就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部国際空港株式会社 報酬UP

中部国際空港の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全30件)

中部国際空港株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中部国際空港の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
30件中30件表示 (全5体験記)

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたの仕事に対する価値観について教えてください。/志望理由と取り組みたいことを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】字数が少ないため、簡潔にまとめ、言いたいことを短文で伝えられるようにした。【E...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】典型的なSPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語で約30分程【WEBテスト対策で行ったこと】1番ベタなタイプのSPIであったため、他の企業で練習を重ねた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで人事+学生が一度同部屋に集合させられ、その後ブレイクアウトルームに振り分けられて1:1の面接となる。終了後はそのまま退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

2次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】中部国際空港【会場到着から選考終了までの流れ】待機場所が指定され、人事と軽く話をした後に面接会場へ案内される。面接を終えたのち、解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業課長、人事課長【面接の雰囲気...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

最終面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】中部国際空港【会場到着から選考終了までの流れ】待機場所が指定され、採用担当の方と軽く話をした後、面接会場に案内される。面接終了後、解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事グループ長、営業部リーダー...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年6月28日

問題を報告する

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/学生時代頑張ったこと/困難を乗り越えた経験/自身のキャッチコピーと理由【ESを書くときに注意したこと】必要文字数が少ないため、何を一番伝えたいのかを絞って記入した。【ES対策で行ったこと】就活会議...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月9日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】実践あるのみと考えてWEBテストがある企業をたくさん受けた。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月9日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30代くらいの人事【面接の雰囲気】面接の入りが「日焼けしているねぇ」と軽い口調だったので、比較的和やかな雰...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月9日

問題を報告する

2次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】中部国際空港内の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→待合室にて交通費の精算→面接部屋(目の前)に移動→面接(30分)【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】女性管理職、30代役職持ち【面接...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月9日

問題を報告する

最終面接

総合職
25卒 | 非公開 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】中部国際空港株式会社本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】本社到着→待合室にて交通費の精算・激励→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員、人事部長【面接の雰囲気】とても空気が冷えていた。聞いて...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月9日

問題を報告する

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】◆あなたの仕事に対する価値観や考え方を教えてください。(200字以内)◆当社への志望理由と、入社して取り組みたいこと・挑戦してみたいことを教えてください。(300字以内)【ESを書くときに注意したこと】文字...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月23日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】人により問題数は異なる。制限時間はおおよそ言語25分、非言語25分、性格20分くらい。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書で苦手なところを何回...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月23日

問題を報告する

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室して軽く雑談をして面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手と中堅あたりの方が1人ずつ【面接の雰囲気】非常に和やかだった。私が緊張しているように見...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月23日

問題を報告する

2次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】中部国際空港内の会議室【会場到着から選考終了までの流れ】控え室にほかの学生も含め入室、人事の方から説明を受ける。交通関係の書類提出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長課長クラス一名【面接の雰囲気】...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月23日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、入社した際に大切にしたいこと、どのようなことがしたいか、世の中で変えたいと思っている事柄【ESを書くときに注意したこと】手書きかWEB入力が選べたので個人情報などの読めることが求められるところはウ...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年10月16日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでの面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】口数は少なめであまり会話を弾ませる人ではなかったが、他の面接官はそういう人ばかり...

good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年10月16日

問題を報告する

企業研究

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
近年旅客数を着々と伸ばしており、成長し続けている企業です。企業研究としては、会社の説明会やインターンシップに参加し、ホームページなどで現在の旅客数の推移や取り組んでいる施策など、さまざまな情報を入手することができます。また、実際に空港に足を運べる人は、直接自分の目で空港の構造、雰囲気、利便性などを確かめると良いと思います。中部国際空港は、SKYTRAX社の調査で世界最高水準のサービスが認められており、実際に利用すると快適さがわかると思います。航空業界は政治や経済状況に大きく左右されるので、開港からこれまでの取り組み、変遷をインターネットで調べておくと面接でも話が広がり、説得力が増すと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

志望動機

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、「使命感」と「誇り」を持って働ける御社に強い憧れと希望があります。国際空港は、国内外問わず、さまざまな目的を持った人々が最初に訪れる、その地域・国への玄関口であり、それぞれの空港に「個性溢れる魅力」があります。その中で御社は、比較的歴史の浅い国際空港であるにもかかわらず、CSで世界一を獲得するなど、世界から高く評価されています。また、ここ数年で旅客数を確実に伸ばし、今後も増え続ける航空需要に対応すべく、2本目の滑走路建設の計画もあり、これからもさらなる可能性に満ちた空港であると考えております。また御社の総合職として、ジョブローテージョンを通して様々な業務を経験することができ、多くの人と関わって連携することで自分自身も成長させたいという想いがあります。常に挑戦し続ける御社の一員となり、セントレアを国際ハブ空港として、機能を強化し、今後の中部地域・日本のさらなる発展に寄与したいと考え、志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

ES

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】志望理由/学生時代に挑戦し、成し遂げたこと/その経験や成果を仕事にどう活かしたか/当社における3年後と10年後のキャリアプラン【ES対策で行ったこと】なぜセントレアで働きたいのか、他の空港ではだめなのかということを明確に記述しました。先輩にESを何度も添削してもらいました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

1次面接

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】50歳くらいの男性/30歳くらいの女性【面接の雰囲気】集団面接なので、最初に緊張をほぐすようなことを言ってくれます。面接官は笑顔でしっかり聞いてくれるので、話しやすい雰囲気です。【集団での活躍経験について教えてください。】高校のとき、当時存在しなかった男子バドミントン部を創部しました。私は小学2年からバドミントンを続けていて、中学ではバド部は女子部しかなく、創部はできなかったので、趣味としてバドミントンは続けていました。高校では部活としてバドミントンを続けたいという思いがあり、まずは一緒に部活立ち上げに協力してもらう友達を2人連れ、先生に何度も相談に行きました。最初は使用できる場所の制限や顧問の先生の都合で、断られましたが、女子部の人数は少なかったので、まずは一緒に活動させてもらうこととなり、1年間活動しました。後輩を盛大に募集し、7人が入部してくれ、合計10人で本格的に活動できるようになり、夏の先輩の引退を機に私がバドミントン部の主将として部活を取りまとめることとなりました。最初は顧問の先生が忙しく、全然部活にこなかったので部員がだらだらしてしまうこともありましたが、これでは実力も伸びないし、部活として活動している意味がないと思い、先生に練習試合の提案をして、実際にゲームで負けることで自分たちの実力のなさを痛感し、私が勝ちにこだわる姿勢を見せることで、部員のやる気を引き出すことができました。その姿勢が認められ、外部のコーチを雇っていただき、より練習に熱が入り、地区大会のダブルスで準優勝など、活躍できるまでに成長しました。【何を軸に企業を選んでいるか教えてください。】私は、人々の生活を豊かにし、人に必要とされたいという想いがあり、仕事を通して自分自身を成長させられる仕事ができる企業で働きたいです。私は大学院を1年間休学して、オーストラリアに語学留学しました。そこで培った人間関係構築力や英語力を活かせる仕事をしたいと考えています。御社はジョブローテーションを通して様々な業務に関わり、多くの人と接することで私の長所を活かし、さらに自分を成長させることができます。また、空港の運営を通してインバウンドの増加などによって中部地域・日本の発展に寄与できると考えています。また、御社は少数精鋭で空港を運営しており、一人ひとりの仕事の大きさを実感しながら働くことができると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初緊張してしまったが、入社後のビジョンをしっかり伝え、どうしてもセントレアで働きたいという意思や熱意を伝えることができたのが評価されたと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

2次面接

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】40歳前後の男性/50歳前後の男性/30歳前後の女性【面接の雰囲気】笑顔で話を聞いてくれるので話しやすい雰囲気を作ってくれているのだと思った。リラックスして話すことを心がけた。【セントレアのイメージを教えてください。】まだまだ若い空港で、名鉄とも関わりが深く、地域に根差した空港であり、今後さらなる可能性を秘めているように感じます。空港直行バスの拡充など、空港までのアクセス性にも着目し、さまざまな取り組みを行っており、成長していくポテンシャルは十分にあると思います。また、セントレアは飛行機を利用する人だけが訪れる場所ではなく、商業施設に力を入れており、空港が目的地としての役割を果たしているイメージがあります。また、近距離路線のLCCの就航誘致に力を入れており、近年急速に路線網や便数を増やしていることから、今後関空に匹敵する存在になることを期待しています。昇龍道プロジェクトなど、中部地域全体を巻き込んでいる姿が印象的です。【アルバイトでどのようなことを経験し、学びましたか。】私は、大学2年生から始めた結婚式場でのアルバイトで自分自身を成長させることができたと思います。披露宴中のサービスから、披露宴会場からキッチンに指示を出すポジション、また外でお客様が結婚式場に来て最初に対面するスタッフとして、駐車場を案内したり、クロークや控室の案内、といったお客様を最初に迎える迎賓の仕事など、さまざまな経験をしました。このアルバイトで、臨機応変に対応する力を培うことができました。私が働いていた結婚式場は、一日に最大5件の結婚式を行うが、控室やチャペル、エレベータなどの施設が一つしかないが、異なる式のお客様同士を対面させてはならないため、遅れてくるお客様や、1時間以上早く来るお客様に、最適の方法を瞬時に判断する力が必要でした。この4年間のアルバイト経験を通して、臨機応変の判断力やコミュニケーション力を身に付けることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】セントレアの事前学習に力を入れていたので、自分の言葉でセントレアのことを話すことができ、熱意を伝えることができたと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

最終面接

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事課長/取締役/不明/不明【面接の雰囲気】最終面接で役員の方が揃っていたので、緊張感がありました。興味を持ってしっかり聞いてくれたので話しやすかったです。【なぜ関空や成田ではなく、セントレアが第一志望なのか。】大学が名古屋であることから、旅行の際に利用することが最も多かったのがセントレアです。しかし路線の充実が不十分であり、成田や関空を利用したこともあったので、セントレアを盛り上げていきたいという気持ちが強くなりました。初めてセントレアを利用した際のわくわく感は忘れられず、何度来ても楽しい気持ちになれるという魅力に惹かれました。また、土木だけでなくジョブローテーションでいろんな事業に関わることができるので、多くの人と関わっていく中で自分の長所を活かしながら成長させることができると考えています。少数精鋭で一人ひとりが目に見えて分かるような大きな仕事ができて、活躍できると感じました。また、留学で得た英語力、コミュニケーション力を活かして、航空営業部で需要の拡大に貢献し、中部地域を盛り上げていきたいと考えています。【入社後のキャリアプランを教えてください。】私は貴社で、ジョブローテーションを通して様々な仕事を経験し、将来的に経営者としてセントレアを盛り上げていきたいと考えています。具体的に3年後には、今後新設予定のLCC専用ターミナルを活用して、アジア諸国からのインバウンドを増やすための戦略的施策を打ち出したいと考えています。今後増加する航空需要に対応し、施設容量や多様化する航空会社のニーズなど様々な面から空港機能の強化を図りたいです。さらにFLIGHT OF DREAMSや大規模展示場の開業により、2020年の東京五輪の影響を見据えた集客活動にも取り組み、目的地として空港に来ていただくための魅力も追求していきたいです。10年後には、東京と名古屋がリニア中央新幹線により40分で結ばれるなど、国内の交通体系は大きく変化します。それに伴い、変化する航空需要や航空会社のニーズに合った適切な施策を行い、確実に空港利用者を増やしたいです。その頃貴社の2本目の滑走路が整備される計画があり、大学で学んだ土木工学の知識を活かして建設にも携わりたいと考えています。また、欧米や、オーストラリアへの航空路線を新たに獲得し充実させることで、ハブ空港としての機能もさらに強化し、施設容量を最大限に活用すべく、「完全24時間化」を達成したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入念な企業研究と、どうしても入社したいという誠意、入社後のビジョンを具体的に答えることができ、面接官とのコミュニケーションを意識したのが良かったと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2017年12月15日

問題を報告する
30件中30件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

中部国際空港の ステップから本選考体験記を探す

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 274人
売上高 399億8900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 705万5000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。