就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社穴吹工務店のロゴ写真

株式会社穴吹工務店 報酬UP

穴吹工務店の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

株式会社穴吹工務店の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

穴吹工務店の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

営業職
22卒 | 中京大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】インターンシップと同様の流れで本人確認がありました。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンシップでお世話になった方が1次面接のためリラックスした状態で受けられると思います。面接だからと変に緊張しすぎず、素直な気持ちで答えることをお勧めします。思っていたよりも深堀されますし、きわどい質問もたくさんありました。【この業界でやりたいことは何ですか。】個人や会社に大きな影響を与える仕事をしたいと考えております。私はイベントの企画運営をした経験があります。規模が大きければ大きいほど困難は付き纏いましたが、それに比例するようにやりがいを感じました。だからこそ、不動産のような大きな商材に関することは影響が大きい為、仕事自体に誇りをもちつつ、働けると感じたためこの業界を目指しました。その中でも具体的に御社ではマンション販売を経験した後に開発営業を経験し、いずれは再開発事業に携わりたいと考えています。特に駅前の再開発を行うことでまちづくりをしつつ、穴吹工務店を地域の方により知ってもらい、そのブランド力を分譲事業等にも還元させていきたいと考えています。【最近で1番嬉しかったことは何ですか。】和牛専門店でのバイトの際に広告と印刷会社の方から接客が良かったと後日感謝の連絡と共に、お店の紹介を雑誌でして下さることになった時はとても嬉しかったです。個人経営のお店ということもあり常連のお客様が多いため普段のバイトでも2度以上来たお客様は顔を覚えておいたり、よく頼まれるメニューを把握しておくことを心がけました。また、高齢の方に対しては温かいお茶を別にお出ししたり、空調について1度は確認するようにしていました。そのような気遣いがしっかりとお客様一人一人に伝わっていたと再認識すると同時に、感謝を頂けるだけではなく、お店に利益を還元できたという点からとても嬉しく感じました。その後も雑誌を見て、足が遠のいていた昔の常連の方々や新規のお客様に多く来店いただくことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接でたくさんの質問をすることで次の面接の対策を同時にしているつもりで行ったと面接官の方がおっしゃっていたので1次面接だからと気を抜きのではなく、最終面接以上の緊張感をもって臨むといいと思います。評価されたポイントとしては根拠と事実をリンクさせることで信憑性のある話ができた部分が重要だったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

2次面接

営業職
22卒 | 中京大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】新大阪【会場到着から選考終了までの流れ】検温やアルコール消毒など感染症対策があり、面接を受けた後に人事の方と話す時間がありました。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】落ち着いたまじめな方の印象でした。1次同様にリラックスして受けることができましたが、感染症対策で距離が開いており、アクリル越しのため最初の雑談で声の大きさを自分の中で調節するといいと思います。【入社後、学生時代のどんな経験を活かしたいか。】多くの人と関わりを持ってきた経験を生かして幅広い年齢層の方に接客していきたいです。私は国際ボランティア団体の設立や、様々な非営利団体のプロジェクトに参加してきました。国際ボランティアでは、先輩の方々はもちろん留学生の方にも積極的に接してきましたし、NPO法人のプロジェクトに参加した際は選挙に関わる仕事をしていたので40代から70代くらいの方を中心に関わってきました。また、担当の議員先生が教育に力を入れており、議員をしながら幼稚園の園長先生もしていらっしゃる方だったので2ヶ月間、1つのクラスを毎日担当しました。このようにどの世代の方とも接してきた経験は私独自の経験だと考えているので、これらをを活かしたいです。【ゼミではどのような研究をされていますか。】○○○○のゼミで財政赤字について今後研究しようと思っています。感染症の影響で経済が落ち込み、給付金等を公債発行で賄っているのが現状です。もともと借金大国と言われている日本が感染症によって世界的な視点からどれほどの債を負うことになったのか、また、実際にいくら給付すればよかったのか、残高を将来どうしていくのかについて研究していきたいです。経済を回すための給付金でしたが6割の人が貯金したという報道を目にしました。これでは経済が回らず、政府の狙いが達成できていません。そのお金を生活困窮者への支援にまわし、使わない人、コロナ禍でも収入が増えた人、大きな影響がなかったという人には給付金を減らす対応をした方が良かったのではと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】同じ質問をもう一人の学生と交互にされる形式だったので回答自体が被らないように意識しました。たとえ結論が同じだったとしても、そこに行くつくまでの過程で差異がでるように意識すると好印象だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

最終面接

営業職
22卒 | 中京大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】感染症対策を行い、簡単な挨拶から始まった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】口調が柔らかい方でした。遠方から面接に行っていたので移動中の話を振ってくださり、リラックスしたまま面接に進めました。【学生時代に最も頑張ったことを教えてください。】県議会の選挙期間中に議員事務所で選挙のサポートをしたことです。特にウグイス嬢をした当初は選挙カーが不快だったという意見を直接頂くことがあり、通るたびに窓を閉めてしまう市民の方を見かけました。その際に何とかしなければならないと思い、自分なりに工夫しました。各家庭に電話で候補者や選挙の日程について伝える際は事前に選挙カーで回る地区を把握し、該当の地域の方には一言、「お騒がせします」という声掛けをしました。また、聞いて下さっているすべての人に届くよう、挨拶の回数を増やし、時間を長めに取りました。早朝の時間帯や住宅街、病院等の公共の場では音量に気をつけました。これらを継続した結果、ウグイス嬢をしている時に応援の声かけや挨拶をして下さる方が増えました。さらに議員さんからも成長を認めてもらうことができました。この経験から解決策を実践する大切さや、改善後の喜びを知ることができました。【意思確認のみであまり質問されなかったため、逆質問について書きます。】女性として営業を続けていくと仮定したうえでの逆質問をしました。全国転勤からエリア転勤やその地域固定の営業職になるならば営業を女性でも続けることができるとお聞きしました。そのような転勤方法に該当する場合は何か条件や仕事内容の差等はありますか?という質問とまだ小さい子供がいる状態での引っ越しを伴う転勤はありますか?という2点を聞きました。最終面接をして下さるような上の役職の方に1対1で質問する機会をなかなか得ることができるものではないと思うので本当に自分が知りたいことや、入社を決める1つの尺度として自分が使えそうなものを質問するといいと思います。答えに関しても簡潔で分かりやすく教えてくださりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】意思確認の意味合いが強かったと思うので、本当に入りたいという思いを言葉や態度で示すのが効果的だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日
3件中3件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

穴吹工務店を見た人が見ている他社の本選考体験記

穴吹工務店の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

穴吹工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社穴吹工務店
フリガナ アナブキコウムテン
設立日 1961年1月
資本金 25億円
従業員数 566人
売上高 506億1900万円
決算月 3月
代表者 竹本勝
本社所在地 〒760-0071 香川県高松市藤塚町1丁目11番22号
電話番号 087-835-7111
URL https://www.anabuki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575911

穴吹工務店の 選考対策

最近公開されたサービス(不動産)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。