在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
個人の能力に依存せず、チームで行動しようとする。
【気になること・改善したほうがいい点】
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東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
みなさん、こんにちは!
みなさんはもしかしたら、「東日本電信電話株式会社」と聞くよりも、「NTT東日本」の方が馴染みのある名前かもしれませんね。
1890年、今から128年前に日本で最初の電話サービスが開始。そして、1992年に商用利用のインターネットサービスが誕生しました。現在は、クラウドサービスやAI(人口知能)、モノのインターネットと呼ばれるIoTが頭角を現し、通信サービス業界の将来性はどんどん大きく広がり、役目も重要になってきています。
私たちNTT東日本は、通信サービス業界の要となる巨大な固定ネットワークをつくり、ひとびとの生活やビジネスになくてはならない通信を支えるため、24時間365日の監視・復旧体制を構築しています。
そうして積み上げられた長年の実績と信頼で、私たちは「見えないチカラでつなげてうみだす」通信としての役割を果たし、通信サービス業界の牽引役として今後も成長を続け、お客さまの未来をうみだしていきます。
私たちNTT東日本は「地方の活性化」、「地方創生」などの地域おこしで日本全体の活力を上げるプロジェクトを精力的に行っています。
例えば、「甲府市観光活性化プロジェクト」では、開府500年、武田信玄の生誕から500年という機会にちなんで甲府市から「市の観光を活性化させるような提案を考えてほしい」という申し出がありました。そこで、Wi-Fiと武田信玄がキャラクターとして登場する人気戦国時代ゲームである「戦国BASARA」を組み合わせ、話題性や集客力アップ、そして回遊性向上を実現、日本有数の観光資源を効果的にPRすることができました。
また、訪日する外国人観光客に向けた「多言語表示」サービスに注目し、観光地などで低価格且つ短い期間で納品できる高品質の翻訳サービス「AI翻訳プロジェクト」にも力を入れています。
わたしたちが日々、あたりまえのように使っている「通信」は、見えないところでひとびとや企業や世の中をつなげて、新しい何かをうみだしてきました。
その中で、わたしたちが普段、携帯やPCなどで意識せずに使っている「LTE」や「Wi-Fi」。
これらの無線サービスが使えるのも実は「固定ネットワーク」があればこそ。
たった今、あなたがスマホから送信したメッセージも、遠く離れたスマホまで「固定ネットワーク」を通じて、「光の速さ(1秒間に地球を7周半!)」で運ばれているのです。
これから来るIoTの時代にも、NTT東日本に寄せられる期待、果たすべき役割はますます大きくなっていきます。
NTT東日本は、多様化するお客様のニーズに柔軟かつスピーディにお応えし、「新たな価値」を創造しています。「新しい価値」の創造には、日々産み出されるアイディアが必要不可欠です。その中で、NTT東日本は、自社だけでなく500社以上に及ぶ協業パートナーと協力。
協業パートナーは、通信業界に留まらず、農業、医療、教育、不動産や、金融、建設、エンターテイメントなど、多種多様な業界とつながることで、社会全体の変革をサポートし、ソリューションを提供しています。
よく、「NTT東日本は通信インフラの会社ですか?」と質問をいただくことがあります。これは半分正解、半分不正解だと思っています。
当社の採用メッセージは「つなげて、うみだせ。」ですが、「つながる」と「うみだす」という言葉には実は密接な関係があります。「新しいものは既存のものの組み合わせでしか生まれない」のです。すなわち、今までつながらなかったもの同士をつなげることで、新しい価値が見出されます。
通信はそれ自体が“つなぐ”という本質を持っており、中でもNTT東日本は、100年前の固定電話黎明期から、高速インターネット時代まで「つながらなかった人と人、企業と企業、モノとモノをつなげていき、新たな価値を生み出していく」という使命感とプライドを持って仕事をしている会社です。
それはこれからのIoT時代も一緒。NTT東日本は【通信をつかって、世の中に新しい変化をうみだす会社』です。
《「変えること」を楽しみ、情熱と意志を持って行動できる人》
・”自分がやるんだ"という主体性のある人
・いかなる変化も成長の機会と捉えて楽しめる人
・困難な状況でも粘り強く最後までやりきる人
・夢を実現するための情熱を持ち、仲間と協調(協創)できる人
・常識にとらわれず本質を見極め、新しい価値を早々したい人
・”つなぐ”想いに共感できる人
・現状維持を好む人
・個人プレーを好む人
・失敗を恐れて前へ踏み出せない人
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
個人の能力に依存せず、チームで行動しようとする。
【気になること・改善したほうがいい点】
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在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
特に、居心地がわるかったわけではないので、こころぐるしいところもあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。続きを読む(全68文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
社員教育は、かなり時間とお金をかけており、充実していると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。続きを読む(全65文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
もっと保守的で古い会社と思っていましたが、意外と新しいことに取組む企業でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし。続きを読む(全71文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
かなり、働きやすい環境にあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特になし続きを読む(全51文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
福利厚生については、以前に比べると、充実度は低下したと聞きましたが、それでも、他の企業に比べるとかなりレベルが高いと思います。
【気になること...続きを読む(全171文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
組合が強いこともあり、かなり気を使っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
人重視なところが、他の企業と異なるところがあり、そのバラ...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
事業は安定しているので、長く働くには良いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
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在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
社会インフラを担当しているため、非常にやりがいがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
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在籍時期:2003年頃
投稿日:2023年5月30日【良い点】
基本的に、能力が高く、性格も良い人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2022年03月21日
【社員から聞いた】
SE入社でもSEをずっと生涯やるのではなく、その知識をもとにさまざまな職種(マーケティング、サービス開発など)に挑戦できると伺った。
...続きを読む(全191文字)
投稿日: 2022年03月21日
【社員から聞いた】
固定電話の会社からITやネットワークの会社になろうとしている。コロナ禍で高まったデジタル化の流れにより、需要はどんどん高まっているので...続きを読む(全183文字)
投稿日: 2022年03月21日
【社員から聞いた】
ワークライフバランスは非常に整っており、ホワイト企業の代名詞とも言われている。社員の方もワークライフバランスが整っていることに魅力を感...続きを読む(全178文字)
投稿日: 2023年01月19日
【社員から聞いた】
毎年海外旅行に行けると社員の方がおっしゃっており、長期休暇や有給休暇が非常に取りやすくここを超える企業はなかなかないと思う。またフレッ...続きを読む(全194文字)
投稿日: 2023年01月19日
【社員から聞いた】
古い会社のように思われるが、新規事業に積極的に参入しているように強みである通信インフラを生かした新しいビジネスを生み出そうとしている活...続きを読む(全227文字)
投稿日: 2023年01月19日
【社員から聞いた】
フルリモートで働くことができる企業であり、現在は一定の居住制限があるようだが将来的にはどこにいても住んでいても仕事ができる環境になるで...続きを読む(全196文字)
特になし_
かなりテンポが早い面接でした。
特にありません。
やさしい。
落ち着いて
鋭い質問が飛んできたが、圧迫面接ではなかった
チームで仕事を行えるコミュニケーション能力や協調性を評価されていたと思う。ガクチカにつきて深く鋭く聞かれた。圧倒されずに論理的に伝えることを意識するべきだと思う。
愛嬌を振り撒くことを意識しました
自分の強みを業務にどう活かせるか伝えることが大事
にこやかでは無いけれど、しっかりと話を聞いてくれます。連絡は1週間以内との事でしたが翌朝にはメールで連絡が来ていました。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
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フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
事業内容 | ◆東日本地域(※1)における地域電気通信業務(※2)及びこれに附帯する業務、目的達成業務、活用業務◆ ※1北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県 ※2県内通話に係る電話、専用、総合デジタル通信などの電気通信サービス |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
事業所 | 〈東日本全域〉 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県及び長野県 |
関連会社 | ・NTT東日本-南関東 ・NTT東日本-関信越 ・NTT東日本-東北 ・NTT東日本-北海道 ・NTT ME |
Manager average age | 40.2歳 |
役職者の男女比 | 男性 64% : 女性 36% ※ 2017年度末時点 |
有給消化日数 | 17.8日 ※ 2020年3月末時点 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
お問い合わせ先 | NTT東日本 採用チーム メール:recruit@east.ntt.co.jp ※お問い合わせはメールで受け付けております。 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/group/index.html |
18年 | 19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
3兆3374億3300万 | 3兆3892億5200万 | 3兆3219億6800万 | 3兆3453億8900万 | 3兆4291億 |
純資産
(円)
|
2兆2895億600万 | 2兆2257億2200万 | 2兆2289億6700万 | 2兆2479億3200万 | 2兆1946億 |
売上高
(円)
|
1兆6462億6900万 | 1兆6123億6700万 | 1兆6005億600万 | 1兆6223億7800万 | 1兆5783億 |
営業利益
(円)
|
----
|
2514億3000万 | 2211億200万 |
----
|
2634億 |
経常利益
(円)
|
2736億2200万 | 2629億1000万 | 2336億4500万 | 2580億4700万 | 2784億 |
当期純利益
(円)
|
1524億3300万 | 1625億1600万 | 1688億6800万 | 1826億8900万 | 2010億 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
3857億9900万 | 3900億700万 |
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.55 | - 2.06 | - 0.74 | 1.37 | - 2.72 |
営業利益率
(%)
|
----
|
15.59 | 13.81 |
----
|
16.69 |
経常利益率
(%)
|
16.62 | 16.31 | 14.6 | 15.91 | 17.64 |
※参照元:NOKIZAL