MESSAGE
つなげて、うみだせ。
東日本電信電話株式会社のロゴ写真

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 東日本電信電話株式会社の会社について写真1

みなさん、こんにちは!
みなさんはもしかしたら、「東日本電信電話株式会社」と聞くよりも、「NTT東日本」の方が馴染みのある名前かもしれませんね。

1890年、今から128年前に日本で最初の電話サービスが開始。そして、1992年に商用利用のインターネットサービスが誕生しました。現在は、クラウドサービスやAI(人口知能)、モノのインターネットと呼ばれるIoTが頭角を現し、通信サービス業界の将来性はどんどん大きく広がり、役目も重要になってきています。

私たちNTT東日本は、通信サービス業界の要となる巨大な固定ネットワークをつくり、ひとびとの生活やビジネスになくてはならない通信を支えるため、24時間365日の監視・復旧体制を構築しています。
そうして積み上げられた長年の実績と信頼で、私たちは「見えないチカラでつなげてうみだす」通信としての役割を果たし、通信サービス業界の牽引役として今後も成長を続け、お客さまの未来をうみだしていきます。

  • 東日本電信電話株式会社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 東日本電信電話株式会社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

地方の魅力を世界へ!地方創生・地域活性化プログラム!

私たちNTT東日本は「地方の活性化」、「地方創生」などの地域おこしで日本全体の活力を上げるプロジェクトを精力的に行っています。
例えば、「甲府市観光活性化プロジェクト」では、開府500年、武田信玄の生誕から500年という機会にちなんで甲府市から「市の観光を活性化させるような提案を考えてほしい」という申し出がありました。そこで、Wi-Fiと武田信玄がキャラクターとして登場する人気戦国時代ゲームである「戦国BASARA」を組み合わせ、話題性や集客力アップ、そして回遊性向上を実現、日本有数の観光資源を効果的にPRすることができました。
また、訪日する外国人観光客に向けた「多言語表示」サービスに注目し、観光地などで低価格且つ短い期間で納品できる高品質の翻訳サービス「AI翻訳プロジェクト」にも力を入れています。

生活やビジネスを支える巨大な「固定ネットワーク」!

わたしたちが日々、あたりまえのように使っている「通信」は、見えないところでひとびとや企業や世の中をつなげて、新しい何かをうみだしてきました。
その中で、わたしたちが普段、携帯やPCなどで意識せずに使っている「LTE」や「Wi-Fi」。
これらの無線サービスが使えるのも実は「固定ネットワーク」があればこそ。
たった今、あなたがスマホから送信したメッセージも、遠く離れたスマホまで「固定ネットワーク」を通じて、「光の速さ(1秒間に地球を7周半!)」で運ばれているのです。
これから来るIoTの時代にも、NTT東日本に寄せられる期待、果たすべき役割はますます大きくなっていきます。

通信業界にとどまらない!あらゆる業界とつながれ!

NTT東日本は、多様化するお客様のニーズに柔軟かつスピーディにお応えし、「新たな価値」を創造しています。「新しい価値」の創造には、日々産み出されるアイディアが必要不可欠です。その中で、NTT東日本は、自社だけでなく500社以上に及ぶ協業パートナーと協力。
協業パートナーは、通信業界に留まらず、農業、医療、教育、不動産や、金融、建設、エンターテイメントなど、多種多様な業界とつながることで、社会全体の変革をサポートし、ソリューションを提供しています。

・当社の課題

みなさんのイメージは?「NTT東日本=通信インフラの会社?」

よく、「NTT東日本は通信インフラの会社ですか?」と質問をいただくことがあります。これは半分正解、半分不正解だと思っています。
当社の採用メッセージは「つなげて、うみだせ。」ですが、「つながる」と「うみだす」という言葉には実は密接な関係があります。「新しいものは既存のものの組み合わせでしか生まれない」のです。すなわち、今までつながらなかったもの同士をつなげることで、新しい価値が見出されます。
通信はそれ自体が“つなぐ”という本質を持っており、中でもNTT東日本は、100年前の固定電話黎明期から、高速インターネット時代まで「つながらなかった人と人、企業と企業、モノとモノをつなげていき、新たな価値を生み出していく」という使命感とプライドを持って仕事をしている会社です。
それはこれからのIoT時代も一緒。NTT東日本は【通信をつかって、世の中に新しい変化をうみだす会社』です。

・向いている人

《「変えること」を楽しみ、情熱と意志を持って行動できる人》
・”自分がやるんだ"という主体性のある人
・いかなる変化も成長の機会と捉えて楽しめる人
・困難な状況でも粘り強く最後までやりきる人
・夢を実現するための情熱を持ち、仲間と協調(協創)できる人
・常識にとらわれず本質を見極め、新しい価値を早々したい人
・”つなぐ”想いに共感できる人

・向いていない人

・現状維持を好む人
・個人プレーを好む人
・失敗を恐れて前へ踏み出せない人

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

東日本電信電話株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月9日
回答者:
  • 50代前半
  • 男性
  • 今年
  • 個人営業

【良い点】
充実した福利厚生。生活、住環境の提供、東日本エリアでの勤務に限られた会社
【気になること・改善したほうがいい点】
2020年突然、独身者、単身...

東日本電信電話株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年6月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 10年前
  • 法人営業

【良い点】
ジョブチャレンジと呼ばれるNTTグループの企業に希望して面談で合格すると異動できる制度があること。主要8社だけでなく小さな企業のポストも募集し...

東日本電信電話株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 個人営業

【良い点】
現場の1〜5年目の社員は研修などのサポートが付く。
【気になること・改善したほうがいい点】
先輩社員が新人にはつくが先輩によってスキルに差があ...

東日本電信電話株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 個人営業

【良い点】
入社を決めた理由:日本を支えるインフラ企業、ホワイト企業である為。
想像している通りだった。比較的に穏やかな人が多い。
【気になること・改善し...

東日本電信電話株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年6月2日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 今年
  • 個人営業

【良い点】
有給取得率は100%を推奨しており、ワークライフバランスはかなり取得しやすい。
育児休暇が必要な方は積極的に取得している傾向にある。
上司の顔...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1132247さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

矢継ぎ早に質問が飛んできた。

会員番号:944625さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

ガクチカの深堀

会員番号:988509さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

全力で頑張ること

会員番号:900037さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
圧迫
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

OB訪問が大事

会員番号:1070008さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ESに沿って面接された

会員番号:941044さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

しっかりと志望動機、やりたいことを練った

会員番号:974746さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接は全て即日で電話通知。一次面接からメンターが付き、丁寧にサポートしてくれる。人が良い。

会員番号:956249さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

凄く和やかできちんとこちらが話す時間を確保してくださった。

会員番号:941610さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

面接前にリラックスするための雑談ルームのようなものが用意されており印象的だった、合否の連絡は当日の夜に来たためあまりの早さに驚いた。

会員番号:941044さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やりたいことをしっかり述べる

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

東日本電信電話株式会社

総合職
通過
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取り組みを踏まえて教えて下さい。(300字以下)
A. 私の強みは、困難な状況下でも挫けず、粘り強く取り組むことのできる点です。幼い頃から続けてきたピアノで、難しい曲に挑戦し、根気強く練習を重ねてきたことから培われたものだと思っています。中高時代はハンドボール部で6年間ゴールキーパーを務めていました。試合中に得点を入れられてもめげずに1回1回気持ちを切り替え、最後の1秒までチームのゴールを守りました。また大学3年次にアメリカに留学した際には、語学学校で1人だけクラスを下げられ悔しい想いをしましたが、留学中に行われた全てのプレゼンテーションを原稿を持たずに7か月間行い続けた結果、最終個人プレゼンテーションで22人中1位に選ばれるまでに成長しました。(299字)

東日本電信電話株式会社

総合職
通過
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。
A. 私の強みは、客観的に問題点を分析し、周りを巻き込んで行動ができる所である。 私は〇〇部の幹部として「チームの戦力の減少」という課題の解決に注力した。この課題の解決には、人数の減少に対応した改善が必要であると考え、以下の2点を行った。 1点目は、人数が減少したからこそ一人一人の課題に焦点を当てたことだ。そのために、練習メニューを幹部で決める前に、私は後輩を含めた部員全員の技術的な課題を聞き出し、課題の共通点を分析した。 2点目は、対戦相手が限定されないよう、積極的に他校や男子部と練習試合をする機会を増やしたことだ。 この結果、より効率的に技術力の底上げができ、団体戦優勝と4連覇を果たした。

東日本電信電話株式会社

総合職
通過
Q. 自身の強みをそう思う具体的な取り組みや経験を踏まえて教えてください (400字以内)
A. 私の強みは周りに働きかけ環境を変える力だ。この強みはイベントのアルバイトで発揮された。私はアルバイトリーダーとして30人の係員の指揮を執っている。リーダーになった時、お客様アンケートには「活気がない」などの声が寄せられ、顧客満足度は全20エリア中15位の60%だった。リーダーになりスタッフ意識が高まった私は、担当エリアの満足度の低さを痛感し改善に取り組んだ。私は係員の仕事への不安が接客や満足度に影響していると考えた。係員は初めて業務する日雇いの方が7割を占めるからだ。そこで私は、初めての係員が働きやすい環境を作るべく2つの工夫をした。1.「自作マニュアル」を配布し、係員の不安解消に努めた。2.「模擬接客ゲーム」を行い、業務の流れの理解と係員同士の交流を図った。結果、係員の連携がとれる明るい現場になり、満足度は半年で全体1位の90%になった。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社
フリガナ ヒガシニッポンデンシンデンワ
事業内容 ◆東日本地域(※1)における地域電気通信業務(※2)及びこれに附帯する業務、目的達成業務、活用業務◆
※1北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県
※2県内通話に係る電話、専用、総合デジタル通信などの電気通信サービス
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
事業所 〈東日本全域〉
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県
関連会社 ・NTT東日本-南関東
・NTT東日本-関信越
・NTT東日本-東北
・NTT東日本-北海道
・NTT ME
Manager average age 40.2歳
役職者の男女比 男性 64% : 女性 36%
※ 2017年度末時点
有給消化日数 17.8日
※ 2020年3月末時点
電話番号 03-5359-5111
お問い合わせ先 NTT東日本 採用チーム

メール:recruit@east.ntt.co.jp
※お問い合わせはメールで受け付けております。
URL https://www.ntt-east.co.jp/
自社採用ページURL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/group/index.html
NOKIZAL ID: 1130356