2018卒の高知大学の先輩がキクチメガネ販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社キクチメガネのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長、不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
眼鏡を買いに求めるお客さんの心情を想像し、お客さんの不安を取り除くためには丁寧な接客が重要であることをアピールできたことが評価されたと思う。
面接の雰囲気
穏やかでもなく、圧迫感もない普通の面接の雰囲気だった。志望動機以外にも、社会問題についての考えを聞かれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください
私は、販売員という職種を軸に就職活動をしています。理由は、お客様に喜んでいただける仕事にやりがいを感じたためです。その中でも、眼鏡や補聴器の販売をすることで、豊かな生活を提供できると考えました。例えば、眼鏡を買いに来店されるお客様は「ものが見えにくい」という悩みを抱えて来店されると考えます。そのような不安を持ったお客様に合った眼鏡を提供し、「これまで見えにくかったものがはっきりと見えるようになる」ことを提供した時、お客様の悩みは解消され、とても喜んでくれるだろうと考えました。以上から私は、数ある小売業の中でも、日常生活を送るうえで重要である「視力」を向上させる眼鏡店を軸として就職活動をしています。
学生時代に最も失敗したと思う経験から何を学びどう行動したのですか
私はスーパーマーケットの水産コーナーでアルバイトをしています。勤務中に売れ残った商品を割引して提供する際に、割引をする予定のない商品まで割引をしてしまいました。主任さんに割引予定を確認した時に、私と主任さんとの間で解釈の違いが生じてしまったことが原因でした。このことから私は、解釈の違いを二度と起こさないために、作業前に必ず主任さんに確認をとり、解釈の違いをなくすよう心がけました。それ以降、同じミスをすることはなくなり、日常生活でも解釈の違いにおける失敗を引き起こすことはなくなりました。しっかりとコミュニケーションをとらなければミスにつながってしまうことをこの経験から学ぶとともに、確認を取りながら生活することを心がけるようになりました。
メーカー (製紙・印刷業)の他の最終面接詳細を見る
キクチメガネの 会社情報
会社名 | 株式会社キクチメガネ |
---|---|
設立日 | 1920年10月 |
資本金 | 1億9000万円 |
従業員数 | 810人 |
代表者 | 森信也 |
本社所在地 | 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目5番5号 |
電話番号 | 0568-92-7711 |
URL | https://www.kikuchi-megane.co.jp/ |