株式会社ぎょうせいのロゴ写真

株式会社ぎょうせい

【公務員志望が新たな挑戦へ】【24卒】ぎょうせいの冬インターン体験記(文系/1DAY仕事体験)No.32536(非公開/非公開)(2023/9/11公開)

株式会社ぎょうせいのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 ぎょうせいのレポート

公開日:2023年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年10月 中旬
コース
  • 1DAY仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 社会保険診療報酬支払基金
  • マンパワーグループ
  • ジンズ
入社予定
  • 社会保険診療報酬支払基金

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

公務員志望であったが、公務員を支える仕事や公務員や国の政策に関われる民間企業等にも興味があり、応募したのがきっかけである。
特に貴社は日本法規を作成していたり、公務員の方々に役立つ本を出版していたこともあり、社会貢献性が高いと感じたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考等はなかったが、インターンシップでは発表があったため、どのような事業をしているのか、どのような本を出版しているのかはホームページ等通じて調べてからインターンシップに臨んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年06月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
かなり幅が広く、早慶の人もいれば地方大学の人、私大など多くの学生が参加していた。
参加学生の特徴
出版に興味を持っている人が多い印象をもったが、中には私のように公務員志望の人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業務に関する講義形式の説明と実際に出版されている貴社の雑誌の企画立案個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に事業説明を通じてある程度業務を理解したあと、雑誌の企画立案個人ワーク、発表を1人1人行い、社員からフィードバックを頂き、今後の説明という流れだった。

このインターンで学べた業務内容

出版事業だけでなく、法令やシステム開発などトータルソリューション事業を展開していたこと。

テーマ・課題

地域貢献のための雑誌の企画作り

1日目にやったこと

最初に事業説明で出版だけでなく、法令やシステム開発など多くの事業を展開していることを知った。その後は実際に出版されている雑誌の説明後、その雑誌の企画立案をする個人ワークを行った。個人ワーク後は他の学生含め、1人1人発表を行い、社員から1人1人フィードバックを頂き、今後の説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際に出版されている雑誌の企画立案を個人ワークで行う際、分からないことは個人ワーク中にアドバイスを頂けたり、発表後も1人1人にフィードバックを頂き、良かった点と改善点を教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

雑誌の企画立案に関する個人ワーク後の発表がやはり大変だった。よくあるファッションや流行に関する雑誌ではなく、地域貢献や公務員の方向けの雑誌のため、企画のテーマを考えるのに苦戦した。また、時間も準備含めて約50分くらいだったため、完璧な発表はできなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特に学生と関わって何かに取り組むとかはなかったが、最初に何人かで自己紹介があった。

インターンシップで学んだこと

企画立案の仕事に興味があり、何となく楽しそうなイメージがあったが、実際に体験してみて独りよがりではなく、多くの視点を見た上で企画を作っていかなくてはならないことを知り、大変さを知った。
しかし、今回は個人ワークだったため、多くの視点を取り入れた企画立案はできなかったが、グループで行うことでより魅力的な企画が作れるのではないかと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にどれでも問題ないので1冊、貴社が出版する雑誌や書籍を読むことをおすすめする。読むことでどのようなテーマで企画立案を行えば良いか明確になるため、よりインターンシップが有意義なものになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務にもある雑誌の企画立案を体験することで、出版事業で働いている自分をかなり想像することができた。
また、業務体験を通じて自分の興味や得意不得意がわかり、仮にこの会社に入ったときにどのようなキャリアを歩んでゆきたいのかなど今後のキャリアプランを考えることも出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

民間企業でありながら公務員志望者は強いと思ったため。法律を使った業務や地域振興に関わる出版物を販売するため、法律や地域振興に興味があったこともあり、有利に働くとは感じた。
また、出版物を作るため取材や営業といった業務もあるため、元々コミュニケーションをとるのが好きなこともあり、業務で活かせると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に業務を体験できたことが良い経験になった。特に私の場合、企画立案に興味があり、実際に体験することで楽しさや逆に大変さを知ることが出来た。今回は個人で企画立案をしたため、多くの視点を採り入れた企画立案はできなかったが、実際の業務では色々な人の視点を取り入れて企画立案を行うところに楽しさを感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で秋に社員の方々と座談会があったり、優先的に選考情報を頂ける機会もあったため、本選考受ける人はインターンシップに参加して損は無いと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で、秋以降に社員の方々との座談会や優先的に本選考に招待してくれる取り組みがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会貢献性や安定性、自分の性格等から公務員になりたいと大学1年生から漠然と考えていた。しかし、大学3年生になったときに突出してここで働きたい!という省庁や役所が見つからず、焦りを感じていた。そこで公務員に縛られず、公務員を支える準公務員や公務員の業務に携われる民間企業など幅広く仕事を見ていこうと思い、その中の1つとして貴社を選んだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

出版業界の中でも歴史が古く、実用的な出版物を発行していたこともあり、社員の方々も上品で落ち着いた方が多い印象を受けた。個人的には出版業界はパワフルで最先端な情報を発信するイメージがあり、ギャップを感じた部分であった。
また電子書籍の普及もあり、出版業界は少数しか見ていなかったが、システム開発や実用書に絞って出版していた点もあり、もう少し幅広く出版業界を見ていきたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 ぎょうせいのインターン体験記(No.30492) 2024卒 ぎょうせいのインターン体験記(No.42063)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぎょうせいのインターン体験記

広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る

株式会社講談社

1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から本や漫画などのコンテンツに触れる機会が多く、人の考え方や行動に影響を与える出版の仕事に興味を持ったことがきっかけです。中でも講談社は、書籍や漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、海外出版、デジタルなど幅広くコンテンツを展開しており、一つの作品をさまざまな形で世界へ...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

株式会社文藝春秋

「文春文庫」次代のヒットを創り出せ!/文藝編集・営業 / 編集・ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版社を志望する中で、かねてより文芸ジャンルに強い関心を持っていました。文芸編集者を志すのであれば、その第一線である文藝春秋の現場を知るべきだと考えたのが参加のきっかけです。
当時、私は漫画編集者と文芸編集者のどちらを自身のキャリアの軸にするか迷っていました。両...続きを読む(全235文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月8日
問題を報告する

株式会社ファンギルド

27卒 ★ファンギルドを知ろう!★ 2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 単純にエンタメが好きであるという思いから、エンタメ業界の企業を幅広く見ていた。エンタメ業界・短期・社員の方と交流ができるという三つの軸を基準にインターンを選んだ。
また、編集職への興味はあるものの、実際にやってみて自分の適性や興味を持てるのかどうか知りたかったた...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月1日
問題を報告する

株式会社文溪堂

3daysデジタル企画体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 岐阜に本社がありほとんどの人がそこで働くため転勤がない。また、残業が本当に無さそうなのでライフワークバランスを掴むためにはここで働くのがいいと思った。出会いは合同説明会で説明をききにいったのがはじめて。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

株式会社日経ビーピー

記者コース / 書籍・編集
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マスコミに何となく興味があり、新聞社や出版社を中心に見ていた中で、偶然日経BPの募集に出会った。実務型のインターンなので、実際に取材同行や記事執筆ができるというのが魅力的に感じられたため、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

株式会社カラフルカンパニー

動画&ワークでコンサル営業の仕事を体験!~実例を元に課題解決~ / 総合職 コンサルティングセールス / Webコンサルティングセールス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の企業であり、CMなどで知っていた。広告業界の地元企業であるかどうか、1dayで参加できるかどうか、企画職を体験できるインターンシップかどうかで選んでいた。地元で就職することを当時は考えていたため、地元企業であるかという点を最も重視していた。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月19日
問題を報告する

株式会社KADOKAWA

インターンシップ / 編集サポート
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界で長期インターンがやってるのが珍しいから。時給がとても高いことがいいと思ったから。大手の職場はどのようなものか気になったから。福利厚生などを間近で見れる環境に身を起きたいと考えた。元々漫画が好きでよく知っていたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社インプレス

Webメディア体験コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと本が好きで出版業界を見ていた。実地で執筆や編集の流れを体験できると知り、現場での緊張感や品質基準を肌で確かめたいと思った。単なる見学ではなく、実務に触れられる点と、編集方針・校正プロセスまで学べる点を基準に参加を決めた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社東洋経済新報社

書籍編集職 / 記者、編集者(雑誌、オンライン)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政治経済や社会問題に関心があり、週刊東洋経済や会社四季報を愛読していました。経済分野で圧倒的な強みと信頼を持つ貴社で、雑誌よりもさらに深く、長期的な視点でテーマを掘り下げられる書籍編集の現場を体験したいと考え、志望しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社メディアビーコン

1day仕事体験 / 専門系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動において、今まではそこまで英語の教材の会社を視野に入れてはいなかったが、私自身英語が好きなので、好きなことを仕事にできたら良いなと感じ、オファーサイトでインターシップ参加のオファーを頂いたので興味を持って参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ぎょうせいの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぎょうせい
フリガナ ギョウセイ
設立日 1893年9月
資本金 5億円
従業員数 553人
売上高 239億6100万円
決算月 12月
代表者 西本功二
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目4番12号
電話番号 03-6892-6231
URL https://gyosei.jp/
NOKIZAL ID: 1317001

ぎょうせいの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。