就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
青森市のロゴ写真

青森市 報酬UP

【挑戦と魅力の交差点】【21卒】青森市の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10916(弘前大学/男性)(2020/10/20公開)

青森市の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒青森市のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 弘前大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

市の総合計画をとにかく読み込みまくりました。そのうえで、自身の取り組んでみたい業務を自分なりに整理してまとめてみました。やはり市役所ということもあり、市の総合計画に沿って行政サービスを行っていくと思いますので、市の総合計画と自らの取り組んでみたい業務の整合性をとっていく作業は必要不可欠であるとともに、取り組んでおくべき研究家と思います。また、青森市役所は近頃に新庁舎を建設していたこともあって、頻繁に足を運び、職員にお話を聞かせて頂いたりもしました。それにより、行政サービスに最前線で取り組んでいる職員の方々から「生」の情報を得られるとともに、それらを面接で話すことにより死亡度の強さをアピールできます。

志望動機

私は中学生の時に生徒会長を務め、その際に長崎県で行われた青少年平和フォーラムに参加させていただく機会に恵まれました。その際に全国各地から公務員の方々のお話を聞かせて頂くことにより、公務員としての仕事のスケールの大きさを知ることが出来ました。大学進学を機に青森県に転居して、塾講師のアルバイトで青森市にたびたび訪れる機会に恵まれて、その時に青森市の過ごしやすさや環境にすごく惹かれました。以上のことから、青森市職員として働くことにより、青森市の行政サービスを通じて、青森市民及び青森市の発展に寄与しながら、市民に寄り添っていきながら貢献していくとともに、私自身の出身地が北海道であることから、隣市等との関係性もよりよく築いていきながら、貢献していきたいです。

筆記試験 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

大学内で行われていた公務員試験対策講座を受講していくとともに、過去問を分析することにより、万全な準備を施した。

筆記試験の内容・科目

教養試験90分、専門試験150分

1次面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験や知識をもとにどのように青森市に貢献できるかといったことをロジカルに勝たれたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

とてもフランクな方々であった。とても話しやすく自分の思いや考えがしっかり伝えられた反面、「面接」としてお話できていたか不安になっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

青森市のどこに魅かれたのか。

青森市には、まず海や山があることから、幅広い自然環境に恵まれています。それに加えて、バランスよく商業的施設や小売業施設があることから、生活の質としても担保がなされていると考えます。一方で、人口減少を始めとする少子高齢化や、空き家問題が課題となっていますが、それは裏を返すとこれからの街としての成長の余地が残されているということであり、今後の発展が大きく見込めます。さらには行政の観点から、挑戦を誇れるまちというスローガンから、行政の姿勢に挑戦の姿勢があふれていることも知ることが出来ました。以上のことを勘案することで、とても過ごしやすくあたたかみあふれるまちであるとともに、朝鮮の姿勢で街づくりに携われることにとても魅力を感じました。

自身のやりたい業務やキャリアプランはあるか。

私自身の取り組みたい業務内容の一つに、青森・函館ツインシティ交流事業が挙げられます。生まれ育った北海道の良さに加え、大学時代に青森市で過ごしたことから感じた青森市の良さといった、双方の魅力を知っている私の視点から、双方の市がウィンウィンとなるように、また青森県・北海道全体の発展及び東日本の発展に寄与したいと考えました。具体的に、産業経済交流事業では、青森市や函館市の観光資源や特産物について、観光物産展として、それぞれの市で全国勝地のバイヤーさんや市区町村の担当者の方々を相手に取引をすることで、青森市や函館市の良さを全国各地に発信しています。こういった業務に携わることで、青森市のみならず函館市及び青森県・北海道とともに発展していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の考えや調べた内容を論理的に的確にわかりやすく話せたっと思うので、面接官についても納得しながら聞いてくださったのではないかと思います。

面接の雰囲気

一回目の面接よりも少し硬い面接であったが、それでもやはりおおらかな雰囲気で、自分らしさを忘れずに話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

友人といるときはどのような立場か。

基本的にはその時に接する友人に合わせて接しているのかなとおもっています。例えば何人かの友人と接するとともに何かを成し遂げなければならない際に、だれもリーダーシップをとっていかないような状況に直面した際には、自らが積極的にリーダーシップをとり、グループをひっぱっていきながら議論や取り組んでいくべきことを取りまとめていきます。一方でそういった方々がもう存在している場合には、反対に自らそのリーダーをサポートしていく役にまわったり、グループ内の調整を図ったりすることで貢献しているように思います。以上のことから、その場その場に応じた対応を自分なりに考えながら行動し、貢献することで、そのグループが一番力を発揮できるように努めます。

函館市と青森市の違いはあるか。

観光の面から申し上げます。函館市と青森市はともに観光が栄えていますが、函館市は例えば函館駅に着いた場合のことを考えると、そのまま「函館朝市から金森倉庫、金森倉庫から函館山」といったルートが確立されていることから、比較的初めて函館に来た観光客も回りやすいのかなと思います。一方青森市については、三内丸山遺跡や浅虫水族館、八甲田丸といったように、一つ一つの観光スポットは魅力的なのですが、その場所場所が離れていて環境客が回りにくいのかなと思います。以上のことから、例えば観光客においてわかりやすいような観光ガイドを策定したり、観光客に向けて観光のガイドさんを雇うことで、わかりやすい観光を目指していくといった工夫が必要かなと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂けた後は、一応誓約書を書かされたが、人事の方については他の就職活動についても理解を示してくれていたように思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりどれほど「青森市に貢献したい!」という思いを強く持っているのか、これに尽きると思います。その思いが強ければ強いほど、必然とやりたい仕事や自身の貢献の仕方、キャリアプランや市の魅力及び課題が見えてくるかとは思います。そうして見えてきたものを自分なりに納得しながら整理していき、どのように貢献していくかといったことを、2から3分野でしっかりと話せるように面接練習等に取り組んでいくといいのかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先ほど申し上げたことと重複する面もあるかとは思うが、やはり熱意と、それに準ずるほどの行政に関する知識、どのように貢献していくかといったビジョンがいかに見えているかが分かれ目なのかなと思います。底に関する熱意が強いほど、人事の方も、「合格を挙げても事態しにくい人材なのではないか」という思いになって下さり、内定を下さる際にもスムーズに下さるのではないかと考えます。言い換えるならば、いかに人事の方々に不安を残させないか、そういったことも重要かと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が、本っ当にフランクで驚きました。数々の面接や専攻を、公務員及び民間を問わず受けてきましたが、公務員行政職であり青森市市役所採用試験が群を抜いて1番フランクでした。自分の素を出して話せる反面、「面接である」といった自分なりの線引きを忘れないようにしなければならなかったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

青森市の選考体験記

学校・官公庁・団体 (官公庁)の他の選考体験記を見る

青森市の 会社情報

基本データ
会社名 青森市
フリガナ アオモリシ
本社所在地 〒030-0822 青森県青森市中央1丁目22-5
電話番号 017-734-1111
URL https://www.city.aomori.aomori.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1804077

青森市の 選考対策

  • 青森市のインターン
  • 青森市のインターン体験記一覧
  • 青森市のインターンのエントリーシート
  • 青森市のインターンの面接
  • 青森市の口コミ・評価
  • 青森市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。