就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部国際空港株式会社のロゴ写真

中部国際空港株式会社 報酬UP

中部国際空港のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

中部国際空港株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。中部国際空港株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

中部国際空港の インターン

中部国際空港の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

中部国際空港株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 中部国際空港の利用者を増やすためのマーケティングプランの立案 / 空港運営会社の業務を体験する
会場 オンライン
参加人数 学生50〜60人 / 社員4〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

中部国際空港の インターンの内容(9件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 4日 / 総合職
5.0
22卒 | 津田塾大学 | 女性
部署に分かれて、課題解決型グループワーク(2日間)/将来のセントレアを考える(2日間)

前半は基本的に各グループで話し合った。インターンシップ以外でもzoomなどでの話し合いの日を設定し、パワポを作成したり中間発表に向けた準備などをしたりした。比較的負担は大きい。後半は新たな話し合い内容があるため、それを進めた。パワーポイントを作成したり、向こうからの質問対策を万全にしたりした。こちらもかなり時間外でのワークが多かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月19日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 5日 / 5days インターンシップ
5.0
21卒 | 同志社大学 | 男性
未来のセントレアの姿を考えよ

インターンシップday2では、空港見学やグループワークを行いました。空港見学では、国際線制限エリアやセントレアオペレーションセンターなど普段入ることのできない空港の裏側を見学することができました。その後のグループワークでは、チームの顔合わせや簡単なワークを実施しました。最後には、1か月後に開催されるday3にて発表するプレゼンのお題が明らかにされました。Day3に向けて発表の準備を約一カ月間かけて行いました。チームは全12チームあり、メンバー全員が近くに住んでいるチームは対面で、バラバラの場合はskypeなどを駆使して発表準備を行っていました。Day3の結果、上位6チームの学生にはday4、day5に参加する権利が与えられました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 30日 / 総合職
2.0
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
20年後の空港の姿を考え、その時行っている新規事業やサービスを考えよ

初日の午前中は空港業務についての理解を深めるための座学や、空港見学を行った。午後も、空港施設の見学をした上で、夕方近くにようやくテーマの発表があり、ワークを始める。その後は最終日の発表までは各班で出社せずに進めていくことになる。20年後の空港の姿が固まっていなかったため、この週も未来の想定を自由に行っていきつつも、ある程度の実現可能性を持たせて上で、各々が案を出し合い、1つにまとめていった。この週は社員への中間報告があり、その報告後のフィードバックを踏まえた上で、新規サービスの内容の方向性の修正やブラッシュアップを図っていった。この頃から班内での会議なども増えていった。最終発表に向けての発表資料づくりや原稿づくり、想定される質問への返答を考えたりなどをして行った。住んでいる地域が離れすぎていたため全てリモートで進めていたため、各々の見解の一致なども丁寧に進めていった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / 総合職
3.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
中部国際空港の業務を理解する。

最初に航空業界の説明と中部国際空港旅客サービスの会社としての説明があり、その後実際に行っている業務内容をグループワークで体感し、社員の方と話す機会などもあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
5.0
20卒 | 愛知教育大学 | 女性
20年後のセントレアはどうなっているか

会社概要の説明、社内見学、バスツアー、お昼にセントレア内のパーク体験、グループワーク、講評の流れ。午前中は社員紹介や社内の限られた空間に入るといった和やかかつ貴重な体験ができた。午後は緊張感あるグループワークと講評があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

20卒 冬インターン

2018年11月開催 / 3日 / 総合職
5.0
20卒 | 明治大学 | 男性
2日目 滑走路を含めた空港見学、1.5時間程度のグループワーク、2ヶ月後の3日目に向けた課題の発表 3日目 グループごとの発表

一般的な説明会。 空港業界の動向、役割、使命 その中で中部国際空港(セントレア)の立ち位置、これから 中部国際空港で働く場合の職種 社員さんのパネルディスカッション ・滑走路を含めた空港内の1通りの見学 ・グループでの顔合わせ、事前に用意していた自己紹介 ・1.5時間程度の簡単なグループワーク ・その発表と好評 ・3日目に向けた課題発表 2日目から3日目までの2ヶ月間を使って、それぞれのグループで活動していたグループワークの最終成果発表。 関東は関東、関西は関西、名古屋は名古屋の人々で固められたグループ構成

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 総合職
5.0
19卒 | 愛知県立大学 | 女性
職場見学(空港見学)/若い人に空港を利用してもらうためにはどうしたらよいか

最初に、仕事内容や施設の説明を受け、実際に社員の方々が会議を行っている会議室や管制室を見学させてもらった。その後、全員でバスに乗り、空港設備や滑走路の見学をした。午後からは、GDで若い人を空港に呼ぶための企画を考え、チームで議論した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月21日

中部国際空港の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
いいえ
21卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 30日以上 / 総合職

ワークのテーマが非常に曖昧で何をすれば良いのかがボヤッとして始まり、その後も社員からのフィードバックがあったりするが、人によって意見が違っていたりして方向性に一貫性がないこともあり、評価基準も発表後に告げられ、その基準がワーク中のフィードバックとヅレていたりもし、終始一貫性に欠けている感もあり、社内での意思疎通にも疑問を感じた。また、こちらからの意見等は跳ね除けるような感じがあり、入社後も若手に対してそのような雰囲気なのではないかと感じた為、志望度は下がった。

続きを読む
はい
24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
はい
22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職

企業理解や業界理解が深まり、さらに私の興味関心の向く内容だったからだ。また、社員の方の人柄の良さを感じることができ、実際に働きたいと強く感じた。同業他社と比べると規模が大きいとは言えないが、それでも空港運営会社の中では最も楽しく、やりがいのある職場ではないかと思った。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

空港運営よりどちらかといえば航空会社に興味があったので、そういった点では志望度は上がった。 お客さんに快適な空の旅、そして仕事・旅行などの大事なことをサポートできる業務にもやりがいを感じ、航空に関わるとしても様々なアプローチがあると認識できた。

続きを読む
閉じる もっと見る

中部国際空港の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職

社員の方との距離が近くなるため、その後有益な情報を得やすくなるのではないかと感じたから。また、ホームページだけではわからない、詳しい仕事内容について学ぶことができ、企業理解も深まったから。

続きを読む
いいえ
24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
いいえ
24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

本選考に有利になるような情報はなかったが、空港運営のほとんどの業務を知ることができたので業界研究という点においてはこのインターンシップを通じて知ることができ本選考を有利に進めることができると思った。

続きを読む
いいえ
21卒 / 横浜国立大学 /
夏 / 30日以上 / 総合職

このインターン以降上位チームは別のインターンシップに参加できたりする為、そこに参加できれば内定は近いのかもしれないが、そうで無い限りは特に内定には直結してこないように感じた。ワークも基本各チームで行い、出社しない為、ワーク中の動きを見ているわけでも無いので、個々人の評価はできないと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとは空港運営会社に少し興味があるな、くらいの気持であったが、参加してから空港運営会社が第一志望の業界になった。また、参加前は空港運営会社各社(成田国際空港、関西エアポート、中部国際空港)の違いがよくわからなかったが、このインターンシップに参加したことにより会社の色をなんとなく理解できるようになり、空港運営会社の中でも中部国際空港が第一志望の会社になった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「空港運営会社」というだけで、少し堅く、まじめな印象を抱いていたが、予想以上にフレンドリーで、良い意味でイメージが崩れた。また、少数精鋭の会社であることは以前から理解していたが、その分団結力があり、スピード感をもって行動している会社だと思った。初めて詳しい仕事内容を知ることのできた空港運営会社だったため、この会社を基準にほかの二社を比べることができるようになった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は旅行業界と航空業界を主に志望しており、航空業界に関しては日本航空や全日空などの航空会社だけでなくその飛行機を飛ばしている空港運営にも興味を持っていた。 空港会社のインターンシップには参加したことが無かったので、志望業界として一度はインターンシップにも参加しようと思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

航空会社ももちろん面白くやりがいのある仕事だという風に感じたが、同じ航空業界でも空港運営はまた違った面白さとやりがいがあるなと感じた。 直接お客さんを飛ばすわけではないがそこに至るまでの重要なプロセスを担っていて、特にお客さんへの案内業務やラウンジ運営にはとても興味を持った。 このインターンシップに参加したことで航空会社だけでなく空港運営会社も受けようと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

中部国際空港の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職

空港運営会社の業務内容が細かく学べたことだ。どのような仕事があるのか、何を意識するのかを学ぶことができた。また、未来のセントレアについて考えたことで、志望理由も自分の中で整理することができたように感じたし、他の空港運営会社と比較する際のポイントなども学ぶことができた。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

空港運営の現場は見たりするがその裏側の業務となるとみる機会は本当にないので、そうした業務を実際に体感できたのは良い経験だった。 また楽しいことだけでなく辛い部分も含めて本音ベースで社員の方にお話をしていただけたのはとても魅力を感じるところだった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職

時間外での話し合いが予想以上に多かったことだ。3日目と4日目の間の2週間は、週5日くらいのペースで早朝や深夜に話し合いを行い、かなり負担が大きかったと思う。しかしその分業界理解や志望度は深まったので良かったが、空港運営会社が第一希望ではない人にとってはかなりきついのではないかと思う。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

社員の方たちからの丁寧な説明があったため特に苦労したことは無かったが、強いて言うなら参加人数が多かったのでワーク中におけるグループ間の情報共有が大変だった。 もう少し人数が少なければ、グループ全員の情報が共有できたのではないかと感じている。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 東京海洋大学大学院 /
冬 / 2日 / 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)
24卒 / 北九州市立大学 /
冬 / 2日 / インターン
22卒 / 津田塾大学 /
冬 / 4日 / 総合職

インターンシップ後にフィードバック面談があったため、社員の方とかなり近い距離感だったと思う。また、気軽にメールできる雰囲気だったため、就活の相談などもでき、とても親切にして下さった。

続きを読む
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

私がワークで良い提案をしたところ、その案は実際に業務として使えるかもしれないと褒めてもらえたことが嬉しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

中部国際空港の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
20年後の空港の姿を考え、その時行っている新規事業やサービスを考えよ
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 30日以上間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

地元の南山大学などがやや多く、そのほかにも地方大学から様々参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 冬インターン
中部国際空港の業務を理解する。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

中部地方の学生だけではなく、全国各地から来ている印象だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
部署に分かれて、課題解決型グループワーク(2日間)/将来のセントレアを考える(2日間)
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

割と多種多様な大学の人がいたように感じる。旧帝大の人や地方私大の人もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回当社「中部国際空港旅客サービス株式会社」のインターンシップに参加しようと思った理由を教えてください。
A.
貴社の空港活用会社を目指す姿勢に共感し、様々な地域の人々に対し新たな地域に訪れる楽しさや、故郷に帰る安心感を提供し、空港でできる最大限を更に大きくしたいためです。私自身が毎年海外旅行をすることや海外在住経験があり、様々な土地の空港に訪れその場ごとの思い出があるため、離れた地域や人結ぶ空港という場所に対する思いが強いです。そのため私は空港という新たな土地との出会いと別れの場所で、利用する方々にその旅をより良い思い出とするお手伝いとする仕事に就きたいです。安心や安全という基本的な役割を果たしつつ、利用する方々に対して更なる付加価値を生み出す取り組みをしている貴社を、インターンシップにて社員の方々の意見を基に、更なる理解を深め航空関係を目指す自身のキャリア設計への手掛かりにしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月19日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 杏林大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、貴社のインターンシップを通して空港内のご案内といった顧客サービスに加えて、 免税店などの販売サービスなど多岐に渡る空港での業務を体験したいと思い、応募に至った。また、貴社は、今年SKYTRAX社が世界各国の550以上の空港を対象に行っている満足度調査で3部門において第1位を獲得している。私は、その中でもBest Regional Airport in Asiaの項目に着目をした。この項目は、アジア各国の空港を対象とした顧客サービス評価のランキングである。数ある空港の中でも貴社が第1位に輝いたのは、お客様と直接関わる顧客サービス業務に加えて、免税店での接客や新規商品の開拓などの販売サービス業務といった直接お客様と関わる仕事ではなくともお客様目線でのサービスが展開されているからこそ、このような結果に結びつくと考える。そのことから、私も貴社のインターンシップを通して、様々なお客様目線でのサービスについて学び、自分自身の見識を広めていきたいと考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月17日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. あなたはこれからペットを飼います。どんなペットを飼いますか。その理由も踏まえ、説明してください。(どんなペットでも構いません)
A.
私はカメを飼います。カメを自分と照らし合わせて学生生活のあと残り一年を過ごしたいと考えています。カメはどんなに遠い場所に行くにしても一歩ずつ着実に進み到達します。私は今、就職活動という人生の大きな選択の前にいます。将来像を描き、この一年どう過ごすかが今後の人生にとって重要になります。学問においても最後の一年となり、部活動においても最後の一年となります。それぞれ目標を立て、大きな目標や困難に対してもカメのように歩みを止めずに努力し続けたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. セントレアのインターンシップに応募した理由を教えてください。
A.
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月9日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 愛知教育大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を教えてください。
A.
私は、「空港を利用するすべてのお客様の玄関口」と、「目的地としての空港であるエアシティ」という二つの面で成長し続ける貴社で、自身の「ヒト・モノと関わり続けられる」挑戦をしたいと考えます。中部国際空港旅客サ0ビス株式会社のインターンで、空港の顔となる仕事やCSナンバー1を維持するスタッフの覚悟を知りました。そこで私は、「では、空港そのものをどうやって支えるのだろう」と考え、貴社の業務について調べました。セントラルエアポートがセントレアの名の通り、中部地区の核となる挑戦がありました。「フライトオブドリーム」「第2ターミナル開発」では、プロジェクトチームの挑戦を知ることができ、空港が、周りを巻き込んだ挑戦をしている新しい姿に心を惹かれました。私はその一員として、児心音教育というフィールドを活かした「教育プログラム」を生み出したいです。将来、町として、空港としてお客様の心に残り続けるセントレアの実現をします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 30日 / 総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. A.
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 5days インターンシップ
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 地元(名古屋)のアピールポイントは何だと思いますか。
A. A.
名古屋のアピールポイントは豊かな食文化とアクセスの良さだと思います。味噌煮込みうどんや手羽先に代表される名古屋固有の料理は「名古屋めし」の愛称を持ち、県外の人々にも一定の知名度があります。私の他県の友人も名古屋めしを食すために、わざわざ旅行先として名古屋を選んだことがあると聞いたことがあります。また、東京、大阪へのアクセスが良好な点も名古屋ならではの魅力だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 愛知教育大学 | 女性
Q. インターンの志望動機は何ですか
A. A.
セントレアという航空と商業がかけ合わさった舞台で、航空業の新しさに挑戦してみたいと考えたためです。ホームページを見て、ほかの航空会社とは違い、民間企業であること、セントレアという名前も公募でつけられたことから、地域に根付いた空港であることを知りました。ここでは、商業や不動産、誘致といった様々な業種があり、多種多様な力を身に着けられる環境であると思います。実際に社員の方がどんな仕事をしているのかを身をもって経験し、いまある空港からどう変わっていくのかを考えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

20卒 冬インターン 最終面接

2018年11月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. なぜチームは1つでなくてはならないのですか?
A. A.
チームというものは、みんなで1つの方向を向いていないと崩壊してしまい、結果がついてこないと考えています。高校時代のサッカー部で、バラバラになりかけていたチームをキャプテンのが部員を集め、1人1人の意見を聞き、方向性の違いを確認し、そこからチームとしてどうあるべきなのかを話し合って以来、結果がついてくるようになったことからそれを実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. どうして中部国際空港のインターンに参加したいのか。
A. A.
元々、空港という場所が自分にとって特別な場所であること、日本と世界の橋渡しをする窓口であること、多くの人々にとって出会いと別れの場所であり、私のように思い入れの深い場所となっていることが多いように感じており、自身もその一員として空港を支えたいと考えるようになった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月21日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。