名古屋鉄道のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
名古屋鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。名古屋鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
名古屋鉄道の インターン
名古屋鉄道の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
名古屋鉄道の インターンの概要
課題・テーマ | 名古屋駅再開発における新規事業企画提案 / 名駅エリアの再開発に関する計画を考えよ |
---|---|
会場 | 名古屋駅周辺のセミナールーム、大阪の貸会議室 (名古屋, 東京でも実施) |
参加人数 | 学生35〜45人 / 社員4〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン まちづくりプログラム (2024年9月開催)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン 総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2) (2024年8月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 冬インターン 事務系総合職「街づくりインターンシップ」 (2023年12月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 冬インターン 総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 冬インターン 2daysインターンシップ (2023年12月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 冬インターン 鉄道業界の面白さがわかる!街づくりインターンシップ (2023年11月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン 総合職事務系 (2023年8月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン 2デイズインターンシップ (2023年8月開催)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 夏インターン 総合職2day (2023年8月開催)
名古屋鉄道の インターンの内容(27件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
基本的には企業説明のみです。名古屋鉄道は1dayインターン(選考あり)しか行っておらず、インターンにおいても基本的には鉄道会社の説明、名古屋鉄道の他社との違いの説明でした。
続きを読む22卒 冬インターン
午前中に班ごとに分かれてアイスブレイクと名古屋鉄道、私鉄業界の今後などを伺いました。午後からは班に分かれて街づくりワークを行い、3時間後くらいに発表を行いました。夕方から1時間ほど座談会を行いました。
続きを読む名古屋鉄道の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
名古屋鉄道の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
エンジニアリング業界に興味があります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。その中でも6月から継続して日揮を志望しています。業界最大手であり転職力も高くインターンシップでも社員の人柄に魅力を感じたので1月の本選考に出そうと思っています。また、インフラ業界(特に電力)も見ていて抑えの企業として難易度も丁度良く仕事内容も幅が広くて良いなと思っています。挑戦枠で海運業界は確定していて、デベロッパーも受けていましたがインターンシップに撃沈したので私鉄も出しました。
続きを読む私鉄業界も街づくりに取り組んでいるという観点では非常に魅力的に感じました。しかしながらデベロッパーに比較すると見劣りするものが多いので、デベロッパー業界落ちから私鉄を受けない人が多い理由も納得しました。デベロッパー業界が無理なら私鉄を受けるとかはせずにキッパリと違う分野の企業を受けていこうかなと思います。
続きを読む名古屋鉄道の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
名古屋鉄道の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
参加学生が発言する機会がなかったためそれぞれの大学はわかりませんインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
文理関係なく名大生が半分、名工大・名城大学が2割ほど、東海圏出身で他地区の大学の学生が3割ほどでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
旧帝大、march、関関同立、名古屋市立、南山や中堅私立などインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
東海エリアの上位私立大学の学生が非常に多かった。関西エリアからの参加者は、関関同立が多かったと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
名大が1割、名市大が4割、他愛知県の私大が5割。必ずしも学歴フィルターがあるとは感じなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 自己PR
- A.
25卒 インターンES
- Q. 自己PRを記述してください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 趣味、特技
- A.
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に頑張ったこと
-
A.
私は営業の長期インターンでの事業黒字化に注力しました。 月次約50万円赤字の状況から黒字化を目指す上で以下の2点に取り組みました。 1点目が私自身の営業成績向上、2点目がインターン生全体の成績向上です。 まず、前者へ独自の「日報制度」を、後者へ「案件共有会」という施策を行いました。個人成績向上には日常のPDCAサイクルにより、営業での反省点を減らすことが、また全体成績向上には営業スタイルの属人化という課題解決が必要だと考え実行しました。 これらの施策により個人成績向上、インターン生全体のスキル高均質化ができ事業黒字化を果たしました。 この経験からやり抜く力(継続力+戦略力)を伸ばすことができました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に頑張ったこと(~200)
-
A.
私は高校時代に部長として部の出席率を向上しました。当時の部は練習開始前に部員がそろっていることはほぼありませんでした。その原因として部員の行動に責任感がないことが考えられました。この状況を改善するために部員を3チームに分け連帯責任にすることで部員の行動に責任感を植え付けました。結果、部の出席率が向上したのみならず、チームで話す機会が増えたことから団結力も増し、その評判から新入部員も獲得できました。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンの志望動機(面接の最後にこれが聞かれただけでそれ以前はほぼ雑談)
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 名古屋を中心とする街づくりがしたい理由
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップになぜ応募したのか?
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望動機はなんですか?
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 出したESの確認のような感じ。深堀もされなかった。
- A. A.
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |