就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井金属鉱業株式会社のロゴ写真

三井金属鉱業株式会社 報酬UP

三井金属鉱業の本選考対策・選考フロー

三井金属鉱業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三井金属鉱業の 本選考

三井金属鉱業の 本選考体験記(2件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的にネットで得られる企業の情報は全部読んで、採用ページと企業説明会で聞いた内容を整理しました。また、この企業だけでなく、全ての企業説明会に参加する時は質疑応答の時間を有効に活用し、自分の質問じゃなくてもその内容をメモ取るようにして、その内容を面接のときに志望理由に入れました。 そして文系で専門的な知識はなかったので、会社の全体的な事業内容に関してはある程度調べて、特に第1,2の志望部署のことは用語や少し詳しい事業内容に関しても調べて理解するようにしました。OBOGの情報がなかったため、できなかったですが、できれば面接の前に先輩と話してみるのもすごく役に立つと思います。そのほかでも面接の前に学生時代の経験とその経験を入社後、どのように活かしたいかが説明できれば役に立つと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず素材メーカー全般がどのようなビジネスを行っていて、その中での非鉄金属業界の立ち位置というのをしっかりと理解しておく。業界自体が結構ニッチな業界なのでそもそもなぜこの業界に興味を持ったのかという点についてはきちんと説明できる状態にしておくことが必要であると思う。また、その上で、非鉄金属各社の違いや特色について理解しておくことが必要。会社によって、資源事業などの川上分野が強かったり、機能材料などの川下分野が強かったりといった違いがあるのできちんと差別化しておくべき。三井金属に関しては、機能材料をはじめとした川下分野に強みを持っていて、会社としてもそちらの方面に力を入れているのでそこへの理解や興味・関心を示せる必要があるだろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

三井金属鉱業の 直近の本選考の選考フロー

三井金属鉱業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 三井金属鉱業を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社を志望する理由は、御社で世界に良い影響を与えることができると思ったからです。私は学生の頃、寮長とサークルでの活動を通して人々を笑顔にさせることからやりがいを感じることができました。そのような経験からこれからも世界の人々に良い影響を与えていきたいと思いました。そして御社はスマートフォンや自動車部品など高い技術力で人の生活に密接な製品を世界に届けていて、また説明会でお話を伺ったOO様の話からも個人の働きで人々に良い影響を与えるやりがいを感じることができると思い、御社を志望しました。入社してからは寮長とサークルでの経験と今までOOなどで積んだ異文化コミュニケーションスキルを活かしてグローバルに活躍できる人に成長して行きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 三井金属鉱業を志望する理由を教えてください。
A.
一言で言えば、私の軸を実現することが出来ると考えるからです。その軸というのは、一つ目にモノを扱うメーカーであること、二つ目がより多くの人のために働けること、そして三つ目が人や雰囲気が自分に合うことです。一つ目のモノを扱うメーカーが良いと考えた理由は三点あります。まず、成果物が目に見えることが自らのモチベーションに繋がる、次に将来自分の子どもに仕事内容を伝えることができるような職業に就きたいと考えたこと、そして最後に、自らリスクを取りながら顧客と信頼関係を築くメーカーのビジネススタイルに魅力を感じたからです。また、二つ目の軸である、より多くの人のために働けるという条件を満たすのは、メーカーであれば素材メーカー、その中でもより幅広く生活を支えているのは非鉄金属メーカーだと考えています。その業界の中でも御社は幅広い事業でトップシェア製品を有しており、「マテリアルの知恵を活かす」という言葉からもより多くの人のために働くという私の軸をより高いレベルで実現できると確信しました。最後に人や雰囲気については、今までお話を伺った社員さん皆さんが、真面目ながらも優しくて温かい雰囲気をお持ちだったので自分とも非常にマッチしていると感じています。以上の理由から御社を志望しています。よろしくお願い致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

三井金属鉱業の エントリーシート

24卒 本選考ES

事務系
24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月13日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 自己PR(50字)
A.
失敗を恐れず、最後までやり続ける人です。未経験の仕事でも挑戦したことが自分の経験になると思い、積極的に取り組みます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

三井金属鉱業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代に一番力を入れたこととそこから学んだ点を教えてください。
A.
寮長の仕事です。寮内交流で楽しく1年を過ごした経験から私も誰かに楽しい寮を作ってあげたいと思い寮長に挑戦し、 チームで寮内イベントの企画を担当しました。企画の際、同じ目標を掲げても意見の差が出てしまい、一つの企画にまとめることが困難でした。その時、私はできるだけ全員の意見を活かした企画にしたいと思い、全員の意見を否定せず聴き、複数の会議を設けて各自で考える時間を作りました。その結果、自分と違う意見を聞き考えることでお互いへの理解を深め、寮長全員の納得のいくイベントで寮生を笑顔にすることができました。この活動を通して人に笑顔のような良い影響を与えるやりがいと、新しい考えを理解する方法を学びました。 (その後、解決方法や自分の考えに関してより具体的に深堀された) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは「リーダーシップ」だと考えています。私が所属していたハンドボール同好会はリーグ戦での優勝を目標にしていましたが、私はチームに課題があると感じていました。それは「連帯感のなさ」です。練習参加人数減少といった形でこの課題が顕在化してきたタイミングで、私はリーダーとして自ら率先して改革に取り組みました。まず原因把握のための話し合いを敢行し、具体的な改革としては、練習時間短縮や、練習メニューの刷新などに加え、後輩との個別の話し合いによる意識改革も行いました。徐々に連帯感も生まれて、優勝とはなりませんでしたが、リーグ2位という結果を残すことができました。御社に入社した暁には、持ち前のリーダーシップを発揮して周りを巻き込んでいけるような営業マンになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

三井金属鉱業の 内定者のアドバイス

22卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
これはどの企業にも当てはまることだが、自己分析と企業研究はもちろん、自分が伝えたい部分が上手く伝わるように面接の練習をしたほうがいいと感じた。また、私も少し後悔したとことであるが、志望部署や志望動機はしっかり考えて説得力のあるもので出したほうが面接でよりいいと思った。また、BtoBで非鉄と言うなれてない業界なので事業のことをある程度調べて理解したほうが面接で志望部署ややりたいことを聞かれたときに上手く説明できると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分が持っているスキルや長所をどう得たのが、なぜそう思って、なぜそんな長所をもつようになったのかからそれをどうやって活かしていくのかまでがある程度繋がっていたとこが役に立ったと思う。また、大学時代にした経験までもそこに繋げたらより面接官が学生のことを理解しやすくなると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
文系だけに限定するのかも知れないが、事業内容は文系には分からないとこが多いため、面接の時にも知らないところには素直に知らないと言っても理解してくれるので、面接では正直に言ってもいいと思う。(ある程度は調べてイメージした上で志望動機など書くべきだけど) また、1次面接では音声も問題で5分くらい面接が中断して、2次面接でも画面上の問題が少し発生していたが合格したので、面接は本当に学生の答えで評価してくれてると感じた。 続きを読む
21卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業界研究、企業研究をしっかりとして、他社と比較しての三井金属の強みを示せるようになることが必須であろう。逆に、業界自体がニッチであるので、そのような研究をしっかりすることで通過率は上がりやすいはずだ。また、二次面接でこれだけの役職の社員をこれだけの人数出してくる企業はなかなかないだろう。そこでビビることなく堂々と話せれば内定は近づく。見た目は怖いかもしれないが、優しく話を聞いてくれるので自信を持って臨めば大丈夫。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の話したい事をきちんと論理的に話し、伝えたいことをちゃんと伝えられるかどうか。今年は小論文がない代わりに即興スピーチだったので、そこでも堂々と話すことができるかどうかは差が出る部分かもしれない。頭の回転の速さとアドリブ力はなかなか試された。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
二次面接が本当に勝負。最終面接は評価されているのか分からないくらい。そして、見た目は怖い面接官でも中身は怖い人ではないので見た目だけでビビって委縮してしまったら損。また、二次面接で「亜鉛の用途って知ってる?」というなかなか専門的な質問をされた。答えられなくても大丈夫な雰囲気だったが、私はきちんと答えられて非常に反応も良かったのでそういう知識も身につけておけると良いかも。 続きを読む
閉じる もっと見る

三井金属鉱業の 会社情報

基本データ
会社名 三井金属鉱業株式会社
フリガナ ミツイキンゾクコウギョウ
設立日 1950年5月
資本金 421億2946万円
従業員数 1,840人
※単体(連結12,276名)/2018年3月末
売上高 2607億1900万円
※単体(連結:5,192億1,500万円)/2018年3月期
決算月 3月
代表者 西田 計治
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 778万円
電話番号 03-5437-8000
URL https://www.mitsui-kinzoku.com/
採用URL https://www.mitsui-kinzoku.com/recruit/infofresh/
NOKIZAL ID: 1131280

三井金属鉱業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。