中部国際空港のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
中部国際空港株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。中部国際空港株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
中部国際空港の インターン
中部国際空港の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
中部国際空港の インターンの概要
課題・テーマ | 「良い空港とは何か」を考える |
---|---|
会場 | セントレア内会議室・セントレア |
参加人数 | 学生50人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2024卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編) (2022年12月開催)
- 2024卒 中部国際空港株式会社 冬インターン インターン (2022年12月開催)
- 2022卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2020年10月開催)
- 2021卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2019年12月開催)
- 2021卒 中部国際空港株式会社 夏インターン 総合職 (2019年9月開催)
- 2021卒 中部国際空港株式会社 夏インターン 5days インターンシップ (2019年8月開催)
- 2020卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2019年2月開催)
- 2020卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2018年11月開催)
- 2019卒 中部国際空港株式会社 冬インターン 総合職 (2018年2月開催)
中部国際空港の インターンの内容(10件)
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
前半は基本的に各グループで話し合った。インターンシップ以外でもzoomなどでの話し合いの日を設定し、パワポを作成したり中間発表に向けた準備などをしたりした。比較的負担は大きい。後半は新たな話し合い内容があるため、それを進めた。パワーポイントを作成したり、向こうからの質問対策を万全にしたりした。こちらもかなり時間外でのワークが多かった。
続きを読む21卒 夏インターン
インターンシップday2では、空港見学やグループワークを行いました。空港見学では、国際線制限エリアやセントレアオペレーションセンターなど普段入ることのできない空港の裏側を見学することができました。その後のグループワークでは、チームの顔合わせや簡単なワークを実施しました。最後には、1か月後に開催されるday3にて発表するプレゼンのお題が明らかにされました。Day3に向けて発表の準備を約一カ月間かけて行いました。チームは全12チームあり、メンバー全員が近くに住んでいるチームは対面で、バラバラの場合はskypeなどを駆使して発表準備を行っていました。Day3の結果、上位6チームの学生にはday4、day5に参加する権利が与えられました。
続きを読む21卒 夏インターン
初日の午前中は空港業務についての理解を深めるための座学や、空港見学を行った。午後も、空港施設の見学をした上で、夕方近くにようやくテーマの発表があり、ワークを始める。その後は最終日の発表までは各班で出社せずに進めていくことになる。20年後の空港の姿が固まっていなかったため、この週も未来の想定を自由に行っていきつつも、ある程度の実現可能性を持たせて上で、各々が案を出し合い、1つにまとめていった。この週は社員への中間報告があり、その報告後のフィードバックを踏まえた上で、新規サービスの内容の方向性の修正やブラッシュアップを図っていった。この頃から班内での会議なども増えていった。最終発表に向けての発表資料づくりや原稿づくり、想定される質問への返答を考えたりなどをして行った。住んでいる地域が離れすぎていたため全てリモートで進めていたため、各々の見解の一致なども丁寧に進めていった。
続きを読む21卒 冬インターン
最初に航空業界の説明と中部国際空港旅客サービスの会社としての説明があり、その後実際に行っている業務内容をグループワークで体感し、社員の方と話す機会などもあった。
続きを読む20卒 冬インターン
会社概要の説明、社内見学、バスツアー、お昼にセントレア内のパーク体験、グループワーク、講評の流れ。午前中は社員紹介や社内の限られた空間に入るといった和やかかつ貴重な体験ができた。午後は緊張感あるグループワークと講評があった。
続きを読む20卒 冬インターン
一般的な説明会。 空港業界の動向、役割、使命 その中で中部国際空港(セントレア)の立ち位置、これから 中部国際空港で働く場合の職種 社員さんのパネルディスカッション ・滑走路を含めた空港内の1通りの見学 ・グループでの顔合わせ、事前に用意していた自己紹介 ・1.5時間程度の簡単なグループワーク ・その発表と好評 ・3日目に向けた課題発表 2日目から3日目までの2ヶ月間を使って、それぞれのグループで活動していたグループワークの最終成果発表。 関東は関東、関西は関西、名古屋は名古屋の人々で固められたグループ構成
続きを読む19卒 冬インターン
最初に、仕事内容や施設の説明を受け、実際に社員の方々が会議を行っている会議室や管制室を見学させてもらった。その後、全員でバスに乗り、空港設備や滑走路の見学をした。午後からは、GDで若い人を空港に呼ぶための企画を考え、チームで議論した。
続きを読む中部国際空港の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークのテーマが非常に曖昧で何をすれば良いのかがボヤッとして始まり、その後も社員からのフィードバックがあったりするが、人によって意見が違っていたりして方向性に一貫性がないこともあり、評価基準も発表後に告げられ、その基準がワーク中のフィードバックとヅレていたりもし、終始一貫性に欠けている感もあり、社内での意思疎通にも疑問を感じた。また、こちらからの意見等は跳ね除けるような感じがあり、入社後も若手に対してそのような雰囲気なのではないかと感じた為、志望度は下がった。
続きを読む中部国際空港の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
もともとは空港運営会社に少し興味があるな、くらいの気持であったが、参加してから空港運営会社が第一志望の業界になった。また、参加前は空港運営会社各社(成田国際空港、関西エアポート、中部国際空港)の違いがよくわからなかったが、このインターンシップに参加したことにより会社の色をなんとなく理解できるようになり、空港運営会社の中でも中部国際空港が第一志望の会社になった。
続きを読む「空港運営会社」というだけで、少し堅く、まじめな印象を抱いていたが、予想以上にフレンドリーで、良い意味でイメージが崩れた。また、少数精鋭の会社であることは以前から理解していたが、その分団結力があり、スピード感をもって行動している会社だと思った。初めて詳しい仕事内容を知ることのできた空港運営会社だったため、この会社を基準にほかの二社を比べることができるようになった。
続きを読む中部国際空港の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
中部国際空港の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
中部地方の学生だけではなく、全国各地から来ている印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
割と多種多様な大学の人がいたように感じる。旧帝大の人や地方私大の人もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
宮廷を始めとする国公立大学の学生と早慶、MARCH、関関同立の学生、愛知近辺の私大の学生がほとんどであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 60人
参加学生の大学 :
他の学生の学歴を詳しく把握していなかったので具体的に言えないが、特に偏っている印象は受けなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
大学に関係なく広くいた印象。さすがに愛知県から来ている人が半分以上だったが、北海道や大分から来ている学生もいたため地域もあまり関係なさそう。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 今回のオープンカンパニーで学びたいことを教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. ◆中部国際空港株式会社を知ったきっかけ、インターンシップに応募した理由を教えてください。(200字以内)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 今回当社「中部国際空港旅客サービス株式会社」のインターンシップに参加しようと思った理由を教えてください。
-
A.
貴社の空港活用会社を目指す姿勢に共感し、様々な地域の人々に対し新たな地域に訪れる楽しさや、故郷に帰る安心感を提供し、空港でできる最大限を更に大きくしたいためです。私自身が毎年海外旅行をすることや海外在住経験があり、様々な土地の空港に訪れその場ごとの思い出があるため、離れた地域や人結ぶ空港という場所に対する思いが強いです。そのため私は空港という新たな土地との出会いと別れの場所で、利用する方々にその旅をより良い思い出とするお手伝いとする仕事に就きたいです。安心や安全という基本的な役割を果たしつつ、利用する方々に対して更なる付加価値を生み出す取り組みをしている貴社を、インターンシップにて社員の方々の意見を基に、更なる理解を深め航空関係を目指す自身のキャリア設計への手掛かりにしたいと考えています。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
私は、貴社のインターンシップを通して空港内のご案内といった顧客サービスに加えて、 免税店などの販売サービスなど多岐に渡る空港での業務を体験したいと思い、応募に至った。また、貴社は、今年SKYTRAX社が世界各国の550以上の空港を対象に行っている満足度調査で3部門において第1位を獲得している。私は、その中でもBest Regional Airport in Asiaの項目に着目をした。この項目は、アジア各国の空港を対象とした顧客サービス評価のランキングである。数ある空港の中でも貴社が第1位に輝いたのは、お客様と直接関わる顧客サービス業務に加えて、免税店での接客や新規商品の開拓などの販売サービス業務といった直接お客様と関わる仕事ではなくともお客様目線でのサービスが展開されているからこそ、このような結果に結びつくと考える。そのことから、私も貴社のインターンシップを通して、様々なお客様目線でのサービスについて学び、自分自身の見識を広めていきたいと考える。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. あなたはこれからペットを飼います。どんなペットを飼いますか。その理由も踏まえ、説明してください。(どんなペットでも構いません)
-
A.
私はカメを飼います。カメを自分と照らし合わせて学生生活のあと残り一年を過ごしたいと考えています。カメはどんなに遠い場所に行くにしても一歩ずつ着実に進み到達します。私は今、就職活動という人生の大きな選択の前にいます。将来像を描き、この一年どう過ごすかが今後の人生にとって重要になります。学問においても最後の一年となり、部活動においても最後の一年となります。それぞれ目標を立て、大きな目標や困難に対してもカメのように歩みを止めずに努力し続けたいと思います。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 今の専門科目を選んだ理由は何ですか?
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. 中部国際空港株式会社に興味をもったきっかけはなんですか?
- A. A.
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください
-
A.
A.
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 地元(名古屋)のアピールポイントは何だと思いますか。
-
A.
A.
名古屋のアピールポイントは豊かな食文化とアクセスの良さだと思います。味噌煮込みうどんや手羽先に代表される名古屋固有の料理は「名古屋めし」の愛称を持ち、県外の人々にも一定の知名度があります。私の他県の友人も名古屋めしを食すために、わざわざ旅行先として名古屋を選んだことがあると聞いたことがあります。また、東京、大阪へのアクセスが良好な点も名古屋ならではの魅力だと思います。 続きを読む
20卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンの志望動機は何ですか
-
A.
A.
セントレアという航空と商業がかけ合わさった舞台で、航空業の新しさに挑戦してみたいと考えたためです。ホームページを見て、ほかの航空会社とは違い、民間企業であること、セントレアという名前も公募でつけられたことから、地域に根付いた空港であることを知りました。ここでは、商業や不動産、誘致といった様々な業種があり、多種多様な力を身に着けられる環境であると思います。実際に社員の方がどんな仕事をしているのかを身をもって経験し、いまある空港からどう変わっていくのかを考えていきたいです。 続きを読む
中部国際空港の 会社情報
会社名 | 中部国際空港株式会社 |
---|---|
フリガナ | チュウブコクサイクウコウ |
設立日 | 1998年5月 |
資本金 | 836億6800万円 |
従業員数 | 274人 |
売上高 | 399億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬塚力 |
本社所在地 | 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 705万5000円 |
電話番号 | 0569-38-7777 |
URL | https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html |