就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイ・エム・エスのロゴ写真

株式会社ジェイ・エム・エス 報酬UP

ジェイ・エム・エスの本選考対策・選考フロー

株式会社ジェイ・エム・エスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ジェイ・エム・エスの 本選考

ジェイ・エム・エスの 本選考体験記(3件)

21卒 内定入社

総合職/企画(職種別採用)
21卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は医療機器メーカーにこだわり、人の命を助けたいという気持ちを一番にアピールしました。そして、ジェイエムエスに入りたいという気持ちを伝えるために、そのために自分が学生時代何をしたか・何故それをしたのかということを言語化することを日常生活から常に意識していました。具体的には他の候補者と医療への思い・そのための行動力という2点で差別化をはかれるように、医療系の講習を受けたり自分なりに病院や医療業界の状況などをネットの記事を参考に調べていました。また、業界地図という本を読み、企業が業界の中でもどういった立ち位置にいるのか、どの製品を強みとして販売しているのか、ビジネスモデルはどうなっているのかを調べました。会社のHPもかなり頻繁に見にいっていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

ジェイ・エム・エスの 直近の本選考の選考フロー

ジェイ・エム・エスの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職/企画(職種別採用)
21卒 | 國學院大學 | 女性
Q. ジェイ・エム・エスを志望する理由を教えてください。
A.
私は現在、大学生活の中で経験してきたアルバイトや長期インターンの経験、取得した資格を活かせる仕事・人の命を救う仕事・成長のための勉強を支援する環境、以上三点を軸にして就職活動を行なっています。かつ自分が一番会社に貢献し社会に貢献する事ができていると思えるかどうかを大事にしています。自分なりに調べていくうちに、私は医療業界が一番自分の就職活動の軸に合っていると判断しました。またその中で何故メーカーにこだわったのかというと、日商簿記二級の勉強をしている時に、工業簿記の原価計算がとても楽しかったからです。メモの魔力の著者の前田さんの言葉のなかに「努力は夢中に勝てない」という言葉があります。前田さんのおっしゃるように私は自分がやりがいを持って働ける業界で、自分が興味のあることをやることが一番夢中になれることであり、御社に利益をもたらすことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

ジェイ・エム・エスの エントリーシート

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 愛媛大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
創業時の思いが現在まで引き継がれ、医療現場に寄り添った製品開発していることに魅力を感じました。医療のニーズが多様化する中、未来の当たり前を創ろうとするチャレンジ精神を持ち、現場の想いだけでなくエンドユーザーである患者様の人生の質を見据えた製品開発をしている所に私も携わりたいと思いました。貴社に入社した際には、現状に満足することなく主体性を持って活動し、医療現場の未来を見据えた提案のできる人材になる所存です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
「前向きさ」と「粘り強さ」です。そろばんの練習で獲得しました。社会人になると物事が予想通りに進まないことがたくさんあると思います。例えば営業では、お客様の課題を発見するために粘り強く話を聞く必要があり、解決策を提案する時も、単に論理的に説明したり相手に寄り添ったりしても、こちらの想いがうまく伝わらないことがあると思います。そんな時この強みを活かすことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

19卒 本選考ES

技術職
19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 志望理由を400字以内でご記入下さい。
A.
私は人から感謝され、頼りにされることに生き甲斐を感じる人間です。これまで「人の支えになる」をコンセプトに、友人の悩み相談から、ダンスを通じたチャリティイベントの主催まで行う内に、多くの人の支えになりたいと感じ、医療や環境インフラ業界など生活に無くてはならない領域、社会的責任の問われる分野の第一線で活躍することを人生の目標にしました。中でも貴社の患者様や医療従事者の立場に立って製品を開発している姿勢に共感しました。これは、貴社が真剣に感染・医療事故防止に取り組んでいる点や医療現場の効率化業務に力を入れていることから伺えます。医療機器の誤作動は人命を左右するため、失敗は決して許されません。常に現場志向で開発を行い、生涯を通して世界中の患者様から必要とされる存在になると共に、技術者として既存の分野にとらわれず、将来は薬事業務などにも挑戦し、医療現場をトータルサポート出来る人間を目指したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月21日

18卒 本選考ES

研究開発
18卒 | 兵庫県立大学大学院 | 男性
Q. 主要研究課題取組状況
A.
結晶状態のチトクロムc酸化酵素(CcO)の反応中における構造解析を目的としています。CcOは細胞のエネルギー産生に必須なタンパク質です。結晶状態のCcOの反応を制御するには基質の酸素を一斉に供給する必要があります。私は、結晶にCagedーO2という光で酸素放出を制御できる錯体を適用する手法を提案しました。吸収分光法を用いて酸素放出の制御のためのレーザー光や実験環境の条件を探索し、提案した手法を確立することで将来的には「SACLA」を用いたCcOの反応機構全容の解明を目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職技術系
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 今までで最も影響を受けた人物
A.
私が最も影響を受けた人物は高校時代の友人です.彼に出会うまでの私は学校の勉強ができることだけが頭の良さだと思っていました.しかし,彼と会話をするうちに受け答えのユニークさ,人を引き込む話術といった頭の回転の早さという点で絶対に追いつけないような大きな差を感じるようになりました.これをきっかけに頭の良さは勉強ができることだけではないということに気づくことができました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

ジェイ・エム・エスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職/企画(職種別採用)
21卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 大学時代にアルバイトを結構変えているようだが何故か?
A.
私は就職活動を見据えて、様々な業種・業界を経験する必要がある一年生の時から感じていました。その頃から明確に業界を絞っていた訳でなありませんでしたが、漠然と人の日常になくてはならないものに関わりたいという気持ちがあり、衣食住に関わりそうなアルバイトをしようと考えました。衣食住に関わる業界で、接客業や事務作業・歩合制など様々な形態のアルバイトを経験したいと考え行動した結果、四年感で様々なアルバイトを転々とすることになりました。 そしてこの四年のなかで、現在のアルバイトはもうすぐで続けて一年になります。様々な業界・職種を経験したおかげで自分が現在のアルバイトに適性があると知ることができ、とても有意義な学生時代を過ごせたと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日

ジェイ・エム・エスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 研究開発
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 國學院大學 / 女性
職種: 総合職/企画(職種別採用)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業分析と自分なりの考えを持つことの二つが重要だと思います。その場をしのぐコミュニケーション力というよりかは、自分の意見があり、それを伝えようとしている姿勢が評価されていると面接中に感じました。もちろん自分の意見を簡潔にまとめられる言語化能力も必要だと思います。企業分析は、業界について深く知っておくこと、同業他社のこともしっかり調べた上で比較し、吟味した上で決めたという背景などもあったほうが相手に自分の志望度を伝えられると思います。また、学歴はさほど重要視されていない気がします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
他の企業もそうかもしれませんが、就職活動を真剣にやっているかそうで無いかは話していてすぐにわかると思うため、生半可に適当に面接を受ければ内定はいただけないと思います。志望度が高く、企業についてしっかりと調べている、企業がいま行なっている事業に対して自分の意見が言える、自己分析をしっかりする。字面だけ見ると当たり前かもしれませんが、当たり前を突き詰めるかそうでないかが差なのかなと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
緊張しすぎも良くは無いが、緊張しなすぎもよく無いです。比較的和やかな雰囲気の中でお話しすることができるので、気が緩んでしまいそうになる方もいらっしゃると思いますが、面接なのできちんとした態度で臨むのがベストです。 続きを読む
閉じる もっと見る

ジェイ・エム・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイ・エム・エス
フリガナ ジェイエムエス
設立日 1965年6月
資本金 74億1101万円
従業員数 5,385人
売上高 637億4000万円
決算月 3月
代表者 桂龍司
本社所在地 〒730-0812 広島県広島市中区加古町12番17号
平均年齢 40.4歳
平均給与 475万円
電話番号 082-243-5844
URL http://www.jms.cc/
NOKIZAL ID: 1137593

ジェイ・エム・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。