- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を行っていく上で、県内の様々な企業について理解を深めておきたいと思っていたところ、母が新聞に掲載されていた「鹿児島空港ビルディング」のインターンの情報を教えてくれたため、今回の機会に参加することとなりました。とにかく、インターンに数多く参加することで、少し...続きを読む(全159文字)
【未来の空港、夢への飛翔】【21卒】中部国際空港の夏インターン体験記(文系/総合職)No.9467(横浜国立大学/男性)(2020/6/25公開)
中部国際空港株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 中部国際空港のレポート
公開日:2020年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 30日以上
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学での専攻の関連もあり、主に金融業界を中心に就職活動をしており、インフラ系はあまり見ていなかったが、地元企業も見ておこうと思い、元々空港という場所が好きだったこともあり、実際に利用していた場所でもあったので参加を希望することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
DAY1と呼ばれる説明会での内容を踏まえて、「夢」という文言を重要視していたため、自分の目標、夢に関連づけて志望動機を考えるようにした。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年08月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長、若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
DAY1の説明会で聞いた内容を整理した上で、志望動機にうまく盛り込んで、伝えられたことが良かったのだと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。
大学で取り組んでいることについて教えてください
大学の講義で投資に興味を持ったことをきっかけに、投資理論や投資商品の種類、投資手法等について、専門書や記事を読む等をしました。実際に投資信託や株式を買うことで、知識のアウトプットも行い、日々チャートや株式指標を見て、投資判断を行う等で経験も積みました。また、ファイナンスのゼミに所属し、専門書や海外の論文の読み合わせ等を通して、ファイナンス理論やPythonを用いた最適ポートフォリオ分析の手法も学びました。現在は、ディープラーニングを1から学び、株価予測やマルチファクターモデルの実証分析に繋げています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中部国際空港
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地元の南山大学などがやや多く、そのほかにも地方大学から様々参加していた。
- 参加学生の特徴
- あまり一貫した感じはなく、様々な大学の学生が参加しているといった感じだった、学部などにも一貫性はあまり見られなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
20年後の空港の姿を考え、その時行っている新規事業やサービスを考えよ
1週目にやったこと
初日の午前中は空港業務についての理解を深めるための座学や、空港見学を行った。午後も、空港施設の見学をした上で、夕方近くにようやくテーマの発表があり、ワークを始める。その後は最終日の発表までは各班で出社せずに進めていくことになる。
2週目にやったこと
20年後の空港の姿が固まっていなかったため、この週も未来の想定を自由に行っていきつつも、ある程度の実現可能性を持たせて上で、各々が案を出し合い、1つにまとめていった。
3週目にやったこと
この週は社員への中間報告があり、その報告後のフィードバックを踏まえた上で、新規サービスの内容の方向性の修正やブラッシュアップを図っていった。この頃から班内での会議なども増えていった。
4週目にやったこと
最終発表に向けての発表資料づくりや原稿づくり、想定される質問への返答を考えたりなどをして行った。住んでいる地域が離れすぎていたため全てリモートで進めていたため、各々の見解の一致なども丁寧に進めていった。
それ以降の週にやったこと
最終日に空港に集まり1班づつ発表していく。班数が多いためずっと聞いているわけではなく、自分の班の発表以外はほぼ自由時間なため、最終の打ち合わせをしたり、終わったら空港内をぶらぶらしたりしていた。最後に立食形式のパーティー的なものがある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員クラスと社員と人事社員
優勝特典
空港のグッズ等
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あまり個人に対してのフィードバックはなされなかった為、印象に残ったフィードバックは特に無い。強いて言えば、終始ワーク内でも自分たちがどうしたいのかといった想いを重視している発言が多く感じたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の班はメンバーの住んでいる地域がかなり離れており、みんなで集まって作業することが困難であった為リモートでの取り組みとなったが、なかなか皆の意見を吸い上げること自体も難しく、結局限られた人が発言するのみの場面も多かった為、議論を成熟させるのが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップを通して、普段入れないエリアを見学できたり、実際に業務されている方から説明を受けられたりと、通常ではなかなか経験できないことができた為参加する価値があったと感じた。普段利用している空港の普通ではあまり意識しない点にまで多くの配慮があることも知れ、新たな気づきがあったことも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に知識を問われる場面はなかった為、これといって事前にやっておくべきことはないように感じたが、強いて言えば東海地方の特徴については、他県からの参加者だとインプットしておいても良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の職場をある程度網羅的に見学することができ、社内の雰囲気もある程度感じることができた為、それなりに企業で働くイメージは得られたと感じた。また、ワーク等で社員と関わる中でも、この会社の価値観や社員のタイプ等も知ることができた為、ここからも働く上でのイメージを得るのに寄与したと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのワークで自分は論理性や実現可能性等を重視してやっていたが、あまりそこは重視されておらず、インパクトやパッションありきの評価であった為、自分とヅレがあり、価値観に齟齬があることが分かった為、自分のようなタイプは求められている人材では無いと感じ、内定は出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークのテーマが非常に曖昧で何をすれば良いのかがボヤッとして始まり、その後も社員からのフィードバックがあったりするが、人によって意見が違っていたりして方向性に一貫性がないこともあり、評価基準も発表後に告げられ、その基準がワーク中のフィードバックとヅレていたりもし、終始一貫性に欠けている感もあり、社内での意思疎通にも疑問を感じた。また、こちらからの意見等は跳ね除けるような感じがあり、入社後も若手に対してそのような雰囲気なのではないかと感じた為、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターン以降上位チームは別のインターンシップに参加できたりする為、そこに参加できれば内定は近いのかもしれないが、そうで無い限りは特に内定には直結してこないように感じた。ワークも基本各チームで行い、出社しない為、ワーク中の動きを見ているわけでも無いので、個々人の評価はできないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に、フィードバックが別日に開かれた。また、このインターンシップでの発表の上位チームは後日別のインターンシップ に参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
主に資産運用業界に興味があった為、主要なアセットマネジメントであったり、信託銀行の資産運用部等を志望していた。そして、それに関連する業界という点で、商業銀行であったり、証券会社であったりを志望していた。その中でも、企業の規模であったり、安定性や待遇面を重視していた為。大手に絞ってメガバンク系を主に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加後も、特に心境に大きな変化はなく依然としてアセットマネジメントを主軸に志望していった。今まで見てきた他のアセットマネジメントをそれぞれ比較検討しながら、自分の中で順位づけを行っていった。また、これを通して、やはり金融の方が自分にあっていると感じ、地元企業や金融以外は選択肢から消えていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中部国際空港株式会社のインターン体験記
- 2025卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 中部国際空港株式会社 インターンのインターン体験記(2024/04/05公開)
- 2024卒 中部国際空港株式会社 2Daysオンライン短期インターンシップ(航空営業編)のインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2022卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2021卒 中部国際空港株式会社 5days インターンシップのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2020/02/05公開)
- 2020卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2019/06/24公開)
- 2020卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/12公開)
- 2019卒 中部国際空港株式会社 総合職のインターン体験記(2018/11/21公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空関連に興味があることと関西圏で働きたいという思いがあった。よく利用したことのある空港を複数運営している会社なので、どのような取り組みや今後の空港の運営など興味があり、もっと知りたいと思ったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと航空業界に興味があったため参加しました。航空業界に就職するなら、大手2社しか考えていませんでした。また、航空業界では大手の企業であり、華やかな業界イメージがあったため、どのようなことをしているのか、社員の方の雰囲気はどうなのか知りたかったので応募しました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動的にもともとインフラ業界と不動産業界の2軸で絞って考えていたことがNAA(成田国際空港株式会社)に興味を持ったきっかけのうち大きなものであるが、さらに本音ベースでは幼少期から旅客機をはじめとした航空機が好きで、NAAのインターンシップに参加をすれば普段は入...続きを読む(全174文字)
中部国際空港の 会社情報
会社名 | 中部国際空港株式会社 |
---|---|
フリガナ | チュウブコクサイクウコウ |
設立日 | 1998年5月 |
資本金 | 836億6800万円 |
従業員数 | 274人 |
売上高 | 399億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬塚力 |
本社所在地 | 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 705万5000円 |
電話番号 | 0569-38-7777 |
URL | https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html |