MESSAGE
つなげて、うみだせ。
東日本電信電話株式会社のロゴ写真

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話のインターンTOP

東日本電信電話のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(18件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 5日 / ビジネス総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
地方の課題を通信の力で解決せよ(私の班は「Uターン・Iターンを増やす」というテーマを選びました。)

前半は、班ごとに地方の課題を与えられた選択肢の中から選び、現状分析を行いました。また、自分たちで仮設を立て、その検証を3日目のオンラインフィールドワークで...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 5日 / 総合職(事務系)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
NTT東日本のアセットを用いて、地方創生に取り組む。

一番最初にしたことは、NTT東日本がやっていること、もっているアセットといったように企業理解についての話がかなりされました。地方創生部という一部の部署では...

21卒 冬インターン

2020年12月開催 / 5日 / 総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
課題カードからお題を選んで、それに基づく地方創生案を提案する

軽くチームビルディングを行なった後はチームでひたすらグループワークに取り組む。初日に課題設定と仮説設定を行ったのち、二日目は全体で集合することはなくチーム...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
NTT東日本の強みを生かして、日本の社会課題を解決せよ

前半はNTT東日本の具体的な事業、通信を使った取り組み事例等を説明。その後、各チームが取り組む社会課題を決定し、現状把握、仮説検証を行い人事に中間発表を行った。実際に自分たちが取り組む課題に関係する地方、地域を3日目に丸一日フィールドワーク、本社には戻ってこない。市役所や企業にアポ取りを行い情報収集や仮説検証を行い、最終発表での施策提案の準備を行った。最終日には現場社員、参加学生の前で発表。

続きを読む

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 4日 / 技術系総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
ある地区のグランドデザイン体験

ネットワーク構築や設備についての基礎知識をスライドの中で説明を受けた。プレワークを通して構築の流れを理解し、本課題に取り組んだ。前半では需要予測や折衝を中心に行った。 また、設備所見学も行い、現場での業務も一部体験した。 グランドデザインにおけるケーブルルートの決定と、コスト・工数の計算を中心に行いながら新規事業の提案と発表のための資料作成をする。発表後には社員対話会や懇親会が行われた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / ビジネス総合職

特に、社員の方の雰囲気や丁寧さがとても魅力的だと感じました。担当人事の方以外にメンターの方も各班についてくれたのが印象的でした。また、フィールドワークを通...

いいえ
22卒 / 岐阜大学大学院 /
夏 / 5日 / 総合職

DXの業務内容は今やっている研究内容に近いこともあり興味があったが、先輩社員の方のお話を聞いていると、様々な地方に出張して(酪農家とか)、そこで発生してい...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

地方のネットワーク構成の体験ワークをしたことから、地元や地方に貢献できる業務であると感じたため。また、お会いした社員の方の雰囲気や社風が自分に合っていたことや、働き方や福利厚生などの制度がしっかりしていて安心して働くことができる環境だと感じたため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

志望度が下がったり理由は、三つある。まず第一に、商材が可視化できる方が自分にとっての仕事のモチベーションに繋がると感じたからだ。二つ目に社風とのマッチ度の低さ、三つ目に国内の社会課題だけでなく、グローバルに仕事がしたいと改めて感じたからだ。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職

ホワイト企業そうだから、という理由で参加したが、実際にその雰囲気は非常によく感じられたため。社員の方全員が自宅からリモートで参加しており、実際に残業なども...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

インターンシップ後のOB訪問や社員対話会など、業界研究や企業理解につながる場への参加機会が増えるため。しかし、早期選考などの選考フローに関する優位性はないと感じた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

本選考で内定をもらった後に、人事が20卒のインターンシップでは優遇はなかったと言っていたから。それはインターンシップで優勝したチームも例外ではないと考えられる。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職

インターン参加者のみのグループディスカッションに招待される。このグループディスカッションとインターンでの評価によって、2月の選考か、5月ごろの選考かに振り...

はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 5日 / 総合職(事務系)

有利になります。インターンの参加者は、全員、1月にGD選考に呼ばれます。優秀層は2月に最終面接、それ以外は3月に最終面接があります。最終面接は1時間以上あ...

はい
22卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / ビジネス総合職

夏と冬のインターンシップ参加者は、1月頃に早期選考のグループディスカッションがあります。このグループディスカッションで最終面接の時期が2月組と3月組に分け...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

両親がシステムエンジニアをしていたため、IT業界を中心にみるほか、地域を支える仕事にも魅力を感じており、ITが生きると感じていた通信業界にも興味を持っていた。将来的な独立や転職を前提に就職活動を進めてはいなかったため、一生勤めることのできる安定した大手企業であることや、研修制度や教育制度など安心して働くことができる環境を重視してきた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT通信を中心にみるということは変わらなかったが、想像していたよりNTT東日本の業務にも魅力を感じ、通信キャリアなど他の通信業界への就職を考えるようになった。また、地方勤務の可能性もあるため、転勤族になることも含めながら将来的な人生設計の中で首都圏と地方の生活どちらがいいかなども考えるようになった。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は損害保険業界を志望していた。具体的には、三井住友海上火災、東京海上日動火災保険などだ。誰かの挑戦を支え、いざというときのインフラを支えられる仕事に魅力を感じてインターンシップにも参加していた。また、志望動機の一つに海外に住んでいた時の経験から、将来もグローバルに働きたいという想いがあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信という目に見えないものよりも、自分の扱う商材が可視化できる方が自分には合っていると感じ、志望業界を不動産業界、化学、電子部品メーカーに絞った。仕事に対する実感がわく、自分の仕事によって知られていなかったライフスタイルが可能にできるような仕事がしたいと思うようになった。様々な社員から話を聞くことができたのは非常に良かったと感じている。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界はある程度絞っており内定も持っていたが、その業界が激務であるということがわかっていたため気が変わった時のために日系大手のホワイトな企業も受けておこ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にホワイトだと言われる企業はホワイトだということが実感できたが、業務内容に面白さとやりがいを感じられないとホワイトだったとしても長くは続けられないと感...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 5日 / 総合職(事務系)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界では絞っていませんでした。 企業を見ていたポイントは以下の4点です。 ①給与が高い②福利厚生がよい③転職市場でも一定のブランドがある④メーカー(特...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界・企業の変化はありません。 一方、早めに日系企業の中では、一番最初に内定をいただけたので、その後、見る企業の量を減らすことができました。 ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

大手通信業界の業務内容や会社の雰囲気を学ぶことができた。多くの地域や人の生活を支える業務であり、やりがいがあると感じた。会社の雰囲気としては温厚でやさしい方が多く、自分の好きな雰囲気であった。また、実際の業務の一部を体験できたため、働くイメージがわいた。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

NTT東日本はかなり多様な人材が集まっていること、そして通信という手段を使って地域の課題に密着して取り組み、その成果を目で見て確かめられるという企業ならではの良さを理解できた。またインターンシップ最終日に担当人事から個人に対して5日間のフィードバックをしてもらえたのが良かった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職

通信の力で何ができるのか、国からの依頼で地方創生などにも関わるNTT東日本では普段からどのような仕事をしているのか、ということについて学べたと思う。また、...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 5日 / 総合職(事務系)

NTT東日本が何を行っているかという業務理解ができたことです。 通信の偉大さ・万能性には驚きました。基本的に、なんでもできます。 あとは、かつて、公的...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

その地域に応じた需要予測や設計計画を考えることに時間を多く費やし、ルートの再検討が発生するとなかなか時間が足りなかった。穏やかな人が多かったため議論はスムーズに進んだが、残業ができないため、限られた時間で成果をだす必要があった。また、構築の知識がないため、留意点などを理解することにも時間がかかった。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

参加学生のレベルが様々なこともあり、チームビルディングに苦労した。チーム内の空気が悪くなり、議論が中断することがあったため、仲介役として本筋の議論から離れた時間があり、精神的に厳しかった。最終発表を見た後で、参加学生のレベルを俯瞰した際に、コミュニケーション能力が低めの学生が多かったように感じる。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職

フィールドワークが完全に自由な時間として用意されているため、自分たち主体で計画・実行することが大変だった。地方自治体や役所などにひたすらアポイントメントを...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 5日 / 総合職(事務系)

まず、第一にNTT東日本が一体何をやっているのかが全く分かっていなかったことは、グループワークをやる上でかなり不便を感じていました。本当に0からつくるので...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

どれだけその地域のことを理解しようとするかが大切であり、調べたり折衝を重ねる時間が必要であることや、地域ごとに特徴があるため、理論だけでは構築はできないということ。

続きを読む
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

「誰に対して何を伝えるかを意識しなさい」と現場社員の方からアドバイスをいただいたのが印象的。ソリューションを提案したとしても、顧客に、社会に、そして会社にとってそれぞれどんな価値を提供できるのかが明示できなければ提案は通らないことを学んだ。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / 総合職

とにかくぶれないような軸を盤石にしなさい、というフィードバックが印象的だった。新規ビジネスを考えていく上ではまずは軸がしっかりしていれば、その後少しの軌道...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 5日 / 総合職(事務系)

一番最後のメンターとの面談の際に、今年、僕が見てきた学生の中で、僕は君と一番働きたいと思っていると言われたことです。特に、ロジカルな面ではなく、ヒューマン...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. NTT東日本のインターンシップに応募する目的と、参加するにあたっての目標について教えてください。 200文字以下
A. A. インターンシップを通して貴社の業務への理解を深めることに加え、自身に足りない力や伸ばすべき力を認識し成長する機会にしたいため応募しました。 私は大学の研究活動で機械学習に関する研究を行った経験から、大規模なシステムや、高い技術力をもつ貴社に興味を持ちました。 ...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 300字
A. A. 現状を分析し、解決のため周囲を巻き込んで行動することです。私は家庭教師として週一回、中学生に英語を教えていましたが、テストの点数が上がらないという問題がありました。そこで、過去のテスト結果を分析すると、スペルミスが原因だとわかりました。勉強方法を聞いたところ、イン...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。
A. A. 私の強みは相手の立場になって考え行動する事ができるところだ。私はテニスサークルで副将を任されており、新入生の勧誘活動を通して自身の強みを活かし同期のサークル活動への温度差を解消する事ができた。参加率が低いメンバーは勧誘活動の拘束時間が長すぎると感じていたため、私は...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。(300字以内)
A. A.
私の強みは、現状を正確に分析し、課題解決のために主体的に行動できるという点です。例えば私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験があります。私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、生徒に対するアンケートの結果をもとに、(1)担当生徒以外にも声掛けを行うこと、(2)宿題の出し方を改めることの二点を曜日の決まり事としました。義務感ではなく、あくまで生徒第一という心構えのもとで上記二点に講師全員で取り組んだ結果、担当曜日の退学者が前年度の約半数となりました。 続きを読む

20卒 インターンES

ビジネスプランニング
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。
A. A.
私の強みは、一度決めたことは努力を惜しまずに最後までやりきることです。 私は個別指導塾で新人講師の指導に関する不安を取り除くことに成功しました。塾で全講師対象の指導面でのアンケートを実施したところ、勤続年数半年未満の講師の約八割が指導法に不安があると答えました。私は研修会を新人講師に寄り添った内容にすることで、指導に関する不安を取り除こうとしました。研修会ごとに新人講師から理解し難い部分を聞き、その部分を改善することでより新人講師がわかりやすい内容にすることを意識しました。研修一ヶ月後に再度同じアンケートを実施したところ、指導法に不安があると答えた新人講師を約二割に減少させることができました。 続きを読む

インターン面接