2024卒の先輩がニッピ管理部門の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社ニッピのレポート
公開日:2023年11月7日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 管理部門
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的にはすべてオンラインでした。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 定年退職し、再雇用された人事の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
専用のURLに接続し、指定の時間で退出
面接の雰囲気
長年人事を担当している方だったため、学生のことをよくわかっている感じがした。そのためとスムーズに面接が進み、あっという間に10分が終わった。
1次面接で聞かれた質問と回答
説明会の感想を教えてください。
説明会に参加したことで、御社の事業への理解がより深まりました。以前は、コラーゲンやゼラチンを使った化粧品や食品を製造・販売する会社だと思っておりましたが、コラーゲンやゼラチンが医薬品やウィンナーの皮といった身近なところで多く使われていることを知り、コラーゲンやゼラチンの効果に驚きました。他にも皮革関連事業ついても知り、人々の生活に食や服飾等を通じて寄り添えることを知り、御社で働きたい気持ちがより強まりました。
就職活動の軸を教えてください。
人のライフラインに携われるかどうかです。中でも食は体を作る素となり、生活をする上でなくてはならない存在です。特に御社はコラーゲンを使った商品だけにとどまらず、医薬品や工業品、化粧品など多岐に渡って製品を展開しており、より多くの人々の生活に貢献できると思っております。またお客様と直接やりとりをするわけではありませんが、企業様を通じて製品をより大きな規模で広めることができるところに魅力を感じ、この就活軸を大切にしております。
面接後のフィードバック
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したこととすればと10分しか面接の時間がなかったため、質問も3つほどしかなかった。そのため、いかに短い時間で自分についてアピールできるかということを大切にしており、限られた質問でしっかり自分をアピールするようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
株式会社ニッピの他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (素材(その他))の他の1次面接詳細を見る
ニッピの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニッピ |
|---|---|
| フリガナ | ニッピ |
| 設立日 | 1907年4月 |
| 資本金 | 44億400万円 |
| 従業員数 | 630人 |
| 売上高 | 472億5200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 裕子 |
| 本社所在地 | 〒120-0044 東京都足立区千住緑町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.7歳 |
| 平均給与 | 626万円 |
| 電話番号 | 03-3888-5111 |
| URL | https://www.nippi-inc.co.jp/default.aspx |
ニッピの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
