就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真

株式会社セガ

セガのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社セガのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社セガのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

セガの インターン

セガの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

セガの インターンの概要

28卒 夏インターン
課題・テーマ ⚪︎×ゲームの新ルール考案
会場 オンライン
参加人数 学生25人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

セガの インターンの内容(33件)

23卒 冬インターン

2021年10月開催 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ
4.0
23卒 | 非公開 | 女性
〇×ゲームにどんな追加要素を加えるか

ある程度の会社やプランナーの説明を受けてから、プランナーの業務を疑似体験できます。グループワーク中は社員がつきっきりで、進行をしてくれます。そのため、発言量を増やし、アピールすることが出来ます。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月13日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日間 / プランナー1dayインターン
3.0
23卒 | 非公開 | 非公開
○×ゲームを面白くする

自己紹介や事前説明→チームに分かれて○×ゲームの遊びの要素を分解→新たな要素を加えたりして新しいゲームを考えていく→発表(全員発言)→質疑応答やFB→最後に座談会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年5月17日

問題を報告する

セガの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
いいえ
23卒 / 龍谷大学 /
冬 / 1日間 / ゲームプランナー

ゲーム業界の企画職は、互いに発想力を引き出し合い、プランナー自身も楽しみながら和気藹々と会議をするイメージが漠然とあった。しかし、インターンシップを受けた限りでは、淡々と進められ、論理の穴が無いように緻密な数値計算を求められる場面が多々あった。その点が、ギャップであり、自身の苦手分野であると感じたため。

続きを読む
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン

周囲の学生とのゲームに対する熱量差→面白いものを作れたら楽しいだろうなという気持ちはあるが、ゲームに拘っているわけではなく、もっと様々なものに触れられる業界の方が良いのではないかと感じた+面白いものを作ることの難しさ(生みの苦しみ)を実感した。

続きを読む
閉じる もっと見る

セガの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン

インターンシップの優秀者(発言や態度などが見られている?)は早期選考に進めると聞いたため(私自身にはそういった連絡が来なかったが、LINEのオープンチャットなどでそういった話題が出ていたため、おそらく優秀者にのみ案内が送られていると思われる)。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ゲームや出版など、エンタメに関するコンテンツ作りができる企業を志望していた。理由は、これまでの人生の中で人を笑顔にすることにやりがいを感じる場面が多かったため、また自分自身エンタメコンテンツが好きだったためだ。もともとセガは私が好きなゲームを作っている会社だったこともあり、インターンに参加してみたいと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンに参加してみて、エンタメコンテンツの制作はセンスや直感というより、ロジカルに考えて作り込まれているというイメージが湧いた。自分自身は直感で判断するタイプなのでそこで少し合わないのではという不安を感じたし、インターンに参加した学生を見ていてゲームに対する意識の違いを痛感した。ゲームなど特定のエンタメに関わる企業より、幅広くコンテンツに関われる企業の方が自分には向いているのではないかと考え始めた。

続きを読む
閉じる もっと見る

セガの インターン当日の感想

参加して学んだこと

28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン

「遊び」を論理的に分析して組み立てていく思考過程について学ぶことができた。こういったものづくりはセンスがものをいうイメージだが、どちらかというとロジカルに作り上げられていくものなのだと感じた。社員さんからアイデアを多数決で決めない方がいいというお話もためになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン

ゲームを自主制作するような人が集まっていたこともあり、遊びとしてのゲームに対する知識量に差があって会話についていくのが大変だった。共通言語としてゲームのジャンルや種類などについて知っておくと、会話の中での例え話などでイメージが掴みやすかったかもしれない。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

28卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / プランナー1dayカレッジ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ゲームプランナーコース
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / プランナー1dayインターン

メンターとして社員の方がついてくれるが、こちらから質問等をしない限りは基本見守っているスタンスのため、積極的に使い倒す意識でいくのが良さそう。「アイデアは多数決で決めるのではなく、目的に対して良いかどうかで決める」というようなアドバイスやFBなどはためになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

セガの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
〇×ゲームにどんな追加要素を加えるか
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : プランナー1dayインターンシップ

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

大学は不明ですが、東大京大などの高学歴が集まっている様子は無かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
○×ゲームを面白くする
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : プランナー1dayインターン

参加人数 : 35人

参加学生の大学 :

出身大学に偏りは感じなかった。比較的ばらつきがあったように思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
既存のゲームをアレンジする
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2024年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : プランナー1dayインターンシップ / 職種 : ゲームプランナー職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

属性は明らかになっていないが、ゲームやエンタメ好きが多い気がしました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

26卒 インターンES

プランナー1dayインターンシップ / ゲームプランナー職
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

26卒 インターンES

プランナー1dayインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。(200字以下)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月11日
問題を報告する

23卒 インターンES

プランナー1dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 女性
Q. インターンシップを通して学びたいこと、知りたいこと
A.
最も学びたいことは「自分が面白いと感じたアイデアを、ゲームに落とし込んでいく思考法」です。私は将来、自分が心の底から面白いと思うアイデアを形にするプランナー職に就きたいと考えています。そこで、多彩な事業に挑戦し、常に感動体験を提供し続けている貴社のインターンシップを通して、より多くの能力を吸収したいと考えます。また、インターンシップでは、具体的な業務内容や思考法に対する理解も深めたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月6日
問題を報告する

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください(200字以下)
A.
人々の感動体験を創る「オモシロイ」ゲームを考案するプロセスを体感したいと考えます。私は「モノを通して人々にワクワクを届けたい」という夢があります。その背景として、自身が中心となって作成した〇〇が、学校行事でのクラスのムードづくりや高揚感に貢献していることに、喜びを感じた経験があります。夢を実現するべく、人の心を動かす企画を生み出す上で必要となる視点や、スキルについて理解を深めたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月23日
問題を報告する

インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2022年1月開催 / 1日間 / プランナー1dayインターン
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 動画選考とESのみで、面接はありませんでした。
A. A.
動画選考とESのみで、面接はありませんでした。受験者の人柄などを見るためのものだと考えているので、いかにも暗記してますというような話し方ではなく、なるべく自然体で画面の向こうに相手がいると考えながら撮影をした。アップロードできる動画サイズには上限があるため、期限ギリギリで撮影するとサイズが引っかかった際に間に合わない可能性がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月17日
問題を報告する

23卒 冬インターン 最終面接

2021年10月開催 / 1日間 / ゲームプランナー職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 『あなたの特技やはまっているもの、面白い経験や体験など、あなたの「人となり」や「個性」が分かるような自己PRをお話ください!(最大1分)』
A. A.
私の強みは、「目標は必ず達成する」という意志の強さです。その例として、ゲーム「〇〇」で、あるキャラを〇〇するため、40時間格闘したことが挙げられます。ゲーム内の〇〇にはランダムでキャラクターが訪れ、〇〇することができます。しかし、訪問日時・キャラクターともにランダムで、彼らをコントロールすることはできません。私はそれに屈せず、何度もゲーム機本体の日付を変更しては、〇〇を確認しました。こちらがそのメモで、日付と、〇〇、〇〇が記されています。結果、213回目・のべ40時間で念願のキャラに出会うことができ、その感動は今でも忘れられません。この強いエネルギーは自身のチャレンジ精神や、困難な目標を達成する際にも活きており、決して諦めることなく、挑戦を続けています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月21日
問題を報告する

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
決算月 3月
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。