就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社穴吹工務店のロゴ写真

株式会社穴吹工務店 報酬UP

穴吹工務店の本選考対策・選考フロー

株式会社穴吹工務店の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

穴吹工務店の 本選考

穴吹工務店の 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

営業職
22卒 | 中京大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究を行う上で最も役に立ったことは業界研究です。業界全体の現状や何十年先の状況を理解し考えることで企業研究を行う上でも非常に有意義なものになります。面接のなかでも業界全体の行く末に対する質問がありました。そういった質問がなかったとしてもふとした会話の中でそれに近いことが聞かれる可能性もあります。業界の問題点を指摘したうえで企業独自の強みから派生させた解決策を出すことができると業界研究はもちろん、企業研究もしっかり行っているとアピールできると思います。また、人事の方がとても親切なので自分から積極的にアクションを起こすといいと思います。少しでも聞きたいことがあればメールや通話をしても丁寧に対応して下さいましたし、人間関係や会社の雰囲気を知る良い糸口になりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

穴吹工務店の 直近の本選考の選考フロー

穴吹工務店の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 中京大学 | 女性
Q. 穴吹工務店を志望する理由を教えてください。
A.
大きな影響を与えられる仕事がしたいという軸を御社で実現できると考えたため、志望しました。地域密着型の自社一貫体制だからこその情報共有による充実度という強みを持つが故に、全国的な視点が足りない、新しいことに対して動きが遅いという弱みを話されている先輩がいらっしゃいました。その方のように強みがあるが故の弱みを自覚し、改善しようと考えている先輩方に魅力を感じ、私も共に働きたいと思いました。そういった先輩方のいる環境だからこそ現状に満足することなく、お客様の為にも御社の為にも影響のある人間になれる考えております。また、女性が働きやすい環境が整っており、女性の不動産営業を目指している私でも働き続けることができる点も非常に魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

穴吹工務店の エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 福岡大学 | 男性
Q. 自己PRを3分でお願いします
A.
私の強みは目標を設定し実行する力です。 大学2年生のチラシ配りのアルバイトをしていた時、なかなかチラシを受け取ってもらえないためにノルマを達成することがあまりできず、同じアルバイト仲間の中での成績が低く、そのことで悩んでいた時期がありました。 そんな時に、高校時代の陸上部の顧問の先生がかけてくれた「何があっても諦めるな。できない理由を探すんじゃなくて、今の自分にできることは何かを考えろ」という言葉を思い出し、配布実績を1位にすることを目標に自分なりにどうすれば受け取ってもらえるかを考えることにしました。 具体的には、 ・通行人のとなりに並んで3歩一緒に歩き、相手の利き手側かつ、チラシの内容が確認できるような位置にチラシを差し出す。 ・受け取ってもらえない場合は、人の流れの多いところや、受け取る人が多そうなところに移動する。 などを実践しました。 その結果、90%以上の方に受け取ってもらえ、配布総数も2倍以上に跳ね上がりました。 また、当初のアルバイトの配布実績を1位にするという目標を達成できました。 ちょっとした工夫と小さな努力の積み重ねで、結果は大きく変わると実感できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

穴吹工務店の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 中京大学 | 女性
Q. この業界でやりたいことは何ですか。
A.
個人や会社に大きな影響を与える仕事をしたいと考えております。私はイベントの企画運営をした経験があります。規模が大きければ大きいほど困難は付き纏いましたが、それに比例するようにやりがいを感じました。だからこそ、不動産のような大きな商材に関することは影響が大きい為、仕事自体に誇りをもちつつ、働けると感じたためこの業界を目指しました。その中でも具体的に御社ではマンション販売を経験した後に開発営業を経験し、いずれは再開発事業に携わりたいと考えています。特に駅前の再開発を行うことでまちづくりをしつつ、穴吹工務店を地域の方により知ってもらい、そのブランド力を分譲事業等にも還元させていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

穴吹工務店の 内定者のアドバイス

22卒 / 中京大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加することが最も大切だと思います。内定者全員がおそらくインターンシップ参加者ですし、企業の強みを聞かれたとして、自分なりに調べたことのみ答える人と、企業で実際に働いているからこそ感じる強みをインターンシップを通じて知り、プラスアルファで答える人とでは差が出るのは当然だと思います。参加できるイベントには全て出席すると本選考の際に他の学生との差を広げるという意味では後悔せずにすむと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
長く働き続けることができる人材だと選考を通して判断して頂けたからこその内定だと思っています。人事の方とお話ししていて、学生のことを本当に真剣に考えている企業だと感じました。根気のある粘り強い人だから取るという意味ではなく、人柄や考え方からこの会社には合わないだろうと感じとった場合にいくら優秀でも内定は出さないようにしているそうです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
提出物が複数あることがありました。すべての資料をしっかりと期日までに指定された形で準備できるようにしておくと良いと思います。定期的に選考とは別で企業の情報が来るのでしっかり目を通しておくと理解が深まり、選考でも有利になることがあると思います。 続きを読む

穴吹工務店の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 中京大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ノジマ

2
入社を決めた理由を教えてください。
もともと不動産営業をやりたかったのですが、女性営業が業界全体的に少ないということもあり不安に感じていたため女性が活躍しやすいパート制の企業と迷っていました。最終的には自分のやりたいことを優先しました。もちろん女性営業として実際に活躍されている方とお話しさせていただけるようにお願いし、働き続けられるような環境や制度、先輩社員の方々の理解があると確信できたからこその判断でした。迷っていることを企業側に伝えた際の対応というのも私の中では入社の決め手の一つです。 続きを読む

穴吹工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社穴吹工務店
フリガナ アナブキコウムテン
設立日 1961年1月
資本金 25億円
従業員数 566人
売上高 506億1900万円
決算月 3月
代表者 竹本勝
本社所在地 〒760-0071 香川県高松市藤塚町1丁目11番22号
電話番号 087-835-7111
URL https://www.anabuki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575911

穴吹工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。