回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
建築費高騰で住宅価格が上昇しており、客層も変わってきている。きちんとニーズに合った企画をしていかないと将来が不安...続きを読む(全102文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社穴吹工務店
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社穴吹工務店の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社穴吹工務店で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
建築費高騰で住宅価格が上昇しており、客層も変わってきている。きちんとニーズに合った企画をしていかないと将来が不安...続きを読む(全102文字)
マンション業界でも数少ないゼネコンとデベロッパーの両者を兼ね備えた企業であるため、一貫して市場を今後も支配していける。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社は全国トップを狙うぐらい急成長をしています。ノルマは厳しいですがサポートもしっかりしていて、やる気と工夫があれば結果となって戻ってくるで...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
マンション事業の中の施工部隊という独特な立ち位置。
オリジナルの存在なので価値感はあると感じる。
新築案件は縮小傾向だがリノベーション等で形...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グループ企業で一度潰れているため逆に今はとても安定している。
上記でも述べたがグループ企業なので今後何かあっても支えてくれると思う。
また施...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
一度破綻してしまった会社なので一目瞭然のところがありますが、大京グループがテコ入れに入り持ち直したようです。当時は地方都市の辺鄙なエリアにもマンションを...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
日本の人口がピークに達し今後の人口減少、総世帯数のピークも今後達した現在、内需(国内)だけで事業を行なっているマンションデベや住宅会社は熾烈な生き残り合...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
当時は、とにかく休みが少なく、残業の多い会社でした。販売計画通り進んでいなければ、休みがもらえない状況で、とにかく転勤が多く、若い社員は、販売物件が売り...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
当時は地方にマンションをたて、供給個数を増やし、全国一にしようといていました。
その結果、会社更生法の申請につながりましたが。
まだ勤めている同期に...続きを読む(全162文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社更生法申請に伴う、希望退職制度に応募して退職しました。販売戸数、全国1位から会社更生法申請までの期間は短く、あっという間の出来事でした。色々と理由は...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
分譲マンション、その他不動産業において、現在では他社ま攻勢がいちぢしるしいのはいうまでもないですが、特に大手の相次ぐ倒産で業界内は本当に生き残りをかけて...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
マンションの分譲する地域・時期に応じて、ライバルとなる企業・物件が変化していくので、その時・その物件に応じたライバル物件との差別化をはかり、販売進捗を図...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
人口が減少傾向のなかで新築分譲マンション事業の将来性は極めて厳しい情勢。特に主要な自負事業エリアである地方都市は、首都圏等の大都市に比べ景気の回復は遅く...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社更生法適応後、志のある社員はほとんど退職したと思われる。事業規模縮小でなんとか生き残ろうと図っているが、スポンサー会社にいずれおいしいところをすべて...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
多くを地方都市に密着し展開する独自のスタイルをしているため、大手デベロッパーを競合することがそんなに多くないため、販売はしやすく感じた。
ただ、会社更...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の提案に共感してもらい、購入いただけると素直に嬉しい。お客様と仲良くなると色々な話をしてくれ、社会のことや常識、若い世代では分からないこ...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的にみんな面倒見が良く、分からないことを質問しやすい環境であった。
【気になること・改善したほうがいい点】
30代の社員が少なく、若手か...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ禍でも給与やボーナスを減らされることはなかった。年収は業界でみると少し低く感じるが、残業も少なくゆったりした雰囲気で働ける。
【気にな...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司によるが、休みは取りやすい。土日でもスケジュール調整すれば休みを取得できる。もともとの休日も多く、月に一度は3連休がある。
【気になるこ...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
当時は飲み会が多くしんどかったですが、それがきっかけで上司とも仲良くなったりしました。振り返ればよかったと思います。
【気になること・改善し...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも田舎の企業でした。
縁故採用も積極的にしていましたし、仲間も癖はあるもののいい人が多かったと思います
【気になること・改善したほ...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何はなくとも営業力=収入につながる点です。稼げる人はとことん稼げますが、その分、相手にするお客様も増えるので拘束時間が長くなります。その点を...続きを読む(全383文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
当時は固定給与やボーナス以外に、販売戸数に応じた歩合給もあった。
また借り上げ社宅に入居していて住居費は抑えることができた。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
マンションを販売するために一丸となったチームワークが良かった。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝日に休みがとれる会社に転職をし...続きを読む(全121文字)
大元にオリックスグループがあるだけに、穴吹工務店だけでなく、オリックスグループの事業にも付随的に携われる。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昭和気質の悪い体制がありますのでそこは改善、または課題かなとは思います。ニッコマン未満の人間だとなかなか内定は難...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が好きな人が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
社長がかわるとどうなるか
社長が慕われているので社長がかわったらどうなるのか想...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
マニュアルやトークスクリプトは既に充実していて、未経験や新卒入社の社員もすぐに成果を挙げやすい点。
少子高齢化に伴い中古ファミリーマンション...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
老舗の不動産仲介企業として安定した顧客基盤があり、住み替えニーズが減らない市場を扱っているため、極端な業績悪化が起こりにくい点です。また、長...続きを読む(全257文字)
JRが有する土地には歴史の長いものが多く、将来的に再開発が必要なものも多いです。続きを読む(全40文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産の価値がとても上がっている為まだまだ業績も上がると思っています。また、他社と比較して東京に注力し、物件を揃えているのも良い点だと思います。続きを読む(全78文字)
都市を開発すると言う安定性は少しはあるものの土地の奪い合いがあるためそこが課題であると考えている続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
上場企業として必要な内部統制や労務基盤が脆弱で、長期的な成長戦略が見えにくいと感じた。内部運営の非効率やコンプラ...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後は営業人員を増やし、より多くの顧客へ提案できる体制を強化していく方針です。「不動産投資をまず相談される会社」を目指し、認知度向上と事業拡...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ブランドの展開と広告リソースへの投資により企業認知度が高まってきていると思います。社内も分業制を敷いてスピード感をもって業務を推し進めている...続きを読む(全195文字)
| 会社名 | 株式会社穴吹工務店 |
|---|---|
| フリガナ | アナブキコウムテン |
| 設立日 | 1961年1月 |
| 資本金 | 25億円 |
| 従業員数 | 566人 |
| 売上高 | 445億4600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹本勝 |
| 本社所在地 | 〒760-0071 香川県高松市藤塚町1丁目11番22号 |
| 電話番号 | 087-835-7111 |
| URL | https://www.anabuki.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。