就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
青森市のロゴ写真

青森市 報酬UP

青森市の本選考対策・選考フロー

青森市の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

青森市の 本選考

青森市の 本選考体験記(2件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 弘前大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
市の総合計画をとにかく読み込みまくりました。そのうえで、自身の取り組んでみたい業務を自分なりに整理してまとめてみました。やはり市役所ということもあり、市の総合計画に沿って行政サービスを行っていくと思いますので、市の総合計画と自らの取り組んでみたい業務の整合性をとっていく作業は必要不可欠であるとともに、取り組んでおくべき研究家と思います。また、青森市役所は近頃に新庁舎を建設していたこともあって、頻繁に足を運び、職員にお話を聞かせて頂いたりもしました。それにより、行政サービスに最前線で取り組んでいる職員の方々から「生」の情報を得られるとともに、それらを面接で話すことにより死亡度の強さをアピールできます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

16卒 内定入社

16卒 | 北見工業大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
公務員はまず一次試験を通過しなければ意味がありません。よって、一次試験の勉強は必ずしてください。地方県庁所在地の市役所の技術系であれば半年ほどあれば一次試験対策は可能です。大学受験を思い出し、高校生に戻った感覚で勉強していれば、センター試験より易しいと感じるはずです。また、面接慣れと滑り止めのために、民間企業も併願しておく事が良いでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

青森市の 直近の本選考の選考フロー

青森市の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 弘前大学 | 男性
Q. 青森市を志望する理由を教えてください。
A.
私は中学生の時に生徒会長を務め、その際に長崎県で行われた青少年平和フォーラムに参加させていただく機会に恵まれました。その際に全国各地から公務員の方々のお話を聞かせて頂くことにより、公務員としての仕事のスケールの大きさを知ることが出来ました。大学進学を機に青森県に転居して、塾講師のアルバイトで青森市にたびたび訪れる機会に恵まれて、その時に青森市の過ごしやすさや環境にすごく惹かれました。以上のことから、青森市職員として働くことにより、青森市の行政サービスを通じて、青森市民及び青森市の発展に寄与しながら、市民に寄り添っていきながら貢献していくとともに、私自身の出身地が北海道であることから、隣市等との関係性もよりよく築いていきながら、貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

16卒 志望動機

企業名: 青森市
16卒 | 北見工業大学
Q. 青森市を志望する理由を教えてください。
A.
自分が生まれ育った青森市に、公務として裏方にまわり、市民をサポート役として恩返しがしたいと思ったから。また、民間企業では利潤の追求が第一に行われているが、市役所では利益を求めないこと細かなサービスを提供しており、市民の生活を支える縁の下の力持ちになりたいと感じたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

青森市の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
5人
--
高齢者に対する窓口業務のサービス向上のためには、どのようなことに取り組めば良いか
詳細

青森市の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 弘前大学 | 男性
Q. 青森市のどこに魅かれたのか。
A.
青森市には、まず海や山があることから、幅広い自然環境に恵まれています。それに加えて、バランスよく商業的施設や小売業施設があることから、生活の質としても担保がなされていると考えます。一方で、人口減少を始めとする少子高齢化や、空き家問題が課題となっていますが、それは裏を返すとこれからの街としての成長の余地が残されているということであり、今後の発展が大きく見込めます。さらには行政の観点から、挑戦を誇れるまちというスローガンから、行政の姿勢に挑戦の姿勢があふれていることも知ることが出来ました。以上のことを勘案することで、とても過ごしやすくあたたかみあふれるまちであるとともに、朝鮮の姿勢で街づくりに携われることにとても魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

16卒 1次面接

16卒 | 北見工業大学
Q. 採用後、自分が今まで大学で学んできたことを、仕事の中でどのように生かせますか。
A.
私は、現在電気電子工学を専攻しており、この知識は電気設備の設計や資格の取得、水道関係の機器の制御に生かされると考えております。また、知識だけではなく、大学院での生活で得たプレゼンテーションのコツや、研究においても何度失敗してもあきらめずにやり遂げる雑草のような精神も、今後の仕事において役に立つと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

青森市の 内定者のアドバイス

21卒 / 弘前大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
やはりどれほど「青森市に貢献したい!」という思いを強く持っているのか、これに尽きると思います。その思いが強ければ強いほど、必然とやりたい仕事や自身の貢献の仕方、キャリアプランや市の魅力及び課題が見えてくるかとは思います。そうして見えてきたものを自分なりに納得しながら整理していき、どのように貢献していくかといったことを、2から3分野でしっかりと話せるように面接練習等に取り組んでいくといいのかと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
先ほど申し上げたことと重複する面もあるかとは思うが、やはり熱意と、それに準ずるほどの行政に関する知識、どのように貢献していくかといったビジョンがいかに見えているかが分かれ目なのかなと思います。底に関する熱意が強いほど、人事の方も、「合格を挙げても事態しにくい人材なのではないか」という思いになって下さり、内定を下さる際にもスムーズに下さるのではないかと考えます。言い換えるならば、いかに人事の方々に不安を残させないか、そういったことも重要かと考えます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接が、本っ当にフランクで驚きました。数々の面接や専攻を、公務員及び民間を問わず受けてきましたが、公務員行政職であり青森市市役所採用試験が群を抜いて1番フランクでした。自分の素を出して話せる反面、「面接である」といった自分なりの線引きを忘れないようにしなければならなかったと思います。 続きを読む
16卒 / 北見工業大学 /
企業名: 青森市
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まずは一次試験を通過してください。そのためにはまず勉強してください。大学受験のときにセンター試験の対策をやっていれば難しい試験ではありません。また、面接の対策も忘れずに行うようにしてください。一次試験対策では、面接で話せるようになりません。いくつかの民間企業を受けてみることをお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接においては、自分の考えていることを相手に伝わるように話せないと駄目だと思います。その上で自分自身の言葉で発言できればなお良いと思います。また、話の無いように整合性や一貫性の無いものはやはり良い印象を与えられませんし、自分自身でもそのような発言を聞いていたら、良い印象は受けません。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次試験は勉強をがんばってください。面接は自分自身の言いたいことをしっかり言えるようにしておくべきだと思います。グループディスカッションでは、協調性と自己主張のバランスが大切です。ディスカッションを円滑に進めるように意識してください。 続きを読む
閉じる もっと見る

青森市の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 北見工業大学 /
企業名: 青森市
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

レンゴー株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がレンゴーより青森市を選んだ理由は、一つ目は、公務員なので安定した収入と福利厚生が保障されている点である。二つ目は、転勤が無いところで働きたかった私に公務員はぴったりであると感じた点である。 続きを読む

青森市の 会社情報

基本データ
会社名 青森市
フリガナ アオモリシ
本社所在地 〒030-0822 青森県青森市中央1丁目22-5
電話番号 017-734-1111
URL https://www.city.aomori.aomori.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1804077

青森市の 選考対策

  • 青森市のインターン
  • 青森市のインターン体験記一覧
  • 青森市のインターンのエントリーシート
  • 青森市のインターンの面接
  • 青森市の口コミ・評価
  • 青森市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。