集まっている様子は無かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
出身大学に偏りは感じなかった。比較的ばらつきがあったように思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
属性は明らかになっていないが、ゲームやエンタメ好きが多い気がしました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
参加者の所属大学が明かされることはなく、最後まで分からないままでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
参加者の学歴は基本不明だが、明らかにHAL専門学校の生徒が何人かいた。学校からのルートがあるのだろうか。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社セガ |
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フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |
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